Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
お味噌屋さんが・・・、

ショックです。ここ数年、我が家で愛用していた
お味噌屋さんが潰れてしまったみたいなのです。

 天然醸造ねかせ味噌の(有)菊水総合食品さんです。

 あれは平成19年の夏でした、おじいさんとおっちゃんが
二人で車に乗り、お味噌の販売にこられたのです。
訪問販売はだいたいお断りしているのですが、妻が
なんとなく、その気になり、菊水さんのお味噌を購入。

 それが、本当に美味しい、お味噌だったのです。食事
しかも、お味噌が生きているので、日増しにお味噌の
色に深み加わわり、旨みが増してきます。
日の浅い時の若い味と日が経ってからの熟成された味と
同じお味噌で日毎に変わって行く美味しい味を楽しめ
ました。お味噌は生きているということを教えてもらったのです。
我が家はお味噌汁は欠かさないので、このお味噌が買えなく
なってしまうのが本当にショックです。

ネット上ではそのお味噌の価格や、訪問販売について
様々な意見が交わされていますが、でも、いいものは
いい、そう思います。経営手法に問題があったのでしょうか?
それとも、製品に問題でも発生したのでしょうか?
お味噌自体に問題は感じませんでしたが・・・。

 電話をさせてもらっても、ホームページを検索しても
菊水さんの手がかりはつかめません。
本当にいいお味噌だったのに、残念です。
いいことを続けるというのは難しいのですね。
不景気とは言え、こういうことが途絶えるのは
あってはならないことだと思います。
本当に残念です。

writer : Dr.hal | マクロビオティック | comments(2) | - |


オーガニックランチ

今日はテイクアウトのオーガニックランチを
しながら、近くの薬局さんと合同で勉強会
ランチは楽しみにしていたPRANAさんの玄米オーガニック弁当

でも・・・・・、悲しい

ヴォリュームが少なすぎる〜〜。冷や汗
HPの写真と比べてもなんとなく、少ないんじゃない〜〜?
一同異様な沈黙と苦笑・・・・。
小柄な女性スタッフは
  「お昼はこれぐらいで、充分なんですよ。」
とフォローしてはくれたが、皆、他にもう一品あるのでしょう
という感じで、袋の中をかき回している。
私や多くのスタッフ、特に男性スタッフには
少なすぎ、これではお昼からの業務に支障が・・・・!
でも、お弁当が少し余ったので、体力を使うリハビリスタッフ
には2人前食べてもらいました。

私は・・・、一人前で我慢しましたが・・・、
午後の診療は力が入りません。

確かに、野菜は新鮮、お味の方も美味しかったです。
ですから、空腹感は来ません、でも、いくらなんでも
このヴォリュームは無いと思います。

ああ、なんだか頭がボーっとしてきた
と辺りを見回し、スタッフ皆様へと
患者様からいただいた、カゴメの野菜ジュースを
見つけ、それを一缶飲んでなんとか
診療をしのぎました。


期待が大きかっただけに、結構へこみました。
腹八分目といいますが、腹五分目でした。
私はそんなに大喰らいではありませんが、
それでも、結構きつかったです。

有機玄米おにぎり1個追加すればよかったですね。
でも、ショックは除夜の鐘のように鳴り響いています。
(GO〜〜〜〜〜NNNNN)
そう、今日はPRANAのお弁当だから期待してねと
スタッフにふれまわっていたもので、もうしわけなくて
とほほほほっ、
「玄米とお野菜がた〜っぷり入った無添加のお弁当です。」

宣伝文句にだまされないように今度から気をつけましょう。
ああ、もうこりごり。

そんなお弁当会(いや失礼、お勉強会)があったのですが、
気を取り直して、
食後のお散歩に、クリニックから徒歩10分ぐらいのところに
ある桃が池に行ってきました。

池には蓮がぎっしりと生えています。
蓮の花のつぼみもついて、今年はしっかり
咲きそうです。(去年はイマイチでした。)
上品ないい香りももう、漂っています。
小学生の頃、ここでよく遊びました。
池の中にある蛇島(亀島ともいう)に
わたり、スカンポを剥いては食べたものです。
満開になったら、また写真を撮りたいと
思っています。

writer : Dr.hal | マクロビオティック | comments(2) | - |


マクロ美カフェ

クリニックのスタッフのナースIさんが見つけてきた。
マクロビカフェ、なんだかよさそうです。
お店の名前がPRANAというのもいけてます。

テイクアウトもあるとのこと、
今度クリニックでの勉強会のお弁当に
是非、頼んでみたいと思っています。
お店の場所はココ↓


それから、
sangmiもいいですよね、あべの店でランチいただいたこと
ありますが、とっても美味しかったし、自然な(それが当たり前
なのだけど、)食材でよかったです。また、行ってみたい。


そして、わが北田辺では近鉄南大阪線、北田辺駅おりてすぐの
ホットコーヒーabby,もと船員専属のコックさんだった店長が
作るランチは毎回ちょっと一工夫があり、しかも
ヘルシーで私も、超お気に入りです。ホームページが
無いのが残念。でも、地元でそっと、大切にされている感じの
ままがいいのかも。

それから、駒川にはleafって、お洒落なお店があったのです
が、今は無くなってしまいました。マスターお元気かな・・・。
また、四方山話しでもしてみたいな。

それから、それから、ケーキ
 お菓子なら地元では知る人ぞ知る「菓子工房エリオス」
このお店のフロマージュが堪えられません。一口サイズで本当に
美味しいです。甘さも控えめでいて、ほんわかとミルキーな味が
ソフトな舌触りのケーキから、ゆっくりと染み渡ります。
私が通う絵画教室の生徒さんの芦屋マダム達も絶賛していました。
これは知らないと損ですよ。そんなお菓子です。
(食べすぎには注意してくださいね。立場上、一応言っておかないと
いけないので・・・・。しょんぼり

以上、オススメのお店でした。
writer : Dr.hal | マクロビオティック | comments(0) | - |


さつま芋のおやきに、挑戦。


  さつまいものお焼き

  さつまいも輪切り5〜6枚
  全粒粉     1カップ
  黒砂糖     大さじ1
  天然塩     ひとつまみ

   A:全粒粉に黒砂糖、天然塩、水1/3カップを加えてこね、ぬれぶきんに
  包んで10〜15分ほどねかせる。時計

   B:さつま芋の切り口に天然塩を適量すり込む。

AでBを数にあわせて等分し、丸く伸ばして包み込む。
   蒸し器で15分ほど蒸して、竹串がすっと通れば出来上がり。

               オレンジページより。

  出来栄えはまあまあ、味?味はう〜ん、素朴な味といったところかな
 もう少し甘味が欲しいところ、さつま芋の甘味がもっとあればよかった
 のですが、さつま芋自体の甘味がイマイチでした。
 このメニュー昼食の献立として紹介されていました。
  意外と腹持ち良いです。


  ・・・・ところで、風のほうはどうでしょう。曇り

 昨日は吹かない予報に反して、ちょっと吹きました。
 6.4屬妊廛譟璽縫鵐亜昨日の風ちょっと変わってました。
 ひょっとして、あれはソリトン雲じゃなかったのかな〜
http://windwalker.blog.bai.ne.jp/?eid=132681#comments
 いつもの甲子園の風と違い、安定した適度な風が吹き続けていました。
 結構快適なwindでした。

 今日は南西でサーマルウインド、ラナイの掲示版見ると皆さん楽しんで
 いるよう、でも今ひとつパンチが足りないって感じ、確実に秋が近づい
 てきているのを感じますね。
 
writer : Dr.hal | マクロビオティック | comments(0) | - |


おすすめの一冊・マクロビオティック

ハッピー・プチマクロ 上手にデトックスして美しいカラダをつくる生き方
ハッピー・プチマクロ 上手にデトックスして美しいカラダをつくる生き方
西邨 マユミ

数あるマクロビオティックの中でも比較的気軽に読める本
しかも、あのマドンナのプライベートシェフ西邨マユミさんの著
ただ、本に出てくるメニューだけで本当に一日が過ごせるのかは???
です。私にはとても無理、ストレスがかかりやすい仕事なので
とてもこれだけでは無理です。それが正直なところ。

私自身は玄米雑穀を毎日食べ、納豆、豆腐、野菜と味噌汁(かぼちゃなど具入り)鶏肉、豚肉、魚などのおかずを日々食べています。
それに大好きなカプチーノは欠かせません。

だから、純粋なマクロビオティックではありません。
70歳くらいになれば、この本にでてくるメニューでも大丈夫
だと思うのですが、果たして皆さんはいかがでしょうか?
writer : Dr.hal | マクロビオティック | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード