Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
ホメオパチーを波で解く

医術のオルガノン 第6版 (ホメオパシー古典シリーズ)
医術のオルガノン 第6版 (ホメオパシー古典シリーズ)
サミュエル・ハーネマン,由井 寅子,ロイヤル・アカデミー・オブ・ホメオパシー
Shinobuさんのブログ:ハーネマンフォーラム
で紹介されていた本です。興味をそそられたので買ってみました。
奇蹟の医書よりは理路整然としていて、読みやすいです。

136~140呂△燭蠅鯑匹鵑任澆襪函▲▲蹈僖掘爾亮N鼎効かない理由を述べているようです。
例えば、麻疹が発症し、少し遅れて天然痘が生じたなら、麻疹は天然痘によって進行が止められる。しかし、天然痘が完全に快方に向いはじめれば麻疹は進行を再開する。
これは、互いに類似していないすべての病気は、強い方の病気が弱い方の病気の進行を停止させ、決して互いに治療しあうことはない。
つまり、類似していないものは決して病気を治療することが出来ない。と言っているのだと思います。

この理屈は海の波(ソリトン現象)で説明すれば、簡単にわかります。
沖から、浜辺に向かって小さな波が進んでいます。その後方から大きな波がやってきました。(海の波の場合大きな波の方が進行速度が速い。)そして、大きな波が小さな波と重なる時、小さな波は消えたように見えます。
しかし、大きな波が小さな波を追い越すと、小さな波はもとの波姿のまま、表れ、大きな波はもとの大きな波の姿のまま海岸に打ち寄せ消えてゆきます。これは流体力学で知られている事実です。

つまり、ここでいう小さな波は麻疹で、大きな波は天然痘です。
波は干渉しあわない限り、その固有の波動を維持し続け、消えないようです。病気を波に例えると、その波動を干渉すれば消失し治るわけです。
つまり正反対の波動を当てることで、波(病)は治るわけで、これはつまりホメオパチー(同種療法)では無く、対蹠療法です。

ある波(病気)に、類似の波を当てて、波を増幅し、波(病)そのものを自壊させて治癒に至らしめるのが、真のホメオパチーではないのかと、今現在は思っています。

時間をかけて、この本を読んでみます。そして、ホメオパチーの真の姿を見極めてみたいと思います。たくさんの気付きと、学びがありそうで、楽しみです。
writer : Dr.hal | 自然療法 | comments(2) | - |





かれんだー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード