Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< カタ・ヨガ | main | 第13回学術総会 アロマセラピーによる統合医療へのアプローチ >>
常盤色

今日の午前診のこと、いつもこられるアルツハイマー型認知症の
おばあさん、いつもは元気なのに今日はお疲れのご様子。
ご主人に伺うと、
「昨日は3回も徘徊して迷子になったので、疲れたのでしょう。」
とのこと、いつもは「緑色が好きです。」と答えるおばあさん。
今日は体調に変化があるので、どうかなっと思って聞いてみると。
「色ですか?私は緑が好きです。あの色」
とおしゃって、和み彩香のボトルの常盤色を指さされました。

普通、体調がかわると、いつもと違う色を指定されることが多い
のですが、このおばあさんは、いつも「緑がすきです。」
「葉っぱの緑が・・・、」と言われるのです。

 これは、何か理由があるな!?と思い。
「じゃあ、おばあさん、森が好きなんですか?」と伺うと。
「ハイ、大好き。私〇〇島の神社の神主の娘なんです。
娘の時は巫女もやってました。とっても幸せでした。」と、

長年、診させてもらっているのですが、このお話しははじめて
この方は神社がおうち、神社の森に育まれて育ったのです。
だから、緑が好きと、常盤色のボトルを指さされた。
常盤色とは常緑樹の葉の色を示す色。まさに、そういうことだったのです。

 大阪市内には本当に緑がありません。少ないのです。
私はお昼休みに、運動をかねて30分程、散歩やジョギングをしますが
このおばあさんが徘徊しているところによく出くわします。
でも、その場所はいつもクリニックから少し離れた桃ヶ池のところ
そこには緑があります。桃の木、うめ木、サクラの木など
そう言えば、おばあさん立ち止まって腰をおさえながら、空を
見上げていました。あれは、桃ヶ池の木の葉を見上げていたんですね。

たぶん、おばあさんの徘徊の目的は緑探しなのだろうと思います。
故郷の神社の森の緑を探し求めて、徘徊しているのだと、そんな
気がしました。そう考えると納得できるのです。

ご主人には、時々、緑のある公園に連れて行ってあげてください。
とアドバイスをしてみました。

・・・・これぞ、カラーセラピーですね。そう思いました。
writer : Dr.hal | カラーセラピー | comments(15) | - |


コメント
あぁ〜、なんか、この記事を読めて良かったです。
どんな状態であっても、人が取る行動には何らかの
「理由」があるのかもしれないですね…。
おばあさんが、緑のある場所で「幸せなあの頃」に
トリップできるよう、祈りたくなりました。
まりこ@長岡京 | 2010/10/02 8:24 PM
まりこさん、コメントありがとうございます。
通常の問診で、このようなことを知るのは到底
不可能なことです。
好きな色、特に思い入れのある色にはその人の
人生のとても大切な物語が秘められていること
が多いと感じています。
こういうことを、もっと治療に繋げてゆけたら
と思う今日この頃です。
風楽 | 2010/10/02 8:59 PM
まりこさんが書かれているように、ワタシも
この生地が読めて、幸せです。

6本カウンセリングをさせていただくとき、
最初の2本(本質ボトル)に常磐色を選ばれる方は、
こういう方が多いです。
子どもの頃に自然がまわりにいっぱいあった
という方。
今まで、沖縄や長崎の五島列島、富田林の山の中・・・とか、
いつも緑が近くにないと苦しくなる、
とおっしゃる方が、多いです。


リコ | 2010/10/03 9:05 PM
りこさん、五島列島といえば、私のルーツはその南方にある甑島。東シナ海の海の色は、緑色なんです。ビー玉の透明なあの緑色と、とても似ています。私はあの海の緑がなんとも言えずすきです。まさにSea green です。私の緑好きの原点はここにあるのかもしれません。
風楽 | 2010/10/03 9:26 PM
初めまして!「一華」と申します。
今月から「和み彩香」の講座を受ける新米です
まりこ@長岡京さんのブログからきました!
すごく納得させられる、そして素敵な記事で私も故郷が懐かしくなりました。
私の義母は大阪でストーンブレスを作っていますが、その義母「私これが好きでね〜!」とアベンチュリンという常盤色を出してきます
そして、すごく山や森などが好きで、山に行き写真を撮るのが癒されるそうです。
色と心が繋がる事でメッセージを受け取れる・・素晴らしいですね。
一華 | 2010/10/04 9:08 AM
はじめまして、一華さま
アベンチュリンという石はじめて知りました。
調べるとインド翡翠ということですね。
半透明なものもあり、いい感じですね。
実は私、正直、石は苦手なのですが
アベンチュリンはいいなと思いました。
和み彩香の講座頑張ってください。
風楽 | 2010/10/04 7:46 PM
先生!!

「生地」を「記事」に
お直し願います  (>_<);;;
リコ | 2010/10/04 9:22 PM
りこさん、すみません直しかたが・・・、
わかりません。生地、まいいじゃないですか
生地のこと考えてると、お腹すいてきました。
そうそう、甑島の透明なseagreenを見ていると
変なことに、ヨダレが出てくるんです。
甑島の青瀬の海でウインドサーフィンしていた
ら、なんだか、海の色を見ているのに
「美味しい〜〜」て感覚が湧いてきて。
何なんでしょうね。
風楽 | 2010/10/04 10:12 PM
風楽先生、こちらでは初めまして♪
先月のセミナーに参加させて頂きましたAKIHOと申します。
私も、まりこ@長岡京さんのブログからやってまいりました♪
「時々、緑のある公園に連れて行ってあげてください。」
そのお言葉で、患者さまの体も心のことも大事にされている
先生のお気持ちのすべてを感じました。

先月、”診察室のカラーボトル〜その後” を
読ませていただいて、カラーボトルは、
お年寄りの喜びも引き出してくれるんだなぁ!と感動したのです。
私事ですが、先日96歳で現役の祖母にカラーボトルを見せた時、
やはりキラキラした目で「この紫色が一番キレイやわ〜」と
すみれ色ボトルを選んでくれて、笑顔になってくれたのが嬉しかったです。
ちなみにその時、彼女が着ていたのは薄紫色の服でした。

先生が、海の色を見ているのに「美味しい〜〜」
と感じられたのは、その大好きな海で、何か「美味しい」香りの思い出があって、
一緒に思い出されていたのでしょうか〜^^)



AKIHO | 2010/10/05 1:59 AM
はい・・・「生地」で (^V^)V

高齢の女性は、よく「すみれ」を選ばれます。
「きれい〜!!」と。

60歳代後半の女性が、
「昔は赤が好きだったのに、最近はピンク!」
とおっしゃっていたのを思い出します。

赤→ピンク→紫の変遷経路が、あるのかも・・・
    人によりますが。。。。


リコ | 2010/10/05 10:13 AM
AKIHOさん、リコさん、今一番興味があるのは、高齢者の方に和み彩香のカウンセリングをした場合、どうなるのか・・・、ということです。過去、現在まではいいのですが、未来のこととなると、どうなるのかな、どう感じておられるのか、選んだボトルの判断がどのようにご本人に影響を与えるのか。
もう、あと何年生きるかわからない、もおうしんどいから、はよあの世へ行きたいは、と思っているかたにどう反映されるのか、もし、そういったご経験があれば是非、おしえてください。
風楽 | 2010/10/05 2:11 PM
風楽先生!!

それは、問題ありません。
先生が、頭でそう考えているだけ、
かもしれません。

しっかり未来の色の意味をお伝えしたら、
「にっこり」と幸せなお顔をされます (^v^)v

それは、間違いなく。
もし、「え〜っ!! そんなんホンマ?」
とおっしゃられたら、
ニッコリ笑って、
「ご自分でそのように選ばれていますから」
と、答えましょう♪

86歳のおばあちゃまは、
紅色と菜の花を選ばれ、
「また、来ます〜!!」と
お一人で電車に乗って帰られマシタ (^v^)/


リコ | 2010/10/05 9:00 PM
リコさん、また実例を教えてください。
私自身、励みになるかもしれません。
風楽 | 2010/10/05 9:14 PM
リコ先生、86歳のおばあちゃまも素敵な女性ですね♪
風楽先生、高齢者にカラーボトルセラピーをすることに
私も関心がありました。
今度、祖母にも3本ボトルからやってみようと思います。

それから、緩和ケアの患者さまの精神的なケアに、
アロマテラピーを取り入れているは病院がありますし、
和み彩香もそんな方たちのケアにつながれば・・・と思いました。
AKIHO | 2010/10/06 12:31 AM
AKIHOさん
緩和ケアにつながるのはいいですね。
どのように、反映されるのか
慎重にアプローチしながら
関わりを持てればと思います。
KAFの方では緩和ケアをアロマで積極的に
関わっていますので、コラボできれば
理想的だと思います。
風楽 | 2010/10/06 3:14 PM
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード