Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
早く梅雨明けて〜wind


今日は雨、雨、雨の中西宮浜沖でヨットレース。(ちょっと、見えない?)
朝からぞくぞくとヨットが出てゆきました。
時々南西のブローが入っていました。
午前中は梅田へ家族で買い物。めずらしく家族サービス〜拍手
で昼から家に帰ってきて、外を見たら見るなんか吹きそう!?
てなわけで、いそいそとラナイズビーチクラブへジョギング→本買ってね!
風は南南西3〜4m/s時に5。神戸船舶の情報を見ると6m/s→7m/sと
上がってきました。ときめき
そこで、6.5平米をセッティング〜ッして出廷
写真は私ではありません。ラナイの掲示板より。
じょじょに吹き上がり、ややオーバーとなってきました。
今日は乗れると思っていなかったのでラッキーです。
でも、ラッシュガードに7ぶ丈のリバーガイドパンツのいでたちは寒かった
沈したあと、ウォータースタートして2往復、のどが渇いて、腰にぶら下げたスポーツドリンク飲んだら、急に体温が低下冷や汗これはヤバイと思い、まだまだ、乗りたかったのですが、引き上げました。

梅雨の季節はまだ、寒いので注意、注意。

他のメンバーさんは、浜の宮に行った人(4.7平米オーバーだったそう。水は温かかったそう、さすが南国)マーブルでかっ飛ばした人、色々だったようです。風乗りのみなさん、早く梅雨明けて欲しいですね〜〜〜晴れ



   モンベルリバーガイドショーツですが、7ぶ丈で膝も擦りむかず
  沈しても全く問題も無く、快適でした。男性向けの7ぶ丈のカイパンは
  ウインド用では今のところ無いみたい。結構これお勧めですよ。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1127244
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


Windレッスン・ケーブルテレビで放送です。


お世話になっている、甲子園浜のラナイズビーチクラブでレッスンの撮影が
行われたそうです。
 以下、ラナイ掲示版の記事より、http://www.lanai-s.co.jp/
今日はケーブルテレビの撮影です♪♪
芸人さん?4人がウインドに初挑戦!!
写真は沖からNコーチ登場の場面です・・
みんなテンション高くてなんか盛り上がってます・・
北風微風の絶好の初心者コンデションの中で無事撮影は終了しました。
最後のフリーセイリングの時間は女の子はNくんと二人乗り♪、男の人3人はみなさんお上手でけっこう楽しそうにスイスイと乗ってましたよ♪♪。うーんNくんも最近はすっかりテレビに馴れて上手いもんだ(^^ みなさんぜひ見てくださいね。

番組名   ねっとわーくPLUS 30分番組
放送媒体  ベイ・コミュニケーションズ9ch
放送日   7月7日〜13日 1日3回〜4回リピート放送
放送エリア 西宮市、尼崎市、伊丹市、大阪市西部


見ることの出来る人は是非、見てください。
梅雨が明けたら、ウインドスクールにはもってこいの季節。
いつかウインドしてみたいと思っている人は是非、トライしてみてください。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


日本アロマセラピー学会・関西地方会

13:30〜14:20 特別講演

「認知症と香り」
  国立精神・神経センター精神保健研究所老人精神保健部 白川修一郎
14:30〜15:20 一般講演
 1.創傷処置におけるティートリー水の使用経験
      村田泰正クリニック   村田正典
 2.ハーブティーにて睡眠の改善をみた一症例
      読書春田クリニック  春田博之
 3.乳幼児をもつ母親の心身ストレスに対するホリスティック
   アロマセラピーの有効性
      ホリスティックケア総合学院研究科  古郷智津子
 4.芳香浴効果を加えたスチームの生理学的、心理学的評価
      京都府立医科大学大学院医学研究科免疫・微生物学  
                        渡邉映理
 5.医師を対象とした補完・代替医療に関する意識調査
      市立松原病院・ホリスティックケア総合学院  生魚かおり

15:30〜16:20 ミニシンポジウム「アロマの基礎と臨床〜最前線」

 「老健施設入所者に対するアロマセラピーの
               サーカディアンリズム障害に対する効果」
   京都府立医科大学大学院医学研究科免疫・微生物学  今西二郎 

 「biopsychosocial model としてのアロマセラピー
            〜心身医学領域での臨床応用の考え方〜」
      ナチュラル心療内科クリニックTAKEBAYASHI  竹林直紀

 「開業医現場のメディカルアロマセラピー」
      梅沢医院 高津尚子

 「臨床アロマセラピーの役割〜看護哲学からみた意義〜」
       関西医科大学心療内科学講座 相原由花

 「看護に活かすアロマケア〜アロマセラピストナースの実践」
       大門医院  宮里文子


今日は関西地方会(日本アロマセラピー学会)で発表をしてきました。桜
リンデンというハーブティーで安眠が得られた、おばあさんの症例を発表しました。薬に頼らず、ハーブで眠れるようになった一症例です。

村田先生のティートリー水はティートリーの精油を生理食塩水で0.5%に調合し、テイートリー水を作り難治性の潰瘍を数多く治したというご報告でした。実際の写真でみても、効果をはっきして治っているのがよくわかりました。
白川先生の特別講演では、睡眠剤は認知症のリスクを高めるということ、認知症の中等度までは認知行動療法の一つとして、アロマが有効であること、認知症の初期には嗅覚障害が発生することがあり、アロマが認知症の早期発見につながる検査方法として有効である可能性があるなど、お話しされました。
その他、名だたる先生方が様々な発表をされました。密度の濃い学会だったと思います。(出来れば、もう少し、時間に余裕のあるスケジュールであればもっと、有意義であったろうなと思います。)

植物会場にティートリーの枝を持って行きましたが、興味を持ってくださる皆さんが多く、あっという間に無くなってしまいました。びっくり精油のもととなるハーブの香りを知っていただければ幸いです。

 余談:最近メタボ気味の私ですが、今日は発表のため久しぶりにスーツを着て行きました。ところがきつくてきつくて(ウエストが・・・)スピード社の水着を着ている気分でした。ショック  お直しにだすか、もっと、運動(ウインド?)してウエストを引き締めるか悩んでいます。
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(0) | - |


本が出来ました。

気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

やっと、私の本ができました。amazonでご購入いただけます。
また、旭屋、紀伊国屋、ジュンク堂などの書店には7月10日に並ぶ予定だ
そうです。(ほんの、数冊づつですが。)
一般の方でも読みやすく、面白くしたつもりです。
あなたの体質がわかるチャートもつけています。
医者が書いた本だからきっと、真面目腐って、難しいのだろうと思わずにまず手にとって見てください。
体質別のアロマ、ハーブ、漢方、ヨガなどの活用法にも少し触れています。
ご興味のある方は是非、ご一読ください。



writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


梅雨のあい間・WIND



今日は午後休診日、いつもはnich絵画教室ですが、さぼってしまいました。
ここのところず〜っとwindできていなかったので・・・。
日本海側に低気圧があり、吹きました。(吹き上がるとことまではいきませ
んでしたが)これで、ちょっとうつ気味だったのが治ったかな!?
この梅雨のころ、気持ちが晴れませんよね。(windsurferは梅雨の時期は風が吹かなくて、気持ちが晴れません。びっくり)同業の某内科Dr.も来ら
れてました。やっぱり、仕事柄、ストレス溜まったるんですかね。
windのおかげで、reset出来ます。(自然の力に感謝悲しい

皆さんも、resetできる方法見つけてください。
本当、ストレスやなにやらで、病んでいる人が多いのです。
自然の中に出て、晴れ船水泳ジョギング自転車
自分を取り戻しましょう!

さあ、次の日曜日はアロマセラピー学会関西地方会です。
私も発表しますが、他の方の発表も楽しみ、また、ブログで要点を
お知らせしますね。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


メタボリックに使える漢方

http://www.hhk.jp/buindex.html
兵庫県保険医協会 西宮・芦屋支部 主催の漢方研究会に
昨日、行ってまいりました。

 甲状腺疾患で有名な隈病院 内科の 有島武志先生がご講演されました。


  怒り実証タイプの脂肪太りで、便秘がちな方;防風通聖散  
しょんぼり虚証タイプの水太りの方;防已黄耆湯

がお勧めとのこと、ちなみに小林製薬のナイシトールには
 この防風通聖散料乾燥エキスが含まれています。
 お腹がゆるくなりやすい人には向いていませんので、ご注意を。

 防風通聖散、防已黄耆湯は保険が効きます。上記のタイプでメタボリックに悩んでおられる方は医療機関にご相談されてみては!?
writer : Dr.hal | 自然療法 | comments(4) | - |


関西アロマセラピストフォーラム(KAF)が、始動します。



関西アロマセラピストフォーラム(KAF)http://aroma-kansai.org/
の設立記念講演会が 8月2日(土) 神戸の布引ハーブ園 森のホール
で開催されます。15時〜18時半(開場14時半)
詳細は上記、ホームページをご覧下さい。

アロマセラピーの資格は取ったけれど、そのまま・・・。という人多いのでは
KAFは医療者と非医療従事者の区別や、スクールの垣根を越えて純粋にアロマセラピーを医療や介護などの現場で活かして行きたい人をサポートしようとする
NPO法人です。
この機会に是非、ご参加ください。

お申し込み、お問い合わせは下記まで
 
筺070-6564-4050 Fax 0797-83-2311
メールアドレス mail@aroma-kansai.org
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(0) | - |


テートリーの花・満開です。


テートリーの花満開です。拍手何度見ても不思議な花ですね。
最近、タウトロッフェンのティートリーウォーターが我が家でブーム。
あせも、吹き出物、日焼けのほてりなどに重宝しています。
タウトロッフェンとはドイツ語で「露のしずく」という意味だそうです。
いい感じの名前ですね。
http://www.tautropfen.jp/html/menu.html
今度、アロマセラピー学会の関西地方会で、http://homepage3.nifty.com/aroma-gakkai/
村田先生http://murata-taisei.com/info.html
ティートリーウォーターの発表をされるので、
どんな効能があるのか楽しみです。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


梅雨前線北上中・WIND


今日は3時すぎから、甲子園浜へ6.4屬婆詰して無理して
なんとかプレーニングってところでした。
フォーミュラーの皆さんは堪能されていたようです。
梅雨前線北上中、もっと接近してくれれば風も上がったのかも。
やっぱり梅雨の間は風厳しいかな〜。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(2) | - |


テートゥリーの花咲きました。


今年も咲きました。まだ、満開ではないので
アップの写真撮って見ました。
どうも毎年、梅雨に入る頃に咲くようです。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


5時半からのサーマルウインド


今日の甲子園浜、午後1時半頃、(阪神高速湾岸線の高架下の向こうがアウト側)風はそよそよ〜、でも先週乗れていないので、とにかく出廷しました。2時間位粘ってみましたが、あと風速が1m足りない感じ、しかたないかと浜に帰った後、私と入れ違いに出廷していった、Iうえさんご夫妻、しっかり、プレーニングしているではありませんか〜〜!くぅ〜〜〜悲しい
夏の風は3時から吹く場合と、5時半から吹き始める場合があるそうです。
知らなかった〜。ショック

(写真はIうえさんご主人、ラナイの掲示版より。)
まあ、でも2時間は出廷していたので、メタボ対策にはなったでしょう。
来週は良い風にあたりますように犬
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード