Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
クリスタルボウル演奏会(春田クリニック)


6月26日14:30〜春田クリニックでクリスタルボウル演奏会
を行います。人数に限りがありますので、ご希望の方は
春田クリニック 06−6621−7535 まで
お申し込みください。
writer : Dr.hal | 音楽 | - | - |



久しぶりにDidier-merahの曲
フィーチャリングされた詩も素敵です。
writer : Dr.hal | 音楽 | comments(5) | - |


ディディエメラは西村由紀江?

謎のアーティスト、ディディエメラの音楽を
流していると、妻が 「西村由紀江?」
聞いてきた。

 それで、西村由紀江で検索、視聴してみると
たしかに、雰囲気が似ている。
さて真相はいかに!!
writer : Dr.hal | 音楽 | comments(2) | - |


星空を見上げて

今日、たまたま西宮市西宮浜のマリンフェスタというお祭りで
フロムナウ(fromnou)という若い男性二人のバンドのうたを
聞きました。

 ライブで歌をまじまじと聴くなんて、何年ぶりだろう・・・、
 最後に聴いたのはブルーノートでボズ・スキャッグスが来日
 したときだっけ・・・、などと思いだしながら、今時の若者の
 うたを聞いてみた。どうなんだろう・・・、

が、結構よかった、歌詞が耳にしみて来る、曲を重ねるにつれ
彼らが薄っぺらな若者ではないことがわかってくる。そして、
私の前や斜め前に座っていた年配の男性も、居眠りしているのかと
おもったら、眼を閉じて聞き入っていた。若いのに結構わかってるな
そんな感じだった。最初はまばらだった客席も一曲ごとに人が増え
最後は皆満足気に拍手をおくっていた。

 ちょっと、応援してみたくなるそんなユニットでした。
 皆さんもチェックしてみてください。

この日、「星空を見上げて」という新曲が披露されました。
この曲も中々の歌詞と曲です。(実はCD買って、サインまで
もらちゃいました。拍手
writer : Dr.hal | 音楽 | comments(3) | - |


AOR-万歳!!

Melodies-The Best of AOR-
Melodies-The Best of AOR-
オムニバス,フィニス・ヘンダーソン,エア・サプライ,アンブロージア,ウィルソン・ブラザーズ,リー・リトナー,グレッグ・ギドリー,ポール・デイヴィス,アース・ウィンド&ファイアー,クリストファー・クロス,ドナルド・フェイゲン

ディスク:1
1. I.G.Y. / ドナルド・フェイゲン
2. 風のシルエット / ボビー・コールドウェル
3. リヴィン・イット・アップ / ビル・ラバウンティ
4. ジョジョ / ボズ・スキャッグス
5. ジョージー・ポージー / TOTO
6. ユア・オンリー・ロンリー / J.D.サウザー
7. ホワット・ア・フール・ビリーヴス / ドゥービー・ブラザーズ
8. サーフサイド・フリーウェイ / ヴェイパー・トレイルズ
9. .ロンリー・フリーウェイ / ラリー・リー
10. サマー・スキップ /フィニス・ヘンダーソン
11. ロスト・イン・ラヴ / エア・サプライ
12. ビゲスト・パート・オブ・ミー / アンブロージア
13. 君のすべてを今夜 / ウィルソン・ブラザーズ
14. イズ・イット・ユー / リー・リトナー
15. ラストタイム・ラブ / グレッグ・ギドリー
16. クール・ナイト / ポール・デイヴィス
17. アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン / アース・ウインド&ファイアー
18. セイリング / クリストファー・クロス

ディスク:2
1. 素直になれなくて / シカゴ
2. ハート・オブ・マイン / ボビー・コールドウェル
3. アイ・ジャスト・ワナ・ストップ / ジノ・ヴァネリ
4. ロザーナ / TOTO
5. モーニン / アル・ジャロウ
6. ニューヨーク・シティ・セレナーデ / クリストファー・クロス
7. シーイング・ユー / ジミー・メッシーナ
8. シーイング・ユー / ジミー・メッシーナ
9. 憶い出の町 / ジェイムス・テイラー
10. ジャスト・フォー・ザ・モーメント / レイ・ケネディ
11. アイ・キープ・フォーゲッティン / マイケル・マクドナルド
12. ハート・トゥ・ハート / ケニー・ロギンス
13. ふたりだけの夜 / ロビー・デュプリー
14. ヒム / ルパート・ホームズ
15. ベイビー・カム・バック / プレイヤー
16. イット・ウィル・ビー・オールライト / エアプレイ
17. ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス / グローヴァー・ワシントンJR.
18. ウィ・アー・オール・アローン / ボズ・スキャッグス


 親しくしてもらっている某社の社長さんが(私と同い年)
懐かしのAOR特集を、私が車で聞けるように、MDに録音して
プレゼントしてくれた。
 今日仕事の帰り、早速聴きながら車中で聞いたが
もう絶叫の連続、ユア・オンリー・ロンリー / J.D.サウザーが
鳴り出したら、もう思わず目にあついものが・・・・、
と浸っていると次はホワット・ア・フール・ビリーヴス
/ ドゥービー・ブラザーズのカウンターパンチ。あ〜〜もう
駄目。

 このCD最高です。
安心して、どっぷりあの若かりしころに浸れます。
怖い物は何もなく、夢と希望に満ちていたあの頃の
自分がまざまざと蘇ります。もう・・上機嫌。
ミーハーと言われようが、なんと言われようが
そんなことかまいません。

 後からベンツがパッシングしてきても、今日は
イラつきもしない。快く道を譲って、快走、快走。
いつもは長い通勤の道のりが短すぎるように感じます。
もう一往復しようか・・・なんて思ってしまいました。
あのころの自分と現在の自分が二人で、ハンドルを握っ
ているような錯覚に囚われたまま、上機嫌で帰宅できました。

ありがとうございました。葡萄屋さん。

早速自宅でも聴けるよう、amazonでCDを注文しました。
writer : Dr.hal | 音楽 | comments(0) | - |


JD Souther

JD Souther のホームページを発見!!

すっかりおじいさんになっちゃたなて感じ、
でもこのアルバムの声、聞いていると昔し
のおもかげがあって、嬉しくなっちゃいました。

昔、JD Southerの Go Ahead And Rainを何回も
何回もよく聴いた覚えがあります。

チェットベイカー、ボズスキャッグスに並んで
好きなアーチストです。

*********************

チェットの歌、トランペット、派動スピーカー
がぴったりですね。
 私は後にも先にも大阪講演で観たのが
最後、会場につめかけたファンは
みな同じような雰囲気で、とても不思議な
カラーがありました。なんか落ち着いて
聴けてとてもとても、良かった覚えがあります。

(かつて、擦り切れるほど聴いたChet BakerのLP)


そして、紫色のジャケットを着て
高田純二をちょっとかっこよくした
ようなお洒落なオヤジが "JO JO"
をカッコよく歌う映像が流れていた
あの頃、とても鮮烈な印象が残っています。
ヒッツ!
ヒッツ!
ボズ・スキャッグス
(実は学生の時、バンドでyou can have me anytime
=トワイライトハイウェイなどを歌っていました。
ショック恥ずかしながら。)


なつかしい、JDSOUTHERのHPを発見して
思わず、昔の思い出に浸ってしまいました。
writer : Dr.hal | 音楽 | comments(0) | - |


良いお年を!!


うちの花壇のメンバー達です。


  紅白を聞きながらブログを締めくくろうと書いていて
 ふと気が付いたのですが、最近、心に響く歌が無いな〜、
 と思ってしまいました。どれも同じような歌に聴こえてしまう。
 歳のせいかな?

 
学生のころはベストヒットUSAを毎週楽しみにしていた時期が
 あったり、かと思えば、チェットベイカーにはまって、同じLP
 を何度も何度も聴いていました。そう、サザンも良かった、真夏の
 果実なんか、明石でウインド始めた頃がフラッシュバックします。
 家庭を持ち、子供もできるとこうなっちゃうのでしょうか?


 そうそう、遡れば、エアサプライもジャーニーもそうそうクリス
 トファークロス、ボズスキャッグのジョジョがリリースされた時
 はカッコ良かったなぁ〜。う〜〜〜ん懐かしい。悲しい
 (何?ボズスキャッグスを知らない?う〜〜んと、高田純次を
  もうちょっとシブめにした外人で、そう紫のジャケットが似合う
  お洒落なおじさんってところかな、今はもうおじいさんだけど。)
 ベストヒットUSAもボンジョビが出てきたあたりから、何か
 違うな〜て感じになってきた。なんかワクワクしないんですよね。


 何か新しいジャンルの、これだ〜!!これこれ、という音楽
 生まれてこないでしょうか!?ジャズのよなボサノバのような
 AORのような、それでいて心にグッと来るような、

 なんかツボにはまるものが出てこないのですよね。
 この気持ちわかる方、居られるかな〜。


 とたわいも無いことを思い出しているうちに今年もいよいよ終わり、
 本当にみなさんお世話になりました。
 来年はどんな年になるでしょうか?
 どうか皆さんにとって良い年でありますように・・・・・。
 新たな癒しの年になりますように。
writer : Dr.hal | 音楽 | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード