Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
舌診 と color compass

舌診 と color compass
自然律療法研究会ブログに
掲載いたしました。
ご興味のある方はどうぞ。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


再診料引き下げなら診療所は崩壊へ!

1月27日の大阪府医ニュース(大阪府医師会発行)
再診料引き下げなら診療所は崩壊へ病院
という見出しの記事が掲載された。

 
診療所も、相次ぐ診療報酬の引き下げに青色吐息である。
基本診療料(再診料)は、診療所唯一の収益源であり、
その引き下げで、今度は「診療所崩壊」を招きかねない。
それは、地域医療の崩壊を意味しており、再建には
急性期医療の再建よりもはるかに困難を伴なうことを
警告しておく。

といった内容です。

 これはクリニックを運営する当事者として、決して
大げさな話しではないことを、みなさんに申し伝えたい
と思います。本当にこれ以上の引き下げが実行されれば
診療所という営業形態の維持は困難を極めることになります。
今度は、あなたの街に診療所不在の時代がやってこようと
しているのです。その危機が迫っていることをもっと、
みなさんに熟知しておいて欲しいと思います。

 
実際、診療報酬での運営が困難な診療科では
自由診療(実費の診療:医療保険が効きません。)
に切り替えるところが、最近増えてきています。
つまり、お金がなければ、医療を受けられないのです。
そんな、アメリカのような医療情勢が現実になろうと
しているのです。


 だいたい、私が医学生だったころ、これからは
医師過剰時代になると盛んに言われていました。
それに対して、国がとって来た対策の結果は
医師不足です。慌てた国は、今度は医学部の新設を
考えているようです。なんと乱暴な運転でしょう。
この国を車に例えるなら、蛇行運転の連続です。
運転をしている政治家の意識レベルは果たして
クリアーなのでしょうか?


 今現在、国が医療に対して取ろうとしている
政策は、本当に危険だと感じています。
医師は診療所でなくとも、働くことができます。
しかし一旦、診療所が無くなってしまえば
それを再建するのには莫大な費用がかかり、
容易なことではありません。
診療報酬の引き下げは診療所だけの問題では無く
地域医療を必要としておられる、みなさんの
問題であることをよく知っておいてもらいたいと
思います。街から診療所が消えてから、その事の
重大性に気づいても、もう遅いのです。


 国は医療の現場、現状を甘く見過ぎています。
国の財政の帳簿の帳尻を合わせることしか頭に
ないのではないでしょうか?
レーダーを頼りに外の実際の風景も見ずに
車を運転しているようなものです。
彼らにはレーダーに映るものしか見えないのです。
そんな彼らの政策を信用していてはエライ目に会う
ことになります。


 本当にこの国はどうなってゆくのでしょう。
真に国民のことを思い、それを形に出来る政党が
出現して欲しいものです。あまりにも情けないと
思いませんか?もっと芯棒のある政治家にリーダー
シップをとってもらいたいものです。

writer : Dr.hal | 医療 | comments(2) | - |


八卦チックなcolor compass

自然律療法研究会ブログ
に八卦チックなcolor compassを描いてみました。
漢方に対応する時はこんな感じですかね。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


お味噌屋さんが・・・、

ショックです。ここ数年、我が家で愛用していた
お味噌屋さんが潰れてしまったみたいなのです。

 天然醸造ねかせ味噌の(有)菊水総合食品さんです。

 あれは平成19年の夏でした、おじいさんとおっちゃんが
二人で車に乗り、お味噌の販売にこられたのです。
訪問販売はだいたいお断りしているのですが、妻が
なんとなく、その気になり、菊水さんのお味噌を購入。

 それが、本当に美味しい、お味噌だったのです。食事
しかも、お味噌が生きているので、日増しにお味噌の
色に深み加わわり、旨みが増してきます。
日の浅い時の若い味と日が経ってからの熟成された味と
同じお味噌で日毎に変わって行く美味しい味を楽しめ
ました。お味噌は生きているということを教えてもらったのです。
我が家はお味噌汁は欠かさないので、このお味噌が買えなく
なってしまうのが本当にショックです。

ネット上ではそのお味噌の価格や、訪問販売について
様々な意見が交わされていますが、でも、いいものは
いい、そう思います。経営手法に問題があったのでしょうか?
それとも、製品に問題でも発生したのでしょうか?
お味噌自体に問題は感じませんでしたが・・・。

 電話をさせてもらっても、ホームページを検索しても
菊水さんの手がかりはつかめません。
本当にいいお味噌だったのに、残念です。
いいことを続けるというのは難しいのですね。
不景気とは言え、こういうことが途絶えるのは
あってはならないことだと思います。
本当に残念です。

writer : Dr.hal | マクロビオティック | comments(2) | - |


必見!! 自然律療法 画像特集。

自然律療法研究会ブログに自然律療法 画像の特集を載せました。
今までの整理ができます。
興味のある方は是非、御覧下さい。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


colorcompass と 体の入り口:仕切り直し

パワーポイントの図を掲載できるようになったので
前記事の仕切り直しです。
今週作成した
下図を眺めていただければ、だいたい把握していただける
と思います。(これはもう、スクールテキスト作れますね。)

「clinical chakra 」とは、患者さんの選んだ色とその人の病状や
検査データを比較することにより、春田クリニックでの調査結果を
もとに導き出した、臨床の現場で役に立つ、チャクラです。
アーユルヴェーダやオーラソーマのチャクラとは異なります。
手前味噌ですが・・・、日々の診療で本当に役立っています。
これを活用することで、患者さんのことを次々と言い当てて
驚かれるケースもなん例か経験しています。


clinical chakraとツボの関係を示すことで、clinical chakra
の位置がより明確になりました。
げ緑:六腑の氣は穀氣のこと、食べたものの氣です。
∠堯Ц淆,竜い楼貳未妨世Φい里海箸任后

図の太字の肝・心・脾・肺・腎は臓器ではなく
陰陽五行説の五臓を意味します。



これ全て、パワーポイントでの私の自作です。
結構、きれいにできたでしょ。
(人体図は苦労しました。)
もう少し、繊細な画像がみたいかたは
 グーグルサイトの春田クリニック サブホームページ
 表紙、下段に clinicalchakra と キーワード
 というタイトルのワード添付ファイルを付けました。
どうぞ、御覧下さい。


自然律療法のスクールができるくらいに、内容的には
充実してきたのですが、なんせ、時間がありません。
医師になっていなければ、アート関係か、学校の先生に
なりたかったくらい、結構、人前で教えるという行為が
好きなので、いつか、時間に余裕の持てる身分になれば
スクールやりたいと思っています。
 誰か、時間をくれ〜〜〜。びっくり
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


colorcompass と 体の入り口


┿隋Х濤瓠壁,硫)
藍色:廉泉(のどぼとけの上)(腎経の終着点)
水色:膻中(上気海)(左右の乳頭を結んだ線と
     胸の中心線上が交わるところ)
ノ弌Т門(みぞおちから肋骨のへりに沿って指を
     下ろしてゆき乳頭直下の線が交わるところ)
げ緑:中脘(六腑の気)(へそとみぞおちを結んだ線
     上の中間あたりで、へそから4寸(指5本分)上)
2色:臍
∠堯Ь鰐隋五臓の気)(第11肋骨の前端下際)
\屐丹田(背中では膈兪穴 )(丹は朱色を意味します。)

赤紫:百会

漢方薬やハーブ、アロマなどが体内へ入って行く時、の各色の入り口
は上気の穴になります。

例えば、ある生薬の作用が「紫から入る」と表現する
場合は迎香から入ります。そして、脳、肺に働きかけることに
なります。

 これらの穴から入り、体内の各部位に作用してゆきます。
チャクラのような感覚で見ていただければ、と思います。

 植物これで、colorcompassのイメージがより具体的に
  なってきました。一歩前進です。鳥

ツボに関してはつぼ屋さんのHPが解りやすいです。





 もっと解りやすくするために、
 グーグルサイトの春田クリニック サブホームページ
 表紙、下段に clinicalchakra と キーワード
 というタイトルのワード添付ファイルを付けました。
 興味のある方は、覗いてみてください。
 より解りやすくなっていると思います。
 これはクリニックで臨床症状と照らし合わせながら、
 至った結果です。


 パワーポイントやワードで作成した図をブログに掲載できれば
いいのですが・・・、どなたか、何か方法ご存知ないですか?


ネットで検索していて、方法がわかりました。
上の図のようにパワーポイントで昨日作成した、図を掲載できました。
あ〜〜〜、これで、綺麗な図をお見せすることができます。
ヤレヤレです。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


ベテルギウスに爆発の兆し

こどもの新聞にこんな記事が出ていた。

2010年1月12日付 朝日小学生新聞
 冬の大三角の一つ、オリオン座の1等星「ベテルギウス」に、年老いた星が最後に起こす「超新星爆発」へ向かう兆しが観測されています。写真(NASA、パリ天文台提供)には、表面の盛り上がりとみられる白いしま模様が写っていて、ガスの放出によって星の表面が梅干しのようにでこぼこにふくらんでいるようです。

 爆発すれば満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになります。



オリオン座の有名な一等星「ベテルギウス」の、これまでで最も詳細な表面画像が撮影された。

ベテルギウスは非常に大きな恒星で、直径は太陽のざっと1000倍。太陽系と重ねると木星軌道まですっぽり入ってしまう。恒星進化の末期にある超巨星で、いつ超新星爆発を起こしてもおかしくないと言われている。

太陽系から比較的近い距離(約600光年)にあるため、その大きさと相まって、視直径は太陽の次に大きい。一般には恒星を望遠鏡で写しても点にしか写らないのだが、光学技術の発達で、ベテルギウスは円盤像で捉えることができるようになっている。

今回の発表は、パリ天文台のザビエル・オーボエ(Xavier HAUBOIS)氏らの研究チームが行った。彼らは、複数の望遠鏡で同時に対象を観測することでひとつの巨大望遠鏡と同じ性能を引き出す「干渉計」を用いて観測を行った。

その結果、今回の観測では白く大きなスポットが2つ確認された。これらは周辺よりも500度も温度が高いといい、大規模な対流が起こっていることを強く示唆するものだという。恒星はその内部で対流が起こっているとされるが、太陽以外の恒星でこれが確認されたのは初めてのこと(2つのスポットは内部からわき上がってきたガスの頂上に対応するとされる)。このような観測は、恒星の進化論を精密化する上で重要なものとなる。


地球には影響ないのかな?
月と同じくらいの大きさに見えるなんて
不思議なかんじでしょね。
writer : Dr.hal | 宇宙 | comments(0) | - |


我が家のルーツ(甑島・春田家)

我が家の祖先が土佐一条家の家司
源康政(一条康政)と伊予宇都宮氏の娘との
間にできた子、季弘であることが、ご先祖さんからの
資料でわかっていたのですが、土佐一条家の系図など
ネットで資料を見ていても、その名が見当たらず、
確信が持てないでいました。
ところが、今日、島津家家臣団人名録
橋口季弘一条康政子長門万右衛門の名を
見つけました。
季弘は10歳の時(永祿八年)、大友宗麟の招請を受け
九州にわたり、出家し橋口と名を改めたのです。
出家すれば、国内を自由に往来できるメリットがあったようです。
しかし、大友宗麟はご存知のようにキリシタンでしたから
季弘も内面はキリスト教を信仰していたのかもしれません。
季弘
義理の母は大友宗麟の娘と記されています。(政略結婚ですね。)
しかし、これは一条兼定とも重複しているような気がします。
もしくは康政、兼定ともに大友宗麟の娘と結婚したのでしょうか
康政については情報が少なく、わからないことが多いです。)

その後、18歳の時(天正元年)還俗、その後、天正二年十一月
矢房大明神の夢想を蒙り下甑島へ下向したとあります。
なぜ、ここで甑島になったのか、これも疑問点です。
当時の情勢、季弘の立場がもう少し理解できればわかるのかも
しれません。

そして下甑島へ渡り現在の青瀬村に定住、その三世の三男から、
住んでいた住居の名(春田屋敷)より春田を名乗るように
なったとのことです。
これで、ルーツについては確証がもてました。
一条康政の子とありますから間違いなさそう、感無量です。
 
ちなみに、全国の春田姓の80%が鹿児島県だそうです。
春田姓の由来には張田(新しい土地を開拓してできた田)
から来ているよいう説があります。が、詳細は不明です。
これについても謎が残ります。


 あとは季弘の実母の名前、義母の名前がわかれば
いいのですが、何かご存知の方、ございましたら、
情報提供をお願い申し上げます。

続きを読む >>
writer : Dr.hal | - | comments(24) | - |


フコイダンの自然律療法的、とらえ方。

 芦屋バーガーを食べた記事のあとで書いても、
あまり説得力が無いかもしれませんが、

フコイダンに関心のある方、飲用中の方
御覧下さい。


 フコイダンはモズク由来ですので、
海草になります、五臓では腎と肝に
効くことになるのだろうと思います。
しかし、フコイダンを飲用するとわかる
ことですが、ちょっと、冷えます。
オナラも出やすくなります。この点は
ちょっと、難点です。

 そこで、補助的に、漢方の十全大補湯
を併用されるのがいいのではないかと
考えています。

 それは、十全大補湯は気血両虚
を補い、脾胃を温めてくれますし、
さらに、肝臓癌抑制効果や切除不能の
大腸癌に対する癌化学療法での併用で
生存期間の有意な改善が十全大補湯で
認められているからです。
(漢方医学2010,Vol,34 No.1より)

いい方向で働いてくれると思います。
是非、ご参考になさってください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


芦屋バーガー


 子どもたちのリクエストで、噂の芦屋バーガーを食べに
行ってきました。見た目、ご覧の通り、とってもビッグで、
食べきれるか、不安でしたが、レタスたっぷりで、肉質も
まあまあ、後味も悪くなく、たいらげることができました。
普段、言っている「食」に反しますが、たまにはいいかなと
思いつつ、子どもたちが大満足だったのでOKとしましょう。

 お店へのアクセスはBUONOをクリック。

 南芦屋浜には人工ですが、綺麗な砂浜もあり、バーベキューコーナーも
あり、公園もあり、(駐車場も充実しています。)ファミリーには
オススメのスポットです。

 南芦屋浜(潮芦屋)を散歩していて気づいたのですが、
ラブラドールが結構、多かったです。つうちの16歳の
ラブラドールも今度、連れてゆこうかな・・。
続きを読む >>
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


チェリーピロー、おすすめです。


これ、さくらんぼの種が中に入っている。ホットパック。
電子レンジで3分間、チンするだけ、と〜ってもいいですよ。
疲れが癒されます。介護用品の業者さんが見つけてきて、
教えてくれました。昨年のクリスマスに両親にプレゼント
しました。ついでにうちの分も購入して、時々使っています。

詳細は↑をご参照ください。

ベルギーのチェリーブランデー(キルシュリキュール)醸造所で働いていた作業員たちは、仕込み後に残った種をストーブで温め、体の痛むところや冷えたところに当てて、日頃の疲れをとっていたそうです。”サクランボの種”を再利用したエコロジーなちょっとした温熱療法ですね。

この工夫から生まれたのが、チェリーピローです。チェリーピローは、温めるだけでなく、冷やしても使うことができます。サクランボの種は、種の中が空洞になっているため、加熱すれば温かい空気が、冷却すれば冷たい空気が閉じ込められ、種殻がゆっくり温度を吸収していくので抜群の保温力、保冷力を維持してくれます。

使い方はとても簡単。温める時は700Wの電子レンジで約3分。冷やす時はビニール袋に入れて冷凍庫で約45分。

ということです。

 本当に自然な温かさに癒されますよ。
 おすすめ度☆☆☆☆☆!です。
writer : Dr.hal | 癒し | comments(0) | - |


ことばのクラウド

最近、クラウドコンピューティングとか、クラウド
という言葉をよく耳にしますね。どういう意味なのか
検索してみたら、
@ITさんのホームページ
の解説に行き当たりました。

この絵のように、まるで色んなサービスが雲の上から
降ってくるようなイメージなのでクラウドと呼ぶようです。
(実際にはそこにサーバーが存在するのですが。)

 これを見ていて思ったのですが、人間は言葉のクラウドに
支配あるいは、影響されて生きているのですね。
例えば、様々な宗教がその良い例だと思います。
宗教にはいろいろな言い伝え、お経、お題目、祈りの言葉
などがあります。そうした、歴史によって積み重ねてこられた
言葉のクラウドの下で、私たちは様々な影響を受けながら
生きているわけです。そして、その雲からどんな情報を引き出す
かは人それぞれ、好みやその人の心身の状況などによって
自由です。

 しかし、その自由さゆえに、多様性が生まれ、
様々な摩擦も当然、生じてきています。

 でも、よく考えると、クラウドコンピューティングの
クラウドの裏にはそのシステムを作った誰かが必ず、居る
わけです。私たちが影響を受けている、言葉のクラウドの
裏にもそれを作ってきた人達がいるわけです。

 ここで、本当に人が必要としているもの
願っているものは、そのクラウドの中には無いということ
に気づかなくてはなりません。確かに、クラウドは
無くてはなりません。無いと困る人達がたくさん出てし
まいます。でも、クラウドからある程度、供給を受けて
安定し、落ち着きが得られたら、クラウドの上にこそ
本当に望むもの、願うものがあるのだということに
目を向けたほうが、本当の安寧至る近道だと思うのです。
言葉のクラウドはそこへ至るための一段階に過ぎない
入り口だということに気づくべきだと思います。

 そうすれば、もっと、地球上の混乱は収まりやすく
なるのではないでしょうか!?


 IT産業が進化を遂げて行く様は、まるで、
 何かを模倣し、追いかけているように思えます。

writer : Dr.hal | スピリチュアリティー | comments(0) | - |


Earth wind sports

Hydrofoil Windsurfin の動画
一回はやってみたいけど、な,なんか奇妙ですね。
Earth wind & waterにはまだまだ可能性がありそう。
普通のウインドには抜かれてるし、ジャイブどう
するんだろう。

それから、こちらEarth wind & ice

氷上だと、もっといろんなことができますね。
これなら、カイトもトライしてみようかなって気になります。

未来のEarth wind sports は果たして、どうなっているでしょう。!?
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


おせち料理に飽きたら。

新年明けましておめでとうございます。
みなさんは新年をどのようにお過ごしでしょう。
大晦日、昨日と強風が続きました。
今日は私に適度な風だったので
初ウインドに行ってきました。

午前、40分くらい、午後2時半くらいまで
たっぷり、プレーニングを楽しめました。
今日はプレーニングに少し、収穫がありました。
この年になっても、進化できるというのはありがたいことです。
セイルは6.4平米でした。
写真はラナイズの掲示板より。

ところで、みなさん。
そろそろ、おせち料理に飽きてきませんか?
そんな時にこれ、頂き物なのですが、

即席めんにしてはコシがり、手軽でとても美味しいです。
実は私、ソーメンがあまり好きではないのですが、
これは別、コシがある食感はとてもイケテます。
一度ためしてみてください。

 
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード