Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
共感覚

 昨日、NHKのサイエンスzeroで共感覚者のことを取り上げていた。
文字を見たり、音を聞いたりしたときに色を感じる人達のことだ。
その数は200人に一人とも、2000人に一人とも言われている
ようで、そう特殊なことではないらしい。

 私は自然律療法で体調と体質と性格によって、その人が
選ぶ色が変わってくることを述べてきました。詳細については
もうすぐ出版される「色に聞けば、自分がわかる。」を読んで
いただければわかっていただけると思いますが、

 普段はその色を選ばないのに、
  「今日はなんだか黄緑が気になる。」と黄緑を選択した
 人の多くが胃の不調を訴えていたり、
  「今日はなんだかオレンジが気になる。」とオレンジを
 選択した人の多くが、下痢気味であったり、

すくなくとも、診療で診ている限りでは、皆さん症状に応じた
色に対するに共通の知覚があるというのが、現在の結論です。

 つまり、皆さんも共感覚者なのです。
例えば
どんどんと行動すると生き生きするタイプの人は赤系の色を
選びますし、静かに考えることが好きな人は緑系の色を選びます。
意欲に溢れている時は黄緑を選ぶし、絶好調の時は黄色を選ぶし
便秘や大腸性の下痢、膀胱炎、足腰の痛みの時は赤を選びます。
一人になりたいときは灰色を選ぶし、コンプレックスを抱いた
時は黒を選ぶようになります。その他、山程あります。
詳細は「色に聞けば、自分がわかる。」
を読んでください。


 この「共感覚」は本能的なもので、昔の人はもっと鮮明
に感じていたのかもしれません。その証拠に陰陽五行説では、
赤、白、黒、黄色、青、の五色が、アーユルヴェーダでは
チャクラに応じた虹色の7〜8色の色があり、各臓器に
対応しています。(そして、私がクリニックで調査した、
クリニカルチャクラにも8色の色が対応しています。)
 また、この「共感覚」は地域によっても変わるようです。
インドのアーユルヴェーダと、中国の陰陽五行説そして、
私が調査した日本のクリニカルチャクラでは各臓器と対応する
色が違ってくるからです。


 クリニックを訪れる人に、その時選択した色から
症状やそのひとの性質を言い当ててゆくと、驚かれる
方が後をたちません、これは私が特別な能力を有している
わけではなく、クリニックでの経験や統計に基づいてお話し
させてもらっているだけのことで、驚くべきは皆さんが
今もなお保有し続けている、「共感覚」なのです。


 皆さんは体のどこが悪いのか、自分はどんな特徴のある
人間なのか、本当はとっても良く知っているのです。

でも、それを認識する能力が低下してしまっているのです。
色々な知識や文明がおそらく、それを妨げているのでしょう。
しかし色を選ぶときその潜在的な能力は息を吹き返します。
「共感覚」が活動を開始しはじめるのです。


みなさんも、もうすぐ発売される。「色に聞けば、自分が
わかる」
や自然律療法研究会のブログを読んでいただいて
みなさんにもある「共感覚」を活用できるようになって
ください。そうすれば、これからの生活がぐっと楽しく
明るく、健康的なものになると思います。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


小満

そういえば、一作日5月21日は小満でした。
小満は万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころ。
陽気もよくなり、草木なども次第に生い茂ってくる季節。
麦が穂をつけ、農家では田に苗を植える準備などを始めるとのこと。

万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る(暦便覧)
とあります。

色で言えば、黄緑に黄色味が強まってくるところです。
いよいよ夏に向けての勢いが増して来るころですね。

 今日、5月23日は休日診療所に当番で、出向してきました。
今日は嘔吐、下痢、高熱のお子さんが本当に多かったです。

気温が上がり始めて、基礎体温の高いお子さんたちは
掛け布団に入って、寝ているのが暑くてたまりません。
思わず飛び出して、寝てしまい、冷えて
お腹や呼吸器のカゼをひいてしまう。といパターンが
ほとんどです。


気温の変化に対応してゆけるよう、気を配ってうまく過ごしましょう。


 それから、最近A型肝炎が急増していると、今朝の新聞に載っていました。
その原因の40%は牡蠣だそうです。その他生ものにも注意してください。
ソロソロ食中毒にも注意が必要です。
writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(0) | - |


色の本

今まで自然律療法の、色に関する
内容を本にするため作業を進めてまいりましたが、
それもそろそろ終わりそう、たぶん近いうち
に皆さんにお届けできるようになると思います。

水色の好きな人は水毒症状が出やすいと
この前テレビでどなたかがお話しされていたとか
同じようなことを感じている人がいるのですね。
それとも、このブログと自然律療法で公開している
内容が普及しつつあるのでしょうか?

今回の本は前著よりも、もっと一般向けに
取っつきやすくしています。私が日ごろの臨床現場で
収集してきた、色と人に関する情報を楽しく読んで
いただけるように工夫をしました。
古くて、新しい色の概念が普及し、水色の話しのように
当たり前のようになれば嬉しいです。

 そして、これは自然律療法へのプロローグになると
思っています。  もうすぐです、お楽しみに!!


writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


体内時計

体内時計がつかさどる人間の身体 

理化学研究所 上田泰己(うえだひろき)さんの資料より、
(日経サイエンス 茂木健一さんとの対談)作成


体内時計とcolor compassを上記の資料をもとに
作成しました。
自然律療法研究会ブログをご参照ください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


ウインドサーフィンのワールドカップ


The 2010 PWA Ulsan, Korea World Cup
今、韓国でウインドサーフィンのワールドカップが開催されて
います。

 ウインドサーフィンとヨットとサーフィンと違いの
わからない方々がまだまだおられるので、是非この動画を
見てください。 これが、ウインドサーフィンです。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


関西アロマセラピスト・フォーラム第3回総会

 昨日は兵庫医大で、関西アロマセラピスト・フォーラム第3回総会
が開催されました。市民講座も予想外に盛況で、沢山の方がこられていました。ありがとうございました。

 そして総会、セミナー馴れしていない私には、ずーっと座っているの
が、とっても苦痛で、疲れ果てましたが(皆さんはお元気ですね。)
内容は今までで一番充実したものになっていたのではないのかなと
思います。

アロマセラピストの活動報告では
 嵶彎欧任離▲蹈泪札薀圈次 宮里文子副理事長
◆屮▲蹈泪札薀圈璽吋▲襦璽爐弔爐の森を運営して」 はやしひろこ理事
「公的機関におけるアロマセラピーの広がり」 坂下典子 大阪市生涯学習インストラクター
ぁ峇慇召ら発信!高品質オーストラリア精油の可能性」 川洋子 螢螢廛蠡緝
ァ屮泪織縫謄アロマケアコース1 期生として」 沢田淳子
Α屮薀凜ングベビータッチ1 期生として」 YAGIKO

の皆さんが発表されました。
 アロマセラピストにも色々な活躍の仕方があるのだなと、いうこと
もわかりました。地域に着実に根ざし、活動が広がっているということ
を実感できました。これはアロマセラピー学会とは違う点で、活動の
意義を感じ取れ、本当によかったと思っています。

竹林直紀先生の『うつの方へのホリスティックな視点での関わりとマインドフルネスアプローチの体験』 狭くなりがちな現代医学の視野を広げてくれる
大切なものだと感じました。

それから、はやしひろこさんの“ラヴィングベビータッチ”のデモンストレーションは、とても気持ちよさそうで、興味深いものでした。
実は未熟児で困っておられるかたがあり、是非とも、ラヴィングベビー
タッチを活用してあげたいと思ったところです。


 以上簡単ですが、昨日の感想でした。
ああ、それから、昨日のスタッフの打ち上げ、楽しかったですね。
とても充実感がありました。

 そうそう、アロマ談義では私の「色と香りの話し」
を聞いてくださった皆さんありがとうございました。
また、機会があれば是非、今度は総論的なお話しからできれば
と思っています。色の世界、本当に面白くて、奥が深いです。
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(2) | - |


クリニカル・リフレクソロジー:足裏図(決定版)

クリニカルリフレクソロジーの足裏図(反射区)の決定版
が、出来ました。本日の自然律療法研究会のブログ記事
見てください。

クリニカルリフレクソロジストの西尾くんの解説も載せています。
彼は近々、奈良の信貴山のふもとにある自宅一階の店舗でクリニカ
ルリフレクソロジーのサロンを開く予定です。
(詳細が決まりましたら、また告知させてもらいます。)
奈良近辺の方は彼のクリニカルリフレクソロジーを受けることが
可能になりますので、楽しみにお待ちください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


立夏

 皆さん、ゴールデンウイークはいかがでしたか?
5月5日は、二十四節気では立夏でしたね。
そろそろ、気温も上がり、寝具の調整は難しいところ、
冬の掛け布団だと、暑苦しいし、夏布団だとちょっと、
肌寒い。それで、冬の布団のまま寝て、暑苦しくなり
いつのまにやら、布団がはだけて(布団がふっとんだ〜
なんて、言ってる人もありました。冷や汗)風邪を引いた
ってかたが結構多いです。

 連休前の感冒症状をずるずる引きずっている人には
こういったことが原因になっていることが、多いよう。
薄い掛け布団を二枚かぶって、寝て、暑ければ一枚はずす
とか、冬布団のままで、パジャマを薄いのに変えるとか、
肩口にタオルを掛けるとか、工夫をしてください。
そうすることで、カゼ症状は速やかに改善すると思います。
writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(0) | - |


半世紀

 昨日誕生日、とうとう半世紀、生きたことになります。
家族で赤穂へ一泊の旅行に行き、赤穂温泉 潮彩きらら 祥吉さんに
宿泊しました。事前にネットでチェックしたら、「誕生日の
人は事前にご連絡ください。」とあったので、連絡しておいた
のですが、旅館に着くと、誕生日プレゼントとしてデニム生地の
小さな手提げバッグを頂きました。そして、夕食の後には
貸し切り露天風呂が無料でサービスになりました、(通常なら
3000円台だったと思います。)夕食後、竜馬伝を見てから
家族で露天風呂へ!!、入ると小さな小部屋があり、音楽が流
れています。音楽はCDで、好きに選択できるようになっていました。
で、みんなで交代に露天風呂へ入浴、結構いい気分に浸れました。
でも、息子と私はのぼせ気味になり10分程度でギブアップ。温泉怒り
妻と娘はゆったり、星空を満喫していました。
これで、誕生日のオプションは終了・・・、と思っていたのですが、
本日の朝食にはお赤飯のサービスが家族4人分ついてきました。

 誕生日に旅行って、はじめてなのですが、結構いいこと
ありますね、クセになりそうです。

赤穂は阪神からそう遠くないし、日帰りでも行ける距離。
赤穂浪士で有名なので、城下町も整っていて、人は多すぎず
少なすぎずで、ゆったりと気持ちよく観光が楽しめます。
むしろ、観光で訪れるよりも住んでみたい街だと思いました。
(綺麗な瀬戸内海はすぐ近くだし、山も近いし、お水も美味しい
し、赤穂塩もあるし、新鮮な海産物もありほんとゆったり
できそうです。)

 あーそれから、赤穂の塩ラーメン結構美味しいです。
赤穂の街にラーメン屋さんが何軒もあり、また食べにゆきたい
と思いました。

 半世紀を振り返ってみて、今まで、結構急いで生きてきたように
思います。これからはもう少し、今を見つめながら、楽しめる余裕
を持ちたいなと・・・、そんな気持が自然と湧いてきました。

writer : Dr.hal | ゴールデンウイーク | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード