Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< 一つ一つ大切に。 | main | クリスマス・アロマボランティア >>
研修医278人 違法バイト…厚労省全国調査に思うこと。

今朝の新聞で「研修医278人 違法バイト…厚労省全国調査」
というタイトルがとても気になった。違法?
2004年度から施行された新医師臨床研修制度で研修医のアルバイトが禁止されているが、旧制度の時代に研修医を経験した私にはバイトが違法という言葉自体がショッキングだった。だいたい、研修医の月給は7万円位だった当時、バイトせずに食べてゆくことが出来ない情況が一般的だったので、どうも、がてんが行かない。今はどうなっているのか知らないが・・・。
上司のドクターがこいつはバイトにでても(知識、技術などについて)大丈夫という許可を出せばたとえ研修医であっても、バイトにでてもいいのではないかと思う。

だいたい、研修医なくしては成り立たなくなってしまう病院がとても多いはず、体力もあり、意欲に燃えている貴重な戦力は現代の医療を底から支えているのだということを、お上はわからないのだろうか?ここで、また規制を厳しくしてしまえば、ますます医師不足が問題になることは間違いがない。

 私の研修医時代はポケベルを持ち、呼び出されては病棟の階段を駆け上り、(研修医はエレベーターの使用を原則、控えるように指導されていた。)上司の先生の手足となって、走り回っていた記憶がある。ひどい時は同時に3箇所から呼び出しをくらうこともあった。
 それでも、研修医の同志は皆、文句も言わずに、「24時間闘えますか〜〜!」のあのリゲインのCMソングを頭の中で口ずさみながら意欲に燃えて、頑張っていた。

 それは、それが出来たのは若さだけではなかったと思います。
この病院で、研修医がもし居なくなれば、病院の機能が停止してしまうことを皆、肌で実感していたからだと思うのです。だから、出来たのだと思います。(体力があまりない私はなんとかついてゆくのに精一杯でしたが。)

 そのことを国は分かっているとは思えません。
研修医は駆け出しです。でも、病院にとってはとても大切な存在なのです。
国はもっと、今の研修医諸君の生の声に耳を傾け、実情を把握した上で、制度の充実をはかるべきではないでしょうか!?・・・ネッ、舛添さん、聞いてますか!?

舛添ご夫妻

今や時代はハイテクでさえボトムアップの時代です。
旧式のトップダウン方式では国民に見放されるばかりですよ。
国のやり方は時代遅れだと思います。早く、誰か、コペルニクスのような政治家が現れて欲しいものです。もう、今の政治にはうんざりです。
writer : Dr.hal | 医療 | comments(0) | - |


コメント
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード