Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< 実は・・、 | main | 今年最後の二十四節気:冬至 >>
さくら色

 最近、さくら色(淡いピンク)って、以外と
難しいなと感じています。何が難しいかってい
うとさくら色の好きな人が、心身のトラブルで
クリニックを受診されたとき、いったい、どう
アドバイスしてゆけば良いのか・・・、お話し
を進めてゆくうちに解決方法は見つかってゆく
のですが、他の色に比べて、正直、取り組みに
くいのも事実。

 さくら色はパステル調、平和で、まわりを
穏やかな雰囲気に温かく包みこむ力があります。
いわゆる調和力です。でも、その力も発せずに
ただ、周囲に翻弄されてしまい、疲れはてて
しまう人がほとんど。

 こういうタイプの人は、どの色のタイプの人
はどういう特徴があり、どのように接してゆけば
よいのかそのノウハウを持っておくのが護身に
つながると思うのです。護身のための智慧が必要。

 今の日本がまさに、そのさくら色だと思っています。
今の外交状況を見れば、頷いていただけると思います。
戦時中の日本の色は白地に赤。白の潔癖、完璧主義と
赤の実行、支配、が悪い方向に進んでいまい、暴走して
いたのです。そして、戦争に負けて、全てが崩れ落ち
赤と白が混じって、今さくら色なんです。

 悪く言えば、何を考えているのかはっきりしない。
いったい、どっちなんだ・・・、という評価が下る。
でも、本当に大切なことは桜の木の下にみんな集まって
宴を始めるように、さくら色にはみんなを癒し、和ませ
和を取り持つ平和の力が、本来備わっているはずなのです。

 これから、さくら色の好きな人、さくら色の日本に
問われることは、その和を取り持つ、「調和力」
だと思います。実はこれからの時代に最も必要とされている
ことだと思います。今の難局を乗り切る、唯一の答え
なんです。

 いつのまにやら、人のはなしから国のはなしに
なってしまいました・・。

 和み彩香ではさくら色、どんな感じなんでしょうね。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(7) | - |


コメント
さくら色でお話したいことは、「山ほど」ありますが、
コメント欄では・・・足りないかも。

ひとつだけ。
「ピンクにはグリーンが隠れていて、グリーンにはピンクが隠れている」
という言葉があります。
それは、グリーン(和み彩香では、ときわ色)は「胸」とつながる色で、
ピンク(和み彩香では、さくら色)は、ハートとつながる色だから。

そのさくら色に隠れているときわ色は、まさに「調和力」の色ですよね。
なので、あるはずなのに発揮されていない。
これは、まさに色のネガティブな状態ですよね。

桜が好きな日本国民ですが、
いつまでも「かわいい桜色っぽい日本人」ではなく、
和み彩香のぼたん色(ローズマゼンタ)のような
もっとおとなの(ワンランク上の)国民にならないと
いけないのでは・・・と思うのですが。

って、これだけでも長くなった・・・・(>_<);;;
リコ | 2010/12/20 9:21 PM
リコさん、ありがとうございます。
桜色が好きと言っていた方が、今日は黄緑が好きと
いうこともよく経験します。桜には葉桜の緑が
いつも備わっていますからね。よく合うのだと
思います。

ときわは調和力の色、たしかにそうかも知れません。
自分自身が緑系なので、かえってその性質が客観的に
はわかりにくので見えていなかったかもしれません。
実はときはが調和というのがピントこなかったのです
今まで、でもそうなんですよね。
今日、納得いきました。

う〜〜ん、なかなか、高等なやりとりダ〜。
風楽 | 2010/12/20 10:55 PM
本質ボトルではほとんど取りませんが、ピンクとグリーン(黄緑)は
服装などで昔からずっと好きな色合いです。
茶系も好きなので全体的にアースカラーなわたくし…。

そういう私ですが、先日、クリスタルを使ったチャクラの調整をして
もらいに行ったところ、ハートチャクラの部分が元気がないとのこと。
そして最近、心臓付近がギュッとなるような痛みも感じていました。

調和・調整を重んじてしまい、自分のハートをないがしろにしていた
かもしれない…と思いました。
お客さまへのセッションで、桜や常磐が出た時には「ハートの声を
聴けていますか?」「ご自分をリラックスさせてあげられてますか?」
と一度はお聞きします。なのに、自分に対してできてなかったぁ〜!

ハートの声を聴いたら、それを優先させてあげる勇気を持つこと。
自分自身に対して愛を持つこと。それはすべての土台かもと思います。
長くなってすみませーん!
あ、先日カトリンさんの「指が長くなーる」ワークやってみました☆
面白かったので本も注文しました。情報ありがとうございます(^-^)
まりこ@長岡京 | 2010/12/21 5:50 AM
まりこ@長岡京さん、緑が胸とつながる色って
いうのがイマイチピントこないのですが、
これは私の先入観かもしれません。

ハートの声、なかなか聞けないですよね。
聞くよりも、聴くというイメージがいいのかも、
見るよりも、観るほうがいいのと同じように。
風楽 | 2010/12/21 9:16 PM
ある病院で授乳室の色を試験的に確かめたら、
グリーンが一番母乳が安定して出たという話があります。
    日経新聞の記事に。

人は、緑を見ると植物をイメージし
「呼吸」につながるようです。

胸がスッとするお薬のパッケージは、グリーンですよね。
   キャベジンとか、ソルマックとか・・・・。

リコ | 2010/12/21 9:31 PM
リコさん、なるほどです。
ペパーミントもすっきりしますね。

ところで、ブログのトップの写真
今苦労して、変えてみました。
真上は新西宮ヨットハーバーの
ヨットのイルミネーション(毎年
クリスマスにコンクールが開かれます。)
そして、右上はルミナリエ(ネットから
拝借しました。)
やはり、素人仕事では綺麗にはゆきません
でも、これで、自由に写真を入れ替える
術を習得しました。
風楽 | 2010/12/21 10:29 PM
スゴイ!!
綺麗です v(^v^)☆☆☆〜
リコ | 2010/12/22 8:17 PM
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード