Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< Red あか | main | Japan >>
Sky violet

さて、色で巡る人体の旅も最終章です。
動脈を経て体の各組織に注いだ血液は、青い静脈血となり、
静脈管を心臓へ向かって還ってゆきます。
実際には静脈血はディープな赤紫、皆さんが想像するより
も暗赤色です。でもこれは活発な組織活動が行われている
証拠でこれが正常なのです。サンプル画像参照ください。
採血した静脈血はこの静脈血よりも少し暗みがかっています。

右心房へ還った静脈血は右心室へ移り、そこから
肺へ血液が送り込まれ、ぶどうの房のように肺を覆い尽くす
肺胞の中ででCO2とO2の交換が行われます。
そう、ここでは静脈血から動脈血への変換が行われるので
色彩的には赤系と青系の混色⇒紫がその象徴となります。

それは、胸部の象徴として選んだTurquoise blueの空が
日没後の空のようにSky violetと混じり合う瞬間でもあります。
(肺胞内の空気の色はTurquoise blue、肺胞壁の血管内の
色がSky violetです。)[肺についての基礎知識参考資料]
そして、その肺への空気の取り込み口である鼻腔もこの
Sky violetということになります。

Sky violet紫系の色は虹色の中で最も、振動率(周波数)の高い
色彩、だから、とても繊細です。陰陽五行説では肺を虚すると
憂いやすくなると言いますが、それもその繊細さゆえでしょう。
そして、その繊細さは脳が創りだす精神とも深く関わります。
また、人体を覆うセンサー第三の臓器とも言われる皮膚も
その繊細さからSky violetになります。

 どうでしたか、一応これで、色で巡る人体の旅は終わりです。

でも、ちょっと、待って〜〜!という声が・・、
そうRed purple(赤紫)を外すわけにはゆきませんね。
Red purpleは情熱と行動の赤と、繊細な紫との間を
常にゆれごきます。どちらかに落ち着きたいのですが、なかなか
そうもいかない、それで、色々な出来事に過剰反応になり
がちということになってしまうのです。
Red purpleに当てはまる臓器はありません。ラジオで言うなら
電波のような存在なのです。だから、Red purpleにはその
電波を受信してくれる人が必要であり、電波を発信している
人をいち早く見つけることもできるのです。
Red purple人の重要性は中々他の色の人たちに認知して
もらえません。しかし、安定した周波数で電波を送り出す
ことが出来るようになれば、その重要性に皆、振り返ること
となります。〜放送は◯◯◯Hzというように、決まっています
よね。Red purpleの方はそこのところを意識されるのが
心地良く過ごすためのコツだと思います。


 一応、「色彩人体ツアー」はこれでゴールです。桜拍手悲しい
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(2) | - |


コメント
おおお〜〜わたし、これかも。↓

Red purpleは情熱と行動の赤と、繊細な紫との間を
常にゆれごきます。どちらかに落ち着きたいのですが、なかなかそうもいかない、それで、色々な出来事に過剰反応になりがちということになってしまうのです。

受け止めているのが女史で! 最後もすべてそんな感じがする。パープルも好きな色だし〜
バンビー変種長 | 2011/03/17 10:32 PM

バンビー変種長さん、結構揺れ動いているんですね。
陰の立役者、女史さん偉大です。
セミナーもお世話になっていますんで、
よろしくお願いいたします。
風楽 | 2011/03/18 2:04 PM
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード