Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< 名越康文先生の日記のような人生より | main | 看護師(ナース)、理学療法士、柔道整復師、募集 >>
皮膚は考える

皮膚は考える
皮膚は考える
傳田 光洋

先日、アロマの仲間のtrinityさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/neoaroma/から、この「皮膚は考える」という本をご紹介いただきました。さっそく、amazonで購入、読みました。あっというまに読めました。とっても、興味深く、とても面白かったです。

アドレナリンを作用させると、皮膚のバリア再生が遅延し、ドーパミンやセロトニン、メラトニンの受容体を活性化させると、皮膚のバリア再生が促進される。(この受容体は脳の受容体ではありません。皮膚にこの受容体があるそうなのです。)ということは、イライラしたり、怒ったりばかりしているとお肌は荒れっぱなしで、意欲を持って、にこにこ朗らかに暮らし、睡眠を充分にとればお肌の再生は促されてツルツルってことになるんですね。

皮膚でこのような状況なのですから、内臓はもっと精神状態に影響されそうですよね。「病は気から」まさにその裏づけとも言えるのではないでしょうか。

 その他、この本にはとても興味深いことが盛りだくさん。腸は第2の脳、皮膚が第3の脳と書かれていますが、健康維持ということを主眼におけば皮膚はひょっとしたら第1の脳なのかもしれません。私がウインドサーフィンをしている時に体験した(前に記載したように)体中が幸せに包まれた感じ、そう体中があったか〜な感覚につつまれて、恍惚状態になったのですが、あの時の感覚はそう、全身の皮膚の感覚でした。そのことに、この本を読んでいて気付きました。この感覚が維持できれば、たいていのストレスはなんとも無いだろう、そう思えたとても素晴らしい感覚なのです。・・・ちょっと解りにくいですかね。

 素晴らしい瞬間に出会ったとき、「鳥肌が立つ」ような、そんな感覚です。私はこれは全て脳だけの作用だと思っていたのですが、どうやら皮膚の作用が主のようですね。そうか、そうか、アロママッサージで極楽気分になるのも、これですね、こういうことなのです。

 すみません、一人で納得してしまっています。まだ、うまく頭の中で整理できていないのでわかりにくかったかもしれません。

でも、この本を読んでいただければきっと、解っていただけると思います。
ご興味のある方は是非、読んでください。アロマセラピスト、リフレクソロジスト必読の書です。
writer : Dr.hal | 自然療法 | comments(3) | - |


コメント
すごくいい本でしたね!
私も読み終わった時から、何かが動き出すような感動を受けました。
そうか!やっぱりそうだったんだ!!・・・と。
手当てやタッチングの心理効果についても、エビデンスとなったのではないかと思えました。
うまく表現して頂いてありがとうございました。
すごくよく分かりましたよ。
もっと、普段のセラピーに役立てられるように、この本から発見したことを整理したいものですね。
ブログにご紹介ありがとうございました〜♪
トリニティー☆ | 2007/01/16 7:27 PM
拙著、ご紹介いただきましてありがとう存じます。とりわけご自身の体験のお話、興味深く拝読しました。
今、2冊目の本を書いています。皮膚が心に及ぼす作用にさらに力点を置こうとして、古今の学術書、論文を集めています。そこでいよいよ皮膚の重大な役割を確信しました。アロマセラピー、
マッサージなどは「医療」と見なされていませんが、つまらない検査と薬漬けの「医療」より優れた意義があるのではないか。あるいは現代社会の様々な問題も「皮膚感覚」を忘れたために起きているのではないかと考えています。
今後のご活躍に期待いたしております。
でんだみつひろ | 2007/01/20 5:50 AM
 でんだみつひろ様、コメントありがとうございます。
著者から直接、コメントいただけるなんて感激です。
2冊目の本、とても楽しみです。代替医療に希望の光りを与え得る本になるのではないでしょうか。

p.s もし、出来ましたら、JHC 日本ハーバルケア協会
の講演会に講師としてご参加いただけないでしょうか
今年で第3回目の総会となります。11月頃の予定です。
是非、お願い申し上げます。
http://www.aroma-studio.com/jhchp/jhcindex.html
をご参照ください。
春田博之 | 2007/01/20 6:20 PM
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード