Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< Mandala:無限とゼロ | main | 石釜ピザ >>
枝の波紋


今日はいつも汚い海も、比較的きれいに澄んで、Sea greenを取り戻して
います。鯔がゆったりと、群れで泳いでいるのが見えました。

そんな時、ふと、海面を見ると数本の長さの違う枝が、浮かんでいました。
ゆらゆらと揺れる海面と、風にゆられて、それぞれの枝が揺れ、各々の長さ
によって、それぞれのリズムで波紋を”トントントン”と発しています。

 枝だけを見ているとそれはそれぞれの枝がまるで、命を持って波紋を
発生しているように見えます。ところが、海面全体を見ると枝は波と風に
ゆられて、振動しているにすぎないのです。

 それを、見ていて私達人間のことがなぜか心に浮かびました。
人間はそれぞれが独立した存在として、心臓を拍動させ、脈打ち、生きて
いますが、それは実は錯覚ではないのか。(心臓が自立して脈打っている
ことは事実ですが。)

 本当はこの海面に浮かぶ、枝のように自然の揺らぎの中で、それらに
ゆられて、脈打っているに過ぎないのではないかという、気がしたのです。

 自然律療法を提唱しながら、もっともそれとはかけ離れた生活をしてきた
自分自身が、46歳という年齢をむかえて、今までで、最も過酷な心身状態に陥ったことが、頷けるような気がしました。

 本当は自然という揺らぎの中で、それにゆられて、脈打っている存在に
すぎないのかも知れないという、気付きを大切にしてゆきたいと、思いました。
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(2) | trackbacks(0) |


コメント
暑中お見舞い申し上げます。
お久しぶりです。時々拝見しております。
猛暑はまだまだ続きそうですので、
体に気をつけてお過ごしください。
K島 | 2006/08/06 12:59 AM
これも先生の写真でしょうか?とても躍動感が伝わってきますね!また自然の揺らぎの話、ゆっくり聞かせて下さい。
アキノフ | 2006/08/07 6:31 PM
コメントする









トラックバック!
http://windwalker.blog.bai.ne.jp/trackback/61163
この記事のトラックバックURL



かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード