Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
良いお年を!!


うちの花壇のメンバー達です。


  紅白を聞きながらブログを締めくくろうと書いていて
 ふと気が付いたのですが、最近、心に響く歌が無いな〜、
 と思ってしまいました。どれも同じような歌に聴こえてしまう。
 歳のせいかな?

 
学生のころはベストヒットUSAを毎週楽しみにしていた時期が
 あったり、かと思えば、チェットベイカーにはまって、同じLP
 を何度も何度も聴いていました。そう、サザンも良かった、真夏の
 果実なんか、明石でウインド始めた頃がフラッシュバックします。
 家庭を持ち、子供もできるとこうなっちゃうのでしょうか?


 そうそう、遡れば、エアサプライもジャーニーもそうそうクリス
 トファークロス、ボズスキャッグのジョジョがリリースされた時
 はカッコ良かったなぁ〜。う〜〜〜ん懐かしい。悲しい
 (何?ボズスキャッグスを知らない?う〜〜んと、高田純次を
  もうちょっとシブめにした外人で、そう紫のジャケットが似合う
  お洒落なおじさんってところかな、今はもうおじいさんだけど。)
 ベストヒットUSAもボンジョビが出てきたあたりから、何か
 違うな〜て感じになってきた。なんかワクワクしないんですよね。


 何か新しいジャンルの、これだ〜!!これこれ、という音楽
 生まれてこないでしょうか!?ジャズのよなボサノバのような
 AORのような、それでいて心にグッと来るような、

 なんかツボにはまるものが出てこないのですよね。
 この気持ちわかる方、居られるかな〜。


 とたわいも無いことを思い出しているうちに今年もいよいよ終わり、
 本当にみなさんお世話になりました。
 来年はどんな年になるでしょうか?
 どうか皆さんにとって良い年でありますように・・・・・。
 新たな癒しの年になりますように。
writer : Dr.hal | 音楽 | comments(0) | - |


四季体質とバッチフラワー


四季体質別にバッチフラワーの処方も考えられます。
いくつか例をあげてみましょう。

 
冬体質
  Cerato「自分に自信がもてず、他人にアドバイスを求めすぎる人に。」
     この花の色は濃い青です。Ocean blueは産みの色、独自に何か
     を生み出すことのできる色です。その色の力を活かせば自身で
     判断を下し、前に進める人となれる効果が期待できます。
  Rock rose 「パニック、恐怖、緊急事態に。」
      冬体質、特に秋〜冬の間の体質の人で、「腎」が虚している人
     すぐに、なんでも驚き、怖がってしまいます。このよな人には
     濃い青の補色である明るい黄色がパニック状態から救い出してく     れます。Rock roseの希望に満ちた明るい黄色がその役割を果た
     してくれるのでしょう。

 春体質
  Scleranthus「優柔不断、決断力が無い人に。」
     Scleranthusの花の色はleafgreenで目立ちません。春体質の人は
     会社などで結構良い提案をしても、無視されることが多く評価に       つながりにくいのと似ています。人並み以上に努力をして、
     良いことをしているのに、のんきでご気楽にしか他の人には
     映らないので評価されにくいのです。他者には優柔不断な人
     間と見られていることも少なくありません。
     しかしleafgreenの伸びる力はやがてそんな評価を覆してくれ
     ます。
     人が気付かない間に、積み重ねた仕事が「いつの間に!?」と
      人をあっと驚かせることになるのです。
     それはScleranthusが芝生のように、いつの間にか一面を覆い
     つくす姿に似ています。

  夏体質
   Vine(ヨーロッパブドウ)
     「ワンマンで威圧的で人を支配しようとする人。」に
     夏体質の人には往々にしてこういうワンマン社長的な人が居ま
     す。しかし、その欲望はわかっていてもどうすることもできな
     いもの、その欲望を支配するものはSun orange〜Sun redの情熱
     的な色、その色の効果が悪く出た場合、つまり悪乗りした場合
     にこうなります。
     そんな人にはブドウの皮の紫色と果実の黄緑に中和されたワイン     レッドが抑えきれない情熱を癒してくれます。
     また、Vineの花はこれから実ろうとする力に溢れています。
     Sun orange〜Sun redは実りの色でもあるのです。ほとばしる
     情熱が裏目にでてしまうのは実りを早く得たいという焦りが原因
     でもあるのです。そこに実りの力にあふれたエッセンスは癒しと
     落ち着きをあたえてくれるのです。

 秋体質
  Water Violet「品があって近寄りがたい、クール、孤立。」に

     本当は秋体質の人は、人のために働くのが生きがいと感じる人が
     多く、ものを頼まれても断りきれないもの、それは人の気持ちが
     良く解り、気が付くからなのです。
     その反面、その繊細な性質ゆえ傷つきやすく、一旦、殻を作って
     しまうとクールで近寄りがたい存在となってしまいます。
     そんな人には淡い紫色のWater Violetが痛んだ心を癒してくれ
     精神をオープンな状態に戻すことが出来、本来の親切な自分に
     戻してくれるのを助けてくれることと思います。



 といった感じ、です。

 color compassと花の色との対比もおもしろいと思います。
 バッチフラワーは一見複雑に思えますが、かくエッセンスに対する
 記述がどの本を見ても、実に詳細に記されていますので、
 実は体質別に当てはまるエッセンスを見つけることは、とても簡単
 なのです。

 それは、漢方、ハーブ、よりも簡単です。
 私のクリニックでも、バッチフラワーを少しだけ取り入れ始めています。
 実践を重ね、成果に確信がもてるようになったら、四季体質とバッチの
 処方を公開してゆけるようにしてゆきたいと思っています。

  とりあえず、ここではcolor compassがバッチフラ
  ワーにも応用できるということをご理解いただければ、嬉しいです。




     
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


四季体質と、褐色ハーブ&緑色ハーブ


さて、お休みなので、まだまだ続きます。

先の記事で、大循環を「氣」が巡り、小循環を「気」が巡ると
お話ししました。
つまり、人間は 「氣」と「気」のハイブリッドエンジンで活きている
わけです。そのエンジンにより、血と水が全身を巡るわけです。
また、その前の記事の「成人力」はメインエンジンが 「氣」になります。
そして、「仙人力」は「気」がメインエンジンになるわけです。

若い人では 「氣」>「気」  高齢者では 「氣」<「気」
欧米人では 「氣」>「気」  東洋人では 「氣」<「気」

ということになります。

 ここで、欧米人と東洋人の対比が出ましたが、ハーブ療法においても
その対比は明らかに違うものがあります。

  欧米人はハーブ療法といえば 緑のハーブがメインになってきます。
一方私達日本人は緑のハーブは緑茶を除いてはあまり好きではありません。
東洋人のハーブ療法といえば、漢方、漢方といえば褐色のハーブです。

実際、生薬そのものを色で分類してゆくと上の図で右半分の色
つまり、黄色〜褐色、紫、黒、白系統がほとんどです。
たまに緑があっても竹葉ぐらい。

つまり、褐色ハーブ=漢方は主に、「気」のエンジンを廻すことで、
体を元気にしようとしているのです。
一方、緑色ハーブ=西洋ハーブは主に、 「氣」のエンジンを廻す
ことで、有り余るエネルギーを巡航、浄化しているわけです。


ですから、同じ日本人でも食の欧米化傾向が強い人はやはり、
体調を整えるのには緑色ハーブのほうが適しているのでしょう。
しかし、DNAは東洋系ですから、体調を崩してしまったら、
漢方のほうが良いと考えられます。

黄色いものは 「氣」と「気」の両方のエンジンを廻してくれます。
バランスよく廻してくれる色です。しかし、元気が無くエネルギーが
不足している時には返って消耗してしまうので、さけたほうが良い
のです。生薬の「麻黄」がそのいい例と言えるでしょう。

writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


タイトル変更のお知らせ。

タイトルをWind walkerから、Heart・Healing Oasis=H2O に変更する
ことにしました。Wind walkerには馴染みが深く、迷いましたが、
ブログの内容から考えると、Windsurfinだけでなく多岐にわたる
内容が増えてきましたので、(前からそうかなぁ?!)そう決めました。

Wind walkerの名前は再びハンドルネームとして使用し残すことにします。
今まで、ブログでやり取りさせてもらっている皆さんもまた、よろしく
お願い申し上げます。
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


タイトル別アクセス数

過去10日間の私のブログへのアクセス解析、タイトル別です。
やはり、ヒステリー球に対するアクセスが依然トップを占めています。
悩んでいる方が多いのですね。早く良く治ることを祈っています。
仙人力については全くアクセスが無かったのですが、
ようやく上位に上げってきました。やはり、インターネットを使用する
年齢層にはあまり興味のないことかな?
あとはアロマ関係の方が結構ご覧になっているよう、
ありがとうございます。
疑問点などございましたら、気軽にコメントください。


ページ別アクセス数
タイトル             アクセス数   %
ヒステリー球に効く処方          77  4.14%
ヒステリー球にきく処方、その2      46  2.47%
超簡単、ホームページ作成。      33  1.77%
アロマな薬局              30  1.61%
人生の前半は「成人力」後半は「仙人力」   30  1.61%
ビーチロック・ヴィレッジ      26  1.4%
今日のwind               25  1.34%
「仙人力」を身につける。       24  1.29%
好きな色と好きな香りの関係**Ocean blue 23  1.24%
ラベンダーの新しい効能           23  1.24%
一つ一つ大切に。           21  1.13%
子供に風邪をひかせないためのコツ!   21  1.13%
日本アロマセラピー学会関西地方会   21  1.13%
四季体質と感情、気分           21  1.13%
★KAF 研究部セミナー開催します   20      1.07%
クリスマス・アロマボランティア       19  1.02%
大槻真一郎先生のセミナー       19  1.02%
0,1,2,3,4.......           18  0.97%
私の本の販売書店           18  0.97%
パラレルワールドの存在が
9月10日に証明されるか?       18  0.97%


writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


四季体質と 氣・血・気・水 五臓


今度は四季体質と氣・気・血・水、そして五臓との関係です。
ただし、ここでは肺は気に相当、通常の脾に相当する部分は心包に
なります。

  
 左の赤い点線の輪は大循環 全身を巡る循環です。
    肝臓を関門として、心臓へ注ぎます。
    そしてこの大循環を巡る「き」は消化器より吸収
    された栄養が肝臓で代謝・合成されできた
    「氣」
です。

   右の赤い点線の輪は小循環 心⇔肺を巡る循環です。
    心包を介して、心臓と肺が循環をしているわけです。
    そして、この小循環を巡る「き」は肺より吸い込まれた
    空気が「気」になったもの。



  これで、四季体質と現代医学と陰陽五行説が見事に融合しました。
  けっこうスッキリした図になっていると思います。
  統合医療の羅針盤となるcolor compassの完成ももうそろそろ
  のようです。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


四季体質と感情、気分

            エンドルフィン
カテコールアミンセロトニン
             GABA


四季体質のそれぞれの人の気分、感情は上図のような脳内物質が支配してゆきます。どの体質にも全ての物質が働いているのですが、それぞれの体質により、その成分の働きの度合いが違ってきます。これを見れば、例えば漢方では、春は肝に相当すると言いますが、よく「カンの虫」といわれるようにイライラするのが、カテコールアミン、特にアドレナリンの影響により交感神経が高ぶっているからだなぁ〜ということがわかります。


   このような分類は私だけではなく多くの人たちが行っています。


   例えば 人の心が手に取るように見えてくる 出口 光 著
    では智・勇・愛・親に人の心を分類、私流の解釈でゆくと
   上の図に
               智
            親     勇
               愛
    の形で配当されます。

   そのほか、12の菩提心 高橋佳子 著では人の心が悪く出た場合に、快・衰退、快・暴流、苦・暴流、苦・衰退に分類していますが、上の図でゆくと
             
            快・衰退  快・暴流
            苦・衰退  苦・暴流
     の形で配当されます。
          
  また、あのヒポクラテスの四体液説による分類では
  
               血液
          黄胆汁       黒胆汁
               粘液
     の形で配当されます。


  
これらの分類に共通していることが一つあります。それはできるだけ多くの人を「病苦や色々な悩みから救いたいという願い。」がその根底にあるということです。そのために、わかりやすくするため、このような分類の試行錯誤が行われてきたのだと思います。私の思いも同じだと思っています。世の中には物事を簡単に説明しようとする姿勢に対し、批判的な人たちが居ます。しかし、こころと体の健康に関することにおいては、誰もが簡単に理解できて、それを応用できるということが大切です。そうでなければ、何の役にも立ちません。

 物事を簡単に分類し、説明するということは本当はとても大変です。
物事を複雑に細分化し、理論づけることの方が実は簡単なのです。代替医療の世界には複雑に体系化した理論を振りかざしている分野も無いとは言えないと思います。自分もそうなってしまわないように、注意しながら、これからも進めて行きたいと思っています。(でも、本当、簡単に説明するのは難しい〜〜です。)

            
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


四季体質と、好きな色と、好きな香りの関係〜♪♪


私の本の裏表紙です。それぞれの体質の人に元気を与えてくれる、幸せを与えてくれる色です。

  今は色の呼び方を変えています。
   (一番下の紺色から時計回りに)  
Ocean blue
Aqua blue
Forest green
Leaf green
Sun yellow
Sun orange
Sun red
Sky violet

  ついでに、これらの色には芳香成分が対応します。

Ocean blue・・・モノテルペン類
Aqua blue・・・エーテル
Forest green・・・アルコール類
Leaf green・・・フェニルプロパン類
Sun yellow・・・アルデヒド類
Sun orange・・・ケトン類
Sun red・・・エステル類
Sky violet・・・セスキテルペン類

になります。随分と大胆な提案ではありますが、緑藻と紅藻の芳香成分を調べていただければある程度、納得していただける部分はあると思います。
緑藻は進化して陸上に上がり、現在の植物になったと言われています。そして、その芳香成分はアルコール類とアルデヒド類です。一方紅藻の芳香成分はセスキテルペンとアルデヒドです。これで、緑の香りと赤の香りの代表が分かれてくるわけです。また、Ocean smellの香りといわれている海草の芳香成分はモノテルペンより炭素が1つだけ多いテルペンだそうです。それでOcean blue=モノテルペン類、に配当してもよいのではと思っています。実際のアロマ成分と比較してみて、好きな色と好きな香りが対比できるか試してみてください。

 例えば、サンダルウッドにはセスキテルペンがたくさん含まれています。紫色(Sky violet)が好きな人にサンダルウッドが好きだと感じる人が多いという事実があります。


この結論に至るまでのアンケートの結果など詳細は、次のアロマセラピー学会の関西地方会で発表できたらいいな、と思っています。

writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


人生の前半は「成人力」後半は「仙人力」

人生の前半は成人し、社会に出て活躍するために、「足し算」の発想で、できることはできるだけ、取り入れて、がんばれ、がんばれの世界。この時に培う力が「成人力」

人生の後半、つまり40代以降は社会的責任、家庭での責任を負う立場に、その立場をまっとうし、老後まで、元気で過ごせるようになるには「引き算」の発想で、余計なものは取り除いてゆき、無駄の無い、ストレスの少ない、省エネの生き方を身に付けてゆきます。この時に養う力が「仙人力」です。

 例えば、聖路加病院の有名な日野原先生は仙人力を体得した、代表的人物と言えると思います。
   

 また、若い人にも「仙人力」を体得している人がいます。その代表格が大リーガーのイチロー選手です。(もう、説明しなくても納得できますよね。)


  私達、凡人には「仙人力」を身につけることは、なかなか困難なことです。でも、成人力を身につけてゆく時のように頑張る必要はありません。「仙人力」は引き算の発想をすることで、すこしずつ身についてゆくのです。90歳ぐらいまで生きた人の多くは、自然とこれを体得しておられます。しかし、もっと早くそのことに気付き、「仙人力」を身につけることは心身の健康のために、とても良いことです。

 そのための、コツは今までの記事で述べてきました。
 これからも、時々、触れてゆきます。
 今日はとりあえず、「仙人力」のイメージをなんとなく解っていただけれ ばと思います。
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


今日のwind


今日は西の風、いつもとちがう風向きだったので、乗りにくかった。
ラナイのNさんに聞くと、普通は今日のようなside・shore,で皆乗りたがる
とのこと、甲子園浜のoutではcross・on〜on・shoreが当たり前、
こっちのほうが乗りにくいそうな。ゲレンデによって随分事情はちがうんだ
ね。時間に余裕がもてるようになったら、他のゲレンデも遠征に行ってみたいな〜〜って、いつ、の話しになることやら・・・・。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


「仙人力」を身につける。


30代までは「先天の気」つまり、生まれつきの体力が心身を牽引します。
40代以降は「後天の気」つまり、その後の過ごし方で、心身の健康が保たれます。
 ですから、40代を過ぎても、先天の気にしがみついて、若さを保とうと無理を続けているとそのしわ寄せが、いつか大きな塊となり、発病してしまうのです。40代以降は「後天の気」に磨きをかける。つまり、「仙人力」を身につけることが大切です。では、その「仙人力」を身につけるためのコツについて、以下に列挙してみます。

 
腹八分目に心も八分目。

    食事 食事を腹八分目、考えることも悩むことも八分目を。
 
もったいないは、体がもったいない。

    よく、「もったいないからついつい食べてしまいますねん。」ケーキという方がおられます。しかし、その余分に食べたものは体に余分なものとして溜まります。それはやがて、メタボリック症候群や癌の元となってしまうのです。だから体がもったいないことになってしまうのです。
 
自分の体質を極めよう。

    自分の体質を知り、自分の体質を極めることで、健康になれるのです。そのコツは私の本をご覧下さい。
 
適度な運動をジョギング

    当たり前のことですが、とても大事、肝心なことはこれを続けるための動機付けが大事、自分を活かしてくれる、体を動かす趣味を見つけましょう。
 
一生続けられる趣味を持ちましょう。船

    これもとても大切。特に、老後の認知症予防に欠かせません。前頭葉を活性化してくれるものがあるか無いかで、老後の寿命に関わってきます。これは本当です。と〜〜〜っても大切です。見る

  以上、簡単に書きました。詳細は私の本→
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

をご参照ください。

 
若い人にはこの記事ピントこないでしょう。でも、慢性的な症状で悩む人、パニック障害で悩む人、体調を崩しやすい人、人並みに皆と一緒に笑って人生を送りたいと思って居る人、など悩みを抱えている人にはとても大切なヒントがあると思います。この記事だけではとても、表現しきれませんが、少しでもお役に立てればと思います。腹八分目は以外と大事ですよ。実践してみれば、わかります。
   
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


超簡単、ホームページ作成。

グーグルサイト
で本当に簡単にホームページが作成できます。
全く、知識の無い私でも、出来ました。
ちょっと、素人っぽいですが、現行の春田クリニックのHP
をコピーして作成してみました。(もちろん無料)
http://sites.google.com/site/harutaclinic/
を覘いてみてください。
ブログに限界?もしくは飽きてきた人にもオススメです。
ちょっと楽しめるかも。
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


子供に風邪をひかせないためのコツ!

風邪のシーズンとなり、小さなお子さんをお持ちのお母さん、お父さんの中には戦々恐々とされているかたもあるのでは?そこで、お子さんに風邪をひかせないためのコツを今、思いつく範囲で書きたいと思います。


まずやってはいけないこと
   
   夕方遅くまで遊ばせない。
   寒いところにジーッと居ない。(結構あるのですこれが・・・。)
   甘いものを食べ過ぎない。
   アイスクリームや冷たい飲み物を摂り過ぎない。
             (いっぺんに体が冷えて体調を崩します。)
   親の都合で、いつまでも連れ歩かない。
   遅くまで起きない、早く寝させる。
   食欲の無いときは無理に食べさせない。
(食欲の無い時は体調の悪い時、心理的な理由のあるときも同じ、そんなときは無理やり食べさせると返って調子が悪くなります。食べて食べて元気にと思うのは親の思い込みです。旧式の考えは捨てましょう。)

次に気をつけること
   くしゃみ、鼻水、しゃっくり、などが出たら、体が冷えている証拠。
   汗をかいていないか、背中に手を入れて、シャツを確認。
   濡れていたらすぐに着替えさせる。
   オムツをしているお子さんは同様の症状が見られたら、
   おしっこをして濡れたオムツで体が冷えてきた証拠。
   即、オムツを変えましょう。
    ・・・・・このちょっとしたことで風邪は随分と防げるのです。
       これは、親としての常識です。こころがけてください。

   
   それから、口臭がくさい、耳を触っているなどの症状があったら、
  それは中耳炎の可能性があります。即、耳鼻科へ。

  夜中に咳き込み出した・・・・。これが一番お母さん方にとって恐怖?
  そんな時は1歳以上のお子さんなら、蜂蜜をなめさせてみてください。
  咳をやわらげる効果があることが、アメリカの調査でわかっています。
**1歳未満のお子さんは蜂蜜は禁忌です。ご注意を**
 漢方では神秘湯などが、適しています。辛いので蜂蜜にまぜて飲みます。

  アロマではティートゥリーとユーカリラジアタをオリーブオイルなどの
  キャリアオイル10ccに2滴ずつ混ぜたブレンドオイルで、背中を1秒間に一回の速度でゆっくり、繰り返しマッサージします。
  (決して、慌ててサッサッサと撫ぜないように、返ってお子さんの緊張が高まり、咳がひどくなります。)
  ヴェポラップにもユーカリが含まれており有効です。
  ユーカリには1.8シネオールと言って、去痰作用のある芳香成分が
  含まれています。ティートゥリーには抗菌作用があります。

  夜中に熱が出た・・・・。
  解熱剤はアセトアミノフェンと書かれているものを使用してください。
  アルピニー、カロナールなどがそれです。
  特にインフルエンザによる発熱の場合は必ず、アセトアミノフェンを使用してくだい。その他の解熱剤はインフルエンザ脳症の発症に関連する場合があります。

  インフルエンザにかかってしまい。タミフルを使いたくない場合は
  漢方の麻黄湯がタミフルと同等の効果があると言われていますので
  お勧めです。

  以上、いま思いつく限りを書きました。
writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(0) | - |


2006.11.26 Sunday [0,1,2,3,4.......]

2006.11.26 Sunday
0,1,2,3,4.......の記事にアクセスしてくださる方が、今だに
後を絶ちません。(自分では1+1がなぜ2になるのか、わからずに悩んだ小学生時代のことを思い出しときに、この記事を思いつき書いたのですが、)なぜでしょう?
自分でも、もう一度この記事を反芻してみるために再度アップしてみました。

指で0(グー)、1、2,3、と数えてみてください。
1があれば、1と1をあわせて2ですから、2が存在することが
わかります。3も4も5も同じです。
でも、0がどうして1になるのでしょう。0に0をたしても1にはなりません。

でも、現実には手をグーの状態にすれば、指は0本ですから、0は存在
するわけです。
0から1になるということは、無が有になるということです。これはとても
重大なことです。無が有に転換するのですから。
でも指を使うとそれがいとも簡単に出来てしまいます。それは指を動かして
いる手が存在するからです。

これと同じように、無が有になるにはそれを実現する何かの存在が必要で
す。無がそのままでは永遠に無です。無自身が無であることに気付き、有
に転換することはあり得ません。無には長さも、面積も空間も時間も意識
も何も無いのですから。ですから、無を有に転換する何者かの存在が必要
なのです。

何も無いところから、ビッグバーンにより宇宙が生まれ、インフレーション
を続けているといわれています。(ここは間違っていましたね、インフレーションが先でその次がビッグバーンですね。)つまり、我々が住んでいる宇宙、地球とその中に育まれている生命の原点は、無からビッグバーンによって有の世界が誕生したところにあるわけです。

無を有にする力、無を無であると意識した存在。0を1にした存在。
その存在がなければ、我々は存在しないことになります。

その存在を人類は神と呼んできました。科学者は何か偉大なる者、あるいは偉大なる力と呼んでいます。無がどのようにして、有になったのか、0が1
になる瞬間はどうだったのか、いつか科学は解明するでしょう。
そのときはたして、人類はその偉大なる力に対して、なんと命名するのでし
ょう。

どのようにその力を呼ぶのかは、人それぞれ、でも、そのおかげで我々が
存在するのだということは忘れないようにしたいものです。

0→1,2,3,4,5,・・・・・私達・・・・・・∞。
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


好きな色と好きな香りの関係***Ocean blue

 私はアロマが苦手という方が時々おられます。
その方の好きな色は大抵、紺色Ocean blueです。
(私のクリニックでとったアンケートの結果です。)
そんな人でも、黄色をイメージさせる、柑橘系の香りは
好きな人が多いはず。
  レモン、グレープフルーツ、など太陽をイメージさせるような香りを選 ばれるといいと思います。決してアロマが苦手なのではありません。
海洋大図鑑-OCEAN- (DKブックシリーズ)
海洋大図鑑-OCEAN- (DKブックシリーズ)
ファビアン・クストー(序文),内田至,武舎広幸,武舎るみ,正田順子
Ocean blueが好きな人には大きく二つのタイプに分かれます。
   一つはその大きな海のように大きな愛をたたえている人、
   何かを創造しようとする意志のある人です。

   もう一つのタイプは、深い悩みを抱えている人、
   一人で居たいと思う気持ちが比較的強く、孤独になりがちです。

どちらのタイプの人も太陽をイメージさせる、Sun yellowをHealing color
に使うのがいいと思います。ただし、全体に用いるのではなく力を与えてくれるOcean blueを背景にSun yellowをワンポイントで活用するのが効果的だと思います。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


ヒステリー球にきく処方、その2

11月24日に載せました。「ヒステリー球に効く処方」へのアクセスが以外に多く。
その日以来、私のブログのタイトル別で、一位の状態が今日まで続いています。
過去10日間のアクセスでも70件を超えています。
(毎日、私のブログの閲覧者数が100件以上ある中で・・。)
想像以上に、困っておられるかたが、多いようなので、もう少し私の
知る限りのことを述べてみたいと思います。

 
ヒステリー球に悩まされている方にとって、一番の恐怖は
 呼吸が苦しくなるのではとういことです。
 実際、喘息様の症状に移行する方もあります。
 過日、載せました記事のように、ヒステリー球がうまく腑に落ちて
 お腹へ降りてゆき、収まってくれればいいのですが、気管の方へ降りて
 行ってしまった場合は厄介です。
 このような症状のある人には漢方のサイボクトウが最適です。
(保険がききます。)
 ヒステリー球がスーッと取れて、深呼吸ができるようになります。



 !もし喘息様の症状がでてしまったら、迷わずに医療機関を受診してください。

  
とにかく、ヒステリー球を気管に入れてしまわないこと、
  これはイメージ療法ですが、
  気管の症状が出始めても、慌てずに、胃袋の方へ、降りろ、降りろと
  手のひらを胸部から少し離れたところで(密着させずに手の温もりを感  じるぐらいの距離で)ゆっくり、上下に動かして、おろしてください。

  もしくは、口を大きく開き、同じく手招きで、ノドから、口の外へ
  ヒステリー球がでてゆくように、ゆっくり息を吐きながら、出して行っ  てください。そして、ヒステリー球が出たら、宇宙の彼方へ、引き取ってもらうように手のひらを開いて、そっと、放ちましょう。
  



 また、ノドの違和感がどうしても続く場合、逆流性食道炎の場合も
 あります。この場合はパリエットのよな薬が効きます。
 そのほか、実際にのどに炎症がおきている場合もありこの場合は軽い
 抗生剤(クラリシッドなど)を内服すると、嘘のように症状が消える
 場合もあります。

 人それぞれ、症状は微妙に異なると思いますが、同じ症状で悩んでいる人もあるということ、自分だけがこんな症状になっているのではないということも知っておいていただくことが、恐怖の軽減になると思います。
なんといっても、恐怖感が一番よくありません。症状を助長してしまいます。

             ご参考になさってください。

p.s
 color therapy
ヒステリー球に効く 色 は黄色です。花
 黄色の色を眺めてください。太陽のような明るい黄色です。
なぜでしょう?ヒステリー球の色は濃い青色だからです。
 ですから、その補色の黄色がヒステリー球の症状を癒してくれるのです。
 だからと言って、青色がヒステリー球を引き起こすのではありません。
 青色はOcean blue全てを生み出す色です。ただ、その青色に頼りすぎ、
 青色を傷めつけてしまったために、ヒステリー球を産んでしまったので
 す。
 全ての色にはプラスの意味があり、マイナスの意味はありません。
 それぞれの色の意味を知り、大切にすることで、色の効用は活かされる
 のです。そしてそれは自分を知り、自分を大切にすることでもあるのです。
この意味をしっかりと噛みしめて、大切に活きてください。
 
 
writer : Dr.hal | 効く処方シリーズ:自然律療法 | comments(0) | - |


★KAF 研究部セミナー開催します

http://aroma-kansai.org/
アロマが実際にどのように効果があるのか、実際にあなたの目で確認しませんか?ご興味のある方はKAFのホームページをご覧下さい。

第1回目のセミナーでは、実際にレモン精油の香りについて先行研究を踏まえて、短期的な心理・身体面の変化を測ることで、その生理学的作用を検討します。 

ご近所の庭先で栽培された無農薬のレモンをいただいた時の写真です。
安心していただけます。スッパ〜イ。ショック

以下はKAFのホームページ記事の抜粋です。

KAF研究部セミナー 第1回

アロマセラピーにおける介入研究の学習と実践!

KAF研究部セミナーの発足を記念して、臨床実践の場で活躍するアロマセラピストの皆さんが日頃知りたかったアロマセラピーの研究計画法や評価法、エビデンスと嗅覚生理学について学びます。

第1回目のセミナーでは、実際にレモン精油の香りについて先行研究を踏まえて、短期的な心理・身体面の変化を測ることで、その生理学術的作用を検討します。

また、得られた示唆からアロマセラピーの作用と効果がもたらすエビデンス確立の為の実践的手法を体験しながら学ぶ事を目的としています。




日 時:2009年2月7・8日(土・日)  10時〜18時半(初日は懇親会あり)

会 場:阪急西宮北口駅前 プレラ西宮4階 ウェーブ内

受講料:18,000円(非会員20,000円)

特 典: 12月中のお申し込みで15,000円 (非会員は17,000円)

講 師:KAF研究部顧問 神保太樹先生(鳥取大学生体制御学講座)
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(0) | - |


クリスマス・アロマボランティア


新西宮ヨットハーバーでは毎年、係留しているヨットにイルミネーション
が施され、コンテストが行われています。
海上のプチルミナリエ、時にはこういうのもいいかも♪

ところで、NPO法人関西アロマセラピストフォーラム:KAF
ではアロマボランティア部門が発足いたしました。
クリスマス・アロマボランティアも予定されています。
アロマの資格はとったけれど、活かせてない、誰かの役に立ちたいと
想っておられるかたは是非、ご参加ください。
詳細はKAFホームページをご覧下さい。
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


研修医278人 違法バイト…厚労省全国調査に思うこと。

今朝の新聞で「研修医278人 違法バイト…厚労省全国調査」
というタイトルがとても気になった。違法?
2004年度から施行された新医師臨床研修制度で研修医のアルバイトが禁止されているが、旧制度の時代に研修医を経験した私にはバイトが違法という言葉自体がショッキングだった。だいたい、研修医の月給は7万円位だった当時、バイトせずに食べてゆくことが出来ない情況が一般的だったので、どうも、がてんが行かない。今はどうなっているのか知らないが・・・。
上司のドクターがこいつはバイトにでても(知識、技術などについて)大丈夫という許可を出せばたとえ研修医であっても、バイトにでてもいいのではないかと思う。

だいたい、研修医なくしては成り立たなくなってしまう病院がとても多いはず、体力もあり、意欲に燃えている貴重な戦力は現代の医療を底から支えているのだということを、お上はわからないのだろうか?ここで、また規制を厳しくしてしまえば、ますます医師不足が問題になることは間違いがない。

 私の研修医時代はポケベルを持ち、呼び出されては病棟の階段を駆け上り、(研修医はエレベーターの使用を原則、控えるように指導されていた。)上司の先生の手足となって、走り回っていた記憶がある。ひどい時は同時に3箇所から呼び出しをくらうこともあった。
 それでも、研修医の同志は皆、文句も言わずに、「24時間闘えますか〜〜!」のあのリゲインのCMソングを頭の中で口ずさみながら意欲に燃えて、頑張っていた。

 それは、それが出来たのは若さだけではなかったと思います。
この病院で、研修医がもし居なくなれば、病院の機能が停止してしまうことを皆、肌で実感していたからだと思うのです。だから、出来たのだと思います。(体力があまりない私はなんとかついてゆくのに精一杯でしたが。)

 そのことを国は分かっているとは思えません。
研修医は駆け出しです。でも、病院にとってはとても大切な存在なのです。
国はもっと、今の研修医諸君の生の声に耳を傾け、実情を把握した上で、制度の充実をはかるべきではないでしょうか!?・・・ネッ、舛添さん、聞いてますか!?

舛添ご夫妻

今や時代はハイテクでさえボトムアップの時代です。
旧式のトップダウン方式では国民に見放されるばかりですよ。
国のやり方は時代遅れだと思います。早く、誰か、コペルニクスのような政治家が現れて欲しいものです。もう、今の政治にはうんざりです。
writer : Dr.hal | 医療 | comments(0) | - |


一つ一つ大切に。

今日、冬もののフリースを買いに三宮へ、
その帰りに立ち寄ったカフェを出たところで、
ビルの2階に丸太が並んでいるショウーウインドウが、????
興味をひかれて、店内に入ると家具屋さんでした。


木國堂拍手

でも、この家具屋さん一味違いました。
まず店内に有機溶剤の匂いが全くしません。
そして並んでいる家具の数々、何か懐かしいような、新しいような
オーダーも出来るようで、木を大切にしている、愛しているというのが
伝わってきました。家具を買う予定など全くないのですが、
店員さんも、こっちが木のぬくもりが好きなのを察してか、
嬉しそうに、色々と説明してくれました。

量産、量産で経済成長を続けてきた世の中にあって、
大切なものを見失わないで、ぬくもりのあるしっかりしたものを
世の中に届け続けている、そんな姿勢にこっちまで嬉しくなりました。

おそらく、子供たちがひとり立ちするまで、家具を買うことは
ないと思いますが、もし、買う時は是非、ここで買いたいと
思ったお店でした。

不景気の中大変ですが、もし、木のぬくもりのある家具をお探しの方
があれば、是非、一度尋ねてみてください。
writer : Dr.hal | LOHAS | comments(0) | - |


Heart Healing Oasis (=H2O)


Heart Healing Oasis 略せばH2Oで水。
(これは私の造語で写真とは関係ありません。)

水の惑星、地球はまさに心を癒してくれるオアシスです。
でも、ストレスに満ちた現代はどうでしょう?
本来の地球の癒しを感じられなくなってきています。
しかも人間の営みはその地球の治癒力さへも奪おうとしています。

左の青い球体が地球上の全ての水で、約14億立方km。右のピンクの球体が地球上の全ての空気で、重量5140兆トン。水の球体には海、川、氷河、地下水なども含まれているとのことです。にわかには信じがたいのですが、これを見れば、大切にしないといけないのだなということが実感できますね。

それにしても、たったこれだけの水が地球上の全ての生命を生んだなんて
信じられないですね。本当にこれだけの量しか無いのでしょうか?
疑いたくなります。いずれにせよ、この地球と生命をいとおしいと思わせてくれるこの画像は貴重です。
writer : Dr.hal | 癒し | comments(0) | - |


自然治癒力を重視した訪問看護ステーション

自然治癒力・リハビリ・ターミナルケア・リンパマッサージのりゅうじん訪問看護ステーション
ターミナルケア・リンパマッサージ・アロマも提供できて、
本当に大切なことを、大切にしてくれそうな、訪問看護ステーションに
出会いました。
 その経営者はなんと私が近大病院に勤務していた時、同じ病棟に勤務されていた。看護師さんでした。その当時の彼女の印象は小柄な、白い看護帽が初々しい看護師さんで。とてもそんな経営者になるなどとは想像もつかないような人でした。
本当に懐かしい気持ちと、なんとここまで、何が彼女にそうさせるのか、どうやってここまで成長したのか????疑問符が一杯頭の中に湧いてきました。

 しかし、もっと驚いたことは私が理想として目指している医療と彼女が理想として目指している、訪問看護がかなり近いようだ、ということです。
医療費抑制の中、診療所を理想のもとに経営してゆくことは本当に困難になってきました。このまま抑制が続けば、きっと今度は開業医不足の時代があと数年のうちに来ると思います。それほど現状は厳しいのです。これは冗談ではありません。
怒りマーク(皆さん今度の選挙の時はよく考えて投票してください。医療、介護、福祉業界は今本当に大変なことになっているのです。)
そんな状況下でしょげかえっている私のところに、突然彼女と彼女のスタッフさんたちは私のクリニックを訪れてきたのです。

 私の尊敬するドクターの一人、K大先生がかつて私に
 「先生、神様はね。全てを用意して待ってくれているんですよ。」
「あとは、こちらにそれを受け取る準備ができているかどうかなんです。」
と私を励ましてくれたことがありますが、私はまさにこの時、その言葉を思い出しました。

 同志が集まれば、力は倍増します。これからが楽しみになってきました。
writer : Dr.hal | 医療 | comments(0) | - |


土用体質の人の冬の過ごし方

土用体質の人は、一言でいえば、台風
エネルギーが制御できず、上へ下へのおおさわぎ、
本人も大変ですが、まわりも大迷惑。
でもご本人はそんなことには全く気付いていない。
そんな人が土用体質の人には多いのです。
躁鬱を繰り返したり、バランスを崩してしまうと、大変なことに
なりかねません。
もちろん、土用体質の人が全員そうだとは言いません。
絶妙のバランスをとってプラスに活かせる人もあります。
また、プチ台風の人もあります。


この土用体質を制御できるのは
強力な高気圧をもった夏体質の人か大陸のような人
熱帯低気圧になるまで、なだめることができます。

さて、土用体質の人の冬の過ごし方ですが、
特に言うべきことはありません。
寒さ対策など、一般てきなことに注意するだけでOKです。

と、いうか、土用体質の人にアドバイスしても、全く聞いていません。
人の言うことは聞かずに、自分の訴えを喋りまくし立て続けている人が
多いので、無駄なのです。たまに、聞いたかと思うと、聞いたことの内容を
過剰に受け取り、判断し、「どうしたら、そんなことになるの!?」という
ような思いもよらぬ、結果になってしまうことが、しばしばです。
それはまるで、言うことを聞かない、手の付けられない子供のようなもので
す。  本当〜に大変です。
 この、土用体質の人を治すことができれば、本当に名医だと思います。


と、愚痴っぽいことばかり書きましたが、土用体質の人にとっては
毎日、毎日が大変、着地点を見つけたいのに、いつまでたっても見つからな
い「あ〜大変。あ〜大変。」なのです。でもね、少しは自分がそういう状態
にあるのだということを自覚していただきたいのです。お願い致します。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


夏体質の人の冬の過ごし方

元気まんまんの夏体質の人。
結構、ワンマンな人が多く、健康に関しても我流。
人のいうことはあまり聞き入れず、自分に都合のいいように
アレンジして、活かして?行きます。



夏体質の人はあつ〜〜い夏が苦手。
冬がきて、やれやれ、やっと涼しくなった、寒いぐらいが
元気がでてちょうどいい、といったところ。

でも、夏体質のみなさん油断しないでください。
血圧が高めの方が多い、この体質の人です。
ゴーイングマイウェイで好き放題にしていると
血圧が上がって脳内出血、なんてことも。
塩分控えて、血圧が気になるかたは血圧計を買って
(今は自宅用がたくさん発売されています。)
血圧を測り、自己管理を怠らないでください。

そのほか、夏体質の人は暑がりなので、冬でも暖房した部屋で
布団をはだけて風邪をひいてしまう人が結構います。
体はごつくて頑丈そうなのに、ノドを真っ赤に腫らして来る人が
この体質の人によく見られます。いくら体が丈夫でも
こじらせて肺炎になってしまったら、入院なんてこともあるのです。
ご注意くださいね。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


秋体質の人の冬の過ごし方。

秋という季節にほんろうされがちな、秋体質の人
ようやく冬をむかえ、落ち着かれた方もあると思います。
秋体質の方は、秋のお天気のように体調が数日でかわります。
この大きな原因は、気づかいのしすぎ、にあります。

かすみそう(花ことばは、清いこころ。)

 秋体質の人は他の体質の人よりも、周りに対する気配りのできる人で
自身の体調もかえりみず、人のために頑張ります。頼みごとをされると
断ることも出来ず、無理をしてしまうのです。

 私の本のタイトルにある、
  気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか?
 ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方


 は実はこの秋体質の人のことに触れているのです。
 気づかいが出来るということは、自身の体調変化にも気がつき、
 気を配ることができるということ、だから長生きができるのです。

 ただし、気づかいをしすぎて、気疲れをしてしまってはもともこも
 ありません。では、どうすればよいのか?
  その答えは本書に書いてありますので、是非ご参照ください。

 さて、冬の過ごし方ですが、冬はギュッと、エネルギーが体の中心に
凝縮される季節、秋体質の人にとっては移ろいやすい秋よりは扱いやすい
季節となります。とは言え、冷え性の人が多い傾向にある秋体質ですから
寒さ対策は必須です。しょうが紅茶や、葛湯など体を温めるものを飲用し
体調がすぐれない時は早めにかかりつけのお医者さんに診てもらい、漢方薬を処方してもらうと良いよ思います。秋体質の人はお薬に対し、副作用が出やすい人が多いので、現代医薬を処方してもらう場合は用量を少なめにしてもらうか、作用のマイルドなお薬を選んでもらうといいと思います。人のために気を配り、何か役に立てることが生きがいである人の多いこの体質の人、ご自身の体調の操縦を上手にこなせるようになって、楽しい健康ライフを送れるようになってください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード