Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
常盤色

今日の午前診のこと、いつもこられるアルツハイマー型認知症の
おばあさん、いつもは元気なのに今日はお疲れのご様子。
ご主人に伺うと、
「昨日は3回も徘徊して迷子になったので、疲れたのでしょう。」
とのこと、いつもは「緑色が好きです。」と答えるおばあさん。
今日は体調に変化があるので、どうかなっと思って聞いてみると。
「色ですか?私は緑が好きです。あの色」
とおしゃって、和み彩香のボトルの常盤色を指さされました。

普通、体調がかわると、いつもと違う色を指定されることが多い
のですが、このおばあさんは、いつも「緑がすきです。」
「葉っぱの緑が・・・、」と言われるのです。

 これは、何か理由があるな!?と思い。
「じゃあ、おばあさん、森が好きなんですか?」と伺うと。
「ハイ、大好き。私〇〇島の神社の神主の娘なんです。
娘の時は巫女もやってました。とっても幸せでした。」と、

長年、診させてもらっているのですが、このお話しははじめて
この方は神社がおうち、神社の森に育まれて育ったのです。
だから、緑が好きと、常盤色のボトルを指さされた。
常盤色とは常緑樹の葉の色を示す色。まさに、そういうことだったのです。

 大阪市内には本当に緑がありません。少ないのです。
私はお昼休みに、運動をかねて30分程、散歩やジョギングをしますが
このおばあさんが徘徊しているところによく出くわします。
でも、その場所はいつもクリニックから少し離れた桃ヶ池のところ
そこには緑があります。桃の木、うめ木、サクラの木など
そう言えば、おばあさん立ち止まって腰をおさえながら、空を
見上げていました。あれは、桃ヶ池の木の葉を見上げていたんですね。

たぶん、おばあさんの徘徊の目的は緑探しなのだろうと思います。
故郷の神社の森の緑を探し求めて、徘徊しているのだと、そんな
気がしました。そう考えると納得できるのです。

ご主人には、時々、緑のある公園に連れて行ってあげてください。
とアドバイスをしてみました。

・・・・これぞ、カラーセラピーですね。そう思いました。
writer : Dr.hal | カラーセラピー | comments(15) | - |





かれんだー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事
コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード