Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
オストワルト色相環は生命循環のわ



色を自然と生命循環の環(わ)に例えて見ましょう。

 2〜8:イェローからレッドは太陽の色、(夏)
    太陽の熱は大気を伝わりやがて風になります。
 8〜14:レッドからパープル、ウルトラマリンブルーは風の色(秋)
    風は吹き降ろし、やがて波になります。
    アーユルヴェーダでも風(ヴァータ)は秋ですね。
 14〜20:ウルトラマリンブルーからシーグリーンは海の色(冬)
    波のゆりかごで生命を『産み』ます。そして、月の影響を最も受けます。
 20〜2:シーグリーンからリーフグリーン、イエローは成長の色(春)
    ぐんぐんと伸びる緑は太陽へ向います。

色には本当様々なメッセージがあります。色は心の量と言われるように
それぞれの波長に刻みこまれたメッセージのなかから、何を読み取るのか
その人の心身の状態により変わってきます。でも、それぞれの色が各々に
大切であることに変わりはありません。
憧れる色、落ち着く色、様々ですが、大切なのは『自分の色を極める』こと
なのだろうと思う、今日この頃です。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


おすすめの一冊

食べ物は色で選ぶと病気にならない (SEIBIDO MOOK) (SEIBIDO MOOK)
食べ物は色で選ぶと病気にならない (SEIBIDO MOOK) (SEIBIDO MOOK)
石原 結実

この本、先日購入いたしましたが、わかりやすくとても良い本です。
多少異論はありますが、マクロビティックや陰陽料理をまとめて、
わかりやすく、日常に応用できるように書いてあります。
テレビでよく見かける、石原先生の監修です。
当院でも患者さんの説明に活用しようと思っています。
皆さんも是非、活用してください。
writer : Dr.hal | 食事療法 | comments(0) | - |


好きな色と好きな香りの関係

今、「好きな色と好きな香りの関係」を調べています。
大体の傾向はつかめてきました。
オスワルト色相環の


赤系が好きな人はスイートオレンジ、イランイランなどが好きな人が多い。
緑系が好きな人はラベンダー、グレープフルーツなどが好きな人が多い。
といったところ。
そして、
イエローが好きと答えた人は好きな香りの幅が広い。
ウルトラマリンブルーが好きと答えた人は、香りの好き嫌いが
多い傾向に。

 これから、もう少し検証を重ねて、今度のアロマセラピー学会関西地方会
で発表してみようかなと思っています。
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(0) | - |


夏休み


連休で、淡路島へ「ホテルニュ〜〜アワ〜ジッ〜」のCMソングで有名な
あのホテルで1泊。子供たちは着いた日も次の日も、プール、プール。
で、おおはしゃぎ。夏休みの初っ端に旅行に行ったので、今年は
家族サービスをしなければ、というプレッシャーも無くなりました。グッド
夏休みの初っ端に、旅行に行ってしまうとうのはなかなかいい手ですね、
全国のお父さん、このパターンは是非おすすめですよ。楽しい

それにしても、淡路島は食材が新鮮で豊富、野菜も魚も美味しい。
淡路のSAで食べた、玉ねぎカレー(玉ねぎが丸ごと一個ドカ〜ンと入ってい
ます。)SAの食事にしては結構いけました。
ひょっとして、淡路島って食材の自給率高いのではないでしょうか?
その辺の喫茶店に入っても、値段の割りにボリューム満点だし、食材も
新鮮で美味しい。もちろん、ホテルの食事も美味しかったです。
身土不二を地で行く島ですね。これからも淡路島活用しようっと馬
writer : Dr.hal | 夏休み | comments(0) | - |


自然律療法研究会記事追加しました。「五臓と腹診」

五臓と腹診
について、記事を追加しました。
http://nalcure.blog77.fc2.com/
研究会の方、ご興味のある方は覘いてみてください。
五臓の不可解な点、矛盾、なぞが遂に解けたかも??しれません。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


巨大キューリ


家庭菜園のキューリ、採り頃を逃して、1〜2日たつとこんなに巨大にびっくり
(真ん中が普通のキューリです。)
こんなになっちゃって、どうしたらいいんでしょうね。
食べて美味しいのかな?なにかいい調理方法ご存知の方、あれば教えてください。

ところで、今日は12時前後結構いい感じで、風が吹いていたみたいです。

写真は西宮浜沖から、水路を御前浜(香枦園浜)へ帰るウインド2艇、
沖に出るのも、帰るのも結構大変そう。(対岸は潮芦屋、左の建物は結婚式
場のチャペル。http://www.ambijou.jp/海辺の素敵な結婚式場です。)
いつもはヨットが往来する水路なので、新鮮です。船
writer : Dr.hal | LOHAS | comments(0) | - |


ソリトン雲(morning glory clouds)


(この、雲の下をず〜っと向こうまで、ウインドで走って行ったら、メッチャ気持ちいいですよ。曇り

ソリトン雲は一定速度で動いている間、形が変わらず、写真のように帯状に
なった雲が何キロも続き、そのままの形で移動してきます。
オーストラリアのカーペンタリア湾ではこの現象が定期的に起こり最も長く
続く場合をMorning glorytと読んでいるそうです。(ギネスブックより、
今日息子がギネス世界記録2008という本を見ているときに見つけました。)
この雲の端からは風が吹き降ろし、その反対側では上昇気流が発生します。
グライダーに乗る人にとってはとても魅力的な雲、それもそのはずこの雲に
沿ってず〜っと飛べるのですから・・・。

 実は私、ウインドサーフィンでこの雲を体験したことがあります。 
まだ初心者の頃でしたが、明石の林崎で体験しました。
 その時のソリトン雲は写真のものより小規模でしたが、長さは10km以上
 はあったと思います。
 その、ソリトン雲から吹き降ろす風にのって、ウインドをしたのですが、
 安定した風が延々と雲に沿って吹き降ろしてきますので、どんどん沖へ
 走ってゆけるのです。そして、ふと見上げると自分がソリトン雲にそって
 導かれるように走っていることに気が付いたのです。

  
その瞬間はとても感動的なものでした。
  地球が私と遊んでくれている。
  どういうわけか、そんな実感が湧きてきたのです。
  もう一度、上の写真を見ながら、そんな瞬間をじっくり、想像してみてください。
 私はその時、初心者でした。いまだかつてそんな沖まで出たことは
 無かったのです。でも、感動が体中を包んでいたので、恐怖心は全く
 ありませんでした。恍惚状態だったのですネ。

 実はそれ以来、私はウインドがやめられなくなったのです。
 あの体験はあれっきり、二度と出くわしていませんが、
 今でも忘れることはできません。

http://strangequarks.ca/node/1159
動画でソリトン雲、ソリトン現象が見れます。

あの素晴らしい体験をさせてくれた雲はソリトン現象によるものだったのですね。
息子のおかげで、やっと、あの雲のことを知ることが出来ました。
あれは何だったのか、ず〜っと謎だったのです。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(2) | - |


私の本の販売書店

気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

どこの書店に行けばよいのかと、お問い合わせをいただいておりますので
以下に記します。ご参照ください。

 書店名読書
旭屋書店 天王寺MiO店
旭屋書店 本店
旭屋書店 なんばCITY店
ジュンク堂書店 天満橋店
ジュンク堂書店 大阪本店
旭屋書店 近鉄上本町店
キャップ書店 堺東店
ブックファースト 蛍池店
ジュンク堂書店 梅田店
アバンティブックセンター OMMビル店
ジュンク堂書店 三宮店
ジュンク堂書店 明石店
紀伊國屋書店 加古川店
紀伊國屋書店 神戸店
うかいや書店 福崎店

  クリニックの近くにお住まいの方はクリニック近くの
    ゆーあい書店でお買い求めになれます。

 見るamazonの「なか見!検索」にも申し込み中ですので
     もうすぐ、amazonでちらっと、なかみが見れるように
     なると思います。読書
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


波の力で走る船: 祝 堀江謙一さん御帰港!!


先日、堀江謙一さんが帰港されましたね。
こんな船で、本当に進むのかな〜というのが正直な感想ですが。
http://www2.suntory-mermaid2.com/sm2_experiment.html#
の実験の動画を見て納得です。

でも乗り心地はどうだったんでしょうね?
次は是非、カイト(凧)で引っ張る船に乗って、太平洋を渡って欲しいですね。


いつも、夢をありがとうございます。桜
writer : Dr.hal | 地球環境 | comments(0) | - |


家庭菜園


これ、うちで摂れたキューリ、となすびです。
スーパーで買ったのよりずっと大きくて、美味しいです。
え〜こんなにというくらいの量の土を花屋さんから買ってきて、
苗を植え、あとは水をやるだけ、
なすびとキューリ結構、簡単でした。
この日照りと雨の繰り返しで、どんどん摂れます。
結構、食費の節約になりますよ。
育てている場所は西向きで、決して条件は良いとは言えませんが
それでも、ここまで、成ってくれるのでありがたいです。
皆さんも、是非トライしてみてください。

摂りたてのキューリの浅漬け、美味しいですよ。食事
プチ『身土不二』です。
writer : Dr.hal | 食事療法 | comments(0) | - |


風の無い時の過ごし方・・・


http://www.freelineskate.jp/
風の無い時どう過ごすか、これウインドサーファーにとっては
最大の課題です。
で、色々検索していたのですが、先日見つけたのがこれ
フリーラインスケートびっくり
スケートのようなスケボーのような、上記のHPで動画が見れますが
結構いけてます。
ってなわけで、3日悩んで、妻に承諾を得て買っちゃいました。
これが結構難しい〜!
今、息子がスケボーにはまっているので、今日はその横で、練習、練習。
なんとか、4〜5mはそろそろと滑走、少しカーブもできました。

これ、普段使ったことのない、足首の筋肉を使います。
上手くなれば、ウインドの上達に繋がるかも、かも豚
コンパクトなので、持ち運びも便利。いいかもしれません。

 最近、ウインドの話題ばかりですね、すみません。
また、アロマとか、家庭菜園とか、漢方とかのお話し
お役立ち情報も見つけたら掲載しますね。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


梅雨明けか〜〜〜!?サーマル吹いたよ!


今日はサーマル・ウインド吹きましたね〜〜拍手
浜でセッティングしている時は、熱中症になるかと思うほど暑かったけど、
海上は涼しかったです。と、いうかそれどころではない。びっくり
強風とうねりでへとへと、1時間くらいはなんとか粘りましたが、
後はもうギブアップ。青いセイルさんや、AB先生はず〜と乗ってたな〜すごい体力ジョギング
写真では解らないけど、結構うねりがありました。
まあ、慣れてゆくしかないですね、これは・・・。
写真はラナイの掲示板から、私とwind仲間のKTさん
KTさんかっ飛ばしてますね〜!
でも、後で本人に聞いたら「結構怖かった。」とのこと、
端で見ていたらそうは見えなかったけど。

いや〜でも今日の天気、これは梅雨明けではないでしょうか!?
いよいよサーマルシーズン突入か〜〜楽しい
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード