Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
Ultra-marine blue (瑠璃)

 今日のテーマはUltra-marine blue

声にならない声が
ノドに溜り、首の絞扼感で来院された方が選んだ色。
耳鼻科でノドを見てもらっても異常なし、普段は
普段好きな色はオレンジ色。いつもならこんな暗い
色は選びませんと・・・。

のどぼとけの上には廉泉(レンセン)というツボがある。
足裏の湧泉というツボから湧き上がった気が腎経を登って
ここに達する。まさに廉泉は海だ。
健康な状態なら、気はこの廉泉に留まらず鎖骨の付け根
下縁にある兪府(ユフ)に集結し心包経へと流れてゆく。
だから、咳やノドの違和感がある時はこの兪府というツボ
を押してやればいい。そうするとノド(廉泉)に滞った気
は兪府に集まり、心包経へと流れてゆくからだ。

廉泉が海なら兪府は海の底の栓のようなもの。
廉泉をバスタブに例えれば、兪府はそのバスタブの栓だ。
そこを抜いてやると一気に、気は流れだすのだ。
廉泉へと注ぐ腎経は人体の体液管理を担っている。


つまり、ノドのあたりに気が滞ると人がUltra-marine blueを
選ぶのは、こういった体液管理のたまり場(=海)的な感覚が
潜在的にあるからなのかもしれない。
Ultra-marine blueは地中海を渡ってヨーロッパへもたらされた
ラピスラズリ(瑠璃)の色、海を超えてやってきたという意味が
Ultra-marine blueにはあるそうだ、私にはあの地中海の青い色
をも超える色という賞賛がUltra-marine blueと言う名には込め
られているように思える。その潜在的な力が計り知れないDeep
ーblueだ。

 一方、地中海のような青い海は実は微生物が少なく、その海に
注ぐ土地の栄養分が少ないことを表しているということ、
その計り知れない潜在的な力とは裏腹に、寂しさも持ち合わせ
ているとも言える。

 声にならない声をノドにためてしまう人、Ultra-marine blue
の人には物静かで、秘めた力を感じさせる人が多い。その悩み
を晴らしてくれるのはSun yellowや、Sun orangeの温かな
陽射しであることを知ってもらいたい。


 ノドは息の門、呼気と吸気のリズムは波のリズムで繰り返され
外界と体内の世界の波打ち際でもある。そのリズムにはかつて
生命が海中から陸上へ上がったとき、浮き袋という単なる空気袋
が、肺という呼吸の器官へと変貌を遂げてゆく時に、進化の試行
錯誤の過程で、呼吸に刻まれたものでしょう。その波打ち際の
太古の記憶がこのノドに宿っているのだと思います。

 そして、海中から陸上へ上がるときに生物に起きたもう一つの
大きな変化は腎臓に現れました。海中から上がるということは
脱水という脅威から身を守らなければなりません。そこで、腎臓
は巨大化し、ミネラルの再吸収システムを構築し体内に海を保つ
ことに成功したのです。また、骨格を形成する骨にも変化が起こ
りました。その骨は太くなり、体内の海を維持するためのミネラ
ルバンクとなったのです。

 こういった進化の記憶は海のイメージを思い起こさせ
息の門であるノドや、体液管理を行う腎臓、そしてその助けを
する骨に何かがあると、人はUltra-marine blueを選択し、
海に助けを求めるのではないでしょうか?
病変時の色の選択、それは本能の叫びでもあるのだと思います。


 以上、Ultra-marine blueの考察でした。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


green-eyed monster

green-eyed monster
以下引用
green-eyed monster 「嫉妬」
ヨーロッパの言語の中には緑色が嫉妬を連想させるものがあります。 
英語 be green with envy(jealousy) 嫉妬で緑色だ
フランス語 être vert de jalousie 嫉妬で緑色だ
イタリア語 essere verde d'invidia 嫉妬で緑色だ
ドイツ語 vor Neid grün werden 嫉妬で緑色だ 
オランダ語 groen zien van afgunst 嫉妬で緑色を見る
これらは「非常に嫉妬している」という意味で緑色が血の気がひいて顔色が悪いことを意味することから生まれた表現です。  オランダ語以外の「〜で緑色だ」の表現の場合, 嫉妬以外に恐怖や怒りなどの感情を表す語が入ることができます。


ヨーロッパでは緑のイメージは結構怖いイメージもありますね。
そういえばあの映画の意地悪なグリンチ
グリンチ オリジナル・サウンドトラック
グリンチ オリジナル・サウンドトラック
サントラ,イールズ,ジム・キャリー,ジム・キャリー&アンソニー・ホプキンス,インシンク,フェイス・ヒル,ジム・キャリー&テイラー・モンセン,バスタ・ライムス&ジム・キャリー,ベアネイキッド・レディース,リトル・イシドア&ジ・インクイジターズ,ベン・フォールズ
も緑色だし、超人ハルクも緑色だ。

医学的に見れば、閉塞性黄疸が続くと皮膚が黄色(暗色)になるが
長引くと緑色がかってくると言われている。私も一度だけ全身緑色
になってしまった人を見たことがある。
肝機能障害を起こすと肝性脳症を引き起こし怒りっぽくなる。
肝性脳症で意識障害を起こし、救急車で運ばれてきた患者さん
に点滴をしようとして、いきなり怒鳴られ、殴られた経験も
あります。(これは意識障害によるものなので、仕方ありません。)
西洋ではこういった状態の人が比較的多く見られたのかもしれません。

それで、Green=嫉妬や怒りのイメージに繋がったのではないでしょうか?

こう考えると、緑の持つ裏の意味は、嫉妬や怒りになります。
そして、緑が象徴するものは肝臓です。
今日も、肝硬変で腹水が溜りお腹が妊婦さんのように大きく
なってしまった方が来院されました。
その方に、今落ち着く色を選んでください。と選んでもらうと
なんと、緑でした。ちなみに普段好きな色は白か黒だそうです。

また、別のケースでは普段、ターコイズブルーが好きな人が
胸脇苦満を訴え来院、そのとき選んだ色はいつもと違う緑色
で、血液検査をしたら、肝機能障害をしめす結果が出ました。

私たちは、閉塞性黄疸で肌が緑色になって、怒りっぽくなって
しまった方を普段見かけることはまずありません。
でも、肝臓が障害されていると、無意識に緑色を選んでいるのです。
実は、自分はどこが悪いのか、皆さん、ご自身でわかっている
のです。ただ、それに気づいていないだけ・・・、

そんな本能的な能力が、皆さんにもあるということを
知っていただきたいと思います。
そして、日常の健康維持のために役立てていただければ
と思います。

緑の裏の意味=肝臓・怒り・嫉妬
で、緑の体での位置は胸脇苦満の場所つまり肋骨の下
当たり〜上腹部になるわけです。
クリニカルチャクラでは緑は肝臓を意味し、
肋骨の下あたりに位置します。
胸部ではありません。


writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(7) | - |


またもや チャクラ!?

たけしのアンビリバボーでやっていた
コモンフラットロックリザードって名のトカゲ
腹側がチャクラカラーだ〜〜!!
同じ動画をYou Tube で見つけました。→PC(←クリック)
これを見ると、少なくともお腹から下はチャクラと
同じ色だ〜〜〜。
前腕は黄色だァ〜〜。
ヤッパリ、チャクラの色って、本能的なものと
関係あるのかな、足は赤ですよねー。
人が病気の時選ぶ色と病変部位は一致していることが多い。
この関連性に何か、必ず「そうだったのか〜〜」
て理由があるはず。
神秘でもなんでもなくて、単純な、プリミティブな理由が
あるはず。
ひょっとしたら、この動画が解決の糸口????に
なるかも。
皆さんはどう思いますか?
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(9) | - |


クリニカル・リフレクソロジーのお披露目

 昨日は、和み彩香の4名様がクリニックのお昼休みに
ご来院、お二人の方に当院オリジナルのクリニカルリフレ
を体験していただきました。
 お一人は、赤紫(普段は赤)の色を選択、ちょっと、お疲れ
気味で、NISHIO君(クリニカル・リフレクソロジスト)の施術
がはじまると、赤〜紫のエリアにこりがあると、選んだ色と
見事に一致、その後、経絡とともに、カラーコンパスに巡行
した足裏のエリアに従ってマッサージが進行。水毒症状もあり
五苓散の内服のアドバイスをさせていただき終了。

 もうお一人は、黄色を選択(普段は何色でしたっけ、忘れて
しまいました。とにかく違う色です。)で、舌を見せていただ
いたら白苔があり、かすかに黄色味がっかっていました。肩
周りも重たいとのことで、感冒初期と診断、感冒初期なので
あまり強く流さないようにNISHIO君に指示し、施術開始他の
3名様が談笑の傍らで、ウトウトとされはじめました。
終了後、顔色がとってもよくなり明るい表情に(舌は変化なし)
ソーラープレクサスの部位にグーット入ってきた〜とのこと
ソーラープレクサスは太陽つまり黄色、これも選択された色
と見事に一致。葛根湯とクズ湯を飲んで養生していただくよ
うにアドバイスさせていただきました。

 和み彩香の創設者のリコさんはリフレを受けることなく
終始興味深げに観察、キムねえさんは熱心に手技を観察され
ていました。

 そのご、皆さんで談笑し、クリニカルリフレの講習を
和み彩香の皆さんのセラピールームなどを活用して始めよう
という話しへと発展(リコさんが居ると本当に話しが早い。)
今にも講座が実現しそうな勢いでした。

 昨日、ご来院いただいた和み彩香ご一行さまありがとうご
ざいました。絶滅危惧種のクリニカルリフレを救っていただけ
そうで、NISHO君ともども嬉しい限りです。

 これまでの、臨床での蓄積を放置しておいてはいけないと
改て痛感いたしました。出来る限り、多く希望者の方に徐々に
ではありますが伝授できるよう努力してまいりたいと思います
ので、ご協力をお願い申し上げております。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(2) | - |


アロマセラピー学会関西地方会

昨日は、OSAKA漢方研究会に、抑肝散がレビー小体型認知症の易怒性に
効果があるというお話し、難治性の痛みにも結構効果があり
抑肝散の使用用途が明確になり、広がりを見せつつあります。

 そして、今日はアロマセラピー学会関西地方会
昨日も今日も主宰は大阪市立大学皮膚科の石井教授
と小林助教、連日お疲れ様です。

3:30〜13:40 開会挨拶・関西地方会総会

大阪市立大学大学院医学研究科皮膚病態学教授
日本アロマセラピー学会理事(関西地方会会長)  石井 正光

13:40〜14:30 一般講演

1.MRSAへの精油の除菌効果
医療法人正信会ほうゆう病院薬局長    睫據〕樹

2.総合病院内アロマルームの取り組み
宮里 文子(1(2 早川 道代(1 大門 美智子(1(2
1)NPO法人関西アロマセラピストフォーラム 2) 大門医院

3.精油使用施術による高齢者の血圧値への影響
河内 恵美1)2)  辻本 芳子1)3)  相原 由香1)4)
1)ホリスティックプロフェッショナルスクール 2)藤田胃腸科病院 
3)奈良県立五条病院 4)関西医科大学心療内科学講座 

14:30〜15:30 特別講演

「快適環境づくりに役立つ草木の香り − その化学的特性と生理活性−」

秋田県立大学木材高度加工研究所所長  谷田貝 光克
(ご紹介:谷田貝先生は、生態系を活かした利用がこれからの自然生態系との共生
の時代には必要と考え、植物の持つ生物活性物質の構造と作用機構の解明および
その利用技術の開発などの研究を行なっておられます)

休憩

15:45〜16:45 実技講習 「アロマセラピー実技講習」

日本アロマセラピー学会 看護研究会会長 大本助産所「菩提樹」主宰  大本 千佳


 1.ティートゥリー軟膏が鼻腔、咽頭のMRSA撲滅に有効であった。
 2.アロマの総合病院での取り組みが、当初産婦人科がメインの利用者
 さんだったのが、今では様々な疾患の方が増えてきたこと、
 そして、その人達のQOLの改善に役立っていること
3.真性ラベンダー・ゼラニウム・オレンジのブレンドオイルでの
  ハンドマッサージに降圧効果があること、低血圧の人には
  ちょうどよい血圧に改善する働きがあることが報告された。

 特別講演では谷田貝先生が、長年の木の香りの効果に対する
 研究の内容をご披露された。杉やもみの葉にはホルムアルデヒドを
 除去する効果が強いこと、ホワイトサイプレスが高脂血症に、
 ジュニパーが利尿と肥満抑制に効果が、杉などに含まれる
 セドロールが咳止め、胃潰瘍予防の効果がある。また、αカシノール
 という成分が虫歯を抑えるなど、杉、ひのきなど我が国を代表
 する針葉樹に多彩なアロマ効果のあることをご教示いただきました。
 ダニに効果があったり、森林浴によるリラックス効果があったり
 ということは良く知られていることですが、興味深い内容でした。
 
 現代の日本の山の67%が森林でその24%しか使用されて
 いない、また、間伐材に至っては2%位しか活用されていない
 木材の芯材には精油成分が多く(そのため虫が付きにくく腐り
 にくい。)この放置された状態の間伐材を活用して、様々な
 精油製品を生産し活用されているとのお話しでした。
 
 放置された森林が多い中でこのようなエコな活用が広まる
 といいですね。
 (大本さんのマッサージ講習は、参加しませんでした。)

 と、結構有意義な内容でした。

 が、今回の参加者数・・・、とっても少なかった。
 大丈夫かな・・・と不安が。
 学会費も法人化に伴い、諸事情があり、やむを得ず値上がり
 学会員が減るのが心配です。

 幹事会でも、話題になりました。
 でも、これから、色々な試みが始まりそうです。
 アロマセラピー学会の皆さんも、もう一度
 モチベーション上げて参加しましょう。
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(0) | - |


Best way

Best way

自然に従えば、道は開ける
自然に逆らえば、道は閉じる
いつもそれが、あなたを見守っている。

自然に寄り添えば、あなたは幸せに
自然を忘れれば、あなたは陰へ還る
いつもそれが、あなたを導いている。

自然を身につければ、あなたは強くなる
自然を捨てれば、あなたは燃え尽きる
いつもそれは、あなたを支えている。

いつも、いつの時もそれを忘れずに!!

自然律の詩より・・・、


1991年、ウインドサーフィンでミラクルな体験をし、
そこから全てが始まりました。その時の感覚は
ちょうど、この海のような情景とこの音楽のようで
体中が幸せな感覚に包まれ・・・、本当になんとも
例えようのない永遠とも思える時空の中に居るよう
なとても不思議な感覚でした。

「これが、答えだ」その時感じたことは
今も揺るぐことがありません。サーカディアンクラブに
始まり、四季体質、自然律療法へと発展し、色を
中心とした探求はライフワークとなり、その答え
に向かって今、ひたすら歩んでいます。

 そこに、いつもあるのはこのFirst Lightのような
自然のささやきです。日常の喧騒に紛れていると
聞こえなくなってしまい、忘れてしまいそうになります。
でも、気がつけば、いつもそれが私を導いてくれていた
ように感じます。そうとしか思えない出来事が積み重な
って今があるのです。

 自然に従えば、人は強くなり、幸せになります。
誰でも(私も含めた)自然を身につけることの
できるBest wayをこれからも探求してゆきたいと
思っています。。

 自然に感謝。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(4) | - |


☆☆☆ 神戸セミナーの告知ですよ〜〜!!

神戸セミナーのお知らせです桜!

 第2回 自然律療法研究会 IN 神戸
 今回は「食と色」について、そして時間に余裕があれば
 東京セミナーでの内容をお話し、おさらいです。

 体の状態に応じて、何を食べればよいのか
 癌やメタボを防ぐにはどんな食生活がいいのか
 そんな食養を食物の色と関連させてお話ししたいと
 思っています。(もうスライド資料は仕上げましたヨ!!)

  
3月27日(日) 2:00〜4:00
  神戸産業振興センター
   http://www.kobe-ipc.or.jp/access/

  参加費 2,000円
  筆記用具をお持ちください。


お申し込みは 
  
和み彩香セラピーの

      お問い合わせフォームからどうぞ、

 皆様のご参加をお待ち致しております。嬉しい
 ご興味のある方は、是非どうぞ!!
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


メールフォームへの解答です。

メールフォームへ3人の方から、ご質問をいただきました。

Q:神戸セミナー申し込みは終了しましたか?
A:まだ、申し込み受付は始まっておりません。
 受付開始しだい、告知させていただきます。
 是非、ご参加ください。

Q:カラーコンパスと味の関係図の「平」とはどういう意味ですか?
A:水の味といいましょうか、味が無いというのが近い表現だと思います。

Q:漢方を処方なさるときに補色に位置するお薬を出されて効果が
 あったお話がありましたがそれがどういう場合かもう一度お伺
 いしたいです。
A:例えば、黄緑を選ばれた患者さん、胃の痛みと不眠の訴えがあ
 りました。お仕事のストレスで、夜中に仕事のことを考え出す
 と眠れないとのこと、胃に対しては安中散を処方(安中散は黄
 緑の処方です。)してのですがそれでも、まだ安眠できないと
 のことなので、補色の紫の処方である香蘇散を処方、香蘇散は
 軽い風邪の時の処方ですが、精神安定作用もあります。考え無
 くてもいいとわかっているのに考えてしまって眠れないという
 時に有益です。

 色彩と漢方処方につていは自然律療法研究会の→***をごら
 ください。


 以上、メールフォームへの解答です。
 ご参考になりましたでしょうか?
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


ハートの日の丸!?

昨日の神戸新聞にバレンタインの演出のため
ポートタワーのてっぺんにハートマークの旗が
掲げられた。という記事が写真つきで載っていました。
一瞬「え?ハートマークの日の丸???」と
思ってしまいました。

日本の国旗もこんなだったら、いいなと・・・、
で、その画像を色々検索してみましたが、ヒット
しなかったので下図のように描いてみました。

こんな感じです。
平和でいい感じだと思います。
たまにはこんなしゃれたのもいいですねエ。
さすが!!神戸オシャレです。拍手

今の日本には平和力をしっかりと推し進める
メッセージとして、この旗ぴったりフィットだと思います。
writer : Dr.hal | カラーセラピー | comments(0) | - |


東京セミナーの資料を公開デス。

昨日の、東京セミナーのスライド資料を自然律療法
研究会ブログにアップしました。若干手を加えています。
参加されたかたはもう一度振り返ってみてください。
参加出来なかった方も、是非、ごらんください。
ブログ記事はコチラ→☆彡
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


東京セミナー無事終了いたしました!!

 大雪の心配の中、何事もなく無事、東京セミナー終了いたしました。
朝は雪で路面凍結の心配があったので、4時半に起床。
幸い、このタイミングではまだ雪が降り始めたところで
車で駅に向かうことができました。
そして始発にのり新大阪へ、始発は各駅停車なので
いつもより、かなり時間がかかります。
新幹線は関ヶ原も問題なく、通過し、東京へ無事到着
そして、開演20分位前には会場に着くことができました。

 会場ではお申し込みいただいた、18名の方々も
全員ご出席いただき、みんさん、熱心に聴いてくださいました。
お集まりいただいたみなさんありがとうございます。

 そして、今日のセッティングをしていただいた
LINDAさん、いぎさんありがとうございます。
お蔭さまで充実したセミナーになりました。

 ひとまず、皆様にお礼まで、


 リコさん、ご心配おかけしましたが、無事終了しました。
ありがとうございます。

 本日のセミナーの画像は、後日、自然律療法研究会のブログで
アップ致します。参加されたかたはもう一度、参加できなかった方も
ご覧ください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(10) | - |


神戸セミナーに向けて疑問・質問 大募集!!

 3月27日の自然律療法研究会、神戸セミナーに向けて
皆さんの疑問・質問を募集致します。
疑問・質問のある方、こんなこと知りたいという方
はこの記事にコメントしていただくか、
このブログのリンク、最上段にあります【ご質問ご感想はこちらへ】
をクリックして(メールフォームを設けています。)
投稿ください。

 神戸セミナーの後半をそのQ&Aの時間にあてたいと
考えています。皆様この機会に是非、ご意見ください。
また、この内容は神戸セミナーに参加できないかたのために
ブログで公開してゆく予定です。

 今のところ、メールフォームをご活用いただいた方は
一名さまのみです(ありがとうございます。)。
皆さん敷居はそんなに高くありません。 どうぞ、ご活用ください。

 追伸
 
例えば、自然律療法研究会ブログの◯月◯日の〜というタイトルの
 記事の説明をして欲しいなど、簡単な内容でいいですので、お知らせ
 ください。質問頻度の高い順にご説明をさせていただきます。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


のどのイガイガに

花粉症?風邪?どっちなの?
これからややこしい季節になりますね。
こんなとき、のどのイガイガに効く裏技を記します。

 
マロウ(ハーブティー)でうがい、もしくは飲用
 ブラックマロウのハーブウォーターでうがい
 (ゴボウのような味?匂い?がします。)

 生のゴボウと生姜もしくは大根をすりおろした汁
 をぬるま湯に溶いてうがい。
 ツムラの桔梗湯トローチをなめる。
 
 蜂蜜に大根をさいの目切りにしたものを浸す
 (一日ほどで大根が浮いてきたらそれを取り除く)
 この蜂蜜をのどのおかしい時に飲む。  など・・・、


 この中で、生ゴボウと生姜のすりおろし汁を使った
 うがいは結構地味ですが、効果の持続性があります。
 色々と試してみてください。


 
 あ〜〜〜そろそろウインド行きたくなってきた〜〜〜!!
 東京セミナー終わったら、行くどっ〜〜〜〜〜!!
writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(2) | - |


超かんたん!!自然律療法式、  調息法

調息法には色々あるようですが、超かんたんな
調息法を自然律療法研究会のブログにアップしました。
調息法は心身のバランスを保つのに有効です。
是非、お試しください→クリック
writer : Dr.hal | 効く処方シリーズ:自然律療法 | comments(0) | - |


V W の面白CM

面白い。
VW
writer : Dr.hal | - | comments(3) | - |


立春:花粉症対策のタイミングは今です。

 今日は立春ですね。次の雨水にかけて、そろそろ
水毒症状に注意です。蕁麻疹、喘息、アトピー、
下痢、嘔吐、めまい、そしてなんといっても今年
は花粉症!!

 冬に滞っていた体内の水が動き始めます。
年末年始の不摂生が、ここで姿を現すのです。
ですから、身に覚えがある方は、今からでも
遅くはありません。乳製品、果物、甘いもの、
高脂肪食を控え、運動やサウナで汗を流して
デトックスを早急にはじめてください。

 そして、春物のお野菜をしっかり、食べてく
ださい。新春の息吹をいただくのです。そうする
ことで、体がデトックスされます。

 以上のことを実践していただければ
花粉症の被害は最小限に留められると思います。
太陽を回る地球の公転は待ってくれません。
今はじめなければ、もう手遅れ。
今はじめれば、ジャストのタイミングです。

特に、毎年花粉症に悩んでおられる方、是非、実践してください。
writer : Dr.hal | 健康コツ(=健康のコツ) | comments(2) | - |


東京セミナーいよいよ来週です。

自然律療法研究会の東京セミナーがいよいよ来週になりました。
まだ、5名分ほどお席に余裕があるようです。
ご希望の方は是非、ご参加ください。

2月11日(金)祝日
午前10時〜12時まで
場所:赤坂区民センター 研修室
地下鉄 銀座線・丸の内線: 赤坂見附駅下車 A出口徒歩10分
です。詳細及びお申し込みは→和み彩香ティーチャーズのブログをご覧ください。
和み彩香関係者の方、色や心理、代替医療にご興味のある方
はどうぞ。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


新道商店街



春田クリニックのすぐそば、新道商店街があります。
松虫通りが出来る前は北田辺商店街と続きになっていて
結構賑やかな公設市場だったのです。
私が小学生の時、北田辺小学校からの帰り、いつも
この商店街の中を通って帰りました。

・・・、それが、今やすっかりさびれてしまい。
寂し〜い状況、なんとか元気になんないかな北田辺って、
いつも思うのですが、な〜〜〜んにも変わりません。
最近、ラーメン屋さんや、お寿司屋さん、が出来て
お惣菜屋さんも出来る予定ですが、どれも夜間が
メインのご営業、明るい時間帯が寂しいんですね。

地図の、プランタン介護事務所はうちの介護事務所
なんですが、その隣りのテナントがず〜〜っと空いたまま
私としては、個人的に、ここに自然食のお店が入って
欲しい。(北田辺をちょっと、変えてみませんか!?)

できるだけお薬は使いたくないとクリニックに風邪で
こられたお腹の大きな妊婦さんに、「咳にはレンコンの粉
がいいですよ〜。」とオススメしても、近くにそんな
気のきいたものを売っているお店があるはずもなく、
遠くの中野商店街の、自然食のお店をオススメすることに
妊婦さんにはいつも気の毒な思いをさせてしまっています。

 統合医療をやっている関係で、食事療法のご相談も
多いのですが、自然食のお店が近くにできると
本当に助かります。健康にいい豆腐屋さんも目の前だし
どなたか、ここに自然食のお店開いてくれる人いないかな
〜〜〜ラブ(北田辺にちょっと、変革を起こしましょう!!)

と、本当にひとり言になってしまいました。
writer : Dr.hal | ひとり言 | comments(2) | - |





かれんだー
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード