Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
<< 大切なのはイメージ | main | photonoid 物語1 >>
Cocolo


アメリカ、タフツ大学物理天文科学教授のアレキサンダー・ビレンキン教授は「無からの宇宙創生」を1982年に論文発表し、大きな反響を呼んだそうです。(ニュートン:ゼロと無限の科学より)
簡単に言うと、現在ある空間から、物体、気体分子などの全てを取り除き、さらにこの空っぽの空間をちぢめて、この大きさがゼロになるまで続ける。これがビレンキン博士の考える「無」、無には時間さへも存在しない。ということだそうです。

 そして、その前に発表されていた「インフレーション宇宙論」(アラン・グース博士、東京大学教授 佐藤勝彦博士ら)では真空からインフレーション(急膨張)が始まり、ビッグバーン、宇宙の誕生にいたると言われています。

 このインフレーションを起した原因は未解明ですが、インフレーションをおこす原因となった何かは「インフラトン」と呼ばれているそうです。
ニュートンの真空と宇宙論p27のイラストではこのインフラトンを”虹色の球”で表現されており、とても綺麗です。(シャボン玉のようです。)
インフラトンのエネルギーは初期宇宙を急激に膨張させる効果を生んだと考えられています。そして、インフラトンは通常の物質とは異なり、空間が膨張しても、その分、増えるので、密度が薄まらないという不思議な性質があるそうです。

 ここまでの情報を集めて、空間の容積をゼロにして、時間も無くなっても残るものって、無いのかな?何だろう?無の次に来る真空では莫大なエネルギーに満ちているそうです。容積も時間も関係が無くてエネルギーを持ちうるものって、何だろう?という疑問が湧いてきます。


 私はそれはひょっとしたら、「心」じゃないのかな、と思うのです。
 というか「心」であって欲しいのですね。

 心は時間にも空間にも束縛されません。(心を束縛するのは人間のおろかな”考え”だけです。)しかも心はエネルギーを持っています。だから、インフラトンって、心と関係あるんじゃない?なんて、ちょっとワクワクした想像が湧いてくるのです。


 アインシュタインは可視光を含む電磁波はエネルギーのかたまりとして進むのだと考えたそうです。電磁波にはそれ以上分けることの出来ない「エネルギーの最小単位」があり、これを「光子」(=photon)と呼ぶそうです。


 もし、こころにもエネルギーのかたまりとしての存在を証明することが出来たら、そのエネルギーの最小単位にもきっと呼び名が付くでしょう。
今私が思いつくのは「心子」とか[Cocolotoron]ぐらいです。

 心はころころと転がるように変わるから、「こころ」という言葉になったとか・・・。「こころ」の特性は「変化」です。変化することがこころの最大の特性です。 

 宇宙誕生のはるか前、無から始まったとされる、その前です。そこには「こころ」があったとします。その空間は無数のCocolotoronの粒子で満たされているのです。Cocolotoronは虹色の球体で、シャボン玉の様にその色、色が次々と変化します。とても、きれいな夢に満ちた世界です。

 ところが、変化するのが特性のCocolotronも変化を止める瞬間があります。そして、たまたま無数のCocolotoronがいっせいにその変化を止めてしまったとき(それはありえない程、低い確率になると思うのですが、)”無”が出現します。それから、次の瞬間cocolotoronが変化を始めます。それは大木に止まった無数のアブラゼミがいっせいに鳴きだすように手の付けらない大合唱(インフレーション)の始まりの瞬間です。
**********************************

http://park18.wakwak.com/~osyare/syabon-a.html からいただきました。 

これが、私の想像したcocolotronから宇宙誕生に至るまでの世界です。

私は物理科学者ではありません。どうすれば、皆さんが健康になれるかを考えるのが仕事です。先の記事で触れた、太虚(=無)の正体は無数のcocolotoronが同期して、いっせいに変化を止めた瞬間にすぎないのかもしれません。そして、宇宙のはじまりの一番最初にあったのがシャボン玉のように綺麗な球体のCocolotoronの集合体である「こころ」であったすることが「こころ」に無限の可能性とパワーを与えることになり、皆さんが生きてゆく上での、希望となり力となりうるのではないのかと思うのです。

・・・・・どうです?このほうが夢がありますよね。
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


コメント
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード