Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
何を食べればいいのか?

食事療法の説明をして、それを実行できるのは
10人に1人居れば良いほう、それが現実。
 「そしたら、何を食べればいいのですか?・・。」
説明し終わった後に、そういう問いかけをよく
聞かされる。食事療法を説明した後に・・です。

 今までの自分の食習慣との決別に、ふんぎりがつかない。
今まで大好きで食べてきたものが否定され、困り果て。
それ以外のものは食べ物ではないと言わんばかりに
思わずついて出てくる言葉だ。

 「そしたら、何を食べればいいのですか?・・。」
面白いほど、みな同じ問いかけをしてくる。
最終的には自分の欲望とどこまで向き合えるかに
かかっているのだが、どうやら命と引き換えにしても
欲望を優先させたい人が多いようです。


「そしたら、何を食べればいいのですか?・・。」
さて、何を食べたらいいのでしょう?
この世に食べ物として存在しているものは
何を食べても良いでしょう。
全人類がその歴史をかけて、その安全性を証明しているのですから、

ですから、答えは
「食べ物として存在するものは、何を食べてもかまいません。」それが、答えになります。


ただし、「食べ過ぎてもかまわない、食べ物は存在しません。」という付け加えが必要になります。


 ですが、これは現在、健康である人に限ります。
なんらかの病に罹っている方、(メタボリック症候群も含みます。)
はその疾患に応じた食事の注意点があります。
中年期以降の方、は歳とともに、動物性食品の割合を減らし、
野菜の割合を増やしてゆくようにしてゆく必要があります。


 そう言えば、ここ数日、温かくなったかと思えば気温が急に下がり、
高血圧の方が「血圧が200近くまで上がった、先生なんでや〜〜」
と慌てて来院されるケースを2,3件経験しました。
(高圧の方、全てがこうではありません。)

その人たちに共通することは

 1.野菜嫌い、(以前から勧めているのに食べようとしません。)

 2.「塩気のものは摂っていない。」と言いながら、塩こぶ、漬物など
    は食事に欠かさない。
 
 3.アドバイスは聞いたふりをしながら、実践せず、
   いざとなったら「なんでやろ?なんでや〜?」
   と慌てふためいてやってくる。
   それも一度や二度ではない・・・・・。しょんぼり

以上の三点です。
つくづく、人って勝手だな〜〜〜と思わされます。
人間って、やめられないものはやめられないのですね。
親身になってアドバイスしてきていることが、ばかばかしく
なることもしばしばです。(そう思ってしまうこと自体、私の驕り
だと思うのですが・・・。)


ああ、今日はなんだか愚痴になってしまいました。
人をその気にさせるというのは難しいものですが、
あきらめずに、明日もゆきましょう。グッド
   
 
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(2) | - |





かれんだー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード