Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< Blessing of the Light | main | 自然律療法・リフレクソロジー講座のご案内です。 >>
チンパンジーにも共感覚

高い音なら明るい色を、低い音なら暗い色を連想する――。人間だけにある視覚と聴覚との連動がチンパンジーにも存在することを京都大霊長類研究所の松沢哲郎教授らが突き止めた。人類は特定の音と色を結びつけるこの「共感覚」を他人と共有し、言語を獲得してきたとされており、言語学の進展につながりそうだ。

 独シャリテ医科大との共同研究で、成果は6日付の米科学アカデミー紀要(電子版)に掲載される。

 研究グループは、6匹のチンパンジーと33人の男女に協力してもらい、クイズ形式の簡単な実験をした。まず画面に一瞬白色か黒色の四角を1つ映し出す。その後、高い音か低い音のどちらか一方が色に関係なく鳴る。今度は画面に白黒の2つの四角を表示し、最初に出た四角の色を選んでもらう。正答率と回答にかかる時間を点数化する。

 人間とチンパンジーのいずれも高い音で白を選ぶ、または低い音で黒を選ぶ場合の方が点数が優れることが判明。この結果からチンパンジーにも共感覚があると結論づけた。

 視覚と聴覚が連動する共感覚は文化や言語にかかわらず人間だけが保有するとされてきた。チンパンジーにもあると分かったことで、人類がどのように言語を獲得したか解明するのに役立つという。

日経新聞より

共感覚が、prmitiveなものである可能性が高まりましたね。
きっと、皆潜在的な共感覚がもっと他にもあるのではないでしょうか?
気づかないうちにそんな共感覚で好みなんかも左右されているかも・・・、
writer : Dr.hal | ひとり言 | comments(2) | - |


コメント
primitiveな人ほど感じやすいし、
primitiveな部分を くもらせないようにしないと 
感じるアンテナが動かない気がします。

その部分に ふたをしたり、気づかない人が多いような…
そんな気がします。
リコ | 2011/12/08 9:49 AM
primitiveな部分をくもらせない、心の窓のワイパーが欲しいですね。
風楽(hula) | 2011/12/10 11:24 PM
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード