Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
アロマな薬局


春田クリニック近隣のアイビー薬局になんと「アロマ向上委員会」なるものが誕生しました。なんだか、いい感じの薬局になりそう、楽しみです。
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(2) | - |


宇宙の色

宇宙の色はターコイズブルーという過去の記事を見て、すごいと思って
検索していたら、それは実は誤りで、ベージュだということです。
ジョンズ・ホプキンス大学のホームページ
星がたくさん生まれている宇宙は青く光り、年老いた宇宙は赤く光るとのこと、ということは私達のいる宇宙は今、中間地点つまり元気まんまんの
20代くらいってことでしょうか。

この色度図で見れば、青は生まれたて、緑は幼少期、黄色(うすくなるとベージュ)は20代、赤が中年、紫から青までが老年かな???
個人的には宇宙の色はターコイズブルー、アクアマリンであって欲しかった。

JAXAのHPで調べていたら、宇宙の年齢は137億歳、地球の年齢は45億歳
だそうです。ということは地球は宇宙の三分の一の歳、宇宙が20代だとすると地球は6〜7歳、小学一年生ですね。地球が緑色なのも頷けますね。
writer : Dr.hal | 宇宙 | comments(0) | - |


en(えん) という言葉

enという言葉、とても大事な意味をもつものが多い。
まず、英語
  接頭語として、  名詞につけて、〜の中に入れる。
           名詞、形容詞につけて 〜にする。
           動詞につけて、〜の中に。
  接尾語として、  形容詞、名詞につけて、〜にする。
           物質名詞につけて、〜の、〜製の。
                      ANCHORより。
ラテン語
        Ens 本来の意味は「存在するもの」の意味だそうです。
          奇蹟の医書 大槻真一郎先生訳本 より。

そして、日本語 
   
  えん:縁、円、塩、炎、


そして、文字遊び

     Zen(禅):Zは陰陽の象形とする。そして、en(円)で囲むと
          太極図の完成。陰陽の相互作用は即ち「空(くう)」
          見事に、禅の極意を表している。
     Ten(天):Tenは英語では10、ローマ数字では勝漢字では十
           錬金術では+は4元素の交わった状態、
           もしくは十字架を意味する。
           これをen(円)で囲むと、錬金術では地球を意味す
            る。(また、嶋津家の家紋でもある。)
 錬金術では ○(円)は宇宙の始まる前を表す。そして◎は宇宙の始ま        り、ビッグバーンを意味する。

enという言葉で、実にスケールの大きい、話しがひろがります。

  以前にも書きましたように、宇宙科学の本や、宗教の本、哲学の本
  陰陽五行説の本、アーユルヴェーダの本などを読み漁っているうちに
  到達した結論は(読んだといっても、全てを熟読したわけではありませ
  んが。)この世の真実は「縁」だということです。

  真空の海→インフレーション→ビッグバーン→宇宙創造(無機物の誕
   生→有機物誕生→生命誕生→人類誕生→精神世界の誕生→??の誕生
  →→→無限への到達=完全なる循環の完成⇒真空の海(完全にバランス
  の取れた、究極の世界。)  

 といった流れの中に存在する私達は
  これら連綿と続く流れ、つまりによって誕生しによって生かされ、
によって、循行してゆくということなのです。
社会の中にいる私達も互いの 縁によって成り立っています。

 このの法則に従う時、私達は心身ともに健康であり、
 全てが順調に運びます。しかし、このの法則に
 逆らえば、やがて心身を損なうこととなり、仕事もうまくゆかなく
 なります。

 生活の中で出会う人、出来事はそのの流れの中でおきていること、その縁から、何を学び、どう活かせば良いのかを考えるべきで、嫌ったり、否定をしてりし続けていると、縁の流れに逆らうこととなり、宇宙誕生から連綿と続く流れとの間に摩擦を生じます。そんなことを続けていて、健康が保たれるはずもないし、仕事がうまくゆくはずもありません。

 
ウインドサーファーやサーファーなど、自然の中でスポーツをし
 ている人たちは、そのスポーツに置き換えて考えてみると、よ〜くそのこ
 とが実体験を通して、解ることだと思います。


           enという言葉を大切にしてください!!  


**********************************
晴れこのenの概念は自然律療法の中核を成す最も重要な概念です。
 自然律療法Natural law cure、及び四季体質論Four season theory、 
 は商標登録されています。
    無断でご使用にならないよう、ご注意ください。
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


ラセン: 完全なる循環を目指して、

生命形態学序説―根原形象とメタモルフォーゼ
生命形態学序説―根原形象とメタモルフォーゼ
三木 成夫

ふとしたことから、この本を購入しました。
ほんのちょっとしか、まだ覘いていませんが、この本の要は
らせん(螺旋)、だと思います。
宇宙誕生から、人類誕生に至るまで、一貫して、廻旋し続けてきたらせん。
それは銀河の渦巻きにも見られるし、植物の成長にも見られる(葉は茎のラセンに沿って萌出する)、そして、私達の頭のつむじにも見られるし、大動脈壁の各層の線維もラセンを描いて、交織している。筋肉に向かう神経でさえもラセンを描いている。そして、何より私達のDNAもラセン




(これ、アロエだそうです。すごいスパイラル!!)
上3枚写真はWikipedia「スパイラル」より
私は過去の記事でよく宇宙のことを書きました。
現在の宇宙科学では無(真空の海)から何かが始まり、インフレーションが起こり、ビッグバーンへと繋がり、そして、宇宙誕生となったされていると。その最初の何かが解らないところなのですが、その何かが起こり、それがこのラセンに繋がっているのではないかと言うことは、そのように想像してみたくなるところです。
そして、きっと、ラセンで繋がっているのは何も目に見えるものだけではないと思うのです。(目に見えるものだけではあまりにも平面的過ぎます。)時間や空間や次元がラセンの法則で絶妙なバランスをとりながら循環しているのではないのか、この本をちょっと、覗き見しているうちにそんな妄想がどんどん湧いてました。

 私は過去に記事で無(真空の海)が宇宙創造を始める時、目指したものは無の対極にある無限であり、それは完全なる循環を意味すると書きました。
ラセンは宇宙創造いらい、そのうねりを続けることで完全なる循環を実行し続けているのだと思います。


そして私達はそのラセンのほんの一点の存在であり、なおかつラセンの全てでもあるということなのでしょう。(この波に乗るサーファーのように。)
だからシンクロニシティーなんてことも起こりうるわけです。
そんな感覚、この写真で実感できましたか・・・・?
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


ビーチロック・ヴィレッジ


Beach Rock Village
ビーチロックビレッジは、自然を愛するメンバーが、心を込めて創り、運営しているビレッジです。
大好きな自然や大切な資源が持続するように、自然環境に負担を与えない工夫をしています。スタッフも日々勉強しながら取り組んでいるので、興味がある人は、気軽に声をかけてくださいね。いつも、いつまでも、美しい自然とともに。

息子の友達のご家族が、この夏沖縄のビーチロックビレッジへ行ってこられたとのことで、さっそくHPをチェック。
ツリーハウスあり、ティパへの宿泊もできたり、自然を大切にした、自然を
満喫できそうな新しいタイプのリゾートのようです。
ちょっと、興味をそそられたので、掲載してみました。
writer : Dr.hal | LOHAS | comments(0) | - |


久しぶりに吹きましたね。


台風は低気圧になったけど、吹きましたね。
甲子園浜では平日にもかかわらず、たくさんのセイラーが
プレーニングを楽しんでいました。
私は、5.4平米でジャスト〜オーバー。
本当、4週間ぶり、長かった〜〜〜。
これで、メタボ少し、解消かな。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード