Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< ライムさん | main | ライムさん3 >>
ライムさん 2

 一週間後、ライムさんが一人で来院。
前回より、表情が明るい、今回は最初から
ちゃんとこちらに視線を向けて話してくれる。

 香蘇散で少しは気が楽になった気がする。
夜が眠りに入りやすくなったとのこと、でも
やはり、まだ大学には行けていないと・・・・、

 先週、当院を受診した日はとても気持ちが
明るくなり、気分よかった。でも、それから日に
より波があり、母親にあたったり、姉と喧嘩したり
気分にむらがある。

 「先生に言われて、やりたいこと探してみたけど
やっぱりわからない。やりたいことが見つからず
焦る、自分は何をしているのかと気持ちばかりが
焦る・・・。」とまた、うつむいてしまった。

 別にそんなに焦る必要もないし、目の前にあること
に取り組んでゆけばいいはずなのに、彼女はそれでは
納得がゆかないらしい。

 誰しも、自分探しに明け暮れる時期はある。
今、彼女はそのまっただ中なのだ。

 しかし、彼女の悪いクセは自分で自分を追い込んで
しまうこと、それでついには自己嫌悪に陥り、結局
前に進めないで自分を苦しめてしまう。

 それはまるで、つる性の植物が伸びよう、伸びようと
するのだが、伸びる先がわからず。自分の体に巻き付いて
ぐるぐる巻きになり、自分で自分を苦しめているような
感じだ。

 と彼女の話しを聴いている間に、今日もカルテが
山積みになってきた、もう次の患者さんを診なければなら
ない。

 ライムさんには、その焦り、イライラが左まぶたの
痙攣の原因であることを説明。もう少し、腰を据えて
自分探しをするように諭した。

 それで、今回は先へ先へと進もうとイライラしている
気持ちの要素も加味して、黄緑色の漢方処方に配置している
加味逍遙散を香蘇散に合わせて処方した。

 そして、それでも「思案投げ首」状態になるなら
バッチフラワーレメディのワイルドオートを活用して
みるように薦めた。ワイルドオートは自分のなすべきこと
がわからない、天職を見いだせない人に向いている。



 また、来週来てもらう予定。

 しかし、根本的解決が必要だ。来週はなんとか時間を
とって「和み彩香」で解決策を見出したい。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(1) | - |


コメント
次回が 楽しみです。

基本、青系の方ですものね(最初の3本が青系ボトルだった)。
苦しいのですね。

リコ | 2012/02/06 10:23 PM
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード