Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
色つきシャボン玉

今までありそうでなかった、色つきシャボン玉が
発売されているそうです。
カラーニュースさんの記事で見つけました。

青、紫系が主のようですね。期待した黄色とか黄緑とか
オレンジはちょっと、難しいのでかな。
でも、シャボン玉の世界が変わりそう、
これに香りがつくともっといいですね。
パチンッ!!と割れたあとにほのかな香りが〜〜。
writer : Dr.hal | - | comments(2) | - |


今週の金曜日セミナーします。

突然ですが、今週の金曜日りゅうじん訪問看護ステーションさんが
主催する、訪問看護育成プログラム ママナース大学の一こまで
人と色彩の関係についてお話しをさせてもらいます。

1時半から2時間くらいの予定です。

多分、まだ空席はあると思います。
看護師さんで、ご希望の方はりゅうじん訪問看護ステーションまで
ご連絡ください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


小雪(しょうせつ)

11月22日は二十四節気の小雪(しょうせつ)でした。
わずかながら雪が降り始めるころ。だそうですが、
雪は降りそうにもありません。でも、昨日から
北風が吹き寒くなってきましたね。

 インフルエンザがすこしづつ発生していますが、
今はお腹の風邪(感冒性胃腸炎)も多いです。
体冷やさない、疲れない、を心がけてください。

 ちょっと、吐き気、胃の痛み、下痢などの
症状があったら、この季節には「黄芩湯(おうごんとう)」が
よく効きます。吐き下しの両方の症状に効きます。
ノロウイルスの症状にも効果的ですので、結構便利ですよ。

黄芩湯はエキス剤もあり保険効きます。漢方取り扱いの医療機関で
処方してもらえますので、ご利用されたらいいと思います。

 
私自身は、感冒性胃腸炎の患者さんが増えてくると
たいがい、同じような症状をもらってしまいます。
昔は吐き下しの繰り返しでえらい目にあいましたが
最近は慣れてきたのか(免疫がついてきた?)
軽い症状ですむようになってきました。
それと、このような症状にみまわれたときは
即、黄芩湯を内服しています。それで、一晩で治ります。


 吐き気のある時は甘い物は避けてください。
甘い食べ物、飲み物は吐き気が増し逆効果です。
それから、高脂肪食も避けてください。脂肪分は
消化に時間がかかり、胃の中での滞在時間が長いです。
(通常、炭水化物で2時間半、脂肪分で7時間と言われています。)
胃に負担をかけないよう、消化のいい炭水化物
(お粥、うどん、そーめんなど)を様子をみながら
少しずついただくのがいいと思います。

ディディエメラでホッコリ温まってください。

writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(0) | - |


今日も吹かな〜〜〜い。

今日も吹かな〜〜〜い。
ので、午前は予定通りアップホールラインをラナイズさんで新調
今日はポカポカ陽気でしたね。
午後は父、母に頼まれて、息子と4人で満池谷へお墓参り
その帰りに越木岩神社に行ってきました。
甑岩のご神体がある神社
甑島と字が同じなので、前から気になっていたのですが
大きな、大きな甑岩の周りを一周して
何かご利益があるような気になって帰ってきました。

火曜日は吹くかナ〜〜ッ!?
少しは吹きそうな予想天気図デスが・・。

11月23日
吹きました〜〜〜〜!!
久しぶりに筋肉痛で^^〜っっす。
筋労感謝の日になりそう〜〜。
ラナイズのメンバーの話しによると、休みに吹いたのは
2ヶ月ぶりらしい。曇り曇り
写真はラナイズさんより
みんな楽しそうでしたネ楽しい
風力発電、充電完了デス。

 今日の反省:ジャイブの課題
前傾姿勢がたりず、後方にスッテンコロリン
気持ちが先行して、体がカーブ方向に傾き過ぎて、ドボン
          ↓
ジャイブ後半まで、前傾姿勢を保ち続けること
ボードに体をちゃんと載せる意識で

writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(3) | - |


は〜〜〜っ!吹かない

風がふかな〜〜〜い。しょんぼり
風力発電人間としては、そろそろ充電が欲し〜〜い!!
気分転換に
アップホールラインでも買い換えるか!?
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(0) | - |


ささやかな楽しみ

今日、ちょっといいことを思いついて
さっそく、動いてみました。
カラーコンパスの立体図
とんぼ玉で作れるんじゃないか!?と思いついたんです。
それで、さっそくクリニックのお昼休みに、クリニックから
ちょっと足をのばしたところにあるとんぼ玉工房tilkaさん
へ、このカラーコンパス立体図をプリントアウトして
持って行きました。ところが、あいにくのお休み。

それで、さきほど作成依頼のメールを送ったところです。
引き受けてくださるといいのですが、
もし引き受けてくださるのであれば、
サイズはどうしよう?キーホルダーに付けられるくらいかな
などと、あれこれ、考えています。

なによりもカラーコンパスを実際に立体で手に取って見れる
というのが楽しみデス。楽しい
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(2) | - |


インフルエンザに備えて

そろそろ、インフルエンザの季節です。
そこでちょっと、豆知識!

Q:インフルエンザワクチンをうったら、
 インフルエンザにかからないの?

A:答えはNoです。ワクチンをうっても罹る時はかかります。
 理由は現在のワクチンは皮下もしくは筋肉注射ですが
 ウイスルに対する抗体(IgG)は血液中に出来るのですが、
 インフルエンザウイルスが感染する気道粘膜にはその一部
 が作用するだけで、充分に効果が発揮できないためと
 考えられています。
 有効率は20%弱との報告もあるようです。
 そこで、ワクチンを気道や鼻腔粘膜に直接噴霧する
 粘膜ワクチンに期待がかかっていますがまだ、
 実用化されていません。

  ワクチンうったのにインフルエンザに罹ったと
 いう経験のかた結構おられると思います。
 でも、血液中に免疫が待機しているということは
 大切だと思いますので、ワクチン接種が必要だと
 思われる方はそろそろ、うちはじめてください。
writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(0) | - |


ディディエメラは西村由紀江?

謎のアーティスト、ディディエメラの音楽を
流していると、妻が 「西村由紀江?」
聞いてきた。

 それで、西村由紀江で検索、視聴してみると
たしかに、雰囲気が似ている。
さて真相はいかに!!
writer : Dr.hal | 音楽 | comments(2) | - |


カラーコンパスで曼荼羅(自然中心主義の答え)

カラーコンパスで曼荼羅を描いてみました。
自然律療法研究会のブログ
を覗いてみてください。

 この曼荼羅の中心を目指すのはカラートーンの図の
ペール(仙人領域)を目指すのと同じこと、
その意義を私なりの解釈で説明しています。

 自然中心主義の目指すべき、姿がここにあると思います。
梅原猛先生、先に答えを出しちゃいました。スミマセン。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


微香

 最近、セルフケアのために、ハーブウォーターを
活用しています。夏の間、ウインドで結構ダメージを受けた
顔の肌、数年前までなら、秋になると自然に回復していた
のですが、どうもそうもいかなくなってきました。

 それで、夜の入浴後と朝の洗顔後にはネロリとローズマリー
のハーブウォーターを顔にスプレーし、妻の真似をして
手でパタパタし始めました。
これ、かなり効果ありですネ。3〜4歳は肌が若返ります。
そして、最後の仕上げに両手についたかすかな香りを
両手で鼻をおおうようにして、スーっと吸い込みます。
精油の香りよりもハーブウォーターのかすかな香りのほうが
すっきり感があってとてもいい感じです。

 すっかり、ハーブウォーターにはまってしまった私は
診察室の和み彩香のボトルを並べた棚の下に、ティートゥリー
ユーカリ、レモングラス、ローズ、ラベンダー、ジャーマンカモミール
のボトルをラインナップ。診療で、疲れたとき、ストレスフルな
ケースの後など即、目についたボトルをその辺に振りまきます。
微香に慣れてくると、その微香の癒し力に気づくようになります。
ハーブウォーターの香りはハーブの草むらで嗅ぐ香りに近く
自然の中にいるような錯覚にちょっとだけおちいっているのかも
しれません。

 
それで、ちょっと、驚いたことがありました。
小児の患者さんがクリニックに入ってくるとき(私は診察室に
居るので姿を見ることはできません。)泣き叫びながら入って
きたり、お母さんと何かおしゃべりしながら入ってきたり
するのが診察室まで、聞こえてくるのですが、
その時の雰囲気だけを手がかりになにげなく、ハーブウォーター
のボトルを選んでみたんです。

一人目はなんとなく、ユーカリを選びたくなり、ユーカリを
手に取りスプレーしました。そして幼稚園の坊やが診察室に
入ってくると、風邪症状で、鼻水と軽い咳があるとのこと
診察してみても、訴え通り、軽い風邪症状でした。

二人目は今度はなんとなく、ジャーマンカモミールを選びました。
そして、診察室に入ってきたのは小学一年生の女の子、下痢をして、
食欲がないとのこと、診察をするとお腹の音もゴロゴロと消化不良
で胃も腸も調子が悪そうです。

 単なる偶然かもしれませんが、患者さんが診察に入ってくる前に
私が選んだハーブウォーターの効能と患者さんの疾患は一致して
いたのです。

 微香に慣れてくると、かすかな兆候も掴み取れるように
なるのでしょうか?それとも、本当は潜在的に感じ取っている
ものを微香はクローズアップしてくれるのかもしれません。

微香の効果、面白いと思いました。
もっと、続けてみようと思います。

井上重治先生の本

サイエンスの目で見るハーブウォーターの世界
サイエンスの目で見るハーブウォーターの世界
井上 重治
を傍らに置いています。
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(0) | - |


立冬

 初めて冬の気配が現われてくる日、
この日から立春の前日までが冬。
いよいよ冬の始まり、でもまだ実感できませんね。

しかし、先週からインフルエンザA陽性の患者さんが
数名でてきました。急な発熱など感冒症状がでたら
はやめに医療機関受診をしてください。

インフルエンザワクチンの接種も始まっています。
今年のワクチンは新型、季節性A,Bが全て入っていて
大人ですと1回の接種ですみます。



 10月23日霜降の記事を忘れていました。
霜降は露が冷気によって霜となって降り始めるころ。
霜がおりそうな気配はありませんが、晴れた日の夜は
放射冷却に注意との天気予報が何度かありましたね。
明け方に体が冷えて、風邪をひいたり、肩が冷えて
めまいを起こしたり、特に今年は急に気温が低下
(夏が高すぎましたからね)したため、心臓疾患や
高血圧のある方が、環境の急激な変化についてゆけず
小脳梗塞を引き起こしたり、心不全を引き起こしてしまったり
体調を崩してしまわれた方が何人かおられました。

 この時期に大切なのは体の水抜き、塩抜きです。
寒くなると、体が冷えないように、体水分量を減らす
必要があります。これが間に合わないと末梢血管の寒さに
よる収縮により心臓の負荷が増えるのですが、これを
回避できなくなります。(血漿成分の96%が水)

 
普通は尿の回数が増え、体水分量を減らすことで
体が対応してくれるのですが、老化や病気により
その機能が低下してくると、利尿剤などでこの時期に
排水、排塩するように助けてあげないといけないのです。
これは季節の変化に応じた健康コツです。

この簡単なことで、緊急入院の事態を回避できるのです。
そのことを一般の方にも常識として、知っておいてもらえれば
と思います。

永遠に続いて欲しいドラマ・・・、のような曲
謎のアーチスト、ディディエ・メラ
昨日、見つけてメチャ気に入ってます。
writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(3) | - |


イメージです。


イメージです。なんとなく作ってみたくなって・・・。
やっぱり研究会って名のつくのは、どうも固いナ。しょんぼり

解説:
太陽の周りを公転する地球(ピンクとターコイズグリーンの球体)
(太陽は図の左方かなたにあると想像してください。)
そしてその中で息づく生命体をカラーコンパスで表現、
カラーコンパスから右の方へ伸びる波動は
宇宙を貫く共鳴波(=宇宙律)
それが大気圏に突入すると、自然のゆらぎ(=自然律)
となり、生命を育み、導きます。
そんなイメージです。

宇宙の実り、地球。
そんな地球を想像しながらHarvest聴いてみてください。

writer : Dr.hal | ひとり言 | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード