Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< 腐葉土作り、と思ったら風が〜♪ | main | ヒステリー球に効く処方 >>
自然律療法と色が導く食事療法


写真はマクロビオティックの総合情報
[マクログ−マクロビオティックブログ]よりお借りしました。
とても、バランスが良さそうですね。


以下自然律療法研究会のブログより、転載

食物は成長の色の食物と、実りの色の食物に大別できます。
成長の色の食物は紺・水色・緑・黄緑・黄色・白
実りの色の食べ物はオレンジ・赤・紫・茶色・こげ茶色・黒
成長期には成長の色の食べ物を多く摂り、実りの色の食べ物で補う。
中年期以降は実りの色の食物を多く摂り、成長の色の食べ物で補う。
ただし、中年期以降は「腹八分目」が大切。
満腹になると、横隔膜が下がりません。そうすると肺は充分に酸素を取り入れることができません。酸素が足りないと燃焼が不十分になり、結局、余分に食べた物は燃やせず、体内に余り、酸化することに。その結果、メタボリック症候群、アレルギー、癌などが発生しやすい素地を作ってしまいます。皆さん、食べ物の色を思い浮かべて、バランスよく適量を摂るようにしてください。そして腹八分目を!!腹八分目に勝る健康法はありません。
「私はマクロビオティックだから大丈夫」なんて思っているあなた。
バランスが良くても、食べ過ぎては、せっかくの食事が台無しですよ。



 色と食事の関係の実例 
例えば、イタリア人はパスタを主食としています。パスタは白、成長の 色の極みです。しかし、成長の色のものばかりを摂っていれば、体は拡張 するばかりで、緩んできます。
  それで、赤色のトマトソース(実りの色)を加え、それでも、釣り合い がとれないので、こげ茶から黒色に近い、エスプレッソを一日に何杯も飲 んでいるのです。
      自然とバランスを取っているのですね。

 
もう一つ、クリニックを受診していた、若い女性の一例をお話ししましょう。
 彼女は色白で、ご自身の肥満をとても気にしていました。
 ダイエットをしたいと相談にこられたのです。
 食生活を聞くと、太りたくないので、食事はあまり摂らないようにしてい る。間食にケーキや乳製品、アイスクリームなどが好きなので、食べてい る。食事は控えているのにやせてこないと言われます。
  彼女の食事の色は白ばかりです。たまにあっても黄色。
 こんな状態で、ダイエットが成功するはずもなく、食事をバランスよくと って、間食は量を控えて、摂ることから始めるように説明しました。
 それでも、彼女は食事を摂るのが怖くて、同じように、白い間食ばかり摂 っていたようです。

  やがて彼女はクリニックに通院しなくなりました。それから、1年後、 彼女のお母さんが来院され彼女が卵巣癌に罹患してしまったと心配そう  に、ご相談に来られました。幸いにして、彼女の卵巣癌は手術で治癒する ことができました。しかし、まだ、食生活は変えられないようでした。

 白色のものばかりを食べていて、バランスを崩し、黒い癌ができてしまう。
 怖いですね。彼女の場合は極端な例ですが、食べ物を彩りよく、色のバランスをとって 食事することが大切なのです。また、彩りを意識して、バランスよく食べ るようにすると食事が楽しくなります。色のバランスに注意してください。


  外出先でマクロヴィオティックな食事が出来なくて困った時、
 色のバランスを考えて、食事してみてください。助けになると思います。
  色は自然のメッセージです。そこに含まれる、成分さえも教えてくれま す。自然律療法の目指す、統合医療の羅針盤として、この色はとても重要 な共通言語の役目を果たしています。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


コメント
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード