Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< クリスタルボウル演奏会(春田クリニック) | main | 自然律療法研究会 各講座 のお知らせです。 >>
KAF分科会 感想と質問に対する答え

先日の関西アロマセラピストフォーラムでの分科会の私のセミナーでの感想と質問に対する答えを載せました。ご参照ください。


セミナーの感想
・日々、色を意識して、こういうことかな・・・と考え方を楽にしていけたら・・・と思います。
・度の香りもとっても心地よかったです。香りを嗅いでから改めてネーミングと色を眺めるとなるほどな〜と思う香りが多かったです。思い出に結び付く色がすぐに思い出せなかったことにショックを受けています。好きな色の移り変わりは自分という人間の変遷にも気づきがありました。楽しかったです。

・とても興味深く聞かせていただきました。ありがとうございます。
・初参加でした。「色」と「香り」をどう結び付けるのか興味がありました。聞きなれない言葉がたくさん出てきましたが、とても面白い講義を聴くことができましたので、楽しかったです。また、ブログを拝見させていただきます。本日は参加させていただき誠にありがとうございました。また、今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。蟶明玄法 ̄村

・オイルを選ぶ基準がひろがり潜在意識で自然な感覚を知ることが出来ておもしろかったです。自分の変化、体調など体の声を聞ける助けになると思いました。
・コミュニケーションツールのひとつとして楽しいと思いました。東洋医学に興味を持ちました。
・今までと違うアプローチで精油が選べて楽しかったです。自分では気が付いていない自分を知れるようで楽しかったです。 
・クライアントを見る指針の一つとして取り入れてみたいとおもいました。(カルテ記入時に項目に入れるとか)
**********************************

質問
・自分が普段好きな色(水色、紫、黄緑)の香りは△でその両側にある色(青、緑、黄色)の香りが○になったのはなぜでしょう?バランスを取ろうとしているのでしょうか?

答え
 好きな色が水色>紫>黄緑だと仮定すれば、水色から青にシフトしているのは普段より体調が低下していることが予測されます。そのためではないでしょうか?いかがでしょうか?


 
質問
・水光八色の表をみると陰陽五行やアーユルヴェーダの理論も取り入れられているのでしょうか?

答え、
 そのとおりです。自然律療法研究会のブログを遡って読んでいただければ理解していただけると思います。虹色のアーユルベーダに合うように、陰陽五行説に太陽の光を当てて、色を整え、そして統合したのです。現代日本人には陰陽五行説の色彩感覚は馴染みません。虹色の色彩で統合することにより、伝承医療の統合をはかりました。

質問
・Ground redの香りが一番好きと思ったのですが、二日前からお腹の調子が悪いのでこの香りを欲しているのでしょうか?

答え
普段好きな色と違うようであれば、その可能性はあると思います。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


コメント
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード