Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< 私の本の販売書店 | main | 巨大キューリ >>
ソリトン雲(morning glory clouds)


(この、雲の下をず〜っと向こうまで、ウインドで走って行ったら、メッチャ気持ちいいですよ。曇り

ソリトン雲は一定速度で動いている間、形が変わらず、写真のように帯状に
なった雲が何キロも続き、そのままの形で移動してきます。
オーストラリアのカーペンタリア湾ではこの現象が定期的に起こり最も長く
続く場合をMorning glorytと読んでいるそうです。(ギネスブックより、
今日息子がギネス世界記録2008という本を見ているときに見つけました。)
この雲の端からは風が吹き降ろし、その反対側では上昇気流が発生します。
グライダーに乗る人にとってはとても魅力的な雲、それもそのはずこの雲に
沿ってず〜っと飛べるのですから・・・。

 実は私、ウインドサーフィンでこの雲を体験したことがあります。 
まだ初心者の頃でしたが、明石の林崎で体験しました。
 その時のソリトン雲は写真のものより小規模でしたが、長さは10km以上
 はあったと思います。
 その、ソリトン雲から吹き降ろす風にのって、ウインドをしたのですが、
 安定した風が延々と雲に沿って吹き降ろしてきますので、どんどん沖へ
 走ってゆけるのです。そして、ふと見上げると自分がソリトン雲にそって
 導かれるように走っていることに気が付いたのです。

  
その瞬間はとても感動的なものでした。
  地球が私と遊んでくれている。
  どういうわけか、そんな実感が湧きてきたのです。
  もう一度、上の写真を見ながら、そんな瞬間をじっくり、想像してみてください。
 私はその時、初心者でした。いまだかつてそんな沖まで出たことは
 無かったのです。でも、感動が体中を包んでいたので、恐怖心は全く
 ありませんでした。恍惚状態だったのですネ。

 実はそれ以来、私はウインドがやめられなくなったのです。
 あの体験はあれっきり、二度と出くわしていませんが、
 今でも忘れることはできません。

http://strangequarks.ca/node/1159
動画でソリトン雲、ソリトン現象が見れます。

あの素晴らしい体験をさせてくれた雲はソリトン現象によるものだったのですね。
息子のおかげで、やっと、あの雲のことを知ることが出来ました。
あれは何だったのか、ず〜っと謎だったのです。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(2) | - |


コメント
初めて聞きました、ソリトン雲。
いつか、ツアーでも組んでオーストラリアへ体験に行きたいものです。
ハングでは海上を飛ぶレベルは非常に高い技術がいると思います。
現在、僕は山でサーマルを利用し1000〜1500M位飛ぶのがやっとですから。
Tom | 2008/07/15 7:42 PM
1kmでも飛べたらすごいじゃないですか!
これから、海と山のサーマルどちらを選ぶか、大変ですね。羨ましいかぎりです。
86ta | 2008/07/16 5:04 PM
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード