Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
ヒステリー球にグレープフルーツが効く理由


写真は
アドバンスト・アロマテラピー―成分分布図でみるエッセンシャルオイルの科学
アドバンスト・アロマテラピー―成分分布図でみるエッセンシャルオイルの科学
カート・シュナウベルト
にでてくる、アロマ界では有名なグラフです。

私はこの成分分布図を色でわけています。
詳細は2008.12.26 Friday
四季体質と、好きな色と、好きな香りの関係〜♪♪


を見てください。

このグラフの下、モノテルペンの色は紺色。
紺色はヒステリー球そのものの色です。
グレープフルーツにはモノテルペンが90%程度
含まれて居ます。
つまり、グレープフルーツに喉のあたりの
色である紺色の成分が含まれているわけです。

そして、グレープフルーツの香りを特徴付けている
ヌートカトンというケトン類がほんの少しですが
含まれて居ます。

上の図の上方、ケトン類とアルデヒド類は黄色に相当します。
黄色は太陽の色、紺色の補色です。
ディープな紺色からの脱出を予感させる色なのです。


ですから、グレープフルーツの香りを色で表すと
大洋の海のように深いブルーの上に、
燦然と輝く、黄色い希望の太陽があるイメージに
なります。


これは声にならない声がのどにつかえて溜まってしまった
ヒステリー球を開放を促すことになるのです。
だから、グレープフルーツの香りをかぐと
ヒステリー球は楽になるのです。


ヒステリー球の治療目的で、グレープフルーツを
購入する時に重要なことは
ヌートカトンがしっかりと含有されているか
どうかを成分分析表で確認することです。
ご参考になさってください。


わかりにくかったかもしれませんので下に
スケッチの写真を添えます。

これで、芳香成分を色で認識でしるわけです。
香色感覚が身に付きます。

 とんでもない、革命的なことをやってるんだけど・・・、しょんぼり
 誰かわかってくれるかな・・・・?
 色相環と、香り成分のグラフとみごとに
 合致させられるのです。
 それは、色々な精油をみてゆくと、新たな発見に
 つながります。

 色は自然のメッセージ、宇宙のメッセージ
 それを使って、あらゆる治療につながります。
 漢方でも、バッチフラワーでも、現代医薬でさえも
 それが可能なのです。
 色相環は生命循環の輪
 色相環は自然律の要、生命の全てなのです。

 
 虹がもたらす、この重要なメッセージに一人でも多く、気付いて
 もらえたえら、と思います。
 今は一人、孤独ですが、みなさんにわかりやすく
 提供できる形にできるまで、頑張りますね。
writer : Dr.hal | 効く処方シリーズ:自然律療法 | comments(2) | - |


Hyper Brain (認知症に効くアロマ)


ハイパープランツさんから、認知症に効果の期待できる
アロマブレンド商品がでました。
(鳥取大学医学部の浦上教授らの研究によるもの)

昼用アロマがローズマリー、レモンのブレンド
夜用アロマがラベンダー、スイートオレンジのブレンド

色香的感覚で言えば

 ローズマリー、は緑、レモンは太陽の黄色
で生命力に満ちた、日中の活動時間を連想さ
せます。

 ラベンダーは紫、スイートオレンジは橙色
で、サンセットのきれいな空の紫色、
と夕陽のオレンジを連想させ、一日の終わり
と癒しの時間を提供してくれそうです。

体内時計の、刺激にもよさそうですね。

 ご希望の方があれば、当院でも取り扱う
予定です。ご希望の方はどうぞ・・・。

詳細についてはただいま、文献をハイパープランツ
さんから、取り寄せていますので、後日、
記事に掲載したいと思います。


*******************

私のラベンダーの研究では
浮腫改善(むくみとり)、代謝改善効果が新たに
解っています。

 これと、リモネンを含む精油を組み合わせ
循環促進をプラスすれば・・・・・。

  むくみをとり+代謝アップ のブレンドに
 なります。

 名づけて 「Hyper Slim」なんちゃって、
 本当に効果がありますよ、是非、試してみてください。
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(0) | - |


ホメオスターシス・レベルの変更!

すでに出版している、私の本
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
の中で
ホメオスターシスレベルのお話しを
していますが、変更があります。

従来、ホメオスターシスレベルを
レベル1〜レベル6まで
波線上に階層に分けていましたが
下の写真のように

中心がレベル1、外に向かうに従って
レベル2、3、4、5、6と表現することにしました。
レベル1が一番調子のいい状態。
レベル6が寝たきりでないと
過ごせないような状態です。

カラーボールのある位置はレベル3です。
中心がレベル1、最外側がレベル6です。


これはその断面図です。上から順にレベル1→2→3・・・→6
この図から、
レベルがダウンするに従って、症状の振幅が
激しくなってゆくのが、おわかりいただける
と思います。
ホメオスターシスレベルが低下するほど
ちょっとしたことで、体調が変動していまい
やすくなるのです。


お皿を重ねると、もっとイメージが明らかに
なります。それぞれのお皿に私達が居るわけです。
レベル3以上が社会生活に支障のないレベルです。
レベル4以下はなんらかの形で、治療、ケアを
要する状態です。

 それぞれ、下のレベルに落ちないよう
淵が盛り上がっています。(お皿のように)
それを、超えてしまうと、下のレベルに
落ちてしまいます。

 落ちてしまったら、上へゆく壁を真っ直ぐに
登ってはいけません。また、落ちてしまいます。
上へゆく壁をらせん状に少しずつ昇ってゆき
ます。(ちょうどバベルの塔のように。)

このイメージを大切に!
調子にのりすぎて健康を損なわないように、
心がけてください。

また、回復途上にある人は焦らないように
それぞれのホメオスターシスレベルには
セーフティーネット(淵が盛り上がっている。)
があります。

また、落ちてしまった人、失意のどん底にある人
自然律(=宇宙律)に従えば必ず浮上できます。
自分が生きるのではありません。
自分は生きるのです。

自分生きると思っていると、
「我」が一人歩きをし、回復の足を引っ張ります。
自分生きるという、宣言が
とても大切です。

の中には輪があり、和が
あり、ワは言霊で地上を意味します。
私は生きるという意味は
この地上に皆とワを持って生きるということです。
そうすれば、好循環が始まり、浮上が
始まります。


 大切なのはイメージです。
 参考になさってください。





writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


私のインフルエンザ対策

 新型インフルエンザの流行で
どうすればいいのか、困っておられる方
も多いことと思います。

 そこで、毎日、開業医として常に
インフルエンザの危険にさらされながら
どうやって、予防しているかを以下に記し
たいと思います。

見るまず、マスクです。
これは必須です。一にも二にもマスクです。
そして、手洗い、うがい。
そして、シャープのプラズマクラスター
の空気清浄機を常時作動させています。

聞き耳を立てるそして、無理をしない。
食事は食べ過ぎない(食べ過ぎると免疫力が
落ちる。)飲みすぎない。ストレスを溜めない。

びっくりそして、風邪かな、風邪うつされたかな
(のどがいがいがする、など感冒症状が出たら)
麻黄湯を即座に飲みます。麻黄湯は感冒の漢方です。
乳幼児にもつかえます。保険が効きます。
そして、マスクに(マスクの顎が当たる付近に)
ティートゥリーを一滴たらします。これで、一時間
くらいすれば、のどの違和感はすっきり消え去ります。
インフル君よさようなら〜〜です。
(麻黄湯の麻黄と桂皮に細胞内でのインフルエンザの
増殖を抑制するらしいということが解ってきました。)


桜代替医療ではエキナセアのハーブティーもしくは
エキナセアの濃縮液を毎日、予防に内服する。
(エキナセアについては前記事を参照。)
そして、風邪をひいたかな、うつされたかなという
のどの違和感があるときはタイムの粉を内服
のどに効きます。タイムは効きますよ。
コモンタイムのハーブがある場合はそれを
粉にして、飲み込んでください。のどにはりついた
タイムの粉がしっかり、のどを消毒してくれます。


 ともかく、風邪かなと思ったら、早めに
医療機関を受診し、診断を受け、タミフルもしくは
リレンザを処方してもらってください。
その際、抗生剤、麻黄湯の処方も併用して
もらえればベストだと思います。

みなさん、元気に、この流行の時期を乗り切りましょう。

麻黄湯の参考記事については
つづきをご覧下さい。

続きを読む >>
writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(0) | - |


機能性ハーブ:タイム(インフルエンザの予防に)

Thymus vulgaris L.(しそ科)
一般名;タイム、コモンタイム  
英名;thyme, garden thyme
和名;タチジャコウソウ
生薬名;ジャコウソウ(麝香草)
使用部位;地上部
AHPA; class 1(精油には通経作用があり妊娠中は避ける。)
主成分 精油 チモール、カルバクロールcarvacrol、
p−シメン、α―ピネン、α―テルピネオール、
酢酸リナリル、酢酸ボルニル、ゲラニオール、
メチルカビコールmethylchavicol、シネオール、
l−ボルネオール、タンニン、サポニン類、
ウルソール酸、オレアノール酸、カフェ酸、
クロロゲン酸、フラボノイド(アピゲニン、ルテオリン)

[効能]
◆抗腐敗、
チモール、α―テルピネオール、抗菌作用、
ボルネオール 静菌作用

◆抗炎症作用
 α―ピネン、β−ピネン 
アラキドン酸代謝阻害作用による抗炎症作用

◆気管支症状、風邪 
チモール 抗菌作用、抗炎症作用(好中球の遊走を抑制)
東泉ら、日本薬理学会雑誌Vol.115 No.3(2000)
シネオール ヒスタミン遊離抑制作用、
気管平滑筋の弛緩作用
荒川勉、大澤謙二、(株)ロッテ中央研究所 
基礎研究部 素材開発研究室 
20 Aroma research Vol.1 No.1 (2000)

◆筋肉の痙攣を鎮める、
メチルカビコール、チモール、メチルカビコール、
フラボノイド 筋肉の痙攣を鎮める。
(世界薬用植物百科事典)
α―ピネン 鎮痙作用、弛緩作用。
Camara CC et.al Planta Med. 2003 Dec;69(12):1080-5.

◆鎮痛作用 p-cymeneパラ-シメン ???

◆抗酸化作用 
ルテオリン、アピゲニン アピゲニンにはこの他に
鎮静作用、抗前立腺癌作用の報告がある。

◆鎮静作用 酢酸リナリル、ゲラニオール

◆駆虫 文献無し

◆強壮 文献無し

        一口メモ
タイムカプセル タイムカプセルと言っても、
ここではタイムのパウダーが入ったカプセルの事。
これは風邪の季節に携帯すると便利で役に立ちます。
ちょっと風邪かなという時に内服すると症状が回復する
ことがあります。また、のどが痛い時などはタイムの
パウダーをカプセルから出してそのまま口に含んでから
飲み込みます。すると、タイムパウダーがのどを消毒し、
痛みも取り除いてくれます。
(とてもよく効きます。)
実はこのタイムに含まれる有効成分の一つ、
チモールは有名な某社の口腔内うがい液にも含まれてお
り歯周病菌に対する殺菌作用も報告されています。


このタイムのカプセル(中にタイムのハーブパウダーが
入っています。)はVedaVieでかつて作っておられたので
すが、今ホームページを覘いてみるとその商品は無い
ようです。
しかし、ハーブパウダーの製品は継続して販売されて
いるので、入手が不可能ではないと思います。
気になる方はVedaVieさんに問い合わせてみてください。
私の経験上、タイムパウダー入りのカプセルは
携帯に便利だし、「あ、風邪うつされたかな!?」
という時に即座に、カプセルを口に含み、対応できるの
でこのインフルエンザの流行の時期にはもってこいだと
思います。
是非、復活して欲しい商品です。
writer : Dr.hal | 機能性ハーブ | comments(0) | - |


エキナセア:機能性ハーブ(インフルエンザの予防に)

Echinacea purpurea(L.)Moench.
一般名:エキナセアプルプレア、エキナセア
英 名:echinacea purpurea,common echinacea,
purple coneflower,Kansas snakeroot
和 名:ムラサキバレンギク 
使用部位:根、種子、地上部 
メディカルハーブとして利用されているエキナセア
は、Echinacea purpurea、Echinacea pallida、
Echinacea angustifoliaの3種類が知られている。
それぞれの種によって含有成分は異なり、
また同種のエキナセアでも、その利用部位によっ
て内容成分は異なる。
ドイツ保健省のコミッションE(現在のBfArM)では、
「エキナセア・プルプレアの地上部」あるいは
「エキナセア・パリダの根」を薬用として認めていると
のことです。
AHPA:クラス 1

成分;イヌリン、サッカロース、ブロース、
ベタイン、フィトステロース、オレイン酸、
セロチン酸、リノール酸、パルミチン酸、
ミリスチン酸、ビタミンC。アルキルアミド、
アルカロイド、 イソブチルアミド 、
カフェイン酸エステル 、ポリサッカライド 、
エキノロン、ベタイン

[効能]

◆抗炎症作用、抗酸化作用、抗アレルギー作用

カフェイン酸エステル(主にエキナコサイドとシナリン)
ロイコトリエンは, 5-リポキシゲナーゼを介して
アラキドン酸から生合成される。
カフェイン酸に選択的なトリポキシゲナーゼ阻害作用がある。
配糖体エキナコサイドには、インターフェロン様の作用がある。

◆血糖降下作用
ポリサッカライド 薬学博士 清水岑夫(富山薬科大学)

◆抗腫瘍作用
Humulene フムレン

◆免疫力強化
エキナシン T細胞やマクロファージの表面に
エキナシンが取り付くと、その機能を 活発化させる。

◆抗動脈硬化作用
ベタイン動脈硬化のリスクファクターである、
ホモシスチンの上昇を抑制する。
植物の乾燥により植物中のベタインなどの濃度は増す。

           一口メモ
風邪やインフルエンザの予防と症状の緩和、
免疫機能低下の改善に用いられ小児にも安心して使えます。
ただし、*コミッションEでは全てのエキナセア種に関して
結核、白血病、膠原病、多発性硬化症、エイズ、
HIV感染症、及びその他の自己免疫疾患に用いるべきで
はなく、シクロスポリンや他の免疫抑制剤の効果を減弱す
ことがあると注意されています。

*ドイツ コミッションE(German Commission E)
アメリカのFDAにあたるドイツBGA(通常 German 
Commission E と呼ばれます。) のことで1978年に
創設されハーブに関するドイツ医療(健康保険薬認証
=医薬品認証)への効能効果認定を論文発表 を通じて
行う機関であり世界的権威として認められています。
writer : Dr.hal | 機能性ハーブ | comments(0) | - |


あい

 NHK大河ドラマ「天地人」で、愛という
言葉が、クローズアップされていますが、
どうも、日本人にとって愛という言葉を
公言するのははばかられるというのが
本音のところだと思います。  
そこで、「あい」という言葉を言霊で見てみました。  
「ア」は天の意味  
「イ」は息(はく方の息)とか命の意味
だそうです。

つまり、アイとは天の息とか、天の命
という意味になりましょうか。

 西郷隆盛の言葉に「敬天愛人」という
有名な言葉があります。
私はどうも、この愛人、人を愛するという言葉
がしっくりきませんでしたが、言霊で解釈してみ
ると利己的な愛ではなく、天レベルでの愛、
人を愛することなのだなと、いうことに
改めて気付かされます。
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


シルバーウイーク中盤


シルバーウイーク中盤、結構いい南風入りました。

ラナイズさんにとってもらった写真
ん〜〜しょぼいジャイブですが、ちゃんと廻りました
たぶん・・・。

そう、とりあえず廻ればいいのです。
写真ではわかりませんが、結構うねりも
あるのです。(言い訳、言い訳・・・。)
ああ、もっとジャイブ磨くぞ!!


 でも、がんがんかっ飛びました。
最後の方はへとへと、五時頃に帰還。
だ〜い満足〜〜です。

 日頃のネガティブストレスを完全に
ウォシュアウト出来ました。
自然は偉大だ〜〜〜〜〜!!!!

 WBCの時のイチローじゃないけど
こういう仕事していると、「心が折れそうになる。」
ことがあります。普段、自分では気付かないけど、
こういう休みがあると、そうだったことに気付きますね。
あぶない、あぶない。
ウインドがあって、よかった。拍手感謝、感謝。

writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


メキシカンゼージ咲きました。


 秋ですね〜〜。
昨日は台風の影響で、北風ビュンビュン強風
結構ハードなウインドでしたが、楽しめました。

 今朝もまだ、北風吹いています。曇り
晴れ渡った空の下。晴れ
庭のメキシカンセージが満開になりました。

 皆さんはシルバーウイークどう過ごされますか?
スポーツと食欲の秋、冬に備えて、しっかり食べて
しっかり運動。普段、仕事では座ってばかりですか
らね。

今日は子供たちを連れて、フィールドアスレティック
の予定。びっくり 49歳、がんばらなくっちゃ!!
続きを読む >>
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


身土不二の再認識。


上の写真、フラッシュで実際より、赤味が
おかしくなっていますが、
左は我が家のプランターでとれた
今年最後のトマト、ほとんど枯れかけた
株に一個だけ残っていたものです。

そして、右は近くのスーパーで買った
減農薬トマト・・・・。

 見た目はスーパーで買った物の方が
大きく立派なのですが、食べてみた味は
水っぽくて、我が家の最後の一個の
トマトとは比べ物になりませんでした。

我が家のラストワンのトマトは小さくて
とても売り物になるよなものではありま
せんが、味は甘くて蜜が入っていました。

 気温が下がりだした、今の季節の
トマトは小ぶりになるのが当たり前、
路地もののイチジクを見ていればわかります。
夏よりも小さくなってきているはずです。

 暑い夏はその気温から身を守るため
果実は水分をたっぷり蓄えます。
しかし、涼しくなると、その必要が無くなり
果実の水分は少なくなり、小ぶりで、実の
しまったものになってきます。

  ・・・・それが、自然なのです。

24時間外に居る植物は、刻々と変化する
環境に適応しながら変化してゆきます。
私達は建物の中で過ごすことが多いので
環境の変化に鈍感になっています。

 人工的に大量に商業的に栽培されたもの
見てくれ重視の、野菜、果物に惑わされては
いけません。

 プランターに何でもいいです。
食べるものを育ててみてください。
そして、スーパーで買ってきたものと
比べてみてください。

 私達が日頃、買ってきて口にしている
のが本当の意味での生き物では無いことに
気が付くはずです。


 農薬で微生物や虫の居なくなってしまった
土で育った食物と、例え素人が作ったもので
あっても、無農薬のおそるおそるながらも
心を込めて作ったプランターの野菜を比べて
みてください。

例えプランターであっても、年々土に気をつ
かい手を加えるうちに少しずつ、土らしい
土になってきて、ミミズがいつのまにか居つき
土を肥やしてくれるようになり、その土を吸収
した素人野菜がスーパーの減農薬野菜という
ちょっと気を使ったように思われる野菜よりも
ずっと、美味しい命という味わいがあることを
是非、体験をしてみてください。

 いかに、私達がだまされ続けてきたかが
わかります。そんなものを食べていて、病気に
ならないほうがおかしい、心身症にならない
ほうがおかしい、そのことが身を持ってわかり
ます。

 都会では完全な自給自足は不可能です。
でも、本物が何であるかを認識しておく必要が
あります。病まないために、みなさんも是非
「身土不二」の意味を実体験してみてください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


イチロー9年連続200本安打(なぜ左足の故障をしたか、その秘密)

 イチローが9年連続200本安打という
偉業を大リーグで成し遂げましたね。
日本人としてとても、誇りに思います。
おめでとうございます。祝


 さて、そのイチローですが、つい最近
左足、ふくらはぎの痛みを訴えて、しば
らく、休んでいましたね。

 では、なぜ、右足ではなく左足だったの
でしょう?

 ここで、左と右の法則を思い出してください。
左は夢や希望に燃えている時に力が入ります。
右は愛や勇気に燃えている時に力が入ります。
しかし、それが、バランスを失った時、その
箇所に故障が生ずるのです。

 つまり、イチローにはその時、大記録達成
の夢と希望がありました。しかし、それが
積極的ストレスとなり、バランスを崩し、
左足の故障に繋がったわけです。

 しかし、そこはさすがイチロー、バランスの
崩れをいち早く察知し、記録への意欲の空回り
を阻止し、体調を整えて復帰、大記録へと
繋がったわけです。

 私はスポーツに関してはずぶの素人ですから
バッティングに関する技術的なことはよくわか
りません。きっと、イチローの技術はとても
すごいのでしょう。でも、本当にイチローの
偉大なところは、自身の体の変調から、早期に
整えるべきものを察知し、対策をとったという
自己管理能力にあると思います。

 大記録を更新できる真の能力はこの
自己管理能力のセンスにあると思います。
バッティングに関する技術だけでは決して
継続のできるものではありません。

 彼のバッティングスタイルを見ていると
日本の武士を連想してしまうのは私だけでは
ないと思います。きっと彼の雰囲気、精神の
中に、日本古来から受け継がれてきた、精神
を集中する時に発する研ぎ澄まされたもの、
真剣勝負の武士の精神にも似た何者かを感じ
取るからだと思うのです。

 その研ぎ澄まされた感覚があるからこそ
大記録を前にして動じることなく、故障を
治せたのでしょう。

 本当にすごい、そう思います。拍手
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


レモングラス 機能性ハーブ

   Cymbo=中空 pogon=ひげ
学名:Cymbopogon citratus(DC.)Staf
一般名:レモングラス 和名:レモンガヤ
生薬名:香茅(コウボウ)
使用部位:地上部 薬用部分:花穂
AHPA: class2b 通経作用 子宮収縮作用
分布:インド原産、熱帯から亜熱帯に多く
見られる。多年草。

成分;シトラール(70%)、及びシトロ
ネラールを主成分とする。
他、ゲラニオール、カンフェン、ジペンテン、
リモネン、メチルヘプテノンなど
その他;主にシトラール製造に用いられている。
人造バイオレットの合成原料として
薬品や石鹸の香料、香味料、入浴剤に使用される。

効能
◆鎮痛作用
 精油成分 Viana GS. et al. J Ethnopharmacol.
 2000 Jun;70(3):323-7.

◆癌抑制効果
 シトラール 香りの機能性と効用 フレグランス
 ジャーナル社、
 ゲラニオール Duncan RE .et al.Biochem Pharmacol.
 2004 Nov 1;68(9):1739-47.

◆胃腸症状の改善、消化促進、大腸炎、腸のガス
 排出を促す。
 精油成分 ヘリコバクターピロリ(=胃潰瘍の原因菌)
 に対する殺菌作用。
 Ohno T .et al.Helicobacter. 2003 Jun;8(3):207-15.
 レモングラス全草抽出液 腸間膜動脈の血行促進→従っ
 て、腸の動きがよくなります。
 Runnie I .et al.J Ethnopharmacol. 2004 Jun;92(2-3)
 :311-6
 シトラール 結腸の収縮を抑制(ラット) Sadraei H.et
 al. Fitoterapia. 2003 Jul;74(5):445-52.

◆虫除け、抗感染作用
 シトラール 昆虫忌避作用、抗ウィルス作用、
 抗アスペルギルス作用Luo M. et al.Acta Biochim
 Biophys Sin (Shanghai). 2004 Apr;36(4):277-83.
 ゲラニオール[抗生剤(オキサシリン、ストレプトマイシ
 ン)に併用でMRSAに対する効果が高まった。
 Aroma research No.16 (Vol.4/No.4 2003)
 精油成分 抗カンジダ作用、(口腔内、膣のカンジ
 ダ症に)
 Abe S. et al. Nippon Ishinkin Gakkai Zasshi.
 2003;44(4):285-91.

[一口メモ]

大腸癌の術後など、腸閉塞をきたし易い状態の時、
漢方では大建中湯がよく処方されます。ハーブティ
ーではこのレモングラスを処方するのが最適だと思
われます。レモンのような香りが爽やかですし、消
化機能も助けてくれます。おまけに抗炎症作用、抗
菌作用ばかりか、癒しの効果も備えているのですか
ら言うこと無しですね。

闘病生活で落ち込んでいる時にこんな癒し効果もあ
るお茶を飲めばどれほど救われることでしょう。お
困りの方があれば是非、試してみてください。きっ
と喜んでいただけることと思います。ラブ
writer : Dr.hal | 機能性ハーブ | comments(0) | - |


ほめる

 「ほめる」ということは医者という
仕事をしていると結構難しいものです。
そもそも、病気を判定し、それを治す
のですから、異常となる原因を見出す
ことに全力を注いでます。

 ですから、どうしても異常な部分
おかしな部分に目がいっていまいがち
になります。昨日、私の日常のbackgr
-ound colorがgrayだと書きましたが
いまだにその色が継続しているのは
このことにも原因があるようです。

 しかし、「ほめる」ということを
少しでも心がけると不思議なことに
元気が湧いてきます。色々なことを
口には出さなくても、心の中でほめ
てみるのです。

 私のまわりの薄汚れたものを見たとき
「ああ、これは歴史を重ねた証しだね。
ご苦労さま。」
 とか、自分のどうしようもないくらい
下手くそなカルテの字を見たとき
「いつもがんばってカルテに張り付いてく
れているね。ありがとう。」とか
(本当に私の字はきたなくてボールペンの
芯にミミズが入っているんじゃないかと
自己嫌悪に陥る毎日なのです・・・・。)
 スタッフや患者さんのいいところを
見出しては心の中でほめて見ると。

 なんだかわからないのですが、
元気が出てきます。


 
言霊では
 ほめるのホは火のような陽のエネルギー
 ほめるのメは回る(メグル)とか芽が出る
 ことを意味するそうです。
 ほめるのルは助言といって、意味なく、
 省ける語であることが多いとのことです。
 ・・・Kotodamartより


つまり、ほめることで陽のエネルギーが芽生え
回るのですね。・・・なるほど、納得です。

 うつなど心身症から抜け出したいとき、
自分のことも他人のこともペットのことも
周囲の建物や家具、はぶらし、掃除機、おはし
あらゆるものに対して、心の中でほめてみる
ほっぺたにできてしまったシミにさえもほめてみる。

例え、自分の命を危うくしてしまうかもしれない癌
さへもほめてみる。
(例えば:今まで、私の体中の毒素を
一手に引き受けてくれてありがとう。など)

とにかく目に付く全てをほめてみるのです。
そうすると、今まで、汚い、嫌だ、なんとかして
と思っていたものの思わぬ一面に気付かされるこ
とになります。
 そして、どういうわけか元気が湧いてきます。
言霊のパワーですね、これはきっと。

 そういったことを、とても簡単なことなので
皆さんも実践されてみては!?マイナスはない
と思いますよ。








writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


Background color

=Background color=

 私は診療で、特に初診の方には好きな色
をお伺いすることにしています。
1番目に好きな色、2番目に好きな色と
二色聞くことにしています。

1番目に好きな色は、その人の願いの込もっ
た色、その人の人生についてまわるテーマだ
と思っています。

 2番目に好きな色は、Background color
呼んでいます。音楽で言えばBGM(Background
music)のようなものです。

 なぜ、そのようなことをするかというと
これをお伺いすることで、その人がどういった
人なのか、どういった背景を背負っているのか
だいたい、想像がつくからです。そうすることで
初診にも関わらず、患者さんとの距離をぐっと
縮めることができます。

 一番好きな色はその時の体調で変わります。
例えば普段、黄色が一番好きな人でも頭痛の激
しい時こんな明るい色を選びません。紫系の
色を選ぶことが多いようです。
ですから、一番好きな色を選択する時は体調が
よい普段の状態では何を選んでいるかを答えて
もらう必要があります。

 二番目に好きな色はその人の人生のBGMです。
例えば、ドライブ好きの人が同じドライブをす
るのでも、007のテーマ音楽が流れているのと、
演歌が流れているのでは随分と景色が違って
見えると思います。

 ですから、Background colorはその人の人生の
色取りを左右するとても重要な要素なのです。
問題はその人が選択したBackground colorが
本当にその人本来のBackground colorであるのか
どうか、ということなのです。

 Background colorは生まれついてからそのまま
存続する場合もありますし、生後の環境によって
変化する場合もあります。

 では、本当の自分のBackground colorを見出すには
どうすればいいのでしょう?

 それは自分が最も活き活きとできる情況を思い
浮かべてみて、その時のBackground colorが何で
あるかを想像してみることです。魚が水を得て、
活き活きするように、自分にはどのBackground color
が一番しっくり来るのかを想像してみてください。

 ちょっと、難しいかもしれませんが、
なんどか、トライしているとそのうち見えてくるかも
しれませんよ。

 
私の場合はBackground colorは日常においては
あまり認めたくないのですが、Grayです。振り返れば
これは中学生前後に始まります。ご存知の方も
おありだと思いますが、あの頃、スパルタ教育で有名
な入江塾に通っていました。(あのラサール石井さんも
おられましたよ。洋服のコナカの社長もいました。)
あの塾のやり方が合っていた人もありましたが、
私にはとてもとても辛いものでした。まるで、軍隊に
入れられているようないや〜な、暗い、暗い、辛い
辛い日々でした。

 あの頃から、Background colorはGrayになってしま
ったように思います。色から判断すればほとんど、こ
れはうつ状態ですよね。

 しかし、自分が活き活きとしているときや
幼い時、元気な姿の写真などを参考にしてみると
自分本来のBackground colorはAqua marineだと
思います。そういえば、海が大好きですし、
wind surfingをして帰って来たとき、鏡に映った
自分の姿は実にすがすがしくて、普段の自分とは
別人のようです。

そこには本来の自分が居るのです。
覆い隠されていた本来の自分を見ることが
できます。

 無意識にBackground colorがAqua marineだと
解っていたのですね。ですから、windが抜けてし
まうとどうも体調が思わしくなくなっていまいます。



 皆さんもご自身の本当のBackground colorを
探してみてください。そうすることで、本来の
自分をとり戻すヒントが得られると思います。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


なんと、ヒステリー球の多きこと、、、。

アクセスログ取得期間
2009年08月30日 〜 2009年09月09日
過去10日間のアクセス解析です。
アクセス解析の対象は、各記事のページのみになります。
TOPページへのアクセスは記録されません。


[ページ別アクセス数]
タイトル      アクセス数
ヒステリー球に効く処方     *256
Zero point field (=cocolo field)  58
Aqua・blue man      45
過敏性大腸炎に効く処方   41
人間関係と人のタイプ    38
心の ”つばさ”      33
めまいに効く処方      30
癌に効く処方        30
三胚葉と宇宙        28
Brain・planing       26
胃潰瘍に効く処方      26
オーガニックランチ     23
AOR-万歳!!        22
秋のデトックス       21
心身症はこころのメタボリック症候群   20
耳鳴りに効く処方      18
リンデン:機能性ハーブ   18
ヒステリー球にきく処方、その2 18
Orange man         18
自律神経のリズム(自律神経時計は90分) 17


 昨年 ヒステリー球に効く処方
を掲載してからこの記事へのアクセス数ですが
ずっと上記のような状態が続いています。

 こんなにもヒステリー球に悩める人が多いのか
と驚くと同時に、もはやこれは個々の問題ではなく
社会の方に問題があるのではないのかなと思わざる
をえなくなってきます。

 ヒステリー球は言えば、声にならぬ声のかたまりと
言ってもいいと思うのですが、それが発生しやすい
社会というものはいったいなんなのだろう、と思います。
近代社会病なのかもしれないし、現代科学社会によって
打ち消されていった、数々の大切なものへの渇望なのかも
しれません。

 この現象は氷山の一角にすぎないのだと思います。
近代社会に生じた、新たな混沌をどのように調和して
ゆくのか、また希望と力強さを得てゆくのか、それが
様々な問題の根本治癒に繋がってゆくのだと思います。

 この問題は落ちたことのない人には、解らない問題です。
人間には限界があるのだということを知らない人には
解らない問題です。

 しかし、底を見た人、落ちた人、限界のあることを
知った人にはとても大切な課題です。

 再び、浮上し力を回復し、かつて見た限界を乗り越え
られるようになるまで、何を頼りに復活すればよいのか
その場、その情況によりどのように対処してゆけばよい
のか、それを試行錯誤しながらも、提供してゆくのが
私のライフワークの一つだと思っています。

 時々、わけのわからないバカなことも書いているかも
しれませんが、ご興味のあるかた、ご縁のあるかたは
どうぞ、今後ともお付き合いください。晴れ
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


心のサーバー(server)

 昨日の「AOR万歳!!」の記事でも書きましたが
懐かしい音楽を聴いていると、
その音楽が流行っていた頃のシーンが
走馬灯のように浮かんできます。
皆さんもそんなご経験がおありだと思います。

 昨日、車の中で、懐かしの音楽たち
を聴きながら思ったのですが、よくもまあ
こんなにも昔の雰囲気、感じていた色、香り
色々なシーンなど大容量のデータが脳に記憶
されていたものだな〜と感心しました。

 でも、こんなにも大容量の情報が音楽を頼りに
引き出せるなんて、本当に自分の脳にこれだけの
記憶が蓄積されていたのかどうか、どうもピント
こないのです。

 音楽という引き金がなければ決してでてくるこ
との無かった記憶。これ本当に脳に入っていた情報
なのでしょうか?

 コンピューターというクライアントには
サーバーという色々なサービスを提供する
提供側が存在します。(保管している情報
を提供するなど・・。)


 ひょっとして、脳というクライアントにも
サーバーが存在するのではないでしょうか、
もう、これは言い古されていることだと思う
のですが、それが”Zero point field”なのかも
しれません。

 そういうものでも無い限り、あんなに
鮮明に昔をリアルに思い出すなんて不可能
だと思うのです。普段の自分の記憶力から
考えるとそう考えるほうが自然に思えます。

 逆に、もし、あれだけの情報量が脳に詰まって
いたとしたら、私の脳は今頃、機能していないと
思います。あまりの情報量の多さに・・・。


 「脳に全ての記憶が蓄積される。」という概念は
私達が教育によって刷り込まれた考え、その考えを
白紙に戻すべきときがいつしか来るのかもしれません。
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


三胚葉と宇宙

曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り  Zero point field →精神
     植物  cosmic inflation
     植物
 雷雷雷雷雷雷雷 Big Bang →エネルギー
    桜桜
   桜   桜
  桜     桜
 桜       桜
桜  現在の宇宙   桜 →実体

Zero point fieldから現在の宇宙にいたるまでを
一包みにして表現すると、上図のように
精神、エネルギー、実体の三つに要約できそうな
気がします。

これを三胚葉と対比させてみるのも面白い。
外胚葉(神経、皮膚系)中胚葉(筋、骨、血液など)
内胚葉(内臓など)と精神、エネルギー、実体(臓器)
のように・・・。


(・・この図にも天という文字が隠れている!?)

こう考えると錬金術や陰陽五行説で臓器と宇宙(惑星)
が対比されてきたのも、そう不思議はないと思えてきます。

(ただし、内胚葉由来の臓器は五臓では肺、肝のみ
 腎、脾、心は中胚葉由来です。)


しかし、ここまで言ってしまうと、さすがにちょっと
行き過ぎかなと思ってしまいますが、
私達の体を覆っている皮膚と精神を司る脳神経系が、
Zero point fieldに
そして、エネルギーの源である血液や心臓、循環器系が
Big bangに
そして私達の内臓が宇宙に対比できると
想像することが、私達に天地万物一体であることを
実感させ、エネルギーを得る発想の元となりうるのでは
・・・・と思います。

[外胚葉]:皮膚、脳神経系→Zero point field
[中胚葉]:血液や心臓、循環器系→Big bang
[内胚葉]:内臓→Cosmo(宇宙)


まあ、この記事はお遊びとして見て下さい。
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |


AOR-万歳!!

Melodies-The Best of AOR-
Melodies-The Best of AOR-
オムニバス,フィニス・ヘンダーソン,エア・サプライ,アンブロージア,ウィルソン・ブラザーズ,リー・リトナー,グレッグ・ギドリー,ポール・デイヴィス,アース・ウィンド&ファイアー,クリストファー・クロス,ドナルド・フェイゲン

ディスク:1
1. I.G.Y. / ドナルド・フェイゲン
2. 風のシルエット / ボビー・コールドウェル
3. リヴィン・イット・アップ / ビル・ラバウンティ
4. ジョジョ / ボズ・スキャッグス
5. ジョージー・ポージー / TOTO
6. ユア・オンリー・ロンリー / J.D.サウザー
7. ホワット・ア・フール・ビリーヴス / ドゥービー・ブラザーズ
8. サーフサイド・フリーウェイ / ヴェイパー・トレイルズ
9. .ロンリー・フリーウェイ / ラリー・リー
10. サマー・スキップ /フィニス・ヘンダーソン
11. ロスト・イン・ラヴ / エア・サプライ
12. ビゲスト・パート・オブ・ミー / アンブロージア
13. 君のすべてを今夜 / ウィルソン・ブラザーズ
14. イズ・イット・ユー / リー・リトナー
15. ラストタイム・ラブ / グレッグ・ギドリー
16. クール・ナイト / ポール・デイヴィス
17. アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン / アース・ウインド&ファイアー
18. セイリング / クリストファー・クロス

ディスク:2
1. 素直になれなくて / シカゴ
2. ハート・オブ・マイン / ボビー・コールドウェル
3. アイ・ジャスト・ワナ・ストップ / ジノ・ヴァネリ
4. ロザーナ / TOTO
5. モーニン / アル・ジャロウ
6. ニューヨーク・シティ・セレナーデ / クリストファー・クロス
7. シーイング・ユー / ジミー・メッシーナ
8. シーイング・ユー / ジミー・メッシーナ
9. 憶い出の町 / ジェイムス・テイラー
10. ジャスト・フォー・ザ・モーメント / レイ・ケネディ
11. アイ・キープ・フォーゲッティン / マイケル・マクドナルド
12. ハート・トゥ・ハート / ケニー・ロギンス
13. ふたりだけの夜 / ロビー・デュプリー
14. ヒム / ルパート・ホームズ
15. ベイビー・カム・バック / プレイヤー
16. イット・ウィル・ビー・オールライト / エアプレイ
17. ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス / グローヴァー・ワシントンJR.
18. ウィ・アー・オール・アローン / ボズ・スキャッグス


 親しくしてもらっている某社の社長さんが(私と同い年)
懐かしのAOR特集を、私が車で聞けるように、MDに録音して
プレゼントしてくれた。
 今日仕事の帰り、早速聴きながら車中で聞いたが
もう絶叫の連続、ユア・オンリー・ロンリー / J.D.サウザーが
鳴り出したら、もう思わず目にあついものが・・・・、
と浸っていると次はホワット・ア・フール・ビリーヴス
/ ドゥービー・ブラザーズのカウンターパンチ。あ〜〜もう
駄目。

 このCD最高です。
安心して、どっぷりあの若かりしころに浸れます。
怖い物は何もなく、夢と希望に満ちていたあの頃の
自分がまざまざと蘇ります。もう・・上機嫌。
ミーハーと言われようが、なんと言われようが
そんなことかまいません。

 後からベンツがパッシングしてきても、今日は
イラつきもしない。快く道を譲って、快走、快走。
いつもは長い通勤の道のりが短すぎるように感じます。
もう一往復しようか・・・なんて思ってしまいました。
あのころの自分と現在の自分が二人で、ハンドルを握っ
ているような錯覚に囚われたまま、上機嫌で帰宅できました。

ありがとうございました。葡萄屋さん。

早速自宅でも聴けるよう、amazonでCDを注文しました。
writer : Dr.hal | 音楽 | comments(0) | - |


秋のデトックス

もうすぐ秋ですね。
ところで、皆さん最近
ヘルペスや帯状疱疹、蕁麻疹、
アトピーの悪化、原因不明の湿疹、
喘息発作、めまい、動悸
血圧の上昇、持病の悪化
などに悩まされていませんか?

蒸し暑〜〜い夏、汗汗汗の夏がおわり
夜間の気温が下がってきました。
それで、今まで出ていた汗が出なくなり、
汗と一緒に出ていた毒素が出所を失います。
肝臓と腎臓が頑張ってくれているのですが
季節の変化に追いつけないと、体中に溜ま
りだした毒素は出所を求めて体中をさまよ
うことに・・・。

それが、この季節の変わり目に出現しだした
症状の原因なのです。



 そこで、秋のデトックスが必要となります。
方法は簡単、朝食を抜いて、一日2食にする
もしくは朝、野菜ジュース(あお汁でも良い)
だけを飲んで、昼、夜はいつもどうりにする。
また、アルコール、アイスクリーム、果物
おやつ類を止める。

 これを、症状が消えるまで、3日〜1週間
続けます。そうすれば秋の季節に応じた体に
なります。

(春の始まりにも同じような対応が必要になります。
 また、春先に書きますね。)
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


Aqua・blue man

Aqua・blue man(水色の好きな人)

 Aqua・blue は水の色、水分子の振動が光
を散乱しこの色に見えるそうです。つまり
私達は色を通して水の波動を見ているので
すね。

 Aqua・blue は夢と希望の色、無限に繋がる
空の色とも似ています。そう、Aqua・blue
は無限を予期させる色でもあるのです。
私達は空を見上げる時そこに無限の色を見、
澄み切った水を見る時そこに未知の世界を
予感します。

 Aqua・blue manは夢と希望を胸に抱き
その夢に向かって、羽ばたこうとします。
しかし、その夢は果てしなく、なかなか
実現しそうにありません。先へ進めない
いらだちと葛藤が絶えません。

 でも、あきらめないでください。
夢は遅々として進まないように思えても
あきらめなければ着実に少しずつ進んで
いるのです。しびれを切らさずに続けて
いれば、ある時、突然、事態は急速に加速
します。その時まで焦らないことです。
Aqua・blue manにはその粘り強さが必要なのです。

 Aqua・blue manは胸にエネルギーを溜め込み
がち、動悸、や過換気、喘息、逆流性食道炎
胸腺の不調(重症筋無力症など)に注意して
ください。あまり気張らず、時々息抜きをしま
しょう。

 Aqua・blue manは川の心を大切にしなければなり
ません。それは川の浄化作用です。うまく行かない
時、沈滞ムードの時その時は今まで溜まった雑多な
情報を整理しクリーニングする時なのです。
 沈滞しているとき、それはスランプでは
ありません。浄化の時、クリーニングの時なのです。
それを忘れなければ、あなたはうまくゆきます。

 
実は、心の翼の色ですが、
 左の翼の色 はAqua・blueです。
 左の翼は夢と希望の翼、Aqua・blue は夢と希望の色です。

 そして、右の翼は愛と勇気の翼、その色はPinkです。
 かつて胎児の時、子宮という愛と勇気の宇宙に育ま
 れていましたその色のPinkなのです。

  Aqua・blue manは心の翼の左ばかりを羽ばたかせます。
 左の翼ばかり羽ばたかせて飛ぼうとするのでバランスが
 悪いのです。そのため墜落してしまうこともしばしばです。
 そしてうまくゆかなかれば、イライラが絶えず、邪魔
 をする人、忠告する人に対し、怒り、恨みを覚えます。
 そうなってしまうと、自分は正しく、周りが全て間違っ
 ているのだ。という大きな錯覚に陥ってしまいかねません。

 でも、どうか、そんな時は愛と勇気、pinkの心の右の翼を忘
 れないでください。・・・再び落ちないために。

 
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


Zero point field (=cocolo field)

曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り  Zero point field (=cocolo field)
     植物  cosmic inflation
     植物
 雷雷雷雷雷雷雷   Big Bang
    桜桜
   桜   桜
  桜     桜
 桜       桜
桜  現在の宇宙   桜 現在の宇宙の年齢は137億歳、地球の年齢は45億歳
     ↓
     ↓
     ↓ ascension?
     ↓
    無限(∞)
     ↓
曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り  Zero point field (=cocolo field)         
          
天という文字から想像できること
を上図に簡単にまとめました。「天という文字から想像できること」
と上図を参考にして、読み進めてみてください。

Zero point fieldから生まれ、泡状の宇宙となり
Zero point fieldに還るまでの過程に私達は居ます。
Zero point fieldに戻るということは混沌が無くなる
ということ、完全な調和が現れるということ(=対称性
の崩れが無くなるということ)です。

今の世界の混沌状態を見ているとascensionははるか彼方
宇宙の寿命を決めているのはひょっとしたら私達の「こころ」
かも・・・・・!?
しかし、その過程においては、Big Bangに続く、光の展開
”光展”という大原則が脈々と続いてゆくのだと思います。
ただ、その光の色がビビッドな色から、調和がとれてくるに
従って、パステルトーンになってくるのだと思います。
そのとき、私達のこころのつばさの色もきっとそんな色に
染まっているのではないでしょうか。
writer : Dr.hal | 大切なのはイメージ | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード