Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
看護師(ナース)、理学療法士、柔道整復師、募集

看護師(ナース)、理学療法士、柔道整復師、募集


4月から勤務可能な上記の方を募集します。
パート、及び常勤の募集です。
ご希望の方はクリニックまでご連絡ください。

よろしくお願い致します。
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


皮膚は考える

皮膚は考える
皮膚は考える
傳田 光洋

先日、アロマの仲間のtrinityさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/neoaroma/から、この「皮膚は考える」という本をご紹介いただきました。さっそく、amazonで購入、読みました。あっというまに読めました。とっても、興味深く、とても面白かったです。

アドレナリンを作用させると、皮膚のバリア再生が遅延し、ドーパミンやセロトニン、メラトニンの受容体を活性化させると、皮膚のバリア再生が促進される。(この受容体は脳の受容体ではありません。皮膚にこの受容体があるそうなのです。)ということは、イライラしたり、怒ったりばかりしているとお肌は荒れっぱなしで、意欲を持って、にこにこ朗らかに暮らし、睡眠を充分にとればお肌の再生は促されてツルツルってことになるんですね。

皮膚でこのような状況なのですから、内臓はもっと精神状態に影響されそうですよね。「病は気から」まさにその裏づけとも言えるのではないでしょうか。

 その他、この本にはとても興味深いことが盛りだくさん。腸は第2の脳、皮膚が第3の脳と書かれていますが、健康維持ということを主眼におけば皮膚はひょっとしたら第1の脳なのかもしれません。私がウインドサーフィンをしている時に体験した(前に記載したように)体中が幸せに包まれた感じ、そう体中があったか〜な感覚につつまれて、恍惚状態になったのですが、あの時の感覚はそう、全身の皮膚の感覚でした。そのことに、この本を読んでいて気付きました。この感覚が維持できれば、たいていのストレスはなんとも無いだろう、そう思えたとても素晴らしい感覚なのです。・・・ちょっと解りにくいですかね。

 素晴らしい瞬間に出会ったとき、「鳥肌が立つ」ような、そんな感覚です。私はこれは全て脳だけの作用だと思っていたのですが、どうやら皮膚の作用が主のようですね。そうか、そうか、アロママッサージで極楽気分になるのも、これですね、こういうことなのです。

 すみません、一人で納得してしまっています。まだ、うまく頭の中で整理できていないのでわかりにくかったかもしれません。

でも、この本を読んでいただければきっと、解っていただけると思います。
ご興味のある方は是非、読んでください。アロマセラピスト、リフレクソロジスト必読の書です。
writer : Dr.hal | 自然療法 | comments(3) | - |


名越康文先生の日記のような人生より

私の大学の先輩、名越先生のHPの日記のような人生(1/6)より


声のする方向に行けば大丈夫
テイレシア尼はエディに言った
おまえが声の方向を 判ればの話だがね

声を聞きそびれるほど 考え込んでいては論外
森の中では 根拠のない考えは 
闇でしかないのだからね

しかし声の主の話に 聞き入っても良くはないのだよ
それは おまえの頭の中のもやもやを 
もっと広げてしまうだろう

声のする方向に 歩を進めるのだよ エディそれが結局 私の教える全て
私はそのように聞いたし
私はそのようにしか おまえに教える術を知らないのだから

そう言い終えて テイレシア尼は再び目を閉じた。


というくだりが何かの本からの抜粋でしょうか、載せられています。
声のする方向に 歩を進めるのだよ エディ
という言葉がとても心に響きました。そう、私は考えすぎているのかもしれません。
声のする方向に 歩を進めるのだよ エディそう、自然でいいのです。自然に従ってゆけば、そうなるのです。私はおかげで、ちょっと気が楽になったように思います。

writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(1) | - |


空(くう) それとも 1 ?

今日はSomething Grate(以下SG)について考えてみました。
SGはその定義の仕方で随分その性質が変わってきます。

 例1) 空(くう)をSGだとします。そうすると世の中はゆらぎのある流動的なものという基礎認識ができてくると思います。

 例2) 1をSGだとします。何もない0(ゼロ)から生まれた初めてのものがSGです。1は偉大な存在となります。この世の全ての始まりであり、絶対的なものとなります。

そう、皆さんすでにお気づきのように、例1)は東洋的で例2)は西洋的です。危機的状況で判断を迫られる時、SGは1という絶対的存在であるほうが的確な判断を下せると思います。○、× on off がはっきりしているからです。しかし、平常時、平穏無事に過ごしている時、SGは空(くう)というあいまいな存在であるほうがゆったりと幸せに過ごせます。今の世界情勢を見ればはっきりとそのことが見て取れます。

 さて、どちらが必要なのか・・。私は両方必要だと思います。しかし、人間は二つの観念を同時に認識できるほど器用ではありません。・・・困りましたね。

 私の目的は明るく健康に暮らせること、そしてそれが維持できること。
さらにそれが、どのような状態にある人にも有効であること、その方法を考え出すことです。本来これは宗教家や哲学者、思想家が解決すべき問題です。誰をも納得させる考え方の出現を待ち望みます。

しかし、日々の診療ではそれを待っているどころではありません。心身の悩みを抱えた人たちが押し寄せてこられます。その場で可能な限り、少しでも解決できるように最善の方針をたてなければなりません。だから、こういう試行錯誤の日々を続けているのです。

いったい、学者達は何をしているのでしょう!!。机上の空論ではなく、街に出て人々の役に立つことをもっと考えてもらわなければなりません。そのことに気付いてほしいものです。

     
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(2) | - |


自然律療法・・・・ 地球との共鳴

 お正月も終わり、クリニックは5日から診療はじめます。
さて、昨年の続きです。診療が始まるとなかなか記載ができないので、
今、思いついていることを書いてゆきます。

 完全治癒のために必要なこと、それは安堵、幸福感です。もちろんそこに至るまでのプラス思考が大切ですが、安堵や幸福感がなければ本当の治癒とは言えません。完全治癒とは何も無かったかのように忘れ去ることができる状態です。しかも、病気になる以前よりも良い状態になっている必要があります。

 しかし、安堵、幸福感というのは気をゆるすとマイナス思考への連鎖に陥りかねません。これは危険です。決して落ちることの無い、絶対的な安堵、幸福感が必要なのです。・・・ここからは私の全く個人的な体験に基づくお話しになりますが、この絶対的な安堵感、幸福感というのは自然との共鳴、もっと広げて言えば、地球との共鳴が体感できた時に得られるものだと思います。

 この体験はウインドサーフィンをしていたある日、偶然にやってきました。「地球に遊んでもらった。」そういう体験をしたのです。あの時、体中がとても幸せでした。体全体がとても温かく、幸福でなんとも言えない恍惚状態になりました。後にも先にもあれ以上の幸福感の体験はありません。
 私には特に信仰というものがありません。しかし、あの時なにものかの存在、Somethting Grate を感じずにはいられませんでした。それ以来、ウインドのとりこになったのです。あの体験をあれ以降できていませんが・・・。
これがもし、信仰なら私はウインド教徒ということにでもなりますかね(笑)

 あの体験は自然との共鳴、地球との共鳴だったと思います。あのときの感覚をずっと持ち続けることができたら、人生何をしていても、どこに居ても幸せに暮らすことが出来ると思います。絶対的な安堵感、幸福感です。私の人生観を変える出来事でした。

 あの体験に近い感覚を再現する方法があれば、こんなに嬉しいことはありません。自然との共鳴感、地球との共鳴感を体現する簡単な方法です。

 今、思いつく方法は、

 山、川、海、空、太陽、月、星空、雲、風、海岸、砂浜、森などの中から

 今の時間、今の自分の気分にあった言葉を選ぶこと、そして、頭の中でその言葉を繰り返すのです。選ぶ言葉は、その場面場面で変わるはずです。でも、その思いついた言葉が最もそのときのあなたを落ち着かせる言葉になるはずです。そして、そのイメージは私達が住む自然、地球のイメージであり、自然、地球との共鳴感を生むことになると思います。

 まだ、完全な方法ではありません。しかし、簡単で即実践できる方法です。試してみてください。
writer : Dr.hal | 自然療法 | comments(0) | - |


新年おめでとうございます。

新しいスポーツ カイトウイング

新年おめでとうございます。皆さん今年もよろしくお願い申し上げます。
今年は、明るく元気な年になるように頑張りましょう。

  写真は新しいスポーツ カイトウイングです。
 ウインドサーフィンをされる方なら興味ありかも、準備も簡単そう。
 でも、陸上なので、こけたら痛そう。只今、ウインドはお休み中なので、
 興味津々なのですが、やっぱりこけたら痛そう。
 ご興味のある方はリンクの新しいスポーツカイトウイングをクリック!

       久しぶりにライトな話題でした。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード