Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
Life 天国で君に逢えたら, 本日放送


Life 天国で君に逢えたら
最期の瞬間まで、パパはいつも微笑んでいた。
プロウィンドサーファー・飯島夏樹の半生と、サーファー時代から夫を支え続けた妻・寛子の献身的な姿を追い、夫婦愛、そして子供たちとの交流を通した家族愛を描いた映画。「死」を目前にしても尚、ひたすら前向きに「生きた」飯島夏樹と家族の心の交流は、真実の物語だけが持つゆるぎない感動と力強いメッセージに溢れています。実話をベースにした「感動エンターテインメント」を大沢たかお主演で描きます。



今夜、MBS 4chで PM9:00から放映です。
まだ、観ていない人、是非、見てください。
医療の現場を知り、ウインドの現場を知り、私にとっては
結構観るのが辛い、映画。でも観終わったあと、きっと大きなものが
胸の中に残ると思います。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


胃にもうまみを感じる受容体!


詳しくは、味の素HP
最近、舌だけでなく胃にもうま味受容体が存在することが、明らかになったそうです。舌で味わって、胃で味わっているのですね。そういえば、うまいものを食べた時、胃がクーゥ、クーッゥと鳴ることがありますね。
味覚の秋、あ〜焼き芋が食べたくなってきた。
メタボリックも気になるけど、うまいものも気になりますね。

しかし〜、風吹かないな〜〜〜〜。4週連続空振り、
台風のおこぼれも無いし。寒くなるし。
WINDで燃焼していないので、腹囲は増すし、おしいものは増えるし
困った、困った。
writer : Dr.hal | 食事療法 | comments(0) | - |


日本アロマセラピー学会関西地方会


昨日は京都府立医大で、関西地方会がありました。
1.特別講演 医療分野に求められる精油のあり方
  オリエンタル アロマセラピィカレジ 副校長 久保浩子

   精油の成分分析について、解説がありました。
  元ツムラにおれれた薬剤師さん、でアロマセラピスト
  精油では結構成分とか、残留農薬とか厳しく、成分表も
  製品ごとにちゃんと入っています。
  なぜ、漢方でそれが出来ないのか、以前からツムラさんには要求して
  いるのですが、全く前進しません。医薬品なのに!!!
  そのことも、質問すればよかった。
  精油の方がむしろ一歩進んでいるのかもしれません。
  朱先生は結局来られませんでした。忙しいですよね。
  私が先生の立場だったら、とても行けません。東京→京都でしょ?
  それは疲れるでしょう。診療に差し支えますよね。

2.特別講演 アロマセラピーの効果はどのようにして生じるのか

  山口大学大学院研究科応用分子生命科学系専攻 教授 青島 均

  (大学と学部の名前が長すぎて、何度読んでも覚えられない〜。)
   
   興味深かったのは香り成分がGAVAa受容体に働きかけると視床下部からのCRH=ストレスホルモンの放出が減ると言うお話し。老人は嗅覚が鈍ってくる、70歳代の人でも結構、嗅覚の低下している人が多い、スイートオレンジの香りが「つんとする。」とか「なんだかすっぱい匂い」とかしか言えない人が多い、オレンジの匂いがわからないのです。嗅覚が鈍ると、ストレス緩和作用も低下することになりますね。困ったことだ。

  しかし、ご講演にでてきた香り成分はアルコール成分ばかり、アルデヒド、セキテルペン、モノテルペン、オキサイドなど他の香り成分のことも聞きたかった。特に、エステルはどうなんだろう。気になる、気になる。

 3.梅沢医院、高津先生のところの、アンジェリカの 上野恵美子さん

   准看護師さんになられて、今も正看護師をめざしながら(学校へ通い
  ながら)そんな中での、ご発表、エライ!
  「心療内科におけるアロマセラピートリートメント」
  前半がお話し、後半は実技でした。やさしさ溢れる雰囲気を持ちつつ
 余力たっぷりのマッサージでした。手技は違うけれど、ロミロミって
 こんな感じなのかな〜と思わず連想ちゃいました。そんな雰囲気を
 感じとりました。
 
  最後のところで、腹診の要素も密かに含まれていて、これから
  さらなる発展の可能性を見ました。マッサージオイルの適応に
  ついてはもう少し、精油の種類を限定して検討していったほうが
  解り易いのでは?どんな人にどんな精油を選べば良いのか?
  これはとても難しい問題。でも、それを解決できるシンプルな
  方法もあるはずです。(今、それを解決すべく、悪戦苦闘中です。)

  奥の深い問題、複雑な問題は深入りしてはだめ、ますます
 わからなくなります。

  こんな困った時の私には師匠がいます。
  その先生の名前はDr.Easy&Simpleです。
  私が困ったときはいつも、Dr.E.Sに尋ねます。
  なぜなら、誰にとっても簡単で解り易いということは
  誰もが納得できる、ということですから、


  でも、この作業はいくつもの壁をクリアーしなければなりません。
  壁を越えたら、すぐまた壁、これが現実です。

  奥が深そうな、複雑そうな問題を細分化し、理論化し、難しく
  してゆくことは実はとても簡単なのです。しかし、難しく
  解りにくいものはそれを理解できる一部の人の役にしか立ちません。
  多くの人の役にたつためには簡単で解り易いということが
  とても大切なのです。
   

 がんばってください。

  
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(1) | - |


モーレア島

http://www.tahiti-tourisme.jp/islands/society/morea.html

画像はGoogleの「空から見た地球」から、
なんだか、あまりにも綺麗だったので、載せてみたくなりました。
タヒチのモーレア島という島だそうです。

写真の下には
2100 年までに、海抜は 7 〜 24 インチ (17.5 〜 60 cm) 上昇する
でしょう。とコメントされていました。
ということは、この美しい、サンゴ礁に囲まれた、コバルトブルーの部分
が無くなってしまうってことですね。
writer : Dr.hal | 癒し | comments(0) | - |


パラレルワールドの存在が9月10日に証明されるか?

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2502526/3194538

9月10日いよいよ、スイスのジュネーブで、世界最大の素粒子加速器が稼働されます。重力の原因が解るかもしれないし、ブラックホールの生成の可能性もあり、余剰次元の存在が証明されるかもしれません。この実験の結果次第で、我々の世界観はパラダイムシフトを余儀なくされるかもしれません。本当に大変なことが起きようとしているのです。
それは地球が平らだと思われていた時代から、地球が球体だということがわかった時代への転換ぐらいのことです。
結果が楽しみですね。科学がまた一歩、未知の世界を見つけ出してくれるのです。今まで、不思議とされていたことが、この結果によっては不思議ではなくなる時代もくるのかもしれません。
writer : Dr.hal | 宇宙 | comments(1) | - |


無題

ちょっと、ここの所、忙しくて更新できていません。
現在、色々な資料とにらめっこ中・・・。
 面白いことが色々と解ってきましたよ〜。
皆さんにお伝えできる形になるまで、時間はかかりますが、
いつかお目にかけることが出来る日がくると思います。
楽しみにしていてください。
  特に代替医療を行っている人たちにはお役に立てるものに
できると思っています。
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード