Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< 自然律療法・・・・ 地球との共鳴 | main | 名越康文先生の日記のような人生より >>
空(くう) それとも 1 ?

今日はSomething Grate(以下SG)について考えてみました。
SGはその定義の仕方で随分その性質が変わってきます。

 例1) 空(くう)をSGだとします。そうすると世の中はゆらぎのある流動的なものという基礎認識ができてくると思います。

 例2) 1をSGだとします。何もない0(ゼロ)から生まれた初めてのものがSGです。1は偉大な存在となります。この世の全ての始まりであり、絶対的なものとなります。

そう、皆さんすでにお気づきのように、例1)は東洋的で例2)は西洋的です。危機的状況で判断を迫られる時、SGは1という絶対的存在であるほうが的確な判断を下せると思います。○、× on off がはっきりしているからです。しかし、平常時、平穏無事に過ごしている時、SGは空(くう)というあいまいな存在であるほうがゆったりと幸せに過ごせます。今の世界情勢を見ればはっきりとそのことが見て取れます。

 さて、どちらが必要なのか・・。私は両方必要だと思います。しかし、人間は二つの観念を同時に認識できるほど器用ではありません。・・・困りましたね。

 私の目的は明るく健康に暮らせること、そしてそれが維持できること。
さらにそれが、どのような状態にある人にも有効であること、その方法を考え出すことです。本来これは宗教家や哲学者、思想家が解決すべき問題です。誰をも納得させる考え方の出現を待ち望みます。

しかし、日々の診療ではそれを待っているどころではありません。心身の悩みを抱えた人たちが押し寄せてこられます。その場で可能な限り、少しでも解決できるように最善の方針をたてなければなりません。だから、こういう試行錯誤の日々を続けているのです。

いったい、学者達は何をしているのでしょう!!。机上の空論ではなく、街に出て人々の役に立つことをもっと考えてもらわなければなりません。そのことに気付いてほしいものです。

     
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(2) | - |


コメント
something great
自然との共鳴

ハーブやアロマは自然の力を最大に使って
手足の痛みがあっても、がんの末期でも、心が粉々になってても、something great を感じさせてくれるんですよね。
瞬きのような一瞬の感覚でも、一度感じるとその感覚を忘れずがんばれる。
100人の苦しみも1人のいい結果が見られれば一瞬で吹き飛ぶのもそうなのでしょうか。
あろむし | 2007/01/05 10:50 PM
イエスキリストが様々な病の人を癒せたのは、人の心に与え
る絶大な何かを持っていたからだと思います。
とても、とても苦しい時、ふーっと、突然楽になる瞬間を経
験することがまれにあります。人間の脳にはそれだけの癒し
を感じとり、受け入れる場が存在することだけは確かだと思います。
 その状態でずっと居られたらどんなに幸せでしょう。
Dr.hal | 2007/01/06 4:49 PM
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード