Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
もうすぐ梅雨?


今年もティートゥリーの花が咲き始めました。
アジサイとティートゥリーが咲く頃
いつも梅雨が始まります。
そろそろ梅雨でしょうか!?
例年は梅雨を嫌だなと思いますが
今年はその湿気が新型インフルエンザ
の流行に終止符を打ってくれそうで
ありがたく思います。

それにしても、ここのところ平日に風が吹き
土日ははずれが多いですね。
梅雨の間はウインドもお預けになるだろうし
早く、サーマルパターンの夏になって欲しい
ですね。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


最近読んだ本

星と人間―精神科学と天体 (Steiner Books)
星と人間―精神科学と天体 (Steiner Books)
最近、この本を読みました。
そして、今は
人体と宇宙のリズム
人体と宇宙のリズム
を読んでいます。
が、・・・少々疲れてきました。
腎が虚してきた感じ、実際、腎の部分がだるいし、クレアチニン値も
少しだけ上昇、気をつけないと・・・。
なにせ、18世紀と20世紀の間を繋ぐ、ような内容の本、
中世の惑星に対する常識から、現代科学への変貌の過渡期
に書かれた本なので、相当、頭をニュートラルにしないと
読みきれません。

現代科学が写実画なら、中世は抽象画、そして、シュタイナーの
この本の世界はシャガールの絵のような世界です。
(ちなみに、私が大好きなのは印象派の絵、かつてオルセー美術館に
行った時、そこに住みたいと思ったくらいです。もし、前世という
ものがあるのなら、ひょっとしたら、印象派の画家だったりして・・
と思うぐらい、吸い込まれてしまいました。ただならぬものを
感じたのです。滅多とある体験ではありません。)

5月31日まで水星の逆行のようですが、
中世ヨーロッパでは水星は肺に例えられていたよう、
中国の陰陽五行説では水星は腎。ちょっと違いますね。
(私は腎に例えられるものは月だと思っています。
理由は簡単です。
肝、脾、肺はいずれも月へん、そして、右のつくり
にある、干、卑、市はそれぞれ、木星、土星、金星
を表す、いわばこれは「陰陽五行コード」です。そして
腎だけが月があしに付き、臣又がかんむりになって
います。五臓のうち月が一番重きをしめているの
です。ついでに心ですが、火星に例えられています。
しかし、心には月がありません。私は心は本当は
太陽なのだと思います。陰陽五行説は夜空のもと
で発展した学問、それで、太陽の代替として
赤い、火星が割り当てられたのだと想像します。
理論といものには常に辻褄あわせがつきもの
なのです。)
(そもそも、陰陽とは月と太陽、陰陽の象徴として
月と太陽が使われているので、五臓に月を割り当てる
ことも出来なくなってしまいます。だから、
月の代替として、移り変わりの速い水星が割り当て
られたのではないでしょうか?
木星や金星は都会の空でもしっかりと肉眼で
確認できます。それらが、重要な臓器に例えられた
としても、不思議ではありません。)

水星は動きが早い、(太陽に一番近いのでそう見えるのは
当然ですね。)それが、見方によっては風のように、あるいは
水のように例えられるのでしょう。
しかし、水星のように素早い動きのものを臓器に例えるのは
いかがなものかな、というのが私見。

臓器とはどっしりとしていて、奥が深く、人体の生命と精神を
しっかりと支えていてくれるもの。水星のように素早さが
特徴となるものは、その性質に注目すべきではと思います。
色に例えれば、水星はブルー。水の色でも、空の色でも
あります。

そういえば、水星に例えられている神、マーキュリーは
もとを正せば、雲を吹き散らす、風が神格化されたもの
(ギリシャ神話の神々ももとをただせば皆、自然とその現象
が神格化されたものなのです。突然ゼウスが出現したので
はありません。少しずつ、段階をへて、お話しが地方から
地方へと伝わり、神話へと変化していったのです。
ちなみにゼウスの語源は「大いなる空」を意味する言葉
だったという説もあるとのこと。)
水星とは風や水であり、伝達するものの象徴として
捉えることもできるのではと思います。

自然律療法的立場から、錬金術や陰陽五行説などを統合
してゆく際、絵画の印象派的な捉え方、でゆけば
現代科学との折り合いもつけやすいのではと思っています。
中世や古代は宇宙をもっと身近に感じていたようです。
そして、現代は逆に、唯物的となり間近にある地球が
発想の原点になています。(宇宙的なスピリチュアリズム
もブームですが)
宇宙的とは決して、広大な視野での発想だけではないと
思うのです。無限の中では部分は全体であり、
全体は部分である、とのこと。
自然の中にその両者の折り合いをつけて
その現象を捉えてゆくことでもかまわない
と思うのです。
それにそれが自分にとって、自然なので
やはり、そういう立場を貫きたいと思って
います。。


ちょっと、ややこしいお話しでした。


p.s シュタイナーはたぶん、陰陽五行説も把握していた
  のではないでしょうか、星と人間を読んでいると
  そうとしか思えないような内容に幾度か出くわしました。




writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


ウインドサーファーにオススメのブログ


レーシングジャイブ研究会ってブログご存知ですか?
確か、ハイウインドで紹介されていたと思うのですが、
このブログの画像集が結構参考になります。
ジャイブの連続画面+解説が解り易い!!
(といっても私は全く、身につけられていませんが・・・。)
でも、わかりやすいと思います。
時々見て、実践して、失敗して、また見て
を続けていれば、いつか出きるのかな〜〜なんて思っています。
是非、一度、見てください。
リンクも結構楽しそうなブログが満載。
風のないとき、いいかも。


ああ〜こんな気持ちの良さそうな海でウインドしてみたい。ラブ
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


春田クリニックのホームページがリニューアル


春田クリニックのホームページがリニューアル致しました
アドレスは今までと同じです。
アップしても旧ホームページが表示される場合は
ページの再読み込み(もしくは最新の情報に更新)(↓↑)をクリックしてください。
体質の自己診断がホームページ上でできるように
なっています。
結構楽しめるものになりました。
是非、一度ごらんください。

ホームページの製作は 公冠ウェブデザインさまにお願いいたしました。
とても、おしゃれなホームページで満足しています。
ありがとうございました。
writer : Dr.hal | 医療 | comments(4) | - |


臓器間の代謝情報連絡網

インスリン:分泌量3倍に マウスの肝臓機能利用 糖尿病治療に応用も−−東北大
肥満時に肝臓で作られるたんぱく質の働きを利用し、血糖値を下げるインスリンの分泌細胞を膵臓(すいぞう)で増殖させることに、東北大学の片桐秀樹教授(代謝学)らのチームがマウス実験で成功した。糖尿病の新たな治療法につながる成果と期待される。21日付の米科学誌サイエンスに掲載された。
インスリンは膵臓のベータ細胞から分泌される。チームは、肥満になるとベータ細胞が増えることに注目。肥満時に肝臓で作られるたんぱく質を増やす遺伝子を正常なマウスに導入したところ、膵臓でベータ細胞が急増した。糖尿病を発症させたマウスでもベータ細胞が増殖。導入しない糖尿病マウスに比べ、インスリン分泌量が約3倍になった。
また、肝臓から脳、膵臓へとつながる神経を切断して同じ実験をするとベータ細胞は増えなかった。チームは、肝臓が肥満状態を感知するとこのたんぱく質が作られ、信号が脳を経由して膵臓に伝わり、ベータ細胞を増殖させると考えている。片桐教授は「臓器間の神経ネットワークを使うことによって、ベータ細胞を増殖できた。将来、インスリン注射や移植が不要になるかもしれない」と話す。
(毎日新聞)


最近の内科学会雑誌に 神経による臓器間の代謝情報連絡網
MetabolicInformation Highway のことが載っていました。
(概略は上記の毎日新聞の記事をご参照ください。)

 つまり、食欲、基礎代謝、インスリン分泌、体重、血糖値の制御に
重要な恒常性維持の機構が臓器につながる末梢神経と脳との
間のネットワークにによって調節されているとのことが証明
されたということです。
(従来より知られている血流を介したホルモンによる液性因子
 による調節とともに)

 
精神的ストレスで血糖値が上昇してしまった糖尿病の患者さん
を年に何回か経験します。(食生活、運動療法はちゃんとできて
いるのに)脳の状態が代謝に与える影響ってやはり大きいのですね。
納得です。


脳が受ける、様々な刺激、ストレスが液性因子、自律神経
とネットワークを構築し、全身の臓器の代謝恒常性維持に
影響を及ぼしており、脳がそれを代謝の管制塔として管理
監督していることが示唆されたわけです。

 いよいよ現代医学も臓器別に診る時代から
各臓器および脳(精神)も含めた、全体として人を診る
時代に突入しそうです。

そういった意味で、統合医療的立場からすれば、
これは画期的な研究成果だと
個人的に強く、思います。拍手

ひょっとしたら、大きな分岐点になるかも
しれませんよこれは!!


writer : Dr.hal | 医療 | comments(0) | - |


からだは星からできている。

からだは星からできている
からだは星からできている
佐治 晴夫
アルケミストのSHINOBUさんからご紹介をいただいた本を
只今、読み終えました。
感想をまとめるにはこれから、反芻する時間が必要ですが、
読み終えた直後の感想を記します。

理学博士が科学的な目で、なおかつ情緒的な部分を失わずに
私達、一般人にわかりやすく、宇宙科学や、宗教、しかも日本の
神道から世界の宗教、自然崇拝、などの情報を織り交ぜて
現代人がこの世を、自己をどのような視点で捕らえればいいのか
を実に様々な事柄を添えながら述べておられます。

自己の境界は皮膚で取り囲まれた範囲内には留まらないこと
無限の世界では部分の大きさと全体の大きさは同じであること
理論の世界では絶対矛盾の解決は出来ないが、いったんその
絶対矛盾を受け入れてしまうと全く新しい思考のパラダイム
が出現するということ、「矛盾を超越した先にある永遠の安息」
など、貴重な情報が満載されていました。

何もないところに、「ゆらぎ」の一撃が加わり、ビッグバーンが
発生し宇宙が誕生する。その中で誕生した星たちは超新星爆発と
いう形で、終焉を迎え、宇宙空間に飛び散ってゆく、その星の
かけらで私達の体を構成している全ての物質はつくられている。
つまり、「からだは星からできている。」ということなのです。

そんなこと、関係あるか!って?そう思っている方も
おられるでしょうが、これは紛れも無い事実なのですから
仕方ありません。


この本はこれから、また繰り返し、読み返すことになるでしょう。
それほど、様々なヒントが散りばめられています。
少なくとも今言えることは、私の思考の範囲がやっと
大気圏を脱出できた、ということです。

この本と人との出合いに感謝。嬉しい
writer : Dr.hal | 書籍 | comments(0) | - |


アロマ向上委員会

クリニックの近くのアイビー薬局さんに
アロマ向上委員会があります。


(すみません、お写真勝手にお借りしました。)
結構、皆さん真剣ですね。

最近、また記事を更新されています。
公園南店は小児科の患者様が多いのか
香りに対する反応が良さそう。

北田辺店はうちの患者さんが多いので
高齢者の方が大半、匂いがわからない人
も多いのでは・・・とちょっと、不安
(クリニックで、精油の香りの調査を
しても、70歳以降になると何の匂いか
わからなくなってしまう人が多いのです。)

針中野店は担当の方が九州出身?なのか
なんか、コメントが面白いですね。
春田家は鹿児島が元なので、親しみも
感じてしまいます。

と同じアロマの香りのする薬局でも
店舗によって、趣きが違うのが面白
ですね。
こんな香りの輪がもっと広がればいいな
と思いました。桜


writer : Dr.hal | - | comments(1) | - |


マサイ族のウォーキング

今日、自分への誕生日プレゼントにマサイ族の歩行を
手に入れることができる!?シューズを購入しました。

詳しくは写真をクリック


通常の靴が2足買える値段ですが、だいぶ前から
迷っていて、誕生日を期に買いました。
早速、自宅に帰って、いつもの散歩コースを歩いてみました。
インナーマッスルで歩いている〜!!って感じで
結構疲れます。後半には汗もかいて、息もはずんできました。
いつもの軽い散歩コースのはずなのに、
これはもう、立派なトレーニングです。

この靴はバランスをとるのにウインドの時に使う筋肉と
同じような筋肉を使っているみたい。
歩き終えた後、ウインドの後のような筋肉疲労が
かるくありました。

フィットネスクラブに入会するより、有効かも
そう思えば、安い買い物かな・・・。
普段履きといよりも、トレーニング用に
最初は使ってゆこうと思いました。
writer : Dr.hal | リハビリ | comments(2) | - |


甲子園浜にイルカ出現!!


昨日、いつもの甲子園浜にイルカが出現しました。!
残念ながら、私は居なかったのですが、
ラナイズビーチクラブの掲示版から写真を拝借しました。
その他の写真もご覧になりたい方はラナイズビーチクラブ
の掲示版をごらんください。

今日聞いた話しによると、イルカを目当てに50人くらいの人だかり
があり、イルカが移動するたびに防波堤をあっちへ、こっちへ
全員が移動していたそうです。想像するだけでなんかおもしろい
光景ですね。楽しい


続報です。(以下神戸新聞より)5月8日


六日午前九時半ごろ、西宮市浜町沖の西宮港で、
イルカが泳いでいるのを住民が見つけた。体長約
一メートルの子どもとみられ、海面に背びれを見
せたり、ジャンプしたりした。七日には姿が見え
なくなった。
 神戸市立須磨海浜水族園には四月二十日以降、
神戸市中央区や東灘区の岸壁近くでイルカ一頭の
目撃情報が寄せられており、田端友博事業推進グ
ループ長(43)は「同じ個体の可能性もある」
と指摘している。
 西宮港近くの住民によると、イルカは六日午後、
釣り船やクルーザーが泊められた岸近くに入り込
んだという。同五時半ごろには、西宮海上保安署
の職員三人がゴムボートからオールで水面をたた
いて港外に出そうとした。近くに住む中村愛梨ち
ゃん(4つ)は「イルカはかわいかった。いなく
なったけれど、ママが見つかって、一緒に暮らし
ていたらいいのに」と話していた。(堀内達成)
(5/7 21:57)


どうやら、しばらくこの辺を回遊しているみたいですね。
今度はこの目で見れるかな。男
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


Hue・man color compass

http://sites.google.com/site/harutaclinic/Home
に四季体質論の色と体質の関係を立体化した
Hue・man color compassを載せました。
ご興味のある方は
ホーム最下段のNatural law cureをクリックして
カラーコンパスをクリックしてください。
(閲覧するにはパワーポイントが必要です。)
自然律療法はついにアートの領域に足を踏み入れました。

Hue・man color compassの白(光のほう)陽サイドに向かうのが
良い年のとりかた。陰サイドに向かうのが執着した、好ましくない
年のとりかたです。
 
  年をとればとるほど執着を無くさなければなりません。
 それが出来ない人は病気も変化が激しく、本人も周りも
 しんどい目に会います。執着を無くしてゆける人は
 本人も周りも平和に過ごしてゆけます。
 多くの高齢者の方達を診させてもらって、はっきりと言える
 ことです。



(もう一方のシンプル四季体質論の方はまだ試作段階です。)
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


もし、海外渡航後、感冒様症状がでたら。

新型インフルエンザ様症状
季節性のインフルエンザの症状に似た症状が出ることが予想され、
発熱、倦怠感、食欲不振、咳が含まれます。また、鼻水、のどの痛
み、吐き気、嘔吐や下痢などの症状を発する人もいます。


海外渡航後、上記の症状が出たら
(もしくは海外渡航後の人と接触して同症状がでたら。)
医療機関への飛び込み受診は避けて、下記へご相談ください。
これは院内での病弱な方達への院内感染を防止するためです。


大阪市発熱相談センター(大阪市保健所感染症対策担当)
〇 電話相談窓口 TEL 06−6647−0956
○ 開設時間 24時間対応(土曜、日曜、祝祭日を含む)


•せきをするときにはハンカチなどで口を押さえるなど、
せきエチケットを守っていただくとともに、日頃から
手洗いやうがいを励行してください。


もちろん、マスクは必須です。感染拡大の防止のため
最低限のマナーは守りましょう。
writer : Dr.hal | ゴールデンウイーク | comments(0) | - |


今日の甲子園浜


今日49歳になってしまいました。桜ケーキプレゼント祝拍手
う〜〜んアラフォーはるか彼方〜〜、
どうあがいてもアラフィーですね。
これから1年ずつ若返るぞ〜〜!?っと。


今日は2時ごろからず〜〜〜っと、吹いていました。曇り曇り曇り晴れ
こんなに乗ったのは久しぶり。
たくさんの人がアウトに出ていました。船船船船船水泳船船
心身ともにリフレッシュっというか
今日はちょっと、筋肉痛出そう。びっくり
writer : Dr.hal | ゴールデンウイーク | comments(0) | - |


色の導き

色の導き あなたの人生を劇的に変えるカラーライフコーチ (だいわ文庫)
色の導き あなたの人生を劇的に変えるカラーライフコーチ (だいわ文庫)

この本はオススメです。
私は日頃、臨床診断で色を活用することがよくあるのですが
この本に書いてあることは、結構当たっています。
私のクリニックでの調査結果とも符合する部分が多く
共感できます。
また、私の本の裏表紙に四季体質と各体質の人に力を与えてくれる
色をイラストで載せていますが、体質と色の関係と
この本に書いてある内容ととてもよく一致しているので
びっくりしました。
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
なか見検索で裏表紙も見ることができます。


ピンク色についてはあまりよくわかっていなかったのですが
この本のおかげで勉強になりました。
依存心が強い反面、愛情も深いというメッセージがあるそうです。

各種セラピストの方、心や体のトラブルでお悩みの方、
子育てでお悩みの方、人間関係にお悩みの方、参考になると思います。
writer : Dr.hal | 書籍 | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード