Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< Clair de lune | main | Red あか >>
これからの日本

 今までの、日本(日本に限ったことではないが)は
もっと、もっとが多すぎた。もっと沢山、もっと上へ
もっと大きく、もっと早く・・・・、

 「もっと」全てが悪いわけではない。
病気の人がもっと健康にと願うことはいいことだ。
技術者がもっと良いものをと切磋琢磨するのもいいことだ。

 でも、「もっと、もっと」と思ったとき、
それが本当に必要なものなのか、しっかり吟味する必要
がある。数や流行だけを追いかけることはやめなければ
ならない。

 もっと、大切なものをもっと追求すべきだ。
そのことを今、私達の日本はつきつけられているのだと
思う。

 多くの尊い光の願いを無駄にしてはならない。

**************************

追伸

 当方のブログリンクにある「アルケミストへの道」
に原発事故後の対策が記されています。参考資料の
一つとしてご利用ください。
原発事故に関してはこんな記事も紹介されているブログ
があります。⇒*
朝日ニュースでは⇒
見解は様々です。しかし、あれだけの爆発映像を見せられて
レントゲン照射程度の放射性物質の影響程度と言われても
にわかには信じがたいと感じているのは私だけでしょうか?
writer : Dr.hal | ひとり言 | comments(6) | - |


コメント
ほんとうに。

「もっとたくさん」ではなく、
「もっと大切なことを」
見極めなければ !!
リコ | 2011/03/14 9:33 PM
リコさん、本当にそうですよね。
例えば製薬会社の経営姿勢もそうです。
全員がそうだとは言いません。
しかし、診療所で実際に各製薬会社さんのMRさんから
新薬の説明を受けていても、聞こえてくる「こころの声」
は残念ながら、

 「もっと大切なことを」ではなく
 「もっとたくさん!!」です。

 私のこの意見に反論できるMRさんは
 おそらく居ないと思います。

これが、旧来の資本主義社会の実態なのです。
 
風楽(hula) | 2011/03/14 10:03 PM
風楽さん

リンクのご紹介有り難うございました。
本当に、「もっとたくさん」病を抜けて、「もっと大切なこと」を求める心を養いたいですね!

一番大切なのは、自分なりの真実を探し続けることだと思い始めています。
しかしならが、その真実を見つけ出せない社会構造やシステムが現代人には立ちはだかっているように思えてなりません。

けれども、真実を生き抜いた、多くの先人たちの生きざまが私たちに勇気と希望をもたらしてくれると信じています!

どうか皆様もご無事で、今日一日を大切にお過ごしくださいね。
SHINOBU | 2011/03/15 9:53 AM
SHINOBUさん、ありがとうございます。
原発、本当に心配です。
ドイツは原発廃止の方向で動いたみたいですね。
日本も理想的社会をめざすことに目覚めてほしい。
その実現の可能性が最も高い国だと思います。
日本は・・。
風楽 | 2011/03/15 2:33 PM
風楽先生

ご無沙汰しております。
和み彩香のyukkoです。
上のコメントを拝見して思わず・・・。

昔、MRをしておりました。
そうですね。おっしゃるとおりです。
自分の担当施設での採用『数』しか見ていません。
もっとたくさん採用してもらう。もっとたくさん使ってもらう・・・
何のためにやっているのかわからなくなって、
体調崩して辞めました(^^;)
思い出してしんどくなりました(><)

もっと大切なものを・・・
個人も企業も国も考えていかなければいけませんね。
yukko | 2011/03/16 7:02 PM
 yukkoさんそうだったんですか、何のためにやっているのか
わからなくなって、体調を崩して、それで正解ではない
でしょうか。それが正常だと思います。

 私のようなタイプの医師には、数々で押し迫ってくる
(ように感じる。)MRさんは、正直言って苦手です。
その場は話しを合わせますが、後味悪いです。
次から次に置いてゆく、説明のパンフレット、ほとんど
捨てます。ハッキリ言って邪魔、机の上収集がつかなく
なります。毎回、もったいないな・・と思いながら。

 今の製薬業界はお金を持っています。でも、この風潮
なんとかならないのかと思います。ハッキリ言って
嫌気がさしています。

 でも、私のような考え方でMRさんやってたら、
業績はサッパリ上がらないでしょうね。同情します。


いくら、言葉でつくろっていても、本音は見え見えです。
自分の心に聞いて、本音で営業して欲しいです。
風楽(hula) | 2011/03/16 9:00 PM
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード