Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
明日、やってきま〜〜〜す。

 去年、15歳半でこの世を去ったラブラドール(メス)のマレー
で、二代目のマレーをあるところにお願いしていたのですが
4月13日に生まれて、なんと明日我が家にやってくることが
急遽きまりました!ラブ

 結婚してからずーっと我が家にはマレーが居ました。
子供たちの遊び相手もしてくれて、情操教育には本当良かった
と思います。そして、明日こんどは子犬のマレーとのご対面
楽しみです。

 また、落ち着きましたら、マレー犬の写真アップします。

5月30日


結構、やんちゃです!!動きまわってうまく撮れませんが
メッチャカワイイです。名前はマーレかマレーになる予定。
今日も朝から起こされて、寝不足、ハヨ寝よ。

6月5日
一週間で、もはや大きくなっています。
成長、早ヤッ!!

writer : Dr.hal | ひとり言 | comments(4) | - |


和み彩香セラピストになりました。

 今日は、朝から、和み彩香のカウンセリング実習に
灘区の王子公園北側にある夢創館まで行ってきました。
今日は8名位の生徒さんやティチャーさんがあつまり
結構密集状態で夕方までカウンセリングの練習をしたり
見学したり・・・、で一応修了したということに
なんだか、実感がわきませんが、和み彩香セラピスト
の仲間入りをすることになりました。

 このノウハウを私の自然律療法流にアレンジして
臨床に活用してゆけたらと思っています。
幸福の医療への一歩がまた進んだようです。

 リコさんありがとうございました。
また、今日ご参加された方々もありがとうございます。
お蔭さまでとても参考になる一日でした。
writer : Dr.hal | カラーセラピー | comments(7) | - |


こちら 虹色〜診療所

こちら 虹色〜診療所 というブログを立ち上げました。
架空の村での診療所で、色彩診断の世界を
繰り広げます。どうぞふしぎの国へお立ち寄りください。⇒@@
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(2) | - |


オリジナルのトーンの図できました!!

自然律療法研究会オリジナルのトーンの図がッ〜〜!!
できました。⇒**をご覧ください。
これで、自由だっ〜〜〜〜!!

追伸
 グレイッシュな部分がイマイチだったので
改訂版作成しています。(5月18日)ご確認ください。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(7) | - |


ハートケアジャパンのチャリティーフェアーが開催されました。

この5月14日、15日とハートケアジャパンの
チャリティーフェアが開催されました。
その時の模様がご覧になれます。⇒クリック、どうぞ
ご参加くださったかた、イベントにご尽力いただいた方々
トヨタの関係者の方、ありがとうございました。
writer : Dr.hal | Heart Care Japan | comments(1) | - |


関西アロマセラピストフォーラム総会

今日はKAF=関西アロマセラピストフォーラムの第三回総会でした。
午後から参加した私は、理事のみなさんの講演や、会員のみなさん
の活動報告を聞かせた頂きました。
 みなさん、色々な出来事、ご経験の延長線上に今のご活動
があること、改めて実感させられました。とてもよくみなさんの
熱意が伝わってきました。本当にいい意味で熱い総会でした。
 私は分科会で、いつものごとく、色彩と人の関係につてい
お話しさせていただきました。(本当ははやしひろこさんの
アロマ瞑想ワークショップに参加したかったのですが、同時の
スタートなので、参加できず残念。)
 でも、私の色のお話しに参加いただいた方々には興味深く
聞いて頂けたようで、いつものごとく時間が足りない〜〜状態
でした。聞いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
また、疑問点などございましたら、このブログの質問フォームから
ご質問ください。(リンクの最上段にあります。)
このブログもしくは自然律療法研究会のブログでお返事させて
いただきます。


 そして、総会終了後の打ち上げ、
 これが、また面白、楽しかった、私は普段のうっぷんを
つぶやき(ぼやき?)存分に発散させていただきました。
また、お向かいに座られた竹林先生からも、症状よりも
満足度を注視するとが大事という貴重なアドバイスをいただき
腑に落ちたところでございます。

 しかし、ここに集結したこの面々、このメンバーを中心に
医療組織を形成したら、スゴイ医療が提供できるでしょうね。
いつか、なんらかの形でそれが実現すればいいなと結構
リアルに思いました。(日本の医療のためにも)
いつかドリームチームで医療が提供できることを夢見て、
明日からもがんばりましょう。


 ハーブもまた、がんばらなくっチャ。
writer : Dr.hal | アロマセラピー | comments(4) | - |


ひとの誕生

自然律療法流、ひとの誕生を
絵で表現しました。
カラーコンパスの整理に、⇒クリック!!
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(2) | - |


仏教と色彩

仏教と色彩について、結構おもしろい
記事が描けました。自然律療法ブログをご参照ください。⇒☆-☆
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


連休最終日

 今日は連休最終日(8日までの人もあるのかな?)
お知り合いのAtelier78の店頭でパンの販売
があり、買いに行きました。結構美味しいんです。⇒@@
このAtelier78実は、にじいろジーンに出演しているスタイリスト
長谷川裕子さんのインポートセレクトショップ、知る人ぞ知る
お店です。
そして、このお店のお二階には西宮浜のヨットハーバーと海が
一望できるstudioが・・・、普段は撮影用に使われている
のですが、お料理教室があったり、ちょっとしたミニセミナーなど
にもレンタルされているとのこと、20名が定員のスペースですが
是非、機会があれば活用させていただきたいなと思いました。
(気分よすぎて、セミナーの内容が頭に残らないかも・・、)
その他、予約で680円のランチボックス(5つから)や
2000円のハッピーランチメニューもあり、会食としても
ご活用いただけるようです。
これから、季節もいいので、機会のある方はどうぞ!!

writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


自分のリズムを生きる

 ゴールデンウイークに入り、仕事の無い日々が始まると
落ち着かない、仕事に疲れているとは言え、その日常が
急に途絶えると走るのを急に止めるのと同じで、しばらくは
落ち着かない。
 
 毎年体験することだが、この落差による戸惑いは隠せない。
毎年この連休と日常との落差をなんとなくやり過ごしていたが
今日誕生日を向かえ、51歳ともなると、さすがに今までの生
き方を振り返ってしまうことになる。

 それは過去をかえりみるためではなく、今後どうしてゆけば
いいのかを再考するため。

 日常の忙しさにまみれていると、次から次へとアイデアを
出し、前へ前へと進んでゆくのが、本来の自分であると錯覚
してしまうが、連休に体が馴染み始めると、実はそうではな
いことを思い出すようになる。

 思えば私の本来のリズムは、左右にゆったり体をゆらしながら
歩く、のどかなリズム、それは自分と血が繋がっている人達とも
共通する独特のリズムだ。そしてそのルーツをたどればやはり
甑島にたどり着く。あの島のリズムのような気がする。
休みが続けば、続くほどそのリズムは体の奥の方から少しづつ
浮上してくる。まるで、海底深くに眠っていた深海魚がぽっかりと
浮かび上がり海上に顔を出すような、そんな感じ。

 
 このDNAに刻まれたリズムは、自然の鼓動であり、その流れの中
で生まれてきたのであり、そのリズムによって生きてゆくのが
自分本来の姿であり、自分本来の姿で生きるということが
真っ当な人生であり、誰しもが望むことでしょう。

 思えば自然律療法とはそんな本来の自分を取り戻すための
療法であるはず。自分本来のリズムを生きることこそが
最も大切なこととして、自分自身に刻み込みたいと
改めて思いました。

 むろん、どんなコンディション下にあっても、
それを貫くのは結構、根性要ります。でも、年とともに
図太くなって、それがし易くなってくるのも確か。
50歳+1歳、自分の中の自然の鼓動をまた一つ
取り戻したいと思います。(もちろん、これから
1年歳を重ねるたびに、また一つ取り戻してゆきます。)
それが、人生後半の生き方かなと思いまして。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(5) | - |


全国の食品の放射能調査データ

全国の食品の放射能調査データが見られます。(ガイガーカウンター買わなくてもいいですね。)
その他、全国の放射能 (速報版) | 全国の水道の放射能 | 全国の雨の放射能 |
などのデータも出ています。
客観的なデータで判断し、身の安全の確保がはかれますね。
また、被災地の風評被害を防ぐためにもこういうことが
大事だと思います。
一番危険なのは気持ちだけで判断してしまうことでしょう。

これで、見ているとかなり高濃度の汚染の食品の行方が不明と
なっているのがあります。怖いです。こんなことでは
風評被害を無くすことはできません。

政府は福島などの、放射能に汚染された食品を農家から
買い取るべきではないでしょうか。被災地の人たちは職につけなくて
困っておられるようです。

東京で政府を構えているのではなく
いっそのこと臨時政府を福島に置いて、復興にあたるべきでは?
離れたところに居ているから、対応が遅れるのでしょう。
今は、日本の中心を福島におくべきだと思います。
遠くで眺めている場合ではないでしょう。


ドイツ気象台の放射線量予報
放射線拡散予報動画
放射性粒子の相対的分布の予報のようです。このような
状況が長期的に続くことは心配です。放射性粒子の放出が
早く終息して欲しい。これは、日本がすべきこと

オーストラリア中央気象局
NILU
北半球
writer : Dr.hal | - | comments(3) | - |





かれんだー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード