Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< 機能性ハーブ:タイム(インフルエンザの予防に) | main | ホメオスターシス・レベルの変更! >>
私のインフルエンザ対策

 新型インフルエンザの流行で
どうすればいいのか、困っておられる方
も多いことと思います。

 そこで、毎日、開業医として常に
インフルエンザの危険にさらされながら
どうやって、予防しているかを以下に記し
たいと思います。

見るまず、マスクです。
これは必須です。一にも二にもマスクです。
そして、手洗い、うがい。
そして、シャープのプラズマクラスター
の空気清浄機を常時作動させています。

聞き耳を立てるそして、無理をしない。
食事は食べ過ぎない(食べ過ぎると免疫力が
落ちる。)飲みすぎない。ストレスを溜めない。

びっくりそして、風邪かな、風邪うつされたかな
(のどがいがいがする、など感冒症状が出たら)
麻黄湯を即座に飲みます。麻黄湯は感冒の漢方です。
乳幼児にもつかえます。保険が効きます。
そして、マスクに(マスクの顎が当たる付近に)
ティートゥリーを一滴たらします。これで、一時間
くらいすれば、のどの違和感はすっきり消え去ります。
インフル君よさようなら〜〜です。
(麻黄湯の麻黄と桂皮に細胞内でのインフルエンザの
増殖を抑制するらしいということが解ってきました。)


桜代替医療ではエキナセアのハーブティーもしくは
エキナセアの濃縮液を毎日、予防に内服する。
(エキナセアについては前記事を参照。)
そして、風邪をひいたかな、うつされたかなという
のどの違和感があるときはタイムの粉を内服
のどに効きます。タイムは効きますよ。
コモンタイムのハーブがある場合はそれを
粉にして、飲み込んでください。のどにはりついた
タイムの粉がしっかり、のどを消毒してくれます。


 ともかく、風邪かなと思ったら、早めに
医療機関を受診し、診断を受け、タミフルもしくは
リレンザを処方してもらってください。
その際、抗生剤、麻黄湯の処方も併用して
もらえればベストだと思います。

みなさん、元気に、この流行の時期を乗り切りましょう。

麻黄湯の参考記事については
つづきをご覧下さい。

 

 インフルエンザの治療に漢方製剤の
「麻黄湯(まおうとう)」を使うと、
抗ウイルス薬のタミフルと同じ程度の
症状軽減効果があるという研究結果を、
福岡大病院の鍋島茂樹・総合診療部長
らが明らかにした。新型インフルエンザ
への効果は未確認だが、タミフルの効か
ない耐性ウイルスも増える中、注目を集
めそうだ。

 日本感染症学会で4月に発表された鍋島
部長らの研究は、昨年1月〜4月に同病院を
受診し、A型ウイルスを検出した18〜66歳の
男女20人の同意を得て実施。うち8人はタミ
フル、12人は麻黄湯エキスを5日間処方した。
ともに発症48時間以内に服用し、高熱が続く
時は解熱剤を飲んでもらった。

 服用開始から平熱に戻るまでの平均時間は、
タミフルが20.0時間、麻黄湯が21.4時間でほ
とんど違わなかった。解熱剤の平均服用回数
はタミフルの2.4回に比べ、麻黄湯は0.6回と
少なくて済んだ。

 麻黄湯のインフルエンザへの効能は以前か
ら承認されており、健康保険で使える。

(平成21年5月8日 読売新聞朝刊より)
writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(0) | - |


コメント
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード