Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< 自然律療法と色が導く食事療法 | main | ハーブティーで睡眠薬から離脱。 >>
ヒステリー球に効く処方

ネットで検索していて、ヒステリー球でお困りの方があることがわかりましたので、簡単な解決方法を記します。

 まず、手軽に即効性を求めるなら
     グレープフルーツの香りです。精油で買えます。
     気分が開放され、胸のつかえがスーッととれてゆきます。
     複雑なブレンドは不要です。
     グレープフルーツにはあのSunyellowが示すように
     スカッと晴れた、澄み切った空にさんさんと輝く太陽まで
     まっすぐに抜けてゆく感じがあります。
     その感覚が、鬱積した、声にならない声を開放してくれます。


 ヒステリー球はいわば、声にならない声が喉につかえたもの、
 ストレスがそこにたまりにたまって、噴火したいのにできない状態。
 でも、噴火しても決して治りません。返って、自身の体を傷つけます。
 事態はますます悪循環に陥ります。

 イライラしないこと、他人や物に怒りをぶつけないことです。
 グレープフルーツの香りで、すっきりしたら、少しでも楽しいこと
 いいことを見つけて、自分にとってのをラブ(まる)を増やしましょう。
 そして、何よりも普段お世話になっている人への感謝を忘れないことで
 す。

 周りに対する不満があっても、周りを変えることなど出来ません。
 パニック障害などの、心身症に陥った方には様々ないきさつがあると
 思いますが、自分が変わらなければ、治らないのだということをご理解いただきたいのです。

 自分を変えるということは相当な苦痛を伴うように思いますが、
 自分を変えてみればそれが案外なんてことはないことがわかります。
 自分を変えてみれば、今まで、暗であった部分に実は明の部分が
 とてもとても多く含まれていたことがわかるのです。

 あと、対処方法としては
  漢方では ハンゲコウボクトウ が最適です。
  
食事療法では食べ過ぎないこと、腹八分目が大事です。
  お腹に余裕をもたせ、呼吸が楽にできるように保つことです。

 よく、「腑に落ちる」といいますが、満腹では腑に落ちるにも、落ちる
 場所がありません。腑に落とす場所を空けておくのです。
 そうすれば、喉にたまっている、ヒステリー球は腑に降りてゆき治ります。
  お困りの方は参考になさってください。





1月24日に載せました。「ヒステリー球に効く処方」へのアクセスが以外に多く。
その日以来、私のブログのタイトル別で、一位の状態が今日まで続いています。
過去10日間のアクセスでも70件を超えています。
(毎日、私のブログの閲覧者数が100件以上ある中で・・。)
想像以上に、困っておられるかたが、多いようなので、もう少し私の
知る限りのことを述べてみたいと思います。

 
ヒステリー球に悩まされている方にとって、一番の恐怖は
 呼吸が苦しくなるのではとういことです。
 実際、喘息様の症状に移行する方もあります。
 過日、載せました記事のように、ヒステリー球がうまく腑に落ちて
 お腹へ降りてゆき、収まってくれればいいのですが、気管の方へ降りて
 行ってしまった場合は厄介です。
 このような症状のある人には漢方のサイボクトウが最適です。
(保険がききます。)
 ヒステリー球がスーッと取れて、深呼吸ができるようになります。



 !もし喘息様の症状がでてしまったら、迷わずに医療機関を受診してください。

  
とにかく、ヒステリー球を気管に入れてしまわないこと、
  これはイメージ療法ですが、
  気管の症状が出始めても、慌てずに、胃袋の方へ、降りろ、降りろと
  手のひらを胸部から少し離れたところで(密着させずに手の温もりを感  じるぐらいの距離で)ゆっくり、上下に動かして、おろしてください。

  もしくは、口を大きく開き、同じく手招きで、ノドから、口の外へ
  ヒステリー球がでてゆくように、ゆっくり息を吐きながら、出して行っ  てください。そして、ヒステリー球が出たら、宇宙の彼方へ、引き取ってもらうように手のひらを開いて、そっと、放ちましょう。
  



 また、ノドの違和感がどうしても続く場合、逆流性食道炎の場合も
 あります。この場合はパリエットのよな薬が効きます。
 そのほか、実際にのどに炎症がおきている場合もありこの場合は軽い
 抗生剤(クラリシッドなど)を内服すると、嘘のように症状が消える
 場合もあります。

 人それぞれ、症状は微妙に異なると思いますが、同じ症状で悩んでいる人もあるということ、自分だけがこんな症状になっているのではないということも知っておいていただくことが、恐怖の軽減になると思います。
なんといっても、恐怖感が一番よくありません。症状を助長してしまいます。

             ご参考になさってください。

p.s
 color therapy
ヒステリー球に効く 色 は黄色です。花
 黄色の色を眺めてください。太陽のような明るい黄色です。
なぜでしょう?ヒステリー球の色は濃い青色だからです。
 ですから、その補色の黄色がヒステリー球の症状を癒してくれるのです。
 だからと言って、青色がヒステリー球を引き起こすのではありません。
 青色はOcean blue全てを生み出す色です。ただ、その青色に頼りすぎ、
 青色を傷めつけてしまったために、ヒステリー球を産んでしまったので
 す。
 全ての色にはプラスの意味があり、マイナスの意味はありません。
 それぞれの色の意味を知り、大切にすることで、色の効用は活かされる
 のです。そしてそれは自分を知り、自分を大切にすることでもあるのです。
この意味をしっかりと噛みしめて、大切に活きてください。
 
 
writer : Dr.hal | 効く処方シリーズ:自然律療法 | comments(27) | - |


コメント
 風楽さん、こんにちは。
 私は、以前、風楽さんより、私のブログのコメントに「ヒステリー球」についてのアドバイスをいただいた「とっしー」と申します。

 風楽さんにアドバイスをいただいて以来、およそ半年が経過しましたが、体調がかなり良くなってきました。

 その節は、とても為になるアドバイスをいただいて、大変ありがとうございました。

 治療?の内容は、グレープフルーツのアロマテラピーを中心に、他アドバイスをいただいた項目を通院と平行して行ってきました。

 また、今、新たに、風楽さんのブログに書いてあるカラーセラピーを取り入れてみようと思っているところです。


 それから、私のブログにHeart・Healing Oasisへのリンクを貼らせていただきました。

 これからも、度々、ブログを拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
とっしー | 2009/07/08 1:44 PM
とっしーさん
お役に立てて幸いです。
他のヒステリー球の方にも効果があれば
良いと願っています。

それから、リンクありがとうございます。
他の困っておられる人たちへ繋がれば
一人でも楽になる人が増えると思います。
感謝いたします。
風楽 | 2009/07/08 3:04 PM
風楽さん、おはようございます。
度々のコメント、及びアドバイス、本当にありがとうございます。

私のブログにも、「ヒステリー球」で検索してお見えになる方が数多くいらっしゃいます。

実際、どれくらいの方が「ヒステリー球」で困っておられるのかはわかりませんが、私と同じように困っていらっしゃる方の参考になればいいなと思います。

今後共、よろしくお願い致します。
とっしー | 2009/07/09 7:04 AM
風楽さん、コメントありがとうございました。

風楽さんをはじめ、多くの方々にアドバイスをいただいたおかげで、最近はとても体の調子がいいです。

朝食を野菜ジュースだけにしたこととグレープフルーツのアロマテラピーは、特に効果があったように思います。

アロマテラピーは、調子が悪い時だけでなく、少し調子がいい時も、香りを炊いていた方が、いいイメージを持ちやすく、さらに体調が良くなるような感じがしました。

ただ、就寝前だけは、ラベンダーの方が落ち着いて眠れるような気がします。

今後は、服用している薬を減らすことができるように、いいイメージを持ちながら、だんだん体調をよくして行きたいと思います。(焦らず、らせんをイメージして)

いろいろとお世話になり、本当にありがとうございます。
とっしー | 2009/09/09 11:55 AM
 とっしーさん本当によかったですね。
あとは時間の問題だと思います。
治るべき時が来れば治ります。

ヒステリー球の記事へのアクセスは
いまだに、200件を下ることがありません。
他の記事へのアクセスは多くても60件台、
ヒステリー球に悩む人が本当に多いのだなと
今更ながら驚いています。

 その原因は現代社会の構造にあるのでしょう
がよくわかりません。

このヒステリー球の多さは異常事態だと思います。
現代社会の異常です。その被害者がヒステリー球
に悩む人たちです。

取り戻すべきものを
取り戻さなければならない、そんな時期に
きているのかもしれません。

 
風楽 | 2009/09/09 8:21 PM
ヒステリー球の対処法を教えてくださってありがとうございます。

息苦しさがなんでこんなに怖いのかわからなかったのですが、息苦しさが怖いのではなくて、孤立に陥っていく感じが私は怖かったんだなと思いました。

昔からヒステリックになって周りから孤立していったのですが、そうやって周りにあたりちらしても、何も変わらなかった・・・。自分の対処法を変えないとダメなんだなと思いました。
yuki | 2012/08/15 6:50 AM
yukiさん、お役に立ててよかったです。参考になさってください。
風楽(hula)(春田博之) | 2012/08/18 9:03 PM
はじめまして。私づーっと喉が痛いんです。お医者さんには転換性障害、ヒステリーと言われました。何か月も痛みに耐えて、痛さで、体が疲れてしまいます。上記の方も喉が痛いのでしょうか?私の場合喉がつまるというのではなくて、喉の両脇と喉ちんこの奥の柔らかい部分がすりこぎの棒で下から突き上げられるような痛みがあります。

グレープフルーツの香りさっそく試します。
漢方も見てみます。
のりのり | 2012/09/03 11:20 PM
のりのりさん、痛みはグレープフルーツでは改善しないと思います。悲しみのどん底で泣き叫びたいのにそれが出来ない時、のりのりさんのおしゃるヶ所が痛むと思いますが(炎症が無いのであれば)思いをちゃんと表に出せているでしょうか?
そのことの方が大事なように思います。
風楽(hula)(春田博之) | 2012/09/04 9:19 PM
お返事有難うございます。

数年前、とてもつらい時期に泣いて叫びたくても出来なかったのが原因かしら。

今は仕事、子育てとストレスがありますが、この程度のストレスで、強い痛みが長期にわたりあるものか?と思うぐらいです。

以前、精神科の先生にこの程度のストレスで、このような痛みとして出てくるもですか?と伺ったら、そうなんです。とへんとうがあったので、そうなのでしょうね。
とてもつらく、毎日、首つり自殺をしているようです。

ストレスの原因を取り除く事が必要ということですが、難しいです。
のりのり | 2012/09/06 10:05 PM
のりのりさん、木の葉は秋になると紅葉し、やがて茶色くなり落葉しダークなトーンの葉へと変色してゆきますね。そして冬の間にその自ら落とした葉を太陽の光や微生物や温度の変化や動物たちの営みの影響を受けて、土へとかえてゆきます。そしてその土を栄養にして木はまた新しい芽を出します。

 植物は何があろうと光に向かって伸びる性質があります。私達人間にだって、きっと同じ光に向かって伸びる性質はDNAに刻みこまれていると思います。そうして、光に向かって伸びているうちに、過去の刻印はやがて土となり、あなたの伸びる力となり、光に近づくことが出来るのではないでしょうか?心の地図に記された記憶が光に昇華されることを祈っています。

風楽(hula)(春田博之) | 2012/09/06 10:47 PM
私は、6月に卵巣腫瘍で手術しました。
手術や入院、今後の治療についてすごく悩みましたが、
その後、経過も良くすごしてします。しかし。7月ぐらいから喉の違和感があり耳鼻科で見てもらいましたが、異常なし。今は、内科で漢方をもらっています。
なかなか、症状は治りません。喉の詰まりで恐怖感が常にあります。
また、悪い病気だったらと思うと涙が出てきます。
早く良くなりたいと思えばおもうほど、症状が悪くなっている感じです。
本当に、辛い毎日です
どうしたらいいのかわかりません。


なな | 2012/10/04 5:32 PM
ななさん、漢方の処方は何ですか?応急処置としては舌を突きだして舌の付け根を軽く噛んでください。(傷つけないように軽くです。)その刺激が喉の筋肉をキュツと引き締めて、喉の違和感を解消してくれます、、
春田博之 | 2012/10/04 5:46 PM
喉の症状が辛く、携帯を見るのも億劫になってました。コメント頂いていたのにすみません。今飲んでいる漢方は、半夏厚朴湯です。あと、逆流性食道炎の薬ものんでます。先日、もう一度耳鼻科でカメラしてもらいましたが、異常なしでした?常に喉に何かある感じで、その日によっては、喉の上の方だったり下の方だったりです。
漢方も飲み始めは、効いていたのですが今はあまり効果がない気がします。
早く楽になりたいです
なな | 2012/10/21 7:24 PM
半夏厚朴湯でだめですか、他にも漢方は考えられますがこればかりは診せてもらわないとわかりませんね。いずれにしても、声にならない声がのどにつかえているのだと思います。(医学的に異常がないのであれば)その声にならないこころの声が腑に落ちれば、す〜っと、消えてゆくはずです。ヒステリー球が。。。どうしても、上半身に気が登り溜まってしまう方は肩や喉に症状が出やすい傾向にあります。そういう方が下痢をしているとき、症状が消えるか軽くなる人が多いです。便秘はありますか?いずれにしても、こころの奥に残留する感情が問題なのではないでしょうか?
春田博之 | 2012/10/21 10:10 PM
ヒステリー球の症状は以前から時々、感じていました。
この度は、あまりに辛い症状でいろいろとネットで検索しているうちに、この名前を知り、ここへたどり着きました。
私の場合は、母も同じような症状がありましたので、悩みを共有できる存在はあるのですが、お互いに神経質でネガティブ思考で困ってしまいます。
最近は、鍼治療なども取り入れていますが、症状が出なくなる方法があれば、うれしいです。
まだいろいろと皆さんの体験などから、勉強させていただきます。
hiromi | 2013/02/23 7:55 PM
ヒステリー球の症状は以前から時々、感じていました。
この度は、あまりに辛い症状でいろいろとネットで検索しているうちに、この名前を知り、ここへたどり着きました。
私の場合は、母も同じような症状がありましたので、悩みを共有できる存在はあるのですが、お互いに神経質でネガティブ思考で困ってしまいます。
最近は、鍼治療なども取り入れていますが、症状が出なくなる方法があれば、うれしいです。
まだいろいろと皆さんの体験などから、勉強させていただきます。
hiromi | 2013/02/23 7:57 PM
hiromiさん、紺色の好きな人がヒステリー球になりやすい傾向にあります。紺色の好きな人は元来、保守的な人が多く、思いを口にできないでのどに溜め込んでしまい、喉に負担がかかるんですね。だからヒステリー球になりやすい。思いを口に出せるように心がけてみてはどうでしょうか?それと、グレープフルーツの精油の香りはヒステリー球に即効性があります。もしくは漢方では半夏厚朴湯が効果的です。色では黄色をイメージして呼吸してみてください。で、もし手元に何もない場合の対処法は舌を思いっきり突き出してみる。これ以上出ないと思うくらい出す。あるいは舌根部を軽く(傷つけないように)歯でかみます。ようは舌根部の筋肉を刺激し嚥下反射を刺激するのです。そうするとヒステリー球は胃に落ちてゆき治ります。参考にしてください。
春田博之 | 2013/02/24 9:13 PM
コメントありがとうございました。
対処法、次回は試してみます。
次回が無ければ良いのですが…。
たぶん、言いたい事をぐっと飲み込んでしまう癖があります。
いつからか、言葉が人を傷つけるということを知ってしまってからだと思います。
でもそれは、自分も人の言葉に傷ついたからでしょうね。
言えなかった言葉がつっかえているのかな?
hiromi | 2013/03/22 5:57 PM
私もヒステリー球に、もう10年近く悩まされています。
私の場合、喉ではありません。
最初は左の胸から背中側の肩甲骨の際に、杭のようなものが刺さって、左の肺が開かず空気が入らない・・という感じから始まりました。
胸を開いて取りたい位気持ち悪かった。
眠れない夜が続き死んでしまいたいと思うこともありました。
それが段々、動悸や息切れ、呼吸困難、などが始まり
心臓が悪いのでは?と循環器の病院に行ったところ
「ヒステリー球」という診断を受け、初めて自分が心の病に罹ったこと、自分にそんなにストレスがあったこと、を知ったのです。

心療内科の薬を貰った事もあったのですが、あまり効かず
「杭」は大きくなり、左、右、真ん中(胸椎の8番辺り)に移動するようになりました。
今は温熱療法で日々体のケアをしているのですが
眠れないほど苦しくなることは随分なくなりました。

ただ、意識的に呼吸をしないと胸が開かないので
肩や背中や首に力が入りるため、いつも上半身がガチガチに
凝っている・・と言う状態で
何をするのも億劫になってしまいます。

色々と長くなってしまいましたが、やっぱりこれも「ヒステリー球」なのでしょうか?



olive | 2013/10/08 10:11 PM
お話しからヒステリー球ではないと思います。が、ストレスが原因であることには違いがないと思います。
ちゃんとしなければ、かしこくしていなければ、いい子でいなければ、
そういう暗黙のルールに多くの人が縛られ、ストレスを抱え込んでしまうことになります。
存在しているだけで、意味があることに気づき、フリーになることが大切。
気は上へ昇る性質があるので、どうしても上半身に症状が固まってきますね、敏感に受けてしまう人ぼど~~しなければ、という思いぐせが強いようです。そこを外していってください。
春田博之 | 2013/10/08 10:36 PM
お返事有難うございます。
このブログを読み昨日から早速試してみました。
グレープフルーツのエッセンシャルオイルを購入
殆ど一日中かいでいました。
嘘のように呼吸が楽になりました。
夜、台風一過できれいに掃除された夜空に
いつに無く沢山の星が瞬いていたのに誘われて
バルコニーに寝転がり
胸の塊が夜空に抜けて行くようイメージして
呼吸を続けました。
そしてその後、殆ど呼吸のことを意識しないうちに
眠りに着くことができました。
目覚めもとても良かったので驚きでした。
あんなに何をしてもダメだったのに!


歳をとればとるほど、自分に自信がなくなり
意味が無いのに友人と自分を比較して妬んで
そんな醜い自分に自己嫌悪・・の繰り返し。
人に嫌なことをされても
そうされる自分に問題があるのでは?
と考えてしまいます。
気が付けばいつも反省ばかり。
飼い犬にまで「こんな心の汚れた私が飼い主で申し訳ない」
と思ってしまうくらい
自分のことを一番嫌いなのが自分、という状態から抜け出せないでいます。

呼吸が自然にできることがフリーになる第一歩になると
信じています。


因みにフリーになる為に助けになるものってあるのでしょうか?
もしもあったら教えてくださいませ。
olive | 2013/10/10 6:57 PM
エリザベス・キュブラーロスのワークショップ(早稲田大学に事務局)
シータヒーリングなどいかがでしょうか?
詳細はネット検索してください。
春田博之 | 2013/10/10 7:15 PM
有難うございます、早速調べてみます。
olive | 2013/10/11 9:29 PM
消化器科、泌尿器科に調べてもらいましたが異常なしでした。

苦しくて深く呼吸ができません。
布団に入ると特にひどいです。
グレープフルーツと黄色、試してみます。
なおこ | 2014/03/24 1:48 PM
喉のつかえ、つらいですよね。私はストレスたまるとなります。嫌な人に会った後とか。この間もひどくなり、お医者さんに行ってパリエットもらってきました。あと、自きょう術を週5回やっていて、やった後は少し楽になります。気功でも手をかざして喉のつまってる部分に冷たい塊があるのをイメージして、手のひらから炎が出て、その冷たい塊が解けていくのをイメージするのが上手く行ったときも少し良くなります。でもなかなかイメージ上手くできるときなくて難しいです。ハンゲコウボクトウ私は効きませんでした(-_-;)なんかいい特効薬ないですかね。ちなみにパリエットは朝食後一回一か月続けて飲んでください、と言われました。完全に治るまで症状が出なくても飲み続けるのが大事なんだそうです。
あき | 2015/10/30 6:58 PM
はじめまして。間違いなく、ヒステリー球だと思っています。内科も耳鼻科も婦人科も受診しました。以上は全くなく、半夏厚朴湯やストレスに効くらしい漢方を処方してもらいましたが、全く効果がありませんでした。でも苦しくて苦しくて仕方ないのでまた半夏厚朴湯を飲んでみようかと考えています。市販のは薄いと聞きます。病院にはかからずに病院でもらうのとおなじものツムラの16番を手に入れる方法はないのでしょうか?ちなみに、ス御レスや悩み事は特にないので更年期によるものなんだと勝手に思っています。
佐藤美和 | 2016/10/08 6:55 PM
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード