Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
大槻真一郎先生のセミナー

バッチフラワー花と錬金術
バッチフラワー花と錬金術
東 昭史,大槻 真一郎
先日、大槻先生のセミナーがディエステ・ガーデンさんで開かれました。
(写真の青い上着は私。)
錬金術についてのお話しでした。錬金術は近代科学の発展の礎となった、ヨーロッパの伝統秘術?です。(伝統医学にもつながります。)
とても、興味深いお話しが聞けましたが、あとの懇親会で先生から
とてつもない『宿題』を頂いてしまいました。
今その宿題と悪戦苦闘で取り組んでいます。びっくり
その成果はやがて皆さんにもご報告できる日がくると思いますので、
その時に、またお知らせいたします。汗


writer : Dr.hal | 自然療法 | comments(3) | - |


訪問看護とアロマセラピー


訪問看護ってご存知ですか?介護保険や医療保険を使って、在宅で療養中の方をナースが訪問し、専門的ケアを行ってもらえるシステムです。

今、クリニック近隣の薬局さんとアロマセラピーを取り入れた、ホリスティックな訪問看護が提供できる訪問看護ステーションを作ろうと人材を募集しています。経営はクリニック近隣の薬局さんがされます。私はアドバイザーとして、関わってゆきます。
 今日、お一人、しっかりとした志しと熱い想いをお持ちの、訪問看護師さん(アロマセラピストでもあります。)とお会いし、お話しをさせてもらう機会がありました。その方の熱意に接し、近隣の薬局の社長さん(私と同い年です。)と私も改めて、ホリスティックな訪問看護の実現へ向けての想いを強く持ちました。拍手
 同じような志しを持っておられる訪問看護師さんがおられましたら、是非ご連絡ください。お待ちいたしております。 携帯


p.s最近、クリニックのHPを見ていただいて、当院で勤務できないか、お問い合わせをくださる、アロマセラピストさん、フィトセラピストさんが増えてきました。現在のところ、残念ながら、スタッフの人員に空きがございません。なんとか、当院でもご勤務いただける工夫が出来ればよいのですが、すぐには実現しそうにありません。
アロマセラピストさんはまず、NPO法人関西アロマセラピスト・フォーラムにご参加ください。そして、セラピスト同士の横の繋がりを持ってください。その輪が大きくなればなるほど、活躍出来る機会は増えてくると思うのです。また、フィトセラピストさんもご参加してくださって良いと思うのです。同じ自然療法として、共通点は多く、お互いに提供しあえるメリットは想像以上のものかもしれません。

 日本におけるアロマセラピー、フィトセラピーなど自然療法はまだまだ市民権を得ているとはいえません。しかし、セラピストが手を取り合って、活動を続けて行けばそれが常識となる日が来ると思うのです。
 考えて見てください、ちょっと前まで、有機農法やマクロビオティックはごく限られた、健康志向の高い人たちの間でしか、認知されていませんでした。でも、今やその言葉は常識となっています。
 次はアロマセラピー、フィトセラピーなど自然療法の出番だと思うのです。皆さん普及に向けて、一緒に頑張りましょう。桜
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(1) | - |


ジャイブ〜ッ*


写真はラナイズビーチクラブの掲示版より、
先日の日曜日、超〜久々の北風でした。写真の私、左方向へのジャイブ中。びっくり
実は左方向へのジャイブがず〜っと出来ませんでした。
最近、微風でやっと、なんとか曲がるところまでにはなったのですが・・。
テイルが下がっているし、ジャイブに入る前の加重の切り替えが充分で
なかった証拠ですね。なんとか、マストに加重したので廻りきれましたが、
この恥ずかしい写真をあえてアップすることで、苦手意識を克服したいと
ころです。船


writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


老化: 高齢期緩和医療の必要性。

 お盆休みもあとわずか、今、「色と四季体質でわかるメディカルアロマ」の構想を
練っています。休みでも何かやっていないと気がすまないですね。1年ぐらいで2冊目
の出版にこぎつけたいと思っています。
そのあとは、「四季体質でわかるハーブと生薬。」「四季体質でわかる漢
方。」「四季体質でわかる食養。」を研究しつつ出して行けたらなと思って
います。その目的は誰でも簡単に、健康のケアができる指針になれば、とい
うことと、今私の頭の中にあって、是非、知ってもらいたいことがあり、そ
れを伝えたいということです。
出版社に別にツテがるわけでもありませんが、こうやってアピールしていれ
ばなんとかなるだろうと、のんきに考えています。


 来週から、また診療再開です。嬉しい
診療が始まるのを、今か今かと待っておられる高齢者の常連の方達、
もう少しですので、がまんしてください。

 ところで、老化というのは当然ですが、誰にも止められません。
皆、時間というベルトコンベアに乗って、眠っていても移動しています。
そして、その老化に新たなる病が加わってくると、これまた大変です。
若い時のような回復力がなく、「今までこんなこと無かったのに。」
と(クリニックでは毎日のように聞かれる言葉を)思わずつぶやいてしまうこと
になります。さらに、その状態にウツや認知症が加わってくると、事態は
ますます複雑に入り組んできます。ショック
私も漢方を使ったり、薬を使ったり、はたまた、代替医療で緩和を試みたりあらゆる
手を尽くしますが、一旦よくなったかに見えても、また次の波がやってきて飲み込まれて
いってしまうことが、よくあります。

若い人でも不安定な情況を繰り返してしまうケースは多々あります。
しかし、これに老化が加わってくると、本当にご本人はもちろんご家族も
私もほとほと疲れ果ててしまい。健常な思考をキープできない情況になりか
ねない事態となってしまいます。それは、1ヶ月や2ヶ月のお付き合いで生
じるものではなく、2年、3年とお付き合いさせてもらっている中での話
しです。

それでも、春田クリニック、パナシア疾病予防運動施設、プランタン介護支援事業所、そして、
近くの薬局さん、介護ヘルパーさんなどと一丸となってケースごとに「あーでもない、こーでもない。」といつも手探りで取り組んでゆくのですが、今の日本の医療、介護制度では壁に突き当たることが多く
存分に力を発揮できていないというのが現状です。

 聞き耳を立てる過日行われた、KAFの設立記念講演で、中村あずささんが話された中
イギリスの病院がスライドで映されました。その病院は医療とともに代替医療の外来も通常の外来として設けられていて、保険が効くといことです。
それを見ると、日本は医療、介護後進国だな〜っと思いました。なさけない
話しです。

 クリニックでは保険の効かないケアに関してはサービスで提供しています。私と同じようなお考えのドクターもそうされています。それが現状です。人件費などを考えると、本当、今のサービスを提供してゆくのがやっと
なのですが、必要とされていることは続けなければなりません。

日本政府に高齢期・緩和医療の必要性が、解る時代が来ることを祈りつつ
できることをできる範囲内から活動を続けて行こうと思っています。

晴れアロマセラピストさん達へ、高齢期緩和ケアとしてのアロマはとて
も重要です。産科や、ターミナルケアにおけるアロマも貴重な存在ですが
高齢期緩和ケア』 という視点も忘れないでください。
writer : Dr.hal | 医療 | comments(0) | - |


残暑・うぃんど


夏休みも終盤、診療での心と体の疲れがやっととれてきたので、
(正直、心のほうが結構まいっていました。しょんぼり)今日はWind曇り
日焼け対策もバッチリ(上の写真)頭の中を真っ白にしてリフレッシュ!

  ウインド用のハット
  長袖のラッシュガード
  7部丈のモンベルで買ったリバーガイド・パンツ
  そして、顔にはDr.HauschkaのSun Stickを塗りました。
         http://www.forum3.com/pr/dh/
   それから、脱水予防にペットボトルを腰にぶら下げています。

昨日、一昨日は結構吹いたみたい。今日は午後初っ端プレーニングして
後はそれほどふきあがりませんでした。でも心身は蘇生したかな鳥
Dr.Hauschkaの化粧品は自然界のリズムを取り入れたリズム製法で有名だそうです。
この商品http://www.therapie.jp/animaniディエステガーデンのanimaniでも購入できます。animaniの開店した日と私の誕生日がたまたま、同じだったので、ちょっと親しみがあります。


  おまけ
  
 うちの15歳のラブラドールです。
(今、横でイビキをかいて、寝ています。)いつまでも子供みたいな顔してます。
 息子がいい表情のショットを撮ってくれたのでアップしてみました。

writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


おすすめの一冊

新錬金術入門 (GAIA BOOKS)
新錬金術入門 (GAIA BOOKS)
大槻 真一郎

今日、芦屋に立ち寄る用事がありましたので、その帰りディエステガーデン
http://www.therapie.jp/
に寄り道、この本を購入いたしました。
錬金術って聞くと、お金儲けの本?と思ってしまいがちですが、
中身は全く違います。古代西洋の錬金術にまつわる解説と、それらを表す
記号の解説が書いてあります。一般の方には???かもしれませんが、
自然律療法を考える私にとっては、興味津々の内容。

 例えば、△は火を表し、▽は水を表す。○は宇宙で、◎は宇宙の始まり
  を表す。+は4元素(火、水、空気、土)の交わりで無限を意味する。
  □は世界とか自然の象徴、世俗性の象徴。と解説されています。
 これってきっと、西洋の伝統医学に結びついているのだと思います。

中医学では、木→火→土→金→水の五元素と陰陽で説明していますが。
どうして、金から水が生まれるのか?いまだに解りません。
色々な解説を読んでも、どうもしっくりこないのです。
ひょっとしたら、この錬金術の本を読めば、その解決のヒントがあるのかも
また、新たな分野の探求の旅が始まってしまいました。



writer : Dr.hal | 自然療法 | comments(0) | - |


睡蓮 満開です。


睡蓮見事に満開です。
やはり、お盆のこの時期に満開になるのでしょうか?
(いつもは仕事でこの時間帯には居ないのでわかりませんが、)
今の家に引っ越した時、合い間を見て、シャベルで掘った小さな池
石ころだらけで骨が折れましたが、(アップで見ていれば)
クロードモネが愛した睡蓮となんら変わりはありません。
ほんのりと、甘い上品な香りがします。

そういえば、クリニック近くの桃ヶ池の 蓮(ハス)もそろそろ
開花のはず、桃ヶ池の蓮が満開になるとそれはそれは見事な景観に
なります。それに上品ななんとも言えぬ香りもあたりに漂っています。桜
お近くに寄られたかたは是非、桃が池まで足を伸ばして見てください。

桃ヶ池公園パーク・ホームズマンションの地図をお借りしました。

(・e・)
現地とあるのは桃ヶ池公園パーク・ホームズマンションさんです。
春田クリニックは北田辺6丁目にあります。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


北京五輪、もう一つの開会式。

青島でセーリング競技の開幕式が8月9日行われました。
会場が離れているので、北京とは別に行われたようです。


それにしても聖火ランナーがウインドサーフィンに乗っての入場とは
さすがセイリング部門、動画で見てみたいですね。
マイナー競技はメダルを取らなければマスコミに取り上げられません。
その分できるだけ応援してゆきたいですね。
http://www.yachting.jp/olympic/080809.html

富沢選手:第一レース6位、第二レース20位
小菅選手:第一レース9位、第二レース13位
頑張っています。
http://www.sailing.org/olympics/racing/olympicmenrsx.php

8月12日の時点で 
富沢選手;12位、小菅選手;9位です。順位を上げてきました。がんばれ〜!

レース結果です。
小菅選手は予選13位で健闘も決勝レースには残れませんでした。
富沢選手は決勝レースに進出、9位と大健闘でした。
お二人とも、お疲れ様でした。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


さつま芋のおやきに、挑戦。


  さつまいものお焼き

  さつまいも輪切り5〜6枚
  全粒粉     1カップ
  黒砂糖     大さじ1
  天然塩     ひとつまみ

   A:全粒粉に黒砂糖、天然塩、水1/3カップを加えてこね、ぬれぶきんに
  包んで10〜15分ほどねかせる。時計

   B:さつま芋の切り口に天然塩を適量すり込む。

AでBを数にあわせて等分し、丸く伸ばして包み込む。
   蒸し器で15分ほど蒸して、竹串がすっと通れば出来上がり。

               オレンジページより。

  出来栄えはまあまあ、味?味はう〜ん、素朴な味といったところかな
 もう少し甘味が欲しいところ、さつま芋の甘味がもっとあればよかった
 のですが、さつま芋自体の甘味がイマイチでした。
 このメニュー昼食の献立として紹介されていました。
  意外と腹持ち良いです。


  ・・・・ところで、風のほうはどうでしょう。曇り

 昨日は吹かない予報に反して、ちょっと吹きました。
 6.4屬妊廛譟璽縫鵐亜昨日の風ちょっと変わってました。
 ひょっとして、あれはソリトン雲じゃなかったのかな〜
http://windwalker.blog.bai.ne.jp/?eid=132681#comments
 いつもの甲子園の風と違い、安定した適度な風が吹き続けていました。
 結構快適なwindでした。

 今日は南西でサーマルウインド、ラナイの掲示版見ると皆さん楽しんで
 いるよう、でも今ひとつパンチが足りないって感じ、確実に秋が近づい
 てきているのを感じますね。
 
writer : Dr.hal | マクロビオティック | comments(0) | - |


北京五輪はじまりましたね。


http://www.yachting.jp/olympic/index_santonshou.html
北京五輪がいよいよ始まりましたね。
ところで、オリンピックにもウインドサーフィンが競技としてあるの
ご存知でしょうか?船
ヨットのRSX級(ウインドサーフィン)の富沢慎選手と小菅寧子選手が
日本選手として出場します。
良い成績がでればマスコミに取り上げられることもあるかも、
頑張って欲しいですね。応援しています。

富沢慎選手についてはこちらを
http://makoto-otokam.jugem.jp/
小菅寧子選手についてはこちらを
http://blog.livedoor.jp/j71yoko/archives/51674197.html
皆さん応援してくださ〜い!!
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


プロフィール更新しました。

プロフィール(自己紹介)更新しました。
よろしければ、どうぞ。
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


おすすめの一冊・マクロビオティック

ハッピー・プチマクロ 上手にデトックスして美しいカラダをつくる生き方
ハッピー・プチマクロ 上手にデトックスして美しいカラダをつくる生き方
西邨 マユミ

数あるマクロビオティックの中でも比較的気軽に読める本
しかも、あのマドンナのプライベートシェフ西邨マユミさんの著
ただ、本に出てくるメニューだけで本当に一日が過ごせるのかは???
です。私にはとても無理、ストレスがかかりやすい仕事なので
とてもこれだけでは無理です。それが正直なところ。

私自身は玄米雑穀を毎日食べ、納豆、豆腐、野菜と味噌汁(かぼちゃなど具入り)鶏肉、豚肉、魚などのおかずを日々食べています。
それに大好きなカプチーノは欠かせません。

だから、純粋なマクロビオティックではありません。
70歳くらいになれば、この本にでてくるメニューでも大丈夫
だと思うのですが、果たして皆さんはいかがでしょうか?
writer : Dr.hal | マクロビオティック | comments(0) | - |


なか見!検索、出来るようになりました。

気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の本、amazonでなかみ検索が出来るようになりました。
ちょっとだけですが、覘いてみてください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


ジャスミン


鉢植えのジャスミンと、うちのラブラドール。(15歳、元気です。)びっくり
暑い夏でも、ジャスミンの香りをかぐといい気分に桜
今年は梅雨のころに一回咲いて、散り
土用に入って、二回目きれいに咲いています。
毎年、このジャスミンの花びらを紅茶に浮かべて飲むのがひそかな楽しみ、
とてもいい香りの紅茶になりますよ。
鉢植えで充分なので、これ是非お勧めです。

ところで、windですが、風の吹き具合がちょっと変わってきたよう、
今日は11時くらいから吹き始め、3時には吹き上がるかな
と思ったらそれほど吹き上がらず、なんだか、夏のピークも過ぎた
という感じです。アウトドアをしていると
季節の変化を肌で感じることができますね。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


KAF設立記念講演会、無事終了。


KAF(関西アロマセラピストフォーラム)設立記念講演会、昨日無事終了いたしました。
http://aroma-kansai.org/
100名以上の方が参加してくださいました。
みなさん、アロマセラピストとして様々な熱い想いを抱いておられるようで
これから、取り組んでいかなければならないことが山ほどあるな、と
実感いたしました。
理事の一人として、微力ながら協力させてもらいたいと
想いを新たにいたしました。

昨日私の本を買ってくださったかたありがとうございました。
皆さんのご活動のお役に立てればと思います。
昨日、皆さんが私の本に支払ってくださった代金は
全額KAFに寄付させてもらいました。つまり、ご入会いただいた皆さんに
フィードバックされているわけです。
入会を検討されている方も、是非、入会してください。
KAFの活動が普及すれば、アロマセラピストの環境も改善すると思います。
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(2) | - |





かれんだー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード