Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< 色彩とこころとからだの物語-3 | main | DR.halu通信のおひこっしです >>
色彩とこころとからだの物語-4

色彩とこころとからだの物語-いよいよ最後となりました。

 こころの地図から からだの地図 へ

昨年の4月14日、芦屋こころとからだのクリニックを 芦屋市茶屋之町にオープンして開業医としての再スタートが始まりました。大阪のクリニックは父の地盤を引き継いでのスタートでしたが、芦屋では全くのゼロスタートです。まず、クリニックを知っていただき、皆様に信頼していただけるような関係を築いていかなければなりません。

 大阪のクリニックでは私の提供したい統合医療を、柔道整復師、鍼灸師、リフレクソロジスト、看護師、医療事務のスタッフと実に沢山のスタッフとともにチームで実現していました。しかし、今度はスペースの都合上、小規模でそういった統合医療を可能な範囲でできるだけ実現してゆかなければなりません。

 そこから、また新たな試行錯誤が始まりました。色のトーンを使ったこころの地図に引き続き、私は今度はからだの地図を作成できたらという、無謀とも思える構想を描いていました。それを完成させ私自身が、患者様になんらかの形で直接施術させていただくというプランです。まともな頭なら、そんなバカなこと、きっと考えないと思います。でも、私はそこが無謀と思いつつも、出来るはずだと思えてしまう才能(これも一種の才能だと思います。)があるのですね、これは父譲りかもしれません。とにかくそう思い込んだことにいい意味で諦めが悪いのです。

 私が思い描いている体の地図とは、経絡のようなものであって、経絡ではなく関連痛の領域のようでそうでもない、今までの臨床経験の中でなんとなく感じていることの集積を体系化したものなのです。

 最初、カラーコンパスの8色に体を塗り分けることに執着し、試行錯誤を積み重ねました。しかし、それはどれも空振りに終わりました。臨床と中々リンクしてくるものにはならなかったのです。あ〜〜〜、やっぱり無理か〜〜、考えることに疲れ果てた時、ふと「量子色力学(QCD:Quantum Chromodynamics)」のことが脳裏に浮かびました。

 「そうか、いっそのこと8色を3色にまとめてしまおう(気血水)Green,Red,Blueにまとめてみよう〜」

 と思い立ったのです。そして、従来から思っていた経絡の矛盾点(ブログに述べています。)と、私が広い意味での関連痛領域として感じてきたこと、それにミルクラインと生理の関係性の気づきなどを合わせて、気血水の生体エネルギーが体を流れているlineを人体上に構成してみたのです。

 それが、色彩応用医学のブログなどで触れている。生体エネルギーline Bio energy Lineなのです。このlineは臨床で応用してみるととても有益であることが日を追うごとにわかってきました。そして、それを応用して指圧や円皮鍼を施すことで治療効果を上げることが出来るようになってきたのです。

 さらに、それらの気血水lineをストレッチする方法も考案いたしました。そして、自ら日々実践していると、なんと40年以上も私が悩まされ続けてきた持病のめまいが治ってしまったのです。長年の懸案がやっと解決しました。成せば成るのです!!

 私はこのBio energy Lineを活用した理論をBio energy Line Method(BLM)として新く発展させることにしました。この理論の着想は昨年の秋〜冬でまさに出来立てのほやほやなのです。

 出来立てではありますが、これは今までの切磋琢磨、試行錯誤、奈落からの浮上、全ての集積の結果生まれてきた実りなのです。この理論によるストレッチ指導や円皮鍼、指圧、のおかげで患者様にかなりのフィードバックができていると思っています。今では円皮鍼の治療だけを目的に来られる患者様がおられるくらいなんです。

 こうやって、小規模ながら西洋医学、東洋医学を融合した医薬、及び施術の統合医療を本当に実現出来るようになりました。しかも、この物語の中で触れるのを忘れましたが、カラーボトルセラピーの理論を研究し簡素化した私独自のカラービーズや、色彩心理を活用したカウンセリングまであるのですから、こんな充実したクリニックはまず無いと言っても言い過ぎではないと思っています。

 (あ、それから、私がどん底から這い上がって来る時に構築した食養理論の指導もあります。。。)

  ほんとに思い描いてた理想的医療が今ほぼ実現出来てきていると思います。まだまだ、探究と進化は必要ですが、今までこの物語に述べてきたことをより多くの皆様に知っていただき、必要な人にお届けすることが出来ればと切に願っております。

 また、今年から、これらの理論を臨床に活用していただくための講座も始めることにいたしました。実地医療に貢献するとともに、私の得た経験と知識を治療家の方々にシェアさせていただきことにより、日本の医療の常識を変えてゆけたらという思いが新に湧いてきている次第です。(おわり)

 皆様、最後まで長い文章とお付き合いいただきありがとうございました。
これからも深化を続けますので、よろしくお願いいたします。<(_ _)>(^^♪
writer : Dr.hal | カラーセラピー | comments(0) | - |


コメント
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード