Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
機能性ハーブ:ローズマリー

Rosmarinus officinalis
(Ros=露 Marinus=海  海の露)
一般名:ローズマリー
英名:rosemary
和名:マンネンロウ(万年郎)
日本には江戸時代、文政年間に渡来
生薬名:メイテツコウ(迷迭香)
十四世紀ハンガリー王女エリザベートは僧侶にロ
ーズマリーを蒸留して作る「ハンガリー水」の製
造法の秘密を教わり、王女はこれを使って77才も
の高齢になってから若々しさを取り戻しポーランド
王に求婚されたそうです。

 使用部位:葉
クラス:2b 堕胎促進作用、通経作用、子宮収縮 
       妊婦さんの使用には要注意!!
成分:精油;ボルネオール、カンフェン、カンファー、
     シネオール、フラボノイド;アピゲネン、
     ディオスミン、
   タンニン、ロスマリン酸、ディペルペン(ピクロサルビン)、
   ロスマリシン

効能
  ◆疲労回復、強壮
   ミルセン 代謝促進、免疫力活性化
  ◆脳活性化 カンファー 
  ◆鎮静作用
  リナロール アピニゲン リモネン ロスマリシン
  ◆鎮痛作用
        ロスマリシン
  ◆コレステロールの減少
   β―シトステロール 小腸でのコレステロール
   吸収を阻害。
  ◆老化抑制、抗酸化作用
   ロスマノール、エピロスマノール合成抗酸化剤の
   4倍の活性、カルノソール 抗酸化作用 
   ルテオリン α―トコフェロールの1/2の抗酸化作用
  ◆しわとり効果
   ウルソール酸 紫外線で崩壊したコラーゲンを改善。
                    (ポーラ研究)
  ◆抗炎症作用
   α―、β―ピネン 抗炎症作用(アラキドン酸代謝阻害作用)
  ◆抗変異原性作用(抗癌作用)
   Cirsimaritin  Salvigenin 中杉ら 
        Natural Medicines 50(5) (1996) *1
  ◆育毛効果
   カルノソール 男性ホルモンブロック作用。 
   長瀬産業株式会社http://www.nagase.co.jp/
 
       一口メモ
ローズマリーのこの効能の多さ!どうでしょう。
ローズマリーは害虫にも強く、無農薬栽培が簡単
にできます。ヨーロッパでは昔から魚料理にロー
ズマリーを添えてきました。実はこのローズマリー
には焼き魚の焦げが誘発する発癌作用を抑制する働
きがあるという報告があります。(*1)先人達は
この事を知って使ってきたのでしょうか、その知恵
に驚かずにはおれません。
writer : Dr.hal | 機能性ハーブ | comments(0) | - |


ローズマリーのたくましさ。


 秋に枯れてしまった。ローズマリー
あきらめていたのですが、ふと見たら
新芽が地面から出てきているじゃない
ですか、

 なんとローズマリーのたくましいこと。

このForest green の肉厚の葉に改めて
新生と再生の秘めたる力を感じさせられ
ました。


で、次の記事にローズマリーの機能を載せます。
writer : Dr.hal | ハーブガーデン | comments(0) | - |


仕分け作業???漢方が!?

 去る11月11日(水)の行政刷新会議の
事業仕分け作業で、医療用漢方製剤
(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康
保険から除外する、という案が出さ
れたそうですが・・・。

 空いた口が塞がりません。
良識を疑います。というか
なんの知識も無いし、現実を知らない
のでしょう。漢方でどれだけ多くの人
が救われてきたと思いますか?

 あきれはてます。

 私は正直、今回は民主党に一票を投じました。
しかし、それは民主党に投じたのではなく
このマンネリ化し、腐敗しきった政治を変えな
ければならない、と思ったからです。

 そのためには、今回はこれが最善の策だと思っ
たからです。しかし、どうでしょう?このありさ
まは、あまりにも稚拙ではないですか?

 本当に大丈夫なのでしょうか、この国は。
本気で心配になってきました。誰をあてにすれば
いいのでしょう?これでは新党ができても
危ないだけかもしれません。皆さん、どうします?
どうすればいいのでしょう?さすがの私も
この問題に出す「処方箋」は見つかりません。

writer : Dr.hal | 医療 | comments(5) | - |


Gray man

 Gray man 灰色の好きな人。
灰色は中間色、back ground colorと
してはどの色とも合います。
しかし、決して調和の色ではありません。

Gray manは他人にかまわれたくない
そっとしておいて欲しい、ほっておいて
欲しいと思う人が多いようです。

 他人に対して、直接害を与えることはありま
せんが、果たすべき、責務を避けて通る場合が
あり、その結果、間接的に他人に迷惑をかけて
しまうことがあります。

 過去に他人に介入されすぎた人にこの色を
選ぶ傾向があるようです。かんじんかなめの
問題をいつまでも避けていてはいけません。
正面と向き合って問題の解決にあたりましょう。
そうしなければ、いつまでたっても本当の幸せは
やってきません。

 Gray manも自分本来の色を思い出してください。
かつて、あなたはGray manではなかったはずです。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


White man

 White manは白色の好きな人
好きな色の中に白色が含まれる人は
完璧主義、潔癖症、の傾向がある
ようです。

 しかし、黒と同じように、白も究極
の色です。その性質は本人を苦しめる
ばかりか、周囲の人までも巻き込んで
問題を引き起こすことになりかねません。

 仕事や、家事を完璧にこなすことは
いいことですが、自動車のハンドルに
遊びが必要なのと同様、少し気持ちに
余裕を持って、事にのぞむことはとても
大切です。

 色に例えていえば純白よりも、少し
色取りを添えた、オフホワイトを心が
けてください。そうすることで、あなたの
心にゆとりも生まれ、今まで、あなたに
近づき難い雰囲気があると感じていた人
達も、気軽に声をかけてくれるように
なることと思います。


 とにかく、極端な色を好むということは
本人も、周囲も「しんどい。」結果を生む
ことになりますので、ご注意ください。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


Black man


Black man
好きな色を何色か尋ねると
黒色を選ぶ人がいます。
白色もそうですが、これは究極の色。

黒を選択する人には過去にそれ相当の
理由があります。心に何らかの強い
ストレスを受けたことがあることが
多いのです。

黒はそれ以上、落ちない。
それ以上、下が無い色。
下からしっかりと支えてくれる色です。
その絶対的な黒を選択することで
無意識に自分の心を支えようとして
いるのです。

 しかし、黒はその人の本当の色では
ありません。黒はあらゆる色の明度を
落としていった最後の色。逆に言えば
徐々に明度を上げていゆけば本来の自分の
色が見えてくるはずです。
黒色以外に選択した色がそうかもしれないし
他にあるかもしれません。今日は気分が爽快だ
という時に、気になる色を意識してみてください
本来の自分の色に出会えるかもしれません。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


Yellow man

 
Yellow man(黄色が好きな人)
燦々と降り注ぐその日差し
太陽のような黄色の人は周囲を
明るく照らしだします。
健康にもさほど不安が無く、
心のバランスもとれている人が
多いようです。

 ただし、自身に不安などが少ない分
他の人の気持ちがわからず、悩みを持った
人の気持ちを害してしまうことも
あるかもしれません。注意してください。

黄色が好きなのに、心身になんらかの
問題をかかえ悩んでいる人は、きっと
黄色を希望の色として、捉えているのだ
と思います。
そういう人は紺色も好きだと言う人が多い
ように思います。

Yellow manはいたって健常な人が多いようです
が、油断大敵です。体調管理には充分、気をつけて
ください。


 これで、一応hueman色相の人の色相環を一巡しました。
白や、黒、灰色、ピンク、茶色などはこの色相環の色の
トーンが変化した色でもとを辿れば、色相環のいずれかの
色になります。

余談
夜尿症で相談にこられた小学生の男の子
早速、好きな色を聞いてみました。
好きな色は紺色。と即答
紺色の好きな人は補色の黄色を好きな色として
2番目に選ぶことが多いので、黄色はどう?と
聞いて見ました。すると

  「黄色はまぶしい。まぶしく感じる。」

と印象的な返答をいただきました。
子供は大人以上に感性が敏感というか豊かと
いうのか、真昼の太陽を象徴する黄色が
まぶしいと答えたのです。

 きっと、なにか達成したいこと、希望が
かなえられない、手が届かない、という情況
があるのではないのかな・・・と想像しました。
心の問題が解決し、夜尿症が治れば
きっと、この男の子の2番目に好きな色は
黄色になるのだろうと思います。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


色即悟空

Hue・manシリーズもOrange manに始まり、
Leaf green manまで来ました。
あとはYellow man
   White man
    Gray man
   Black man
   Pink man
 で一応完結するつもりです。(まだBrownなどありますが・・)

 色のことを探索するうちに様々な気付きが
あります。きっと行き着くところは空(くう)
なのだろうと思っています。
色即是空と言いますが、色の探索→悟空という
ことになるのでしょう。(=色即悟空)

 空(くう)の色は「はてしなく透明に近いパステルカラー」
だと思っています。その空の色に慣れた目で
現世の色を眺めたら、きっととてつもなく
鮮烈な色なのだろうと思います。

 それが、生命、生きているってことなのだろう
と思います。私達はその色に慣れっこで、なかなか
実感が湧きませんけどね。

 色は突き詰めれば突き詰めるほど、不思議で
驚きに満ちています。とても偶然とは思えない
法則がそこには沢山、埋もれています。
 その発掘作業に、携われたことに
今はとても感謝しています。

 これからも、その発見を発信しつづけてゆきたい
と思います。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


Leaf green man


Leaf green man(若葉色の人)
Leaf green manは意欲の人です。
物事に対する、意欲に溢れています。
ただし、利己的になってしまう傾向があり
気だけが先走り、空回りすることも・・・。

そのために、焦り、急ぎ、怒り
胃をいためてしまうことに、胃潰瘍
胃癌になってしまってはもともこもありません。
また、すでになってしまった人は
そのことをよく知り、自重することで、
症状改善の道が開けます。

意欲=胃欲
Leaf green は胃を象徴する色になります。
また、肝気を反映する色でもあります。

脳から吸収された天の気と肺から吸収された
空気の気が、腎で養われ、先天の気と合わさり、
水の気を取り入れ、肝の気を取り入れ、
食べ物が胃袋から吸収され、その栄養素と
合体しとなり、全身を
心(しん)によって巡らされ、そして血となり身と
なってゆきます。胃はその気が氣になるための
大切な腑なのです。


Leaf green manは肝から溢れ出る、アイデアを
受け取り、それを実現しようとします。
しかし、なかなか周囲には理解されません。
(どうして、これがわからないんだ・・・。)
その葛藤は夢が実現するまで、続くでしょうが
じっくりと構えて、成り行きを見守ることも
時には大切。少し、紫色の要素をワンポイントに
用いると落ち着きます。
例えば
黄緑色の先に紫の穂先→ラベンダーの香りや
ハーブティーなんかがいいかもしれません。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


ルノー


おもしろいので、載せちゃいました。
クリックするとブログがフランス語に翻訳されます。
動画もかわいいし、おしゃれです。
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


Bio・color compassつづき

春田クリニックのサブホームページ
のトップページ最下段に
自然律療法Bio・color compassというタイトルで
Wordでも閲覧できるように、資料を添付しました。
一日の過ごし方、四季の過ごし方
が把握できます。
パワーポイントが無くて閲覧できなかった方
もどうぞ。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(3) | - |


怒らない

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

もう、怒らない
もう、怒らない
小池 龍之介

今朝の日経新聞の広告欄に、この二つの
本が紹介されていました。
お釈迦さんのおっしゃるように
怒らないということはとても大切なのでしょう。

 健康面から考えても、怒らないということは
とても大切。若者にはわからないでしょうが
中年期を迎えるころになると、怒りの積み重
ねは、体を蝕んできます。

 怒る(おこる、いかる)=胃刈る(いかる)
 急ぐ         =胃削ぐ(いそぐ)


どこに行っても、いろんな薬を飲んでもなかなか
胃潰瘍が治らない、という患者さんにそのように
説明をしてあげたら、今までに治らなかったのに
治ってきた、という人が何人かあります。


 
胃は肝の氣を反映する腑、
 つまり、怒り、急ぐというのは肝気
 の表れ、これが強すぎると、
 肝→心→脾→肺→腎の順に五臓が傷みます。
 腎まで、傷んでしまったときには
 ついには体を守ってくれているダムが決壊
 し、病に倒れてしまうことになります。

この、悪の連鎖に気付いていない人があまりにも
多すぎます。(そういう私も、かつてはそうでした。)


 怒らないことの大切さを、よく知って下さい。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


Bio・color compass

春田クリニックのサブホームページ
のトップページ最下段に
自然律療法Bio・color compassというタイトルで
資料を添付しました。
パワーポイントで閲覧できます。

Bio・color compass(=自然律療法法輪)
を使った、一日の過ごし方、四季の過ごし方
をご覧頂けます。

陰陽五行
アーユルヴェーダ
に代わるオリジナルの
完成も近いかもしれません。

是非、ご覧下さい。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


Start→on→off の法則

 Start→on→off の法則

 仕事が忙しくて、疲れが溜まる。
 育児、家事に追われて、もうダメ。
 など、疲労に関する悩みは尽きません。

 人体の体内サイクルは90分
 自律神経系が90分サイクルで
 波を繰り返しています。
 (人の睡眠も90分サイクルです。)

 具体的には
 胸部→上腹部→下腹部と
 それぞれ30分ずつ自律神経系の波が
 伝わってゆきます。(計90分です。)
 普段、そのことは実感できませんが
 それが、基礎となる、体内の波です。

 そして、
 胸部を代表する臓器が 心
 上腹部を代表する臓器が肝
 下腹部を代表する臓器が腎
 になります。


 肝の30分間は、養った気を賦活化する時間
 つまり、新たな気持ちで仕事に取り組み
 始める時間です。これが→Startです。

 心の30分間は、気を巡らせる時間、
 つまり、今取り組んでいることに
 集中する時間です。これが→Onです。
 
 腎の30分間は、気を養う時間、
 つまり、休息あるいは、軽く流す
 時間です。これが→OFFです。
 (肺は全体に気を配る役目、
 脾は全体にエネルギーを供給する役目
 を果たします。)


 これを、自然に例えると
 腎の時間は、海の時間→Off
 肝の時間は森を湛えた山の時間→Start
 心の時間は太陽の時間→On
  になります。


 このように、体内では自律神経系の
 90分サイクルの波が繰り返し、繰り返し
 やってきます。


 ですから、物事に集中して取り組む時、
 何時間もズーッと同じペースで頑張っては
 いけません。体内のリズムを無視していると
 体のどこかに気が滞ります。
 それが、疲労、病のもととなります。


 いちいち時計を見て、30分おきにペースを
 変えるようなことはしなくていいですから、
 体内の本来のリズムが以上のようなのだと
 いうことを意識して、
  Start→On→Offのリズムを繰り返して
 みてください。

 普段よりは、疲労が溜まりにくくなるはずです。
 
writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード