Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< 今日も吹かな〜〜〜い。 | main | 今週の金曜日セミナーします。 >>
小雪(しょうせつ)

11月22日は二十四節気の小雪(しょうせつ)でした。
わずかながら雪が降り始めるころ。だそうですが、
雪は降りそうにもありません。でも、昨日から
北風が吹き寒くなってきましたね。

 インフルエンザがすこしづつ発生していますが、
今はお腹の風邪(感冒性胃腸炎)も多いです。
体冷やさない、疲れない、を心がけてください。

 ちょっと、吐き気、胃の痛み、下痢などの
症状があったら、この季節には「黄芩湯(おうごんとう)」が
よく効きます。吐き下しの両方の症状に効きます。
ノロウイルスの症状にも効果的ですので、結構便利ですよ。

黄芩湯はエキス剤もあり保険効きます。漢方取り扱いの医療機関で
処方してもらえますので、ご利用されたらいいと思います。

 
私自身は、感冒性胃腸炎の患者さんが増えてくると
たいがい、同じような症状をもらってしまいます。
昔は吐き下しの繰り返しでえらい目にあいましたが
最近は慣れてきたのか(免疫がついてきた?)
軽い症状ですむようになってきました。
それと、このような症状にみまわれたときは
即、黄芩湯を内服しています。それで、一晩で治ります。


 吐き気のある時は甘い物は避けてください。
甘い食べ物、飲み物は吐き気が増し逆効果です。
それから、高脂肪食も避けてください。脂肪分は
消化に時間がかかり、胃の中での滞在時間が長いです。
(通常、炭水化物で2時間半、脂肪分で7時間と言われています。)
胃に負担をかけないよう、消化のいい炭水化物
(お粥、うどん、そーめんなど)を様子をみながら
少しずついただくのがいいと思います。

ディディエメラでホッコリ温まってください。

writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(0) | - |


コメント
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード