Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
レミーのおいしいレストラン


子供たちの夏休みの締めくくりに、レミーのおいしいレストラン観てきました。子供のためと思い、全く期待せずに行ったのですが、これがとってもよかったです。おすすめ度はハートハートハートハートハートです。

  でも、このヨーロッパにおける古典的な時代背景を見ると、
 これは昔、ユダヤ人たちが置かれてきた環境を風刺した映画にも
 見えてきてしまいます。

 例えば、ユダヤ人は畑を持つことを許されず、商売や金融関係につくしか生活の手段がなく、一生懸命知恵を尽くして、生活を成り立たせたこと、それで成功したユダヤ人達が増えるとそれがアダとなり、ヨーロッパ社会からうとまれていたこと、ユダヤ人たちはそんな社会の締め付けからいつでも逃げ出せるように、すぐにでも家を出られる仕度を常にしていたこと・・など。そう、前半のシーンで、ネズミ達が屋根裏に住んでいるのが人間にばれて、一せいに逃げ出すシーンがあります。そして、いつでも逃げ出せるように準備していた、川に浮かべた船に全員が乗り込んで逃げてゆくあたり、どうしてもその辺を彷彿させてしまうのです。

 トイザラス、やスターバックス、などの大成功を収めたアメリカの数々の創業者達は皆、ユダヤ系だそうです。ユダヤ人たちはみな家族、親族をとても大切にするそう。ところが最近のユダヤ系のニューエイジはそうでもなくなってきている派閥もあるとか、レミーが家族や仲間達との関係を保ち続けるのか、悩み続けていたところもその辺を反映しているようにも見えてしまいます。

きっと、この映画のストーリーの作者はユダヤ系なのでは?そして、ユダヤ系ニューエイジの悩みもちょっぴり、混ぜ込んだように思います。

ストーリの最後は誰にでも、平等にチャンスがあるという結末で終わっています。結論として、ほのぼのとしてとてもよい物語でした。

  子供たちには、この時代背景を話すか話さないか、ちょっと、迷っています。皆さんならどうしますか・・・?
writer : Dr.hal | 夏休み | comments(1) | - |


六甲雪まつり



六甲山に行ってきました。山頂は涼しい〜〜!27℃(朝10時ごろ)
ついでに、人工雪の中を宝探し、子供たちのためのイベントですが、結構大人たちが必死になっていました。
早めの涼をとりたい人は六甲山いいかも
でも、子供たちは大喜びでしたが、妻と私はへとへと。家族サービスはウインドより体力が要りま〜す。悲しい雪
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


家庭菜園



家庭菜園でプチトマトが、一杯採れました。収穫しても次から次に実ります。とってもお得!?ちょっと写真が西日で暗くなっていますが、太陽の恵み一杯です。土をたっぷりコンテナに詰め込めばあとは水をやるだけとっても簡単です。皆さんも是非、お試しください。
writer : Dr.hal | LOHAS | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード