Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
宇宙は泡構造

1986年、ハーバード大学スミソニアン天文物理学センター
のグループは、1100個の銀河を観測することで、
銀河がまるでたくさんのシャボン玉がくっついたような
不思議で美しい分布をしていることを見つけた。
泡の膜を銀河がつくり、泡の中には銀河がない。
これを銀河の「泡構造」と呼んでいる。

NikonのHP、光と人の物語より・・・。

 つまり、泡状の膜の上に広がるように銀河が散在していること
 がわかったということ。そして、泡の中の空洞には暗黒物質
 (ダークマター)が詰まっていて重力源として働いているとのこと。
 宇宙の物質のうち、私たちが知っている通常の物質はたったの15%で、
 残りの85%が正体のわからないダークマターだそうです。

 先日の記事、三途の皮では、無と∞が表裏一体になった膜が
 あり、その膜に包まれて、実体のある世界、つまり私達の宇宙がある
 と述べました。
 これは私の想像上の世界。見る

 実際にハッブル望遠鏡で観測された、泡構造の宇宙は私の想像した
 世界と丁度反転した形になりますね。
 泡状の膜には実体のある世界、つまり私達の宇宙が張り付いており、
 その中の空洞には実体の無い世界があるわけです。
 
 いわば、黄身が白身で包まれたゆで卵と
     白身が黄身で包まれたゆで卵との違いのようなものです。
  
 視点が違えば、反転した結果がでてきてもおかしくありません。
 なんだか、想像した世界と実際に観測された世界が
 丁度逆転した形になっているなんて、面白いなと思い。
 この記事を載せてみました。

  案外この例え話しは行けてる、のかもしれませんね。
   さて、「心のハッブル望遠鏡で見た世界」は今後、
   どんな展開を見せるでしょうか!?

  
最先端の宇宙科学と「たいやき」が同じ土俵にのるなんて
おもしろいですね。でも、小難しい話しもたいやきで想像
すると気が楽になるでしょう。簡単、明瞭それが私のモットーです。

 
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


三途の皮(Brane)

(三途の皮と書きましたが、三途の川の誤記ではありません。)
仏教では人がこの世を去るとき、三途の川を渡り、
あの世、極楽浄土へ行くと言われていますが、
だとすれば
本当に皆さん全員がこの川を渡りきれるのでしょうか?
そんな疑問を抱いたことはありませんか?

 無と∞を、「たいやき」で説明してみましょう
6月11日の記事で、書きましたが、

  この世は実体のある世の中です。その実体のある世界を
 無と∞が表裏一体になった皮でぐるっと包み込んでいます。
 ですから、離れて見つめるとこの皮で包まれたこの世は見
 えません。

 無も∞もこの世には存在し得ないものです。ですからこの
 皮でつつまれた現世を、もし、離れたところから見つめる
 ことができたとしても、我々には見ることができないのです。
 丁度、透明人間になれるマントで包まれた人が見えないのと
 同じカラクリです。

 ですから、その離れたところからは何も見えない、つまり
 空の世界なのです。空の世界では空の境地、空の境地は
 究極の状態と言われています。極楽浄土とは天国とは
 この境地に達した時に現れるのでしょう。

 と、すれば(仮定すれば)
 無と∞が表裏一体になった皮はこの世とあの世を隔てる
 膜(Brane)になります。つまり、この皮こそが、三途の
 川なのです。

 今世での生涯を終え、お世話になった体が抜け殻となる時
 抜けだしたもの(魂?)は実体が無いので、実体世界であ
 ある、現世には存在できません。ですから、必然的に無と
 ∞が表裏一体になった皮を通りぬけるか、その皮の中に入
 り込むかのどちらかになります。

 この皮の中は実に混沌とした世界だと思います。
 川で流されたことがあればわかると思いますが
 川は川辺に近づけば近づくほど流れが速くなります。
 そう簡単には目的地にはたどりつけません。
 無と∞が表裏一体になった皮の中の混沌とした流れはもっと
 すさまじいものでしょう。

 そう想像すると、そう簡単には向こうへは行けないよな、
 と思えてきます。(あくまでも空想上のお話しですが・・)
 きっと、大半の人達は生涯を終えると、この皮の中の
 渦に巻き込まれ、流されて、流されて、次のパラレルワールド
 へたどり着き、そこでまた新たな人生を始めることになる
 のではないかなと想像してしまいたくなってきます。

 輪廻からの解脱は難しいのです。
 いや、輪廻から解脱しようと思うことが、それを難しく
 しているのかもしれません。

 現世とあの世、三途の川、輪廻転生・・・。これら全て
 人間の想像によって出来た世界観です。
 私が今述べてきたことも全て想像です。

 これら全ての想像を捨て自由になれたとき、
 三途の皮は消えてなくなり、お釈迦様が到達した
 空の境地に達することができるのでしょう。
 つまり、三途の皮を抜け出ることが出来るのです。

 まあ、私には当分無理、仮に輪廻転生が実在したとしても
 あと、何十回くらいスパイラルを描かないといけないでしょうか
 (何十回で済めばいいけど・・・。)
 いつも、最後に言いますように、大切なのはイメージ
 イメージです。どんなイメージで居るのが自分にとって
 ベストなのか、流れ(ダルマ)に逆らわず、むしろ流れの力を自分の
 ものとして、楽しく、活き活きと生きてゆけるような
 イメージそれを見つけ出すことが大切なのだと思います。

 十人十色といいます。そのイメージも様々でしょう。
 でも、色々な困難な状況から抜け出せないで居る人にも
 きっと、最適なイメージが存在しているはずです。
 あとはそれをあなたが、掘り起こすだけです。
 それを、イメージは根気強く待っているのだと思います。
 あなたのすぐ下、足元に。ラブ
 


writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


camelbag


今日はなんと〜〜か、時々プレーニングする感じでした。
フォーミュラーの方達には丁度良かったかも。
ところで、私の上の写真、腰のところいつもと違うものが
付いています。
キャメルバッグと言って、走りながら、水分補給できるバッグです。

みなさんどこで売っているかわからない人が多いみたいですが。
モンベルで売っていますよ。
私のはウェストポーチタイプの700cc位入るものです。
今日は、試しに小さいペットボトル(ダカラ)の中味を入れてみました。
プレーニングしながらの給水はさすがに無理でしたが、結構便利でした。
少しづつ給水すると、疲れも出にくかったです。
こんどは満タンで出廷しようと思います。

甲子園浜でもキャメルバッグの利用者が徐々に増えています。
皆さんはリュックタイプの大きいのを利用されています。

これからの季節、海上でも熱中症に注意が必要。
ウインド以外のスポーツの方でも、結構便利なので
利用してみては!?

ば@〜ばらさんのブログよりいただきました。
甲子園浜アウトでの海上での風待ちタイム。
(後に見えるのは阪神高速湾岸線です。)
ちょっと小さくなってしまいましたが、
左の白いそでが私です。こんななごやか
な時間もあります。


writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


もうすぐ16歳(ラブラドール)


うちの愛犬、マレイ(ラブラドール、メス)
6月28日で16歳になります。

現在のマレイ

6年ぐらい前にドッグフードで体調不良となってから
食事は玄米菜食プラスとりのささみなどで養ってきました。
数年前に右足を怪我してから、その部分が腫れあがり
腫瘍となっていますが、線香でやいとをしながら対症療法
今でも散歩ができます。(手術なんかしたらとうに亡くなっていた
でしょう。)
白内障は進みあまり遠くは見えませんが、そこは犬
嗅覚でカバー、天敵のネコにも威嚇する元気が残っています。猫
そして、食欲だけは衰えを見せません。ケーキ

散歩の時、外では「本当にやさしそうないい犬ね〜〜」と
言われますが、家の中では食事前になると豹変!!豚
いやし〜〜〜いくちびる全開で、吠えまくります。
まあ、犬だから仕方ないかと最近ではあきらめムード
でも、この写真を見ていると、やっぱりかわいいなって
思います。


ここまできたら、20歳目指すぞ!!犬
なんていいつつ、老犬をあちこちケアしながら
適度なストレスも!?加えつつ、励ましています。

writer : Dr.hal | 食事療法 | comments(0) | - |


Orange man

orange man(woman)=オレンジ色が一番好きな人のこと。


 オレンジ色が好きな人は、社交的で明るい人が多いようです。
調子に乗ると、どんどん調子にのりますが、いったん落ち込むと
こんどはどん底に。昇ったり、降りたり、ジェットコースター
のようです。

 オレンジ色が好きな人全てが、こうだというわけではありません。
しかし、大なり小なり、そういう傾向があるということです。

 この傾向のある方は下手をすれば、躁鬱の繰り返し、双極性障害
に陥ってしまいます。

 調子に乗っている時に、我を忘れないこと、調子に乗りすぎないこと
落ち込んだ時は、そんなにしょげないで、「また、上り調子もあるよ。」
と気楽に考えるようにしましょう。


  東洋医学的にいうと、このタイプ人は「脾」の人です。
 疲れるとすぐに、口内炎や食欲不振を引き起こしてしまいます。
 それと、この梅雨の季節が一番苦手。

 胃腸障害に気をつけて、熱中症、クーラー病にならないように
 体に気をつけてあげてください。

 orange man(woman)は全ての体質の人の繋ぎ役、みんなのアイドルです。
あなたが居ることで、社会の輪は明るく和やかになります。
アップダウンの操縦が上手になれば、あなたの能力をフルに活かすこと
が出来ます。その点をふまえて、好転運行を続けてください。


 
 Nalcure 錬金術的解釈
 錬金術的に言えば、オレンジは火星(レッドは土星になります。)
 金属で言えば、鉄。火星の神マルスが戦争の神様であるように
 勝てば大喜び、負ければ意気消沈。浮き沈みが激しいとも言えます。
 でも、基本的には明るくエネルギッシュ。セルフケアを心得て
 常に、磨いていれば錆びることもなく、その強さと輝きを失う
 ことはありません。セルフコントロールが大切です。


 
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(1) | - |


niche展行って来ました。



niche展21に行ってきました。
写真は私の作品です。
80号で結構、大きいのですが、
そのうち、クリニックの待合室に飾る予定。
タイトルはAQUANTUM
で「生命の循環」をテーマに作成しました。
色相環が生命循環の輪であることを
より、視覚的に訴えるように表現したつもりです。

画材はオイルパステルで、主に指を使って
描きました。(筆は使っていません。)半年かかりました。
昨年よりは少しは見れる作品になったと思っています。
来年もさらに良い作品を出品したいものです。


 
6月24日
 昨日、クリニック待合室にこの絵を飾りました。
 80号と結構、大きいので大変でしたが
 なんとかなりました。

 待合室が明るくなったと、皆さんに喜んで
 いただけました。
 波の真ん中の太陽のよなところが
 目玉焼きかと思った・・、など
 ご感想は様々ですが、少しでも、皆様の
 お役にたてればと思います。
 クリニックへお越しの際は
 じっくり眺めて、色々と空想してみてください。


  つづき、
 ・・・・・・・この絵を描いている間、とても楽しかったです。
  キャンバス生地をnichの教室の壁に貼らしてもらい。
  オイルパステルで色をつけて、それを指でグィ〜〜ッと伸ばしてゆく。
  それの繰り返し、それの積み重ね。指の頭が赤くなり、痛くなったり
  もしましたが、指で描いているとなんか、脳が癒されてゆく〜〜って
  感じで、この絵を描き終わりたくなかった・・・。
  絵を描いていて、こんな経験は初めてでした。

  筆を使って描いているときは早く仕上げなくっちゃ、って心が
  働いて、葛藤の繰り返し。結構くるしみました。
  でも、今回は違いました。今回の絵で自分のスタイルがなんとなく
  つかめて来たようで、ワクワクしています。
writer : Dr.hal | 絵画 | comments(5) | - |


感音力


 人間にはこの共鳴箱のように、いくつかの共鳴できる
音叉が、備わっているのだと思います。しかし、この音叉
も指で押さえてしまうと、全く、響きません。

 現代社会にはこの音叉が響かなくなってしまった人たちが
溢れています。自分で知ってか知らずか、音叉を抑えてしまって
いるのです。それも、力を込めて・・・・。
  ストレスってそういうものだと思うのです。

 だから、感動しない、響かない、何を考えているのか見えてこない、
従来の常識では理解できないような行動をとってしまう、といった
ことがおきてくるのです。

 現代人はこの音叉を解放し、本来備わっている、共鳴する力
感音力を取り戻さなければなりません。そのために、是非、自然の
中に出てください。自然を満喫してください。手段はいくらでも
あります。

 それが、すぐに出来なくても朝目覚めた時に、窓を少し開けて、
静に目を閉じて、すずめの声や、街の音、家族の音、に耳を澄ますだ
けでもいいのです。それを毎日続けるだけで、感音力は戻ります。

 そうすれば、観音経に出て来る、「念彼観音力」までは行かなくとも
人との繋がり感は復活してくるのではないでしょうか。

 感音力が戻れば、自然と事態は好転してゆきます。
 (ここでいう音とは、鳴り響く音だけではありません。
 それはわかりますよね。)聞き耳を立てる

 是非、感音力を磨いてください。
 きっと、色々なことが見えてくるようになりますよ。見る
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


サーマル?



ニッチ展のため、今日はニッチお休み。
ということで、サーマルを期待して
いつもの、甲子園浜へ、
ねばって、ねばって、5時過ぎからの風で
プレーニングッ〜〜でした。
月、火となんだか、鼻水だらだら、出続けて
調子悪かったんですが、これで、気が巡って
回復するかも。
風力発電で、自然治癒力アップジョギング汗自然の力はエライもんです。
もっと、こういうものも活用できんもんかな。ラーメン(腹減った〜)
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


今とても気になるボード。

今とても気になっているボードがあります。
JPのフリースタイルウェイヴのボードです。
甲子園浜でも何人か、乗っていてとてもよさそうな感じ。




このボードの特徴は
やはり、channel bottom。
 
まず、channelの内側のストレートなボトムが、
  プレーニングの立ち上がりを早くし、
  そのプレーニング速度もより早くなり
  ジャイブの間もスピードをキープしてくれる。
 そして、channelの外側のエリアは
  ルーズさと反応の良さを実現。
 さらに、channelの淵のライン(edge)は
  方向転換中のグリップを良くし、
  さらにはアップウインド(風上に上る)性能も向上
  させる。
 また、ボードの中心軸から外側へ向かって徐々に
 立ち上がるVは
   Great Control(なんだか良くわからないが・・・。)
               を提供してくれるとのこと。


 話しが出来すぎている気もしますが・・
 とにかく見ていて良さそう。
 
 う〜〜〜ん、ますます気になってきた。びっくり

 でも、今のBHのボードも大変気に入っていますし、
 当分は様子見になりそう。

p.s


ラナイズの掲示版から拝借した、メンバーのCさんのお写真
このボードが上のボード。
ちょっと、ブローが入った直後のショットだと思うのですが
フリースタイルウェイヴにしては角度が、上ってますよね。
確かに、channel bottom効果はあるのかも〜〜。
今度、Cさんに感想聞いてみよっと。

writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


ひとり病

 なかなか治らない病の一つに「ひとり病」があります。
ひとり病は、現代ストレス社会、恵まれすぎた社会
核家族社会などが大きな要因となっているとも言えます。
クリニックに通ってこられる方の中に、このひとり病
の症状の方が結構おられます。
(というよりも、どなたにでも、ひとり病の要素は
 潜んでいると言えます。)

 ひとり病の症状が、↑向きに出た場合
怒り、暴言、暴力、など激しい形で現れます。
 ひとり病の症状が、↓向きに出た場合
悲しみ、うつ、閉じこもりなど、沈滞した形
で現れます。

 どちらに症状が出ようとも、共通しているのは
目に映るもの全てが×に見えてしまうこと、
つまり、否定、否定、否定・・・。なのです。
そして、全てを周囲に原因があるかのように
考えてしまう傾向になってしまいます。

 このひとり病で気をつけないといけないことは
それは、自分の周りのものを否定しつくしたあげく
ついには、否定するものが無くなり、自分自身を否定
してしまう事態に陥ってしまうことなのです。


 この病から脱出するには、自分が変わるしかありません。
過去にしがみついていては決して治りません。

周囲の人の、気づかいの言葉、アドバイスなど、きっと
今まで、沢山の人がその人のために声をかけてくれた
と思うのですが、その人は聞く耳を持ってこなかったのです。
自分が変われば、その声が届き、一人ではないことが解り、
徐々に気付きが始まり、ひとり病は治ってゆくのです。

 自分が変われば、今まで、したくても出来なかったこと
が出来るようになります。今まで嫌だったことの積み重ねが
全て糧(かて)に転じます。今までの人生が決して無駄では
なかったことがわかるのです。

 もし、ひょっとして、ひとり病かなと思われる人が
おられましたら、自分を変えてみてください。受け止めないと
いけない事実を昇華し、認めることで、それが出来ます。
最初はとても苦痛を伴うかもしれません。
 でも、乗り越えてみれば、案外たいしたことないものです。
こんなことなら、もっと早く気付けばよかった、そのように
思われるはずです。


         ・・・・かつて、悩める「ひとり病」だった者より。
 
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


無と∞を、「たいやき」で説明してみましょう。

 無と∞は実は表裏一体。
その狭間で、私達は生きています。
無と∞は表裏一体ですが、
それらを一歩、離れて眺めると
それは、空として見えてきます。

 無と∞をわかりやすく、たいやきに例えてみましょう。
たいやきの裏側の皮が、無です。
たいやきの表側の皮が、無限です。

そして、中に挟まれているあんこの中で
私達は生きています。

そのあんこの正体は「縁」です。
私達は「縁」によって、活かされているのです。

 そして、そのたいやきを一歩、離れたところから
眺めると、たいやきの正体は「空」だった・・・。
ということになります。

 たいやきの皮に挟まれた、あんこの中で生きているとき
それは、実体のあるもの、確かに実体があります。
しかし、たいやきの皮の外に出てみると、中が見えません。

それは
無や∞であり、空なのです。実体がありません。
これが般若心経で言われていることですね。

いろいろな考え方がありますが、
真実が何なのか、本当のところ誰も、言うことが
出来ない、というのが事実だと思います。
実体のあるところには、やはり実体があります。
実体のないところには、やはり実体がないのです。

大切なことは、イメージ、どんなイメージを選択するか、
そのとき、その人にとって最善のイメージは何
なのか、ということだと思います。

これが、たいやきで見た、無と∞と空そして、縁の
関係です。・・・・ とても、簡単ですね。
   [想鯛棲(そうたいせい)理論,なんちゃって・・、]


なんだか、おなかがすいてきました。豚(グ〜〜ッ)
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


niche展

今年もニッチ展の日が近づいてきました。
場所は原田の森ギャラリー、西館三階展示室。
6/17(水)-6/21(日)
10時−18時
6/21は16時閉場

私も今年は80号の絵を一点出しています。
オイルパステルで半年かかって仕上げました。
絵画に興味のあるかたは一度覘いてみてください。
writer : Dr.hal | 絵画 | comments(0) | - |


マクロ美カフェ

クリニックのスタッフのナースIさんが見つけてきた。
マクロビカフェ、なんだかよさそうです。
お店の名前がPRANAというのもいけてます。

テイクアウトもあるとのこと、
今度クリニックでの勉強会のお弁当に
是非、頼んでみたいと思っています。
お店の場所はココ↓


それから、
sangmiもいいですよね、あべの店でランチいただいたこと
ありますが、とっても美味しかったし、自然な(それが当たり前
なのだけど、)食材でよかったです。また、行ってみたい。


そして、わが北田辺では近鉄南大阪線、北田辺駅おりてすぐの
ホットコーヒーabby,もと船員専属のコックさんだった店長が
作るランチは毎回ちょっと一工夫があり、しかも
ヘルシーで私も、超お気に入りです。ホームページが
無いのが残念。でも、地元でそっと、大切にされている感じの
ままがいいのかも。

それから、駒川にはleafって、お洒落なお店があったのです
が、今は無くなってしまいました。マスターお元気かな・・・。
また、四方山話しでもしてみたいな。

それから、それから、ケーキ
 お菓子なら地元では知る人ぞ知る「菓子工房エリオス」
このお店のフロマージュが堪えられません。一口サイズで本当に
美味しいです。甘さも控えめでいて、ほんわかとミルキーな味が
ソフトな舌触りのケーキから、ゆっくりと染み渡ります。
私が通う絵画教室の生徒さんの芦屋マダム達も絶賛していました。
これは知らないと損ですよ。そんなお菓子です。
(食べすぎには注意してくださいね。立場上、一応言っておかないと
いけないので・・・・。しょんぼり

以上、オススメのお店でした。
writer : Dr.hal | マクロビオティック | comments(0) | - |


スパイラル的人生観

朝昼夕夜と一日が移り変わります。
春夏秋冬と季節が移り変わります。
出生、乳幼児期、少年期、青年期、壮年期、老年期
と人の年齢が移り変わります。
全てが、時間の流れを伴って循環しています。

その、姿はスパイラル。
銀河の姿であり、
DNAの姿であり、
陰陽の太極図であり、
宇宙そのものです。

人は人生を終えるときっと、次のスパイラルに入るのでしょう。
その姿はわかりません。
しかし、時間の流れを伴って、スパイラルを刻むことは
きっと、間違いがないのだろうと思います。

だって、万物の移り変わりを見ていると
突然、スパイラルが途切れてしまうことのほうが不自然。
姿形が変わっても、スパイラルが永続することの方が
自然に思えます。

波動はソリトンによって観察されたように、どこまでも
記憶されたように、続きます。

大切なことは、そのスパイラルが何を目指しているのか
ということ、

それは、今までも触れてきましたように、
∞、つまり完全なる循環です。

無という「完全なる混沌」が目覚め、
目指したものは∞「完全なる循環」です。


瞑想や悟り、気付き、とはそこを目指すためにあるのだ
ろうと思います。ですから、私達が日々悪戦苦闘してい
ることは決して無駄ではないのです。それは、その行為
自体が、すでにそのスパイラルの中にある証拠。

そのように思えば、明日からも頑張れるのではないでしょうか。
さあ、明日からも、人生頑張りましょう!!

 輝き続ける無数のスパイラル達のために。ラブ



writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


ティートゥリーの花満開です。

ティートゥリーの花が満開です。

今年は二階から撮ってみました。(見事です。)
曇り空なのが残念。


アップにすると、こんな感じ。


毎年、思うことですが不思議な感じの、花ですね。桜
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


この夏ウインドサーフィンを始めたい方へ

この夏、ウインドサーフィンを始めたいと思っている方へ
私がいつもお世話になっているショップに
ウインドサーフィンスクールのブログが登場しました。

新しいことを始めるって結構、勇気いりますよね。
でも、何度も、何度も迷っているってことは
やはり、トライしてみったいていう気持ちのあらわれ。
敷居を高くしてしまっているのは、当の本人だけだった
ってことも、よくある話し。
定年退職して始める人もあるみたいですよ。

スクールのブログを見て、実際の場面をイメージしてみるのも
いいかも、例えばこんな感じ。

準備の場面はこんな感じ。



リフレッシュ出来る趣味って、とてもとても大事です。
風のりさんになってみたい方は一度トライしてみてく
ださい。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


こころの定義

2007年7月25日、自然律療法研究会のブログに
こころの定義として、以下のような記事を書いて
いました。改めて読み直してみて、原点に立ち返る
のに、結構いい記事だったなと思い、ここで
取り上げてみました。自分で書いておきながら
すっかり、こういう考え方を忘れてしまって
いました。zzz(本の中で色々なところを旅している
ので・・・。)やはり、こうやって記録に残し
たまには振り返ってみることも大事ですね。
自分を見失わないために・・・・。時計




イメージ療法:心の定義

Nalcure(自然律療法)のイメージ療法として、まず心の定義をしておきたいと思います。この定義をもとにお話しを展開してゆきますので、覚えておいてください。

 心は自然の中に満ちています。草花の中にも、風の中にもそして、空や大地や宇宙にも心は溢れています。
(仮にここでは心の素粒子があると想像して、それがあたり一面に
溢れているとイメージしていただいた方がわかりやすいかもしれません。)

 その心を全身で吸収して、私達の体中にも心が満ちています。全身から吸収された心は神経伝達系の導きにより、脳へと昇ってゆきます。脳に集まった心は”意識”となり、頭部から体外へその意識のエネルギーを放射します。放射された意識のエネルギーはしばらくするとその姿を心へと戻し、やがて自然や宇宙へと還ってゆきます。

 心にはころころと転がるように変わるから、”こころ”という呼び名が付いたという説もあるとか、Nalcureにおける心もころころと転がります。シャボンダマのような虹色の小さな球体をイメージしてください。
心の特性は変化すること、ころころと転がって変化することが心の特性です。

 その変化することの特性も人体に取り込まれてしまうと、消えていってしまうことがあります。心を脳に溜め込んでしまうと(例えば、思い悩むと)心はその転がりを次第にとめてゆきます。
 心がその回転をやめると、それに従い重くなってゆきます。(回転エネルギーが重力に変わってゆくと考えてください。)回転をやめた心が積み重なってゆくと、心はどんどん重くなり、脳にある意識の座の床面は窪んでゆきます。窪みが深くなってしまうと中々復帰できません。この状態が、”うつ状態”です。

 心はころころと転がって体から脳へ、脳から意識エネルギーとなって体外へ放出といった流れを保っていると健康で居られます。その流れが滞ってゆくと、様々な心身トラブルに発展していってしまうのです。



 このように、「こころ」を定義すると心身のトラブルの原因を
客観的に捉えやすくなるのではないかと思います。それに
シャボン玉のように輝くものがこころとイメージしてみるのも
なんだかラブな感じでいいと思うのです。

もちろん、この定義は事実ではありません。というかその確認の
しようがありません。しかし、このようにイメージしこころを
捉えてみることは、多くの気付きをもたらしてくれると思うの
です。

皆様はどう思われるでしょうか?
私は色々な提案をしておきながら、なお五里霧中です。
たまに光が射したと思って喜んでも、すぐに霧はあたりを
覆ってしまいます。
何かに属したい、頼りたいと思うことがあっても
それが出来ません。(飽きてしまうのか、見切ってしまう
のか・・・)どうやら独覚の宿命を背負わされているよう。
それとも、ただの我がままなのか・・・。
でも、結構そんな状態を楽しんでいる自分が居るのも事実。
そうそう、ウインドサーフィンもこんな情況に似ています。
たった一人で海にでて、その爽快感とちょっとしたスリルを
楽しんでいる。これが、私の性なのでしょう。
それでいて、誰かの賛同も得たい・・・、なんて
虫が良すぎますよね。

writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード