Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
今読みかけている本 知行不二

今、この本↓を読みかけています。
イヤな仕事もニッコリやれる陽明学―眠っている能力を引き出す極意
イヤな仕事もニッコリやれる陽明学―眠っている能力を引き出す極意
林田 明大
陽明学でピントこなかった、知行合一のことが前半に解説
されていました。知行合一とは言葉と行動を一致させること
ではなく、「知と行はもともと一つである。」と解釈すると
説かれています。この解説は府に落ちました。なるほどです。

 でも、それなら、知行合一という誤解をまねきかねない
言葉に問題があるように感じます。知と行が合わさって一つに
なると書いて知行合一となると思ってしまうのは無理もないでは
ないでしょうか?

 知行合一ではなく、「知行不二」と表現すべきでしょう。

マクロビオティックでは身土不二といいますね。
分かつことが出来ない一つのものという意味だと思います。

もう一つの読みかけている本↓では

南無阿弥陀仏―付・心偈 (岩波文庫)
南無阿弥陀仏―付・心偈 (岩波文庫)
柳 宗悦
一遍上人は南無阿弥陀仏を探求するうちに、不二の境地に至った
とあります。南無阿弥陀仏という念仏そのものの本体に
光を見出したのです。(中々できることではありません。)

日本には富士山があります。もともと不二という観念が
日本人の観念の根底には流れているようです。

 陽明学左派も右派も、法華経も南無阿弥陀仏も
キリスト教もイスラム教も、陰陽五行説もアーユルベーダも
四体液質も山を登り頂上に達すれば、皆一つの同じ
山頂。登山ルートが違うだけで、目指すものは不二なのですね。

さあ、私はどの登山ルートを行きましょう。
多分私のことだから、結局は道の無いところを登る
ことになるのでしょう。でも、参考になる登山ガイドは
色々と読んで行きたいと思っています。
また、おもしろい人生の登山ガイドを見つけたら
紹介しますね。読書
writer : Dr.hal | 書籍 | comments(2) | - |


おすすめの一冊

先日、Amazonで購入したこの本、超オススメです。☆☆☆☆☆
ハーブと精油の基本事典
ハーブと精油の基本事典
林 真一郎

ご存知、グリーンフラスコの 林 真一郎 さんのこの本ですが
超オススメです。
私は趣味と仕事の関係で、ハーブやアロマの本を沢山持っています
が、数あるこの種の本の中で、入門書としてこれ以上のものは
ないと思います。

 まず実用的、生活の中ですぐにでも活用できるようにわかりやすく
 また、読む気の起こる内容です。ハーブやアロマのことを知っても
 活用できなければ意味がありません。その点をこの本は見事に
 カバーしていると思います。

 そして、学術的な基礎知識をもとにまとめられたハーブの解説は
 コンパクトに小気味よくまとめられており、堅苦しさを感じさせず
 しかも、重要なことはしっかりと押さえられています。
 それに写真も実に小気味よい、その植物の特徴と必要な部分が
 一目でわかるように大きすぎず小さすぎずのサイズで掲載され
 ています。

 極端な話し、これ一冊で充分ではないでしょうか!?
 さらに詳しく知りたければこの本を元に調べてゆけば
 いいと思います。

 そして、なによりもこの本で大切なことは、それは
 現在の日本でリアルタイムで活用されている方法が
 載っているということ、等身大の自分たちが自宅で活用
 できるということです。

 本当、とっても気に入りました。
 林さん 良い本をありがとうございます。
writer : Dr.hal | 書籍 | comments(0) | - |


人間関係と人のタイプ

相手のシッポを踏まない職場の掟―動物タイプを見抜けば、人間関係はぐんとラクになる!
相手のシッポを踏まない職場の掟―動物タイプを見抜けば、人間関係はぐんとラクになる!
前田 明
これ、ビジネス書ですが、面白い。
人を「イヌ、タヌキ、キツネ、ネコタイプ」に分類しています。
これは丁度私の本↓
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
春田 博之
「春、夏、秋、冬体質」の分類とぴったり
あてはまります。面白〜い楽しい拍手参考になります。

健康でもビジネスでも、人のタイプにより
色々あるのですね。




と上の図のように対比できます。

人の心が手に取るように見えてくる
人の心が手に取るように見えてくる
出口 光
では

人のタイプを智、勇、愛、親にわけています。
少しニュアンスが異なる部分もでてきますが、
だいたい、上記タイプとあてはまります。

そして、これら上記4タイプが
悪循環に陥ったらどうなるのかが
運命の方程式を解く本
運命の方程式を解く本
高橋 佳子
に記されています。

  快・衰退、快・暴流、苦・暴流、苦・衰退
 の順に当てはまります。
 対比のため載せたいと思ったのですが
 残念ながら図の写真はありません。
 (著作権で保護されていて、コピーできませんでした。)

  
  快・衰退 | 快・暴流
 −−−−−−−−−−−−−−
  苦・衰退 | 苦・暴流

 しいて書けば、こんな感じです。


 ちなみにヒポクラテスの4体液学説に対応させると
 
血液 | 胆汁液
−−−−−−−−−−
粘液 | 黒胆汁液

 となります。が、現代の感覚からいくと、ちょっと解
リにくくなりますので、省略します。

 まとめると
 
 イヌ :春体質:智 ⇔ 快・衰退
 タヌキ:夏体質:勇 ⇔ 快・暴流
 キツネ:秋体質:愛 ⇔ 苦・暴流
 ネコ :冬体質:親 ⇔ 苦・衰退

 となります。

人の悩みを解決するため、4タイプに分類する試みが
こんなにもあります。ご参考になさってください。

writer : Dr.hal | 書籍 | comments(0) | - |



気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
春田 博之

 私の本がいったい、どれくらいの人たちに手にとって
いただけたのか気になって、現代書林さんに問い合わせ
てみましたら、3000部刷って1500部在庫がある
とのことでした。ですから、発売から1年で1500部
近くは売れたことになり、それだけの人達に手にとって
いただけたということで、とても喜んでいます。
(心の中では1000部にも到達していないだろうと思
っていました。)

 ご購入いただいた方には感謝、感謝です。
 お役に立てているでしょうか?
 ご質問等、ございましたら、このブログか、
 現代書林さん或いは当院で診察の際にでも
 お問い合わせ下さい。

 四季体質論は、現在も進化し続けています。
 本だけでは説明しきれない、個々のケースに
 応じた事も口頭で補うことも出来るかと思います。


 また、今後の予定としては
 季節ごとの過ごし方、健康維持の仕方、注意点
 などをまとめて(毎年、同じ季節に同じ病気、
 同じ症状に悩まされている人があまりにも多いので)
 「平成養生訓」(仮タイトル)という形で
 本をだそうかと、準備をしています。

 また、こんな本があったら・・・などご希望がござい
 ましたらそんなご意見もお聞かせ下さい。


writer : Dr.hal | 書籍 | comments(0) | - |


からだは星からできている。

からだは星からできている
からだは星からできている
佐治 晴夫
アルケミストのSHINOBUさんからご紹介をいただいた本を
只今、読み終えました。
感想をまとめるにはこれから、反芻する時間が必要ですが、
読み終えた直後の感想を記します。

理学博士が科学的な目で、なおかつ情緒的な部分を失わずに
私達、一般人にわかりやすく、宇宙科学や、宗教、しかも日本の
神道から世界の宗教、自然崇拝、などの情報を織り交ぜて
現代人がこの世を、自己をどのような視点で捕らえればいいのか
を実に様々な事柄を添えながら述べておられます。

自己の境界は皮膚で取り囲まれた範囲内には留まらないこと
無限の世界では部分の大きさと全体の大きさは同じであること
理論の世界では絶対矛盾の解決は出来ないが、いったんその
絶対矛盾を受け入れてしまうと全く新しい思考のパラダイム
が出現するということ、「矛盾を超越した先にある永遠の安息」
など、貴重な情報が満載されていました。

何もないところに、「ゆらぎ」の一撃が加わり、ビッグバーンが
発生し宇宙が誕生する。その中で誕生した星たちは超新星爆発と
いう形で、終焉を迎え、宇宙空間に飛び散ってゆく、その星の
かけらで私達の体を構成している全ての物質はつくられている。
つまり、「からだは星からできている。」ということなのです。

そんなこと、関係あるか!って?そう思っている方も
おられるでしょうが、これは紛れも無い事実なのですから
仕方ありません。


この本はこれから、また繰り返し、読み返すことになるでしょう。
それほど、様々なヒントが散りばめられています。
少なくとも今言えることは、私の思考の範囲がやっと
大気圏を脱出できた、ということです。

この本と人との出合いに感謝。嬉しい
writer : Dr.hal | 書籍 | comments(0) | - |


色の導き

色の導き あなたの人生を劇的に変えるカラーライフコーチ (だいわ文庫)
色の導き あなたの人生を劇的に変えるカラーライフコーチ (だいわ文庫)

この本はオススメです。
私は日頃、臨床診断で色を活用することがよくあるのですが
この本に書いてあることは、結構当たっています。
私のクリニックでの調査結果とも符合する部分が多く
共感できます。
また、私の本の裏表紙に四季体質と各体質の人に力を与えてくれる
色をイラストで載せていますが、体質と色の関係と
この本に書いてある内容ととてもよく一致しているので
びっくりしました。
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
なか見検索で裏表紙も見ることができます。


ピンク色についてはあまりよくわかっていなかったのですが
この本のおかげで勉強になりました。
依存心が強い反面、愛情も深いというメッセージがあるそうです。

各種セラピストの方、心や体のトラブルでお悩みの方、
子育てでお悩みの方、人間関係にお悩みの方、参考になると思います。
writer : Dr.hal | 書籍 | comments(0) | - |


ホ・オポノポノ

あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法
あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法
ジョー・ヴィターリ,イハレアカラ・ヒューレン博士,東本 貢司

 たった今、この本を読み終わりました。
平成2年に私がウインドサーフィンで体験した、"Healing high"
に到達できる方法、しかも日常生活の中で、そんな方法が
簡単な方法が書いてありました。

 まだよく理解できていないところが、多々あるのですが
それでも、なんとなく解るような気がします。

実は、ホ・オポノポノの本の存在は以前から知っていました。
書店に結構並んでいましたからね。でもなんだか手にとってみる
気がしなかった。単純で、それだけのことで本当に??
というのが率直な感想だったからだと、思います。

 しかし、先日、私の患者さんがクリニックを受診されたとき
ふと彼女の小脇に抱えたバッグの中に、この本が納まっているのが
目にとまり、あの青い表紙の色と、ハワイの秘法という言葉
が気になり、(ああ、ホ・オポノポノの本だろ)と思いながらも
「その本は何の本ですか?」と聞いてしまったのです。
彼女はまだその本は読みかけでしたが、なんだか良さそうだと
言うので、amazonで早々に購入して、読むことになったのです。

まだ、よく咀嚼できていませんが、
「ホ・オポノポノ」結構いいかもしれません。

しかし、関連サイトにあるグッズに頼るのは???です。
物に頼るのはいかがなものでしょう。
個人的には賛同しかねることです。

writer : Dr.hal | 書籍 | comments(0) | - |


オススメの本:今あるガンが消えてゆく食事

今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)
今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)
済陽高穂

がん治療のセカンドオピニオン的な立場で、日常での過ごし方など
食事の摂り方など、アドバイスをさせてもらっている患者さんが何人か
当院にも通院されています。

しかし、その努力が空振りに終わっていることが今日わかってしまい。
少々ショックをうけています。
それは食事指導についてです。セカンドオピニオンとして診させてもらって
いる方なのですが、検診で悪玉のコレステロールが高いといわれた
とデータを見せてもらいました。
それで、もう一度、食事の説明をしましたが、どうもしっくりこない
感じ、気になったのでナースに食事内容を事細かに聞いてもらいました。

そしたら、なんと朝食にクリームパン、ミルク、昼食、夕食には
油ものでした。

今まで、説明してきたことは何だったのか・・・・。
そう、人によって、食事に対する常識が違うのです。
本当に癌から開放されたいのであれば、細胞を構成している素となる
食事は最も気をつけなければならないはず。
もっと、具体的にメニューを提示する必要があるのです。


そこで、おすすめが上の本です。
がん治療に携わってこられた外科医が食事療法の体験もふまえ書いて
おられます。そして、具体的なメニューも載っています。
困っている方は参考にしてください。


「汝、悔い改めよ。」ではなく、
医療の場合は「汝、喰い改めよ!!」です。


ただし、体が冷えやすい人は生野菜、果物は控えめにしてください。
writer : Dr.hal | 書籍 | comments(5) | - |





かれんだー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード