Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
ういんど

今日も吹きました。いつもより吹き上がるのが早く
診療が終わって帰宅後、昼食を食べてすぐ甲子園浜へ
(結構、ヘトヘトで疲れていたのですが、風につられて出艇)
吹き上がってからの出艇だったので、アウトに出るのに四苦八苦
2〜3回トライして、タックで沈で流され、一旦湾内へ撤退。
ウォーミングアップをしてから、再度アウトへトライなんとか
出ることができました。

上の写真は先週の様子ですが、阪神高速湾岸線の下の橋桁。
波のうねりと橋桁で風が巻きこまれるので、アウトに出るのが
結構大変、大きな関門ナノデス。(この緊迫感、わかりますかネ。)

写真はいつものラナイズビーチクラブさんから、
ご覧のように、女性のセイラーもおられます。この風でも
4〜5名の女性セイラーが出艇されていました。

今日は診療後、休憩なしにウインドに出かけたので
結構、しんどかった。ショックやっぱ、50歳にもなると
無理はききませんね。でも、充実してよかったです。

 橋脚の下で沈しやすい原因の一つに橋脚によって
 出来た、風の渦がありますが、これカルマン渦というそうです。
そう言えば、橋脚近くでタックしたとき、セイルが左右に
揺さぶれて、思わず沈してしまうことがよくあります。

(パワーポイントで合成して作図しました。)こんな感じですかね。
もうちょっと、早めにタックすればいいのかな・・・・、
でもうねって来るとそれどころではなくなるし・・・・、
タックこまめに繰り返すしかないですかネ汗
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


処暑

8月23日は処暑でしたね。暑さが峠を越えて後退し始めるころ。
だそうですが、とんでもないですね。この酷暑。

 でも、ツクツクボウシは鳴き始めたし、トンボも目立つように
なったし、日の沈むのも少しずつ早くなってきていますね。
地球上の天候は少々おかしくても、地球の自転と軌道は変わりません。
確実に季節は移ろいつつあります。

 皆さん、暑さでバテてしまっていますがここで、
ビール、ビール、ビールの毎日を送っていると、秋口には
ガタッと体調を崩しますよ、本当に「今までこんなこと無かったのに。」
ということになります。健康をなめてかからずにご注意ください。
転ばぬ先の杖です。
writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(0) | - |


日本で生まれた、彩と香りのカウンセリング

本日、神戸王子公園の北にある(夢創館2階)和み彩香セラピー室
を訪問させていただきました。拙書「色に聞けば自分がわかる。」
LINDAさん
が、ブログで御紹介くださったのをきっかけにご縁をいただき
和み彩香セラピーの創設者いずみのりこさんにお会いすることが
できました。

日本人にあったわかりやすい色と香りのセラピーを創設されたことに
とても興味があり、お伺いさせてもらったのですが、お互いの色に関する
考えを交えることで、とても有意義な時間を過ごすことができました。
私自身、カラーボトルを選ばせてもらい、診断してもらったのですが
とても分りやすく、自分自身新たな気づきもあり本当にためになりました。

それから、夢創館の和み彩香セラピー室で自然律療法研究会の記念すべき
第一回セミナーを開かせてもらうことにもなりました。ありがとうござ
います。

 ご興味のある方は和み彩香セラピー室を覗いてみてください。
writer : Dr.hal | - | comments(2) | - |


ういんど

写真はラナイズビーチクラブさんより、
今日も、ういんど吹かないと思っていましたが吹きました。
3時ころから出艇して、丁度吹き上がってきました。
セイルはいつもの6.5屐一時ブローで8m/sオーバーもあり
ましたが、その後はブローで6m/sと安定、結構満足して
乗れました。  肩甲骨しっかり動かせました。

 まだまだ暑いですが、ウインドの時の風、涼しくなって
 きていますよ。!!
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


立秋

遅くなりましたが、8月7日は立秋でした。暦とはえら
いもので、入道雲もかすれ始め、相変わらずの暑さですが、
台風がやってきたり、確実に季節は変化してきていますね。

 さて、この立秋からお盆にかけて、まさに夏バテ要注意
の時期、特に、お盆の帰省、お墓参りなど普段の体調とは
関係なしに行事はこなさなければなりません。休めるとき
に充分な休養をとってください。

 今年の特徴としては、北田辺ではマイコプラズマが流行
しています。それも、いきなり高熱ではじまり、咳き込ん
でくるといった感じ、今年の暑さが厳しかったせいか、体が
疲れており、病状も例年にくらべやや重いように感じています。

 マイコプラズマはなかなか止まらない咳が特徴的ですが、
 嘔吐、下痢などの消化器症状や筋肉痛もともなうことがあり
ます。熱中症との区別がつきにくいですが、咳がとまりにくけ
ればマイコプラズマか百日咳を疑い、早めに医療機関を受診し
てください。治療の開始が遅いと治りにくく、困ることがあり
ます。

とにかく、疲れをためない、風邪症状があるのにプールに入
らないなど、発病寸前の症状を、発病させる手前で食い止める
よう、注意して過ごしてください。

 特に、お子さんに対しては「病気になったら医者に行って治す。」
という安直な、頭の中の方程式は消してください。
「病気にならせない。」「発症させない。」それでも症状がでてしま
ったら医者に行くという当たり前の考えを取り戻してください。

 「病気になったら、医者に行って治してもろたらエエねん。」
そんな考えの人が多すぎるように感じています。健康維持は医者が
しているのではなく、体の持ち主が維持しているのですから、
まず、その当たり前の認識を取り戻してくいただけたらと思います。

 これから、秋に向けて、節制に心がけてください。
秋になると夏に溜まった毒素を出そうと、体が反応を起こします。
毒素が一杯溜まっていると、蕁麻疹、ヘルペス、喘息、花粉症
アレルギーなどその他の病気が発病していしまうことになります。
ですから、そろそろ節制をはじめて、いい汗を流すようにしてください。
writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(2) | - |


有馬温泉


有馬温泉、近くて遠い?今まで、いつでも行けると思って
行っていなかった。有馬温泉に行ってきました。
写真はウワサの「有馬サイダーてっぽう水」炭酸がたっぷり
この暑さにはうってつけ、でも、少々炭酸が強烈ショック
家族4人で二本買って、二人で一本で丁度でした。
有馬の金泉、銀泉も日頃の疲れがとれて良かった。
さすが、本場って感じでした。日帰りプランも満載のよう、
これからもっと活用しようっと、思いました。温泉
writer : Dr.hal | 夏休み | comments(0) | - |


きょうも、ういんど


この風でも、プレーニング出来ました。
私が出艇したのは3時ころから、5時半くらいまで
赤のラインが6メートルに達するか達しないかの
レベルでしたが、うまく下らせ、波に乗せて加速
することで、プレーニングを繰り返すことができました。
今日の風がプレーニングの出来るミニマムのようです。曇り
6.5屬韮隠娃灰螢奪拭爾離棔璽匹離札奪箸任后

 でも、もっと上りたい、スラロームに目がいって
しまいます。びっくり
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


自然に見る、黄緑の人の特性

自然律療法研究会ブログに黄緑の人の
特性を植物の特性に照らし、説明しました。
ご参照ください。
黄緑の人のバッチフラワーレメディの例も
載せています。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


おすすめの一冊

先日、Amazonで購入したこの本、超オススメです。☆☆☆☆☆
ハーブと精油の基本事典
ハーブと精油の基本事典
林 真一郎

ご存知、グリーンフラスコの 林 真一郎 さんのこの本ですが
超オススメです。
私は趣味と仕事の関係で、ハーブやアロマの本を沢山持っています
が、数あるこの種の本の中で、入門書としてこれ以上のものは
ないと思います。

 まず実用的、生活の中ですぐにでも活用できるようにわかりやすく
 また、読む気の起こる内容です。ハーブやアロマのことを知っても
 活用できなければ意味がありません。その点をこの本は見事に
 カバーしていると思います。

 そして、学術的な基礎知識をもとにまとめられたハーブの解説は
 コンパクトに小気味よくまとめられており、堅苦しさを感じさせず
 しかも、重要なことはしっかりと押さえられています。
 それに写真も実に小気味よい、その植物の特徴と必要な部分が
 一目でわかるように大きすぎず小さすぎずのサイズで掲載され
 ています。

 極端な話し、これ一冊で充分ではないでしょうか!?
 さらに詳しく知りたければこの本を元に調べてゆけば
 いいと思います。

 そして、なによりもこの本で大切なことは、それは
 現在の日本でリアルタイムで活用されている方法が
 載っているということ、等身大の自分たちが自宅で活用
 できるということです。

 本当、とっても気に入りました。
 林さん 良い本をありがとうございます。
writer : Dr.hal | 書籍 | comments(0) | - |


うぃんど


超久しぶりに、ウインドの話題、って言っても画像なしです。
スミマセン。

今日はごらんのように、6平米でプレーニングできるか、できないか
ってな風でした。私は午前中おはか参りをすませ、午後2時頃から
出廷!!ウインド用のハットをかぶって、長袖のラッシュガードに
八分たけのリバーガイドショーツを履いて、さらに、脱水予防に
走りながら給水のできるバッグを腰にまき熱中症対策もばっちりです。

 私は6.5屬離ぅ検璽札ぅ襦FREE RIDE4)
 ボードはバレーヘッズのスーパーナチュラルで103Lぐらい?
 ちなみに私の体重は現在54キロぐらい(身長164cm)

 のセットでした。今日のような風でも結構プレーニングガンガン
楽しめました。その秘訣はアンダーセッティング、ダウンは微風に
合わせ、アウトもあまり引きません、(セイルのバテン先がマスト径
の半分を超えるくらい。)イジーセイルのアウトの目印である三色の
ヒモは全く無視です。
そのほうが私はうまく走れますので、
前のノースセイルも同じようなセッティングで乗っていました。

 このセッテイングでのセイリングに馴れると、走りだしがよく
プレーニング率が飛躍的にアップし、楽しめます。

 オーバーの時は躊躇せず、セイルサイズを落とします。
でも、この時もアンダーセッティング気味にしています。


 しかし、今日も走っていて思ったのですが
 自分の乗り方って、やはりスラローム系だなとツクヅク思います。
 もっと体格と体力があればフォーミュラー乘ってるだろうな〜
 とかないものねだりの願望をいだきながら、沖を滑走するデカイ
 セイル達を眺めていました。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード