Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
ヒステリー球に効く処方

ネットで検索していて、ヒステリー球でお困りの方があることがわかりましたので、簡単な解決方法を記します。

 まず、手軽に即効性を求めるなら
     グレープフルーツの香りです。精油で買えます。
     気分が開放され、胸のつかえがスーッととれてゆきます。
     複雑なブレンドは不要です。
     グレープフルーツにはあのSunyellowが示すように
     スカッと晴れた、澄み切った空にさんさんと輝く太陽まで
     まっすぐに抜けてゆく感じがあります。
     その感覚が、鬱積した、声にならない声を開放してくれます。


 ヒステリー球はいわば、声にならない声が喉につかえたもの、
 ストレスがそこにたまりにたまって、噴火したいのにできない状態。
 でも、噴火しても決して治りません。返って、自身の体を傷つけます。
 事態はますます悪循環に陥ります。

 イライラしないこと、他人や物に怒りをぶつけないことです。
 グレープフルーツの香りで、すっきりしたら、少しでも楽しいこと
 いいことを見つけて、自分にとってのをラブ(まる)を増やしましょう。
 そして、何よりも普段お世話になっている人への感謝を忘れないことで
 す。

 周りに対する不満があっても、周りを変えることなど出来ません。
 パニック障害などの、心身症に陥った方には様々ないきさつがあると
 思いますが、自分が変わらなければ、治らないのだということをご理解いただきたいのです。

 自分を変えるということは相当な苦痛を伴うように思いますが、
 自分を変えてみればそれが案外なんてことはないことがわかります。
 自分を変えてみれば、今まで、暗であった部分に実は明の部分が
 とてもとても多く含まれていたことがわかるのです。

 あと、対処方法としては
  漢方では ハンゲコウボクトウ が最適です。
  
食事療法では食べ過ぎないこと、腹八分目が大事です。
  お腹に余裕をもたせ、呼吸が楽にできるように保つことです。

 よく、「腑に落ちる」といいますが、満腹では腑に落ちるにも、落ちる
 場所がありません。腑に落とす場所を空けておくのです。
 そうすれば、喉にたまっている、ヒステリー球は腑に降りてゆき治ります。
  お困りの方は参考になさってください。





1月24日に載せました。「ヒステリー球に効く処方」へのアクセスが以外に多く。
その日以来、私のブログのタイトル別で、一位の状態が今日まで続いています。
過去10日間のアクセスでも70件を超えています。
(毎日、私のブログの閲覧者数が100件以上ある中で・・。)
想像以上に、困っておられるかたが、多いようなので、もう少し私の
知る限りのことを述べてみたいと思います。

 
ヒステリー球に悩まされている方にとって、一番の恐怖は
 呼吸が苦しくなるのではとういことです。
 実際、喘息様の症状に移行する方もあります。
 過日、載せました記事のように、ヒステリー球がうまく腑に落ちて
 お腹へ降りてゆき、収まってくれればいいのですが、気管の方へ降りて
 行ってしまった場合は厄介です。
 このような症状のある人には漢方のサイボクトウが最適です。
(保険がききます。)
 ヒステリー球がスーッと取れて、深呼吸ができるようになります。



 !もし喘息様の症状がでてしまったら、迷わずに医療機関を受診してください。

  
とにかく、ヒステリー球を気管に入れてしまわないこと、
  これはイメージ療法ですが、
  気管の症状が出始めても、慌てずに、胃袋の方へ、降りろ、降りろと
  手のひらを胸部から少し離れたところで(密着させずに手の温もりを感  じるぐらいの距離で)ゆっくり、上下に動かして、おろしてください。

  もしくは、口を大きく開き、同じく手招きで、ノドから、口の外へ
  ヒステリー球がでてゆくように、ゆっくり息を吐きながら、出して行っ  てください。そして、ヒステリー球が出たら、宇宙の彼方へ、引き取ってもらうように手のひらを開いて、そっと、放ちましょう。
  



 また、ノドの違和感がどうしても続く場合、逆流性食道炎の場合も
 あります。この場合はパリエットのよな薬が効きます。
 そのほか、実際にのどに炎症がおきている場合もありこの場合は軽い
 抗生剤(クラリシッドなど)を内服すると、嘘のように症状が消える
 場合もあります。

 人それぞれ、症状は微妙に異なると思いますが、同じ症状で悩んでいる人もあるということ、自分だけがこんな症状になっているのではないということも知っておいていただくことが、恐怖の軽減になると思います。
なんといっても、恐怖感が一番よくありません。症状を助長してしまいます。

             ご参考になさってください。

p.s
 color therapy
ヒステリー球に効く 色 は黄色です。花
 黄色の色を眺めてください。太陽のような明るい黄色です。
なぜでしょう?ヒステリー球の色は濃い青色だからです。
 ですから、その補色の黄色がヒステリー球の症状を癒してくれるのです。
 だからと言って、青色がヒステリー球を引き起こすのではありません。
 青色はOcean blue全てを生み出す色です。ただ、その青色に頼りすぎ、
 青色を傷めつけてしまったために、ヒステリー球を産んでしまったので
 す。
 全ての色にはプラスの意味があり、マイナスの意味はありません。
 それぞれの色の意味を知り、大切にすることで、色の効用は活かされる
 のです。そしてそれは自分を知り、自分を大切にすることでもあるのです。
この意味をしっかりと噛みしめて、大切に活きてください。
 
 
writer : Dr.hal | 効く処方シリーズ:自然律療法 | comments(27) | - |


自然律療法と色が導く食事療法


写真はマクロビオティックの総合情報
[マクログ−マクロビオティックブログ]よりお借りしました。
とても、バランスが良さそうですね。


以下自然律療法研究会のブログより、転載

食物は成長の色の食物と、実りの色の食物に大別できます。
成長の色の食物は紺・水色・緑・黄緑・黄色・白
実りの色の食べ物はオレンジ・赤・紫・茶色・こげ茶色・黒
成長期には成長の色の食べ物を多く摂り、実りの色の食べ物で補う。
中年期以降は実りの色の食物を多く摂り、成長の色の食べ物で補う。
ただし、中年期以降は「腹八分目」が大切。
満腹になると、横隔膜が下がりません。そうすると肺は充分に酸素を取り入れることができません。酸素が足りないと燃焼が不十分になり、結局、余分に食べた物は燃やせず、体内に余り、酸化することに。その結果、メタボリック症候群、アレルギー、癌などが発生しやすい素地を作ってしまいます。皆さん、食べ物の色を思い浮かべて、バランスよく適量を摂るようにしてください。そして腹八分目を!!腹八分目に勝る健康法はありません。
「私はマクロビオティックだから大丈夫」なんて思っているあなた。
バランスが良くても、食べ過ぎては、せっかくの食事が台無しですよ。



 色と食事の関係の実例 
例えば、イタリア人はパスタを主食としています。パスタは白、成長の 色の極みです。しかし、成長の色のものばかりを摂っていれば、体は拡張 するばかりで、緩んできます。
  それで、赤色のトマトソース(実りの色)を加え、それでも、釣り合い がとれないので、こげ茶から黒色に近い、エスプレッソを一日に何杯も飲 んでいるのです。
      自然とバランスを取っているのですね。

 
もう一つ、クリニックを受診していた、若い女性の一例をお話ししましょう。
 彼女は色白で、ご自身の肥満をとても気にしていました。
 ダイエットをしたいと相談にこられたのです。
 食生活を聞くと、太りたくないので、食事はあまり摂らないようにしてい る。間食にケーキや乳製品、アイスクリームなどが好きなので、食べてい る。食事は控えているのにやせてこないと言われます。
  彼女の食事の色は白ばかりです。たまにあっても黄色。
 こんな状態で、ダイエットが成功するはずもなく、食事をバランスよくと って、間食は量を控えて、摂ることから始めるように説明しました。
 それでも、彼女は食事を摂るのが怖くて、同じように、白い間食ばかり摂 っていたようです。

  やがて彼女はクリニックに通院しなくなりました。それから、1年後、 彼女のお母さんが来院され彼女が卵巣癌に罹患してしまったと心配そう  に、ご相談に来られました。幸いにして、彼女の卵巣癌は手術で治癒する ことができました。しかし、まだ、食生活は変えられないようでした。

 白色のものばかりを食べていて、バランスを崩し、黒い癌ができてしまう。
 怖いですね。彼女の場合は極端な例ですが、食べ物を彩りよく、色のバランスをとって 食事することが大切なのです。また、彩りを意識して、バランスよく食べ るようにすると食事が楽しくなります。色のバランスに注意してください。


  外出先でマクロヴィオティックな食事が出来なくて困った時、
 色のバランスを考えて、食事してみてください。助けになると思います。
  色は自然のメッセージです。そこに含まれる、成分さえも教えてくれま す。自然律療法の目指す、統合医療の羅針盤として、この色はとても重要 な共通言語の役目を果たしています。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード