Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
ティートゥリーの種


去年ティートゥリーの花の咲いた後に、とり忘れた
種がありました。
写真がその種です。試しに植えて見ます。(というか、グリーンサムを
持っている私の妻が植えてくれるのですが、私がするとどうもうまく
ゆきません悲しい。)
このグラスに種を集めて気が付いたのですが、なんと、種も
あのティートゥリーの香りがします。ちょっと、幸せな気分になりました。楽しい

以前にも触れたかもしれませんが、実際のティートゥリーの香りはとても爽やか〜〜!精油のようなエグミは皆無です。ティートゥリーの精油のあの一種独特なエグミは蒸留の際、高温で痛めつけられた、香りなのです。
そう思えてなりません。CO2臨界抽出法なら、きっととっても良い香りになるのだろうと思うのですが・・・。
次の関西地方会(アロマセラピー学会)でハーブティーで安眠を得た一症例を発表する予定ですが、その際、ティトゥリーの枝を数本切り取って、会場に持ってゆこうかと思っています。ハーブの香りを知ってもらいたいので。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


No Wind

さ〜ぱり、吹かず、風力充電できず!霧
ま、こんな日もありますか、自然相手ですからね。汗
明日は気温が上がりそう。サーマルウィンド吹くのかな〜。
平日乗れる人はいいですね。
ゆっくり、温泉でも入って仕事にそなえましょう。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


niche展(ニッチ展)



http://www.hyogo-arts.or.jp/harada/
原田の森のギャラリーで、私が通っている絵画教室nicheの大人部門の
作品展があります。6月4日〜6月8日まで、西館3階展示室、
10時〜18時まで、(最終日は16時まで)
私も3作品、出品の予定です。
絵画に興味のある方、これから絵画を習って見ようと思っているかた
是非、一度見にいらしてください。
個性溢れる作品ばかりで、nicheの自由な教室の雰囲気がわかっていただける
と思います。嬉しい


http://www.art-niche.jp/index.html
writer : Dr.hal | 絵画 | comments(1) | - |


自然律療法研究会記事追加

自然律療法研究会記事追加しました。
今度は脈診のなぞを解くです。
しばらく、五臓は置いておいて、気・血・水で話しを進めます。
http://nalcure.blog77.fc2.com/
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


庭のハーブたち

様々なハーブの花たちが咲き始めました。

ヤロウ;葉は止血作用。花は咳、痰に熱湯に入れて蒸気を吸入。

漢方でお馴染み、芍薬、鎮痛作用。(おなかの痛みとか、筋肉けいれんに)

ストエカスラベンダー、ウサギの耳のような花(実は上部包葉が特徴的)

ゼラニウム;バラのような匂い?うちのラブラドールがお腹の調子を崩した時、毎回この葉を食べて、から吐き出し、胃を浄化しているようです。

 梅雨前になると、ティートゥリーの花が咲き出します。
 また、咲きましたらアップします。植物
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


今日のwind





今日の風のコンディションは上のような感じでした。
風が上がり始める寸前にアウトに出たので、タックなしで
橋桁を超えられました。
風はどんどん上がり、6.4屬妊献礇好函船ーバーになって
風波も結構うねってきました。強風
まだ、これくらいのコンディションでは乗っているというよりも
乗らされている感じ、もっと、慣れなくっちゃ。

下りの時、波の背に乗せてゆくと、失速せず、下りすぎず走れること
に気付きました。一つ進歩かな。!?
これぐらいのコンディションで切れ端超えて、沖で走れるようになるのが
当面の目標ですね。
今日の風力は充電するのに充分でした。嬉しい
気・血・水充分に巡ったのでは〜。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


自然律療法研究会・追加記事

自然律療法研究会ブログ記事、追加しました。
http://nalcure.blog77.fc2.com/
 四季体質と気・血・水を対比してみました。
漢方理論になれた方はこちらの表現のほうがしっくり来るのかもしれません。是非、ごらんください。読書
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


ツムラ・KOBE・漢方セミナー


http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm 
今日は、神戸にツムラ漢方セミナーを聞きに行ってきました。
講師は福岡県:平田医院の平田道彦先生
ペインクリニックがご専門で、漢方を駆使して治療をされています。
香蘇散、疎経活血湯、加味逍遙散、抑肝散、治打撲一方
などの応用編を教えていただきました。
腹証、舌診などから判断し、処方を決定してゆくのですが
経験と理論に裏付けられた奥の深さ感じました。

自然律療法を確立する上でまだまだ、やらなければならないことが
あることを痛感した次第です。臨床にフィードバックしていけるよう
がんばります。鳥

p.sあ〜〜それにしても、4時半〜8時まで疲れた〜〜
    明日は風が吹くかな〜、windで凝った体をほぐさなくちゃ。
    風力で、滞った『気』を巡らせよう〜と。これも自然療法です。強風
writer : Dr.hal | 自然療法 | comments(0) | - |


自然律療法研究会、追加記事

自然律療法研究会、ブログ記事追加いたしました。
気・血・水についてです。
自然律療法流の解釈法について書いてみました。
http://nalcure.blog77.fc2.com/
ご興味のある方は覘いてみてください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


マローの花咲きました。


マローの花咲きました。拍手
この、花をハーブティーにして飲むとのどのイガイガがとれます。
花びらに含まれる粘液質の効果だそうです。読書
それから、ハーブティーにすると紫色なのですが、
レモンや蜂蜜など酸性のものと混ぜるときれいなピンク色になります。
えへん虫にやられた時は是非、お勧めです。グッド
植木鉢で簡単に栽培できます。ただし、葉に虫が付きやすいのでご注意を。汗
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


台風前。


今日は午前中のりました。
ガスティーでしたが、北東〜たまに北西、が入り。
結構、ジャイブの練習できました。
写真はラナイズの掲示版から、私です。
寒かったので、しまいかけたドライスーツをまた、出してきて丁度でした。
今日の風向きは台風の影響なんですかね。
午後はまだまだ吹き上がりそうですが。
午後はお買い物です。プレゼント
皆、楽しそうにまだ、まだ、乗るぞ〜という感じでした。

写真はラナイズショップのNさん、メンバーのHろさん、と知らない人(左から)こんな技、できるようになるのかな〜?びっくり

writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(4) | - |


台風発生


http://www.bioweather.net/index.htm
今日は雨ですね。雨
ところで、
強風台風発生です。13日に近畿地方に最接近の予定?
平日か〜、しょんぼり
今日は寒いですが、少しずつ、夏が近づいていますね。
サーマル、サーマル、サーマルwind晴れ
の日々がはじまりますね〜。嬉しい
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


自然律療法研究会ブログ

http://nalcure.blog77.fc2.com/
自然律療法研究会ブログ昨年の11月から久しぶりに更新いたしました。
今回はnalcure漢方、啓脾湯についてです。
自然律療法の本も出版に向けて今、タイトルを決めているところ
あと1〜2ヶ月でたぶん、出版になると思います。鳥
ということで、ちょっと落ち着いてきたので、nalcure漢方の記事
これから、少しずつ追加してゆきますね。
漢方を中心にして、ハーブ、アロマ、食事、サプリなども併記してゆきます。お楽しみに読書
writer : Dr.hal | 自然療法 | comments(0) | - |


KOBE・トンボ玉ミュージアム


http://www.lampwork-museum.com/
今日は神戸トンボ玉ミュージアムに行ってきました。
写真ではお見せできないのですが、ガラス球の中に、綺麗なバラの
ガラス細工があったり、カブトムシそっくりのガラス玉?があったり、
とてもレベルの高い作品が展示されていました。天候に恵まれない今日の
ような日にはぴったりのお出かけスポットです。グッド

その後は神戸大丸の1階にあるオープンカフェ・カフェラ(CAFFERA)ホットコーヒー
でカプチーノをいただきました。程よくビターなコーヒーと泡状のミルク
が絶妙、美味しかったです。子供たちはケーキもたのんでご満悦でした。拍手

writer : Dr.hal | ゴールデンウイーク | comments(0) | - |


Golden week Wind 2



写真はラナイズのメンバーの皆さん。(ラナイズ掲示版より)


昨日、今日と吹きました強風。今日はアウトでライド。
写真でみるとわかりませんが、風波がかなりうねって乗りにくかった。
でも、このコンディションでも出れるようになったのがちょっと嬉しい
まだ、無理して乗らされている感じなので、逆らわないように乗ること
を心がけよう。グッド明日はそろそろ家族サービスしないと〜バッド
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(2) | - |





かれんだー
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード