Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
ローズマリーのたくましさ。


 秋に枯れてしまった。ローズマリー
あきらめていたのですが、ふと見たら
新芽が地面から出てきているじゃない
ですか、

 なんとローズマリーのたくましいこと。

このForest green の肉厚の葉に改めて
新生と再生の秘めたる力を感じさせられ
ました。


で、次の記事にローズマリーの機能を載せます。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


メキシカンゼージ咲きました。


 秋ですね〜〜。
昨日は台風の影響で、北風ビュンビュン強風
結構ハードなウインドでしたが、楽しめました。

 今朝もまだ、北風吹いています。曇り
晴れ渡った空の下。晴れ
庭のメキシカンセージが満開になりました。

 皆さんはシルバーウイークどう過ごされますか?
スポーツと食欲の秋、冬に備えて、しっかり食べて
しっかり運動。普段、仕事では座ってばかりですか
らね。

今日は子供たちを連れて、フィールドアスレティック
の予定。びっくり 49歳、がんばらなくっちゃ!!
続きを読む >>
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


ティートゥリーの花満開です。

ティートゥリーの花が満開です。

今年は二階から撮ってみました。(見事です。)
曇り空なのが残念。


アップにすると、こんな感じ。


毎年、思うことですが不思議な感じの、花ですね。桜
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


もうすぐ梅雨?


今年もティートゥリーの花が咲き始めました。
アジサイとティートゥリーが咲く頃
いつも梅雨が始まります。
そろそろ梅雨でしょうか!?
例年は梅雨を嫌だなと思いますが
今年はその湿気が新型インフルエンザ
の流行に終止符を打ってくれそうで
ありがたく思います。

それにしても、ここのところ平日に風が吹き
土日ははずれが多いですね。
梅雨の間はウインドもお預けになるだろうし
早く、サーマルパターンの夏になって欲しい
ですね。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


タイムの花


今年も
タイムの花が咲きました。
横の黄色い花はこぼれ種で生えたきた
ナスタチウム、サラダにもできます。




しかし、今日も風は吹きませんでしたね。
5時過ぎに急に吹いてきたけど、遅すぎ〜桜
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


睡蓮 満開です。


睡蓮見事に満開です。
やはり、お盆のこの時期に満開になるのでしょうか?
(いつもは仕事でこの時間帯には居ないのでわかりませんが、)
今の家に引っ越した時、合い間を見て、シャベルで掘った小さな池
石ころだらけで骨が折れましたが、(アップで見ていれば)
クロードモネが愛した睡蓮となんら変わりはありません。
ほんのりと、甘い上品な香りがします。

そういえば、クリニック近くの桃ヶ池の 蓮(ハス)もそろそろ
開花のはず、桃ヶ池の蓮が満開になるとそれはそれは見事な景観に
なります。それに上品ななんとも言えぬ香りもあたりに漂っています。桜
お近くに寄られたかたは是非、桃が池まで足を伸ばして見てください。

桃ヶ池公園パーク・ホームズマンションの地図をお借りしました。

(・e・)
現地とあるのは桃ヶ池公園パーク・ホームズマンションさんです。
春田クリニックは北田辺6丁目にあります。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


ジャスミン


鉢植えのジャスミンと、うちのラブラドール。(15歳、元気です。)びっくり
暑い夏でも、ジャスミンの香りをかぐといい気分に桜
今年は梅雨のころに一回咲いて、散り
土用に入って、二回目きれいに咲いています。
毎年、このジャスミンの花びらを紅茶に浮かべて飲むのがひそかな楽しみ、
とてもいい香りの紅茶になりますよ。
鉢植えで充分なので、これ是非お勧めです。

ところで、windですが、風の吹き具合がちょっと変わってきたよう、
今日は11時くらいから吹き始め、3時には吹き上がるかな
と思ったらそれほど吹き上がらず、なんだか、夏のピークも過ぎた
という感じです。アウトドアをしていると
季節の変化を肌で感じることができますね。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


テートリーの花・満開です。


テートリーの花満開です。拍手何度見ても不思議な花ですね。
最近、タウトロッフェンのティートリーウォーターが我が家でブーム。
あせも、吹き出物、日焼けのほてりなどに重宝しています。
タウトロッフェンとはドイツ語で「露のしずく」という意味だそうです。
いい感じの名前ですね。
http://www.tautropfen.jp/html/menu.html
今度、アロマセラピー学会の関西地方会で、http://homepage3.nifty.com/aroma-gakkai/
村田先生http://murata-taisei.com/info.html
ティートリーウォーターの発表をされるので、
どんな効能があるのか楽しみです。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


テートゥリーの花咲きました。


今年も咲きました。まだ、満開ではないので
アップの写真撮って見ました。
どうも毎年、梅雨に入る頃に咲くようです。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


ティートゥリーの種


去年ティートゥリーの花の咲いた後に、とり忘れた
種がありました。
写真がその種です。試しに植えて見ます。(というか、グリーンサムを
持っている私の妻が植えてくれるのですが、私がするとどうもうまく
ゆきません悲しい。)
このグラスに種を集めて気が付いたのですが、なんと、種も
あのティートゥリーの香りがします。ちょっと、幸せな気分になりました。楽しい

以前にも触れたかもしれませんが、実際のティートゥリーの香りはとても爽やか〜〜!精油のようなエグミは皆無です。ティートゥリーの精油のあの一種独特なエグミは蒸留の際、高温で痛めつけられた、香りなのです。
そう思えてなりません。CO2臨界抽出法なら、きっととっても良い香りになるのだろうと思うのですが・・・。
次の関西地方会(アロマセラピー学会)でハーブティーで安眠を得た一症例を発表する予定ですが、その際、ティトゥリーの枝を数本切り取って、会場に持ってゆこうかと思っています。ハーブの香りを知ってもらいたいので。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


庭のハーブたち

様々なハーブの花たちが咲き始めました。

ヤロウ;葉は止血作用。花は咳、痰に熱湯に入れて蒸気を吸入。

漢方でお馴染み、芍薬、鎮痛作用。(おなかの痛みとか、筋肉けいれんに)

ストエカスラベンダー、ウサギの耳のような花(実は上部包葉が特徴的)

ゼラニウム;バラのような匂い?うちのラブラドールがお腹の調子を崩した時、毎回この葉を食べて、から吐き出し、胃を浄化しているようです。

 梅雨前になると、ティートゥリーの花が咲き出します。
 また、咲きましたらアップします。植物
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


マローの花咲きました。


マローの花咲きました。拍手
この、花をハーブティーにして飲むとのどのイガイガがとれます。
花びらに含まれる粘液質の効果だそうです。読書
それから、ハーブティーにすると紫色なのですが、
レモンや蜂蜜など酸性のものと混ぜるときれいなピンク色になります。
えへん虫にやられた時は是非、お勧めです。グッド
植木鉢で簡単に栽培できます。ただし、葉に虫が付きやすいのでご注意を。汗
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


ミントブッシュ・咲きました!


何年か前、台風で瀕死の状態になった、ミントブッシュですが
見事に復活。たくさんの花を咲かせました。垣根としても有効です。
葉っぱの匂いは、名のとおりミントのような匂いがします。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


さくらの香りの紅茶


http://karelcapek.shop-pro.jp/?pid=6338078

桜満開ですね〜。
桜の香りをかぐと、桜餅を食べたくなってしまいません?
ところで、上の写真、桜の香りの紅茶なんです。
妻の友人から、お土産にいただいたんですけど、本当の桜の花びらと葉が
紅茶と一緒に入っていて、とーってもナチュラルで良い香です。
皆さんも、この時期に日本らしい、紅茶を召し上がっては?
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


エキナセア咲きました。



エキナセア咲きました。エキナセアが伸び始めたころ、うちのラブラドールに葉をむしゃむしゃやられていたので、どうなることかと思いましたが、立派にさいてくれした。
ちなみに下に匍匐しているのはセントジョーンズワートです。この葉はうちのラブラドール食べません。どうやら、鬱(うつ)とは無縁のようです。嬉しい
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


テイートゥリーの花咲きました。


今年もティートゥリーの花が咲きました。
木はどんどん生長し高くなっています。
そろそろ剪定しないと。
それにしても、不思議な感じの花です。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(1) | - |


サントリナ


植えてから、三年目にしてやっとサントリナの花が咲きました。
虫除けになるとのことですが、このサントリナうちのラブラドール
のお気に入りの場所、何の・・・・?
ウンチをするときのお気に入りの場所なのです。サントリナをまたいで
擦り付けながら、ウンチをしてしまうのです。まあ、あとの処理の大変
なこと・・・。
サントリナの匂いがどうも、ウンチをもようすようです。
困ったもんだ・・・・・・。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード