Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
最近読んだ本

創造する真空(コスモス)―最先端物理学が明かす「第五の場」
創造する真空(コスモス)―最先端物理学が明かす「第五の場」
アーヴィン ラズロー, Ervin Laszlo, 野中 浩一

冬休みに読んだ本です。
結構読み進むのが大変でした。でも、すごいことが書いてあります。
宇宙は真空から生まれるというお話し。
最近、量子物理学的にその可能性が高いとこと言われるようになってきているのです。しかもラズロー博士の意見によると、原始の宇宙が最初、真空から生まれた時うまく行かず、いわゆる死産に終わり、宇宙の形成が失敗におわった。そして、宇宙の生成を繰り返すうちに宇宙形成のための情報が真空に蓄えられてゆき、上手な宇宙ができるようになった。そうするうちに、現在の生命を生むことの出来る宇宙創造ができるようになったのだというのです。
 という根拠は、ビッグバーンが始まってから現在に至るまでの時間では、「生命を誕生させるために必要な条件の整った宇宙を」形成する過程が科学的にはとても説明できない。
 宇宙が輪廻転生を繰り返し、その試行錯誤の中で、情報を蓄え、少しずつ今の宇宙を形成できる条件を獲得していった。と、考えるほうが自然だというのです。
 実際、現在観測できる銀河には新しい銀河と古い銀河が混在しているところがあるそうなのです。とても不思議ですね。

私は人が輪廻転生するということが、信じられませんでしたが、宇宙さへも輪廻転生している可能性があると言う中で、人間だけが輪廻転生しないと言い張るのもなんだか不自然だなと、この本を読み終えて思いました。


それで、今は輪廻転生を信じかけています。そのように見方を変えると、今までとは随分世の中が違って見えてきます。古代インドの神話や、仏教のお話し、とりわけ法華経のお話し(古代SFファンタジー)も真実を言い当てているようい思えてきます。てなわで、今は法華経の現代語訳版を読んでいます。輪廻転生するうちに、皆が悟りの域に達し、全員が救われるのだというこの思想は本当、ほっとします。読み勧めるうちに安心と希望が湧いてくるのです。古代版ポジティブ・サイコロジーですね。
また、この本も読み終えたら掲載してみます。
writer : Dr.hal | 宇宙 | comments(5) | - |


循環する環(わ)


あけまして、おめでとうございます。冬休みに入って、ぼーっとしていると、体が腐りそうになりそうです。暇になると色々考えてしまいます。
それは、日常診療において、様々な問題を抱えた人達にどのような答えを提供してあげればよいのか、という課題についてです。この問いは永遠に続くものと思われますが、しかし、基本となるしっかりした概念を持っておく必要があることは間違いありません。
 そのために、今、数冊の本を読み始めています。その本については読み終わってからご紹介してゆこうと思っていますが、今、現在考えていることについて、自分の頭の中を整理する意味でも記したいと思います。

 仏教では輪廻転生が基本的な考えとなっています。また、最近の宇宙科学では真空から宇宙が生まれたとされています。ひょっとしたら、その宇宙が誕生する以前にも別の宇宙が存在したかもしれないとも言われています。そう生物だけでなく、宇宙さへも輪廻転生しているかもしれないのです。それは種から双葉が生え、茎を伸ばし、葉を広げ、花をつけて、実をつけまたその中に宿した種が土に還り、新たな生命となる。日頃私達が目の当りにしている植物の輪廻転生そのものです。

 私達は生まれて、成長して、やがて老いてしんでゆくという流れの中に「存在の場」を求めてしまいがちですが、それでは流れに飲み込まれて己を見失いかねません。私達は「存在の場」を輪廻転生tという循環の環(わ)そのものに求めるべきなのではないでしょうか。

 宇宙さへも輪廻転生しているかもしれない、そう考えるともはや、宇宙の始まりのその時に、神が存在したという時代では無くなってきているのかもしれません。循環する環(わ)という現象そのものが絶対的なもの、サムシング・グレートなのではないかと思えてくるのです。
 科学の世界ではどうやら、もっと、視野を広げなければならない、思考転換を迫られる時代が、到来しているようなのです。

 科学が今後、新たな事実を発見してゆき、新たな理論を構築していったとしても、たぶんこの「循環する環」の原理は変わらないのではないかと私は直感しています。環を記号化すると円(○)になります。円はとてもシンプルで完璧な形です。そしてイメージしやすい形です。禅でも○を描いて、それを見ながら、瞑想する方法があるそうです。
 この○が循環する環をあらわし、絶対的なものであり、安定したものであることをイメージし、そこにそれぞれの願い、想いを込めてゆけば、安定した心身の状態が得やすくなるのではないかと、思い始めています。

 
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード