Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
一つ一つ大切に。

今日、冬もののフリースを買いに三宮へ、
その帰りに立ち寄ったカフェを出たところで、
ビルの2階に丸太が並んでいるショウーウインドウが、????
興味をひかれて、店内に入ると家具屋さんでした。


木國堂拍手

でも、この家具屋さん一味違いました。
まず店内に有機溶剤の匂いが全くしません。
そして並んでいる家具の数々、何か懐かしいような、新しいような
オーダーも出来るようで、木を大切にしている、愛しているというのが
伝わってきました。家具を買う予定など全くないのですが、
店員さんも、こっちが木のぬくもりが好きなのを察してか、
嬉しそうに、色々と説明してくれました。

量産、量産で経済成長を続けてきた世の中にあって、
大切なものを見失わないで、ぬくもりのあるしっかりしたものを
世の中に届け続けている、そんな姿勢にこっちまで嬉しくなりました。

おそらく、子供たちがひとり立ちするまで、家具を買うことは
ないと思いますが、もし、買う時は是非、ここで買いたいと
思ったお店でした。

不景気の中大変ですが、もし、木のぬくもりのある家具をお探しの方
があれば、是非、一度尋ねてみてください。
writer : Dr.hal | LOHAS | comments(0) | - |


ビーチロック・ヴィレッジ


Beach Rock Village
ビーチロックビレッジは、自然を愛するメンバーが、心を込めて創り、運営しているビレッジです。
大好きな自然や大切な資源が持続するように、自然環境に負担を与えない工夫をしています。スタッフも日々勉強しながら取り組んでいるので、興味がある人は、気軽に声をかけてくださいね。いつも、いつまでも、美しい自然とともに。

息子の友達のご家族が、この夏沖縄のビーチロックビレッジへ行ってこられたとのことで、さっそくHPをチェック。
ツリーハウスあり、ティパへの宿泊もできたり、自然を大切にした、自然を
満喫できそうな新しいタイプのリゾートのようです。
ちょっと、興味をそそられたので、掲載してみました。
writer : Dr.hal | LOHAS | comments(0) | - |


巨大キューリ


家庭菜園のキューリ、採り頃を逃して、1〜2日たつとこんなに巨大にびっくり
(真ん中が普通のキューリです。)
こんなになっちゃって、どうしたらいいんでしょうね。
食べて美味しいのかな?なにかいい調理方法ご存知の方、あれば教えてください。

ところで、今日は12時前後結構いい感じで、風が吹いていたみたいです。

写真は西宮浜沖から、水路を御前浜(香枦園浜)へ帰るウインド2艇、
沖に出るのも、帰るのも結構大変そう。(対岸は潮芦屋、左の建物は結婚式
場のチャペル。http://www.ambijou.jp/海辺の素敵な結婚式場です。)
いつもはヨットが往来する水路なので、新鮮です。船
writer : Dr.hal | LOHAS | comments(0) | - |


家庭菜園



家庭菜園でプチトマトが、一杯採れました。収穫しても次から次に実ります。とってもお得!?ちょっと写真が西日で暗くなっていますが、太陽の恵み一杯です。土をたっぷりコンテナに詰め込めばあとは水をやるだけとっても簡単です。皆さんも是非、お試しください。
writer : Dr.hal | LOHAS | comments(0) | - |


元祖自然療法



これ、うちのラブラドールです。13歳です。クリスマスにちょっといたずらして撮った写真です。

 
ところで、
 うちのラブちゃんですが、おなかの調子がわるくなると庭のゼラニウムを
 を食べにゆきます。そして、散歩に行かなかったり、相手をしていないと
 ストレス解消に鉢植えのレモンバーベナをむしりとって食べています。
 そして、体が痒いとミントブッシュに体をこすり付けています。(根こそ ぎ倒れてしまいました。)
 この前なんか、道に落ちていた何かを食べてしまい、その後帰宅してから 嘔吐したのですが、このときは一目散に、春菊 に向かってゆきムシャム シャとやっていました。その後、症状は治り、何事もなかったかのように いつものように晩御飯を食べていました。

人間は理屈で、薬や食事を選んで体を治していますが、犬は匂いで本能的に判断して(しかも何の迷いも無く)治しています。何か人間ってなさけないですね。人にもその本能は眠っていると思うのですが・・・。
writer : Dr.hal | LOHAS | comments(1) | - |


バレンタインデーのお返しに。


バレンタインデーのお返しに、小学生の娘には写真のトンボ玉のヘアーピン。
奥さんには同じくトンボ玉のペンダントを買いました。

このトンボ玉の工房 http://www.tilka-beads.com/ クリニックから歩いて
10分ほどの田辺小学校の近くにあります。近くにこんな素敵な工房があったのです。
2年前にオープンされたそうで、なんかいい感じのお店でした。

バレンタインのお返しに困っている方、世界で一つの贈り物に出会えますよ。オーダーもできるそうです。次はカフスボタンをオーダーしてみようかと、もくろんでいます。(オーダー料はかからないそうです。)
writer : Dr.hal | LOHAS | comments(1) | - |


石釜ピザ


石釜でピザを焼きました。今回は余熱のみでの挑戦。
180度くらいをキープしないといけないのですが、
これが難しい。出来栄えもいまいちでしたが、
まあ、初の挑戦なので、良しとしますか。

今回、前回は自宅の庭の木の枝を剪定したものを燃料としました。
煙が気になり(ご近所迷惑)どんどん燃やせません。
次回からは仕方が無いので、炭を買ってきて燃料にしてみます。
(出来れば燃料だけでも自給自足で行きたいのですが・・・。)

また、おいしそうなのができたら載せます。
それにしても、昨日、今日と良いお天気でした。
一年中こんな天気なら言うこと無いですね。
writer : Dr.hal | LOHAS | - | - |


LOHAS

LOHASという言葉、最近良く、耳にします。
Lifestyles Of Health And Sustainability の頭文字をとったキーワード
で、以下の5項目を総合した生き方のようです。
〇続可能な経済:省エネ商品、代替エネルギー、グリーン都市計画等
健康的なライフスタイル… オーガニック、自然食品、サプリメント等
B綢悒悒襯好吋◆Аー然治療、はり治療等
ぜ己開発: ヨガ、ピラティス、フィットネス、自己啓発、能力開発等
ゴ超に配慮したライフスタイル:環境配慮住宅、リフォーム、家庭用品等

簡単に言えば、イデトシカズ著のタイトル
〜LOHAS ココロとカラダと地球にやさしい生き方〜にあるように、
「ココロとカラダと地球にやさしい生き方。」ということか、
でも、この言葉が広めた牽引力になっているのが、LOHASにまつわる関連企業
であることが、どうも、ひっかかるところです。

時代の流れとしては良い方向だと思いますが、もっと、シンプルで、本質的
な流れがそろそろ起きてもよいのではないかと思っています。

むろん、サーファーや、ウインドサーファーなど自然と遊んできた人間達の
中には、こんな言葉で表現しなくても、すでに実践してきている人たちがた
くさん居ると思います。そんな人達にとってはLOHASなんて言葉は、きな臭い
ものに聴こえることでしょう。でも、こういったことが日本にも文化として
根付けばきっと、豊かな国になるのではないでしょうか。(お金儲けに熱心な人たちには決して、見えることのない世界ですけど。)

LOHASというアメリカから、受け売りの言葉としてではなく、もっと、動植物
農作物、自然環境、など根っこの部分から、このムーブメントが広がること
を願っています。




writer : Dr.hal | LOHAS | comments(6) | trackbacks(0) |





かれんだー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード