Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
ことだま と 色彩

ことだま と 色彩 というタイトルで
自然律療法研究会 ブログに記事を書きました。
ご興味のある方はどうぞ→☆
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


それでも、あなたは乳製品を多量に摂りつづけますか?

山梨大学医学部の研究を見てください。

緑の革命が世界規模で進行し始めた1960年代から1970年代の間に、通年における牛乳の生産が可能となった1)。酪農技術の進歩により遺伝的に改良され濃厚飼料で育てられ乳牛は、妊娠期にも牛乳を出すようになり、その牛乳は一年中時期を問わず市販されている。現在一般に市販されている牛乳は、搾乳期間が年間300日で、出産前の2ヶ月間を除いたすべての乳牛から採取されている。従って乳牛の妊娠期間は280日なので、妊娠牛からも多量に搾乳していることになる。
妊娠期に搾乳された牛乳は、非妊娠の乳牛から搾乳された牛乳より、はるかに多くの女性ホルモンを含んでいる。牛乳中に含まれるエストロゲンは、主として硫酸エストロンという形で存在する。先行研究では、牛乳1リットル中に248ng±41mgのエストロゲンが含まれており、牛乳を300ml摂取すると100ngの硫酸エストロンが体内に入るとしている。また、市販牛乳中のエストロゲン、プロゲステロン量の測定や、非妊娠期の乳牛から搾乳された牛乳と市販牛乳とのホルモン量の比較が行なわれており、市販牛乳中にエストロゲン、プロゲステロンが多く含まれていることが明らかにされている。また、ラットを用いた実験では、市販の低脂肪牛乳の摂取により未成熟ラットの子宮が肥大したり乳腺腫瘍の発生が促進した。
思春期前の子どもが1日に産生する女性ホルモン(エストラジオール)は、40〜100ngであるため、1日に200mlの牛乳パック1本を飲めば、体内で生理的につくられている女性ホルモン量に匹敵する量を摂取することになる。思春期前は、ヒトの成長・成熟において重要な時期である。従って、この時期の牛乳の定期的且つ多量の摂取は、少なからずヒトの成長・成熟に影響を与えると考える。アメリカにおいては、1963〜1970年と1988〜1994年の期間の間に初潮の年齢が約2ヶ月半早まった。この初潮年齢の低下や早熟は、肥満の増加に関連しているという見解もある。しかし、妊娠牛の牛乳には高濃度のエストロゲン、プロゲステロンが含有されており、単に食生活の変化に伴う肥満の増加のみでなく、妊娠牛の牛乳摂取も初潮年齢の低年齢化や早熟に関連しているのではないかと考えた。                           従って、本研究は、思春期前小児において牛乳摂取量と身体成熟速度との関連を検討し、また、現在の学校給食を含めた牛乳摂取の実態と食育をはじめとする栄養指導の実態を調査し、思春期前小児の牛乳摂取に関する食育のあり方について考えるたことを目的とし計画した。(平成21年度〜22年度,若手研究B,課題番号21790576)

 学校給食での牛乳、生育期への問題。
 骨粗鬆症に効くと称した牛乳信仰。
 大量生産のために、非生理的に産生された牛乳
 そしてそのために多量に含まれる女性ホルモン
 そして乳腺腫瘍の発育促進の可能性。

 それでも、あなたは多量に乳製品を摂りつづけますか????
 よく、考えてください。
writer : Dr.hal | 食事療法 | comments(4) | - |


ご意見、ご質問、疑問など

自然律療法研究会ブログのリンク一段目に
メールフォームを貼りつけました。
皆様のご意見・ご感想・疑問点・ご質問など
をお寄せください。
自然律療法ブログの記事作成に反映したいと思います。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


マクロビオティックの原理と色彩

3月の神戸セミナーでは「色彩と食」についてお話しさせて
頂く予定にしています。それで、もう一度マクロビオティック
を見てみようと↓の本を読み始めています。
無双原理・易―「マクロビオティック」の原点
無双原理・易―「マクロビオティック」の原点
桜沢 如一,岡田 定三

半分以上読んだところで、ちょっと、?なところがでてきました。
マクロビオティック理論の根幹をなすNaが陽性、Kが陰性として
これを元に無双原理の展開が行われているのですが、
この原点は分光器によって得られる分光色がNaが黄色〜橙
の暖色系、Kが紫の寒色系であり、紫は虹色の一番端の色で最も陰の色
とされています。これは光の色で見た場合の理論ですね。
陰陽の理屈は間違っていないでしょう。

しかし、食べ物を色で見る場合、紫は一番陰の色ではありません。
色を明度で見てゆくと、藍色(あるいは紺色)が一番トーンが低く
マクロビオティック風に判断すれば陰性は紫よりも強いことに
なります。食べ物の色は光の色ではありませんので、その辺を
混同してしまってはいけないのかもしれません。

 ですから、食べ物の陰陽を色で判断しようとする場合、
色相環の底にある紺色を陰極、頂点にある黄色を
陽極として考えればいいのではないかと思います。ですから
マクロビオティックとは陰陽の判断が若干ズレが発生してくる
ことになると思います。

人体の構成元素の約60%が酸素で分光色は青
        約20%が炭素で分光色は黄色
        約10%が水素で分光色は赤
        約3%が窒素で分光色は緑

水素と炭素の暖色系のエネルギーを酸素の寒色系
の青で中和し、その結果水や二酸化炭素となって
排出される。そして、タンパク質や核酸のもととなる
窒素が中性の緑色というのも興味深いところ、
マクロビオティックではNaとKを中心に理論が展開
されていますが、私の方はOとHとCとNの主要4元素
を元に考えた方が解りやすいのかなと、只今模索中です。

・・・、しかし考えてみるとOとHとCとNの主要4元素は
体の中で単体で存在することはなく、それぞれが結合して
アミノ酸や脂肪や糖などを構成し、人体の構成に役立っている。
だから主要4元素なんですね。
一方NaとK、Ca
などのミネラルは単体で存在していますね。
やはりNaとKを中心に理論が中心の展開がいいのかな?

ちなみに、ナトリウムランプって、トンネルにあるあの
オレンジ色のランプがナトリウムランプだそうです。
ちょっと、ナトリウム色が身近になりましたね。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(4) | - |


エナジータイプとカラーコンパス

 以前このブログで紹介させていただいた。
カトリン・ロスさんのご著書「光の渦」に書かれている
エナジータイプについて、カラーコンパスと対比させて
表現してみました。

 自然律療法研究会のブログ
 エナジータイプとカラーコンパス
ご覧ください。

 さらに、色に対する認識が深まると思います。
 
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(8) | - |


感動のアンビリバボー

昨夜、『奇跡体験!アンビリバボー!』絵本「りなちゃんきいて」
にまつわるエピソードが放映されました。
絵本の著者は2009年ガンと闘った末、最愛の娘りなちゃんを残して他界
されました。この絵本は生前から製作されたもので、娘への想いが込め
られ、さらに毎年娘さんの誕生日にメッセージカードが届けられるよう
20歳になるまでのカードが作られたのです。
詳細は奇跡体験!アンビリバボーのバックナンバー
2011年1月20日放送「死期迫る母が娘へ残した物」をご覧ください。

 死期迫るお母さんが、命というものと正面から向かい合い
私たちが生きているこの体は神様からお借りした洋服のような
もの、死ぬとその洋服を神様にお返しして、しばらく天国で
ゆっくりとお休み。そして休息が終わったらまた、神様から
この世で生きるための洋服(体)をお借りしてこの世に生まれる。
という考えに到達する。そして、娘さんのりなちゃんに、りなち
ゃんが大きくなって結婚したら、りなちゃんの子供として生まれ
てくるね、と約束する。

 命と正面から向かい合った方の一つの結論です。

そして、番組の最後のシーン、お母さんが亡くなられて
最初の誕生日、りなちゃんがお母さんからのメッセージカード
を開くシーンです。メッセージカードにはメッセージと飛び出
す絵本式に紙で作られたバースデーケーキとロウソクが立体的に
立ち上がりました。りなちゃんはそのロウソクに嬉しそうに
フーッと息をかけて、火を消すまねをしました。
そのシーンにこらえていた涙がドット溢れ出してしまいました。

 命の意味、人生の意味、深くしみた番組でした。

続きを読む >>
writer : Dr.hal | - | comments(2) | - |


東京セミナーの告知です!!

自然律療法研究会の東京セミナーの詳細が決定いたしました。
2月11日(金)祝日
午前10時〜12時まで
場所:赤坂区民センター 研修室
地下鉄 銀座線・丸の内線: 赤坂見附駅下車 A出口徒歩10分
です。詳細は和み彩香ティーチャーズのブログ
ご覧になってください。

和み彩香関係者の方はもちろん、そのほか、自然律療法にご興味
のある方、色と人の関係についてご興味にある方ならどなたでも
受講可能です。申し込み方法は和み彩香ティーチャーズのブログをご覧ください。

 よろしくお願い申し上げます。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(7) | - |


統合医療における 植物療法

グリーンフラスコさんのオンラインスクール
「統合医療における植物療法」
今日、最終の課題を提出して、ついに終了です。拍手
長かった〜〜。
でも、全然消化できていないので、
これから、折をみては振り返りながら反芻
吸収して本当の知識にしてゆきたいと思います。
が、私はなんせ色々なことをしているので範囲広すぎ〜〜〜失恋

ま、人生長いですから、ゆっくり自分のものにして
世の中に還元してゆけたらと思っています。
はっ〜〜〜お疲れ汗
writer : Dr.hal | ひとり言 | comments(0) | - |


地球温暖化の原因は・・・

 地球温暖化の原因は二酸化炭素の増加だと言われています。
しかし、一方で太陽の活動が原因だという説もあります。
宇宙線によって大気中に雲が発生し、気候が左右されるという
理論は海の水が温められて、雲が発生し雨が降ると教え続けられて
きた頭にはちょっと、理解しにくい理屈。

 でも、宇宙にいて地球を眺めて、もし宇宙線を可視化できたなら
虫めがねで黒い紙を焼いたら煙がもくもくと立ちのぼるような感じ
で宇宙線の照射により地球から雲がもくもくと湧き上がる様子が
観察できるのかもしれない。

 ウインドをしていると、雲から風が吹おろしてくる場合もあ
るし、逆に入道雲に吸い込まれてゆくようにして風が吹く場合も
ある。実際は雲は大気の流れの結果発生したものであり雲が
大気の流れを作っているのでは無いのでしょうが、宇宙線に
よって雲が発生し気候が変わるとしたら、雲が大気を動かして
いるという考え方もありかな・・・と思えてくる。

 ものの視点を変えると、見えなかったことが見えてきます。
広大な宇宙から見れば、検出できるかできないかわからないくらい
小さな存在の地球、そこにたぐい稀な生命が発生している。と
捉えるのが現代的な視点、超古典的な視点でみればこのたぐい稀な
生命を支えるために地球という神殿があり、地球は宇宙の神殿である
だから、我々の生命活動は支えられており、文明が発達し、
その活動の維持のため宗教や哲学が発生し、それを包むように
地球という生命体は大いなる自然を介して見守り、育み続けて
いるのだ・・・・といったような発想もできる。

 視点を変えると、同じものを見ていても全く違った世界に
なりますね。健康、幸福を維持、向上させてゆくという立場
からすれば、本当はつじつまさえ合っていれば、納得できれば
真実はどちらでもいいと思うのです。要はその人にとって、どの
イメージが最善であるのか、それが大切だと思っています。
(ただし、人には迷惑が及ばないという条件つきですが)



と地球温暖化とは見当違いのほうへお話しがそれましたが、
今のところ、地球温暖化の原因はCO2にしておいたほうが
エコな方向で技術が進歩発展するので、いいんじゃないカナ
そう思います。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


奇跡体験!アンビリバボー

1月20日20時〜の『奇跡体験!アンビリバボー!』を
みなさん是非、ご覧ください。

番組の内容
まずは番組の十八番「衝撃映像」の最新作をお届けします。「サイの猛攻撃」「ボブ・マーリー大好きな赤ちゃん」「世界一足の速いイングランド代表ゴールキーパー」「韓国の武術集団」「肋骨を骨折する中、タイヤフラフープ世界記録に挑んだ女性」など世界各国から厳選された衝撃映像は必見です。

【感動のアンビリバボー】2010年に出版された絵本「りなちゃんきいて」。絵本の著者は2009年ガンと闘った末、最愛の娘りなちゃんを残して亡くなった。この絵本は生前から製作されたもので、娘への想いが込められていた。愛する家族との別れに直面したとき、自分なら何ができるのだろうか…。


この後半の【感動のアンビリバボー】ですが、
私が理事の一人として関わらせていただいている
関西アロマセラピストフォーラム(KAF)のアロマセラピストナース
宮里さんがアロマセラピストとして関わり、寄り添った方の
残された絵本にまつわるお話しが紹介されます。
詳しくは医療にホリスティックアロマを広めたいナースの日記
をご覧ください。

 皆さん是非、みてくださいね。
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(0) | - |


色彩と共感覚

 自然律療法研究会ブログ今日の記事
色彩と共感覚というテーマで
体調によって選ぶ色が変わる、具体例を
列挙しました。

ご興味のある方はご覧になって、
日常生活にフィードバックしてみてください。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


和み彩香 全国交流会

 今日はホテルラ・スイート で行われた、
第一回、和み彩香 全国交流会 に来賓として
参加させていただきました。

 色々なご職業、色々な分野のセラピストさんなど
多彩な顔ぶれで、とても勢いのある、活気あふれた
交流会でした。

 ブログにコメントをいただいていた方、
リコさんのブログに登場される方々など直接お会い
することができて本当良かったです。

 緑一点、結構キビシイところもありましたが
そんなことも吹っ飛ぶくらいの面々に、面白かったり
楽しかったり、おかげで最後の方はそんなことも忘れ
てしまっていました。

今年は各地のセミナーで皆さんと再会させていただく
ことになると思います。よろしくお願い申し上げます。
writer : Dr.hal | カラーセラピー | comments(14) | - |


紅色(べにいろ)と牡丹色(ぼたんいろ)

 紅色(べにいろ)はあざやかな赤
牡丹色(ぼたんいろ)はあざやかな赤紫
色彩の本を見ると、そのような説明がある。
ただ、この2色をこれだけの言葉で言い切れるもの
でもない。

 この両色とも、紅色は紅花、牡丹色は牡丹の花
の色であり、植物にちなんだ色、しかもこの二つは
紅花は花が、牡丹は牡丹皮としてその根の皮が生薬
として漢方でも広く使用されている。

 そこで、それらの効能とそれぞれの色の持つイメージ
と、照らし合わせて見る。

 
紅花は血流をよくし、通経(生理を通じる。)
    瘀血を除き、痛みを止める。

    つまり、血の巡りを正常にし、
    滞らないようにする働き。
    血液循環を活き活きとさせる。

 牡丹皮は瘀血で炎症の強いもの、を清熱する。
     瘀血を除き、生理を整える。
     虫垂炎などの化膿性疾患
     打ち身などにも効く。

     つまり、血のの滞りを解消し、
     熱をさます働き。


 紅花と牡丹皮、その使用部位は花と根で異なるが
より赤味の強い紅花色の紅花が活血(血を活き活きとさせ)
その赤よりも青味が入った牡丹色の牡丹皮が清熱(熱をさます)
というその生薬の働きはまさに、色が示すイメージと
リンクしていて、面白いですね。
紅花は6〜7月頃に開花し、最初は黄色それが数日後に
鮮やかな紅色へと変色するようです。ですから、紅花の
紅色の背景にはより夏の太陽をいっぱい浴びた黄色があ
ったということですね。そのエネルギーが活血へと
つながるのでしょう。

一方牡丹は冬〜春に開花、鮮やかな大きな花弁をいっせいに
開きますが、その期間は短く、さ〜っとしよれてしまいます。
(自宅の庭にも植えていますが、下手をすると満開の時を
見過ごしてしまうくらいです。)これも、熱をさます様に
似ていると思います。

 どちらも、女性には必要とされることの多い生薬ですね。
さて、活動の赤系と清熱の赤系、
あなたはどちらが好きですか?
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(2) | - |


あけまして、おめでとうございます!!

 新年明けましておめでとうございます。桜祝拍手
本年もよろしくお願い申し上げます。

いや〜〜それにしても、桑田佳祐さん復帰、よかったですね。
福山雅治さんの断髪式もビックリ、紅白はまた白が勝ちましたが
Twitterと同時進行で見る紅白というのも、面白かったです。

 さあ、今年はイヨイヨ動きまわる時期になります。
やっと翼を使える時がきました。今年は色々な人達と
出会い、勉強させていただきたいと思っています。

 皆さんの新年はいかがでしょう?
各地でお会いできることを楽しみにしています。
writer : Dr.hal | - | comments(7) | - |





かれんだー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード