Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
ウインドサーフィンと五元素

チベッタン・ヒーリング―古代ボン教・五大元素の教え
チベッタン・ヒーリング―古代ボン教・五大元素の教え
テンジン・ワンギェル リンポチェ,Tenzin Wangyal Rinpoche,梅野 泉

 今、この本を読んでいます。
アーユルヴェーダやチベット仏教、チベット医学では
この世は地水火風空の五元素で成り立っていると説いています。
心身のバランスが崩れると、この五元素のバランスが悪いから
だという考え方なのです。つまり、健康を保つにはこの五元素
のバランスをとればいいのだという教えですね。
この考え方、結構便利です。診療にもとても役立ちます。

 さて、私自身はウインドサーフィンをしているととても
体のバランスが保たれて、いい感じになります。腕は細いし
もともと、非力な私なのですが、どういうわけかこのスポーツ
だけは別格、性に合っているみたいです。おかげで随分体が
丈夫になりました。

 で、ウインドサーフィンをこの本に出てくる五元素で
考えてみると、風と水、そして空もありますね。で体を
動かし燃焼するので火の要素もあり・・・・、やはり地
の要素が足りません。

 よくスピリチュアルの世界ではグラウンディングといいますが
ウインドした後って、地の上を歩くのが面倒くさくなります。
水の上を風の力で進んでいたのに、わざわざ歩かないと進まない
地面が面倒なのです。(私だけかもしれませんが・・・、)
グラウンディングとは真逆の世界ですね。

 でも、うごめく海上でウインドをしていると
「動中の静」を感じることがあります。これも
広い意味でのグラウンディングだと思うのです。

 地の元素が身につけば、もっとウインドも上達するのかも
しれません。また、台風が九州の横を北上しそうですね。
(甑島直撃だ・・・、)
夏のサーマルウインドのパターンが中々来ません。
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(2) | - |


Heart Care Japan について思うこと

 早いもので、もう8月ですね。
今年、Heart Care Japanというプロジェクト
が立ち上がりました。

 東日本大震災がきっかけとなりましたが、
もともと、Heart Careを届けられる、様々な団体や個人が
つながればという思いがあり、それが皆さんの心に火をつけ
Heart Care Japanという形になったのだと思います。

 現在は主に、未来共創さんや和み彩香さんのご尽力で
各種イベントでのグッズの販売や各種有志の方のセラピー
の提供などで得られた結果を被災地へ物資などの形で
届けるという形態で活動が続いております。

 先日、トヨタハートフルプラザ神戸でのイベントを
覗きに行った時、他のブースの方とお話しをして感じた
のですが、Heart Care Japanだけでなく、いろんな人達が
様々な思いを胸に、活動をしているということを知りました。

 そこで、気づいたことなのですが、皆さん
同じように想いはあるのだけれども、それがなかなか
「繋がらない」ということで、悩んでいるということ
なのです。

 みんな同じことで悩んでいるのですね。

こういった活動のための「Face bookみたいな繋がり」が
あればいいのに・・・、そう思いました。

 で、思ったのです、Heart Care Japanがそれに
なれないかなって・・・、イベントや色々な活動の中で
知りあっていった人たちと繋がっていって、色々な情報など
を共有し合うことで、活動が生きるようにしてゆくのです。
どうでっしょう!?

 
writer : Dr.hal | Heart Care Japan | comments(3) | - |


家庭菜園も要注意

ユーチューブのこの画像見てください。
ホームセンターで売られている普通の
商品です。せっかくですが
ことし植えた、キュウリはもう食べるのを
やめることにしました。
writer : Dr.hal | - | comments(2) | - |


ハートフルプラザ

 今日は午後から、トヨタハートフルブラザ神戸へ
ロケット画伯のニコマ漫画展やハートケアジャパン
、和み彩香はじめ、各種団体が東日本大震災支援事業
の一環として各種ケアの提供や物品販売を通して
支援金を募る催しでした。

 終了時にはロケット画伯の山崎さんともお会いすることができました。
ハートケアジャパンのオリジナルキャラクターをデザインして
下さった方です。
有名な方なのに、気さくで息子さんと
ご一緒にこられて、親しみやすい人でした。
また、ゆっくりお話しすることができればと願っています。

 ハートケアジャパンのブース、和み彩香のブースでは
未来共創の越智編集長、そして和み彩香のいずみのりこさんが
頑張っておられました。お二人と色々雑談しながら、ついでに
和み彩香でカウンセリング、それでいきなり私が選んだのが
いまだかつて選んだことのない、紅色、それから続く色は
なんと暖色系ばかり、今までの私では考えられないこと
これからの展開が楽しみになってきました。面白い!!

越智さん、リコさんお疲れ様でした。
writer : Dr.hal | - | comments(2) | - |


台風前の暑さ

無風〜〜〜、蒸し暑いですね。
台風前の無風、蒸し暑状態。
実は、本当は田舎の用事でこの連休
鹿児島県の甑島に行く予定だったんです。

 でも、この台風でたぶん船は出ないだろうと
いうことでキャンセルに・・・。

天気図見ると、やはり行かなくて良かった
今頃、海は大荒れ、帰れなくなっているところです。

 明日は東北東の風の予報
台風に引き込まれるように風が吹くんですね。
風速8mくらいの予報なんで、結構風がでます。
明日ぐらいから、台風対策しておいたほうがよさそう。
天気図をみると
今度の台風は勢力を保ったままかなりゆっくりと
九州、四国、近畿地方と通過しそう。

こんなゆっくりな台風あまり見たことないように
思います。

 しかし、暑い、外はちょっと涼しくなってきたかな。
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


ご質問への解答

 質問コーナーへ 「舌の苔をとってはいけないのか?」
というご質問をいただきました。

 正直、どうなのかわかりません。

 しかし、舌の苔の状態は結果であり、
 原因ではありませんので
 その舌苔の状態になった、原因を改める
 というのが正論だと思います。

 舌苔に限らず、体に出てくる諸症状は
 何らかの体からのサインです。
 そのサインの意味を汲み取るということが
 大切だと思います。

 舌苔については、西洋医学的なアプローチ
 東洋医学的なアプローチがあると思います。
 ネットで、それらの情報は得られると思いますので
 具体的にお困りの症状がございましたら、
 検索してみてください。

 
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


黄色の光の働き

 カラスよけのゴミネット、
みなさんご存知でしょうか?
黄色の網をゴミ袋にスポッと
はめるようになっているんです。

 実は、まい年、ブルーベリーを
鉢植えで育てているのですが、いつも
鳥にやられてしまうので、この黄色の
ネットをかぶせてみたんです。

 そしたら、ブルーベリーは実をつけて
みのるのですが、いつまでたっても
あおくならない、熟さないのです。

 それに、葉も緑〜黄緑だったのが
黄色味がなくなり、青味の緑になり
しな〜〜っとなっています。冷や汗

 これ、きっと、黄色の光が反射されて
ブルーベリーに届きにくくなったためだ
と思うんです。

 黄色の光を分光器にかけると
その成分は緑〜黄緑〜黄〜オレンジ〜赤
ととっても幅が広い。これらの成分がきっと
反射されたんですね。

 これを見て、黄色の光は緑が作った
ブルーベリーの実を熟成させる働きがある。

 逆に言うと、黄色の光がなければ実の
熟成は起こらない、実りが達成できない
ということになるのでは、と思いました。

 黄色は生色、氣色、木色、輝色、喜色
など色々と書けますが、実りにはかかせない
色だということも付け加えておきたいですね。


 ちなみに、ネットをはずしてからは
ブルーベリーの実は少しずく青くなり
葉も黄色味の緑になってきました。拍手

 思わぬ、発見でした。びっくり
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(6) | - |


*Nalish(ナリッシュ)記念日

 今日は、午前中、両親宅の和室を借りて、ミニミニセミナーを
しました。当初はNatural law reflexology のアシスタント
を目指して、目下研鑽中のキムねえさんとデッシーさん
と指導してくれている、西尾くんで、もう一度カラーコンパス
を復習する予定でしたが、東北からミナコさんがイベントで
神戸に来られているとのことで、ミナコさん、そしてリコさん
にも参加していただき、色のトーンについてもお話しさせて
もらいました。ミナコさんは東北でボランティアとして
和み彩香やシンボリックセラピーでカウンセリングにあたって
おられるのですが、色のトーンの図も活用していただいています
ので、現地での実際の状況などをお伺いし、さらにどのように
活用していただけるかなどについてお話しをさせていただきました。

 で、ランチをその近くのヨットハーバーの前のカフェで
皆さんといただき、あれやこれやとよもやまばなし・・・・、
今日は、Natural law reflexologyが本格的に稼働し始める
記念すべき日でもあり、私としては今日を自然律療法の
記念日にしたいなと思い、勝手に今日7月10日を
Nalish記念日とさせていただきました。
ご参加の皆さんにもナットーの日は(7月10日)は
Nalish記念日、と覚えていただきました。


 キムねえさん、デッシーさん、立派なアシスタントとなって
頑張ってくださいね。ミナコさん東北はこれからも大変でしょうが
お体に気をつけて頑張ってください。来年4〜5月には
仙台セミナーお伺いできればと思います。
そしてリコさん、今日のNalish記念日を迎えられたのも
和み彩香のネットワークあってのものです。
スタートボタン押していただいてありがとうございました。

 そして、このブログなどで自然律療法をご愛顧しただいている
皆さん、これからも情報発信を続けます。各地でセミナーも
展開してゆきます(可能な範囲でですが)。皆さんも
Nalishとして磨きをかけていってください。
よろしくお願い致します。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(4) | - |


濃度の問題

 例えば、今地球上に女性A子さんがたった一人、
そしてその他の人間は全て男性だったとします。
するときっとA子さんは、男性恐怖症か男性嫌
いになるでしょう・・・、キット。

 そんな男性を拒絶するような状況に陥ったA子さ
んが、もし別の地球に移住したとします。

その別の地球には女性ばかりで
男性はたった一人しか居ないのです。
そう、この別の地球ではAさんの
大嫌いな男性は絶滅危惧種状態、
この地球上では男性の存在率は
検出できるかできないかわからないくらい
の%なのです。
そんなに、少な〜〜い割合の存在なのに、
その地球上では男性の
存在価値がとてつもなく高くなります。
種の存続がかかっているのですから、
当然のことです。

 この別の地球に移住したA子さんの男性
嫌いは、きっと変わると思います。少なく
とも男性の存在価値を認める気にはなるで
しょう。


 今のお話しをホメオパチーのレメディー
作成の段階に照らし合わせて考えてみてください。

 病気を発生する物質をどこまでも、
どこまでも薄めていってレメディーを作成し、
それをその病気の人に投与する。
 それを同種療法と呼んでいます。

 バッチフラワーレメディでは濃度のこと
しか触れられていませんが薄められれば、
薄められるほど、その物質の影響力が増す。
しかも敵だと思っていたものが、
正反対の味方に転じる。

 これは薄めるものと、薄められるものの
濃度の相対的な
関係が発する影響力
が問題であり、
その濃度自体が問題では
ないのだと思います。


 ほんの微かな存在、誰も確認することが
できないほど微かな存在しかし、その微か
な存在こそがとてつもない影響を及ぼしている
 のだということがこの自然界には溢れている
のだと思います。


 何を言いたいのか、わかったようなわから
ないような締めくくりになりましたが・・・・、
まあ、しかし、そういうことです。

writer : Dr.hal | 自然療法 | comments(3) | - |


久々ウインドの写真

 今日は午後から、ツムラさんの勉強会・・・、のはずが
風に負けてしまい⇒ウインドへ

写真はラナイズさんから

 吹かない予報でしたが、吹きました。
結構、満喫でした。ニューモデルのイジーセイルですが
メッチャ可愛いデザインに変身していますね。
また欲しくなってしまいそう・・・、
未踏の領域4崑罎埜‘い靴討澆茲Δなときめき
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(6) | - |


Nalish(ナリッシュ)

只今、自然律療法に基づくリフレクソロジー
「Natural law reflexology」 を伝承するための体制
作りをしています。

 当院のクリニカルリフレクソロジストの西尾くんが
チーフとなり、現在2名のアシスタントを養成中です。
10月末にはこの養成も完了し、スクール体制が整う
予定です。

 来年、新春から本格的にスクール開講の予定ですが
まだまだ、体制的には未熟、最初は少人数からの養成を
考えています。

 Natural law reflexologyは手技的に少々複雑です。
本気でマスターしたい方でなければ終了は困難と思われます。
ですが、本気で習得されたい方には出来うる限りの
サポートをしてゆきたいと考えています。

 Natural law reflexologyは習得したからっと言って
「どこかで働ける」といった類のものではありません。
あくまでも、自然律療法の一環としての療法を学んで
いただき、それを世間に還元していただきたい、
それが目的です。資格取得のみを目的とされている方
にはご遠慮いただきたいと思います。


 スクールの場所はクリニックを活用
クリニックの空き時間に空きスペースを利用して行う
予定です。

 もうすでに、数名の方が来年からの受講をご希望
と聞いています。スクールは本格的に稼働次第このブログ
で告知してまいりたいと思います。
自然律療法に共感していただき、なおかつリフレクソロジーを
応用してゆきたいと、強く願っておられる方は時々この
ブログを覗いておいてください。

 最後に、Natural law reflexologyなど自然律療法をマスター
してくださる方々のために、その愛称を考えてみました。

 私たちはNatural law cure を略してNal cure と呼んでいます。
そこで、Natural law cureを様々な形で実践してくださる方々を

 「Nalish(ナリッシュ)」と呼びたいと思います。
 Nalと希望という意味のwishを合わせた造語です。


 一人でも多くの Nalish が誕生されることを願っています。ラブ


追伸

 Natural law cureはその範囲がとても広いので
reflexology以外にもこれから、分野を分けてそれぞれの
分野を得意とするNalishを考えてゆきたいと思っています。
(例えば、一番大切な食事に関するNalish、
 それからアロマに関するNalishです。
 専門的には漢方、ハーブなども必要ですが、こちらのほうは対象と
なる方が限られてきますし、私の方もまだまだ勉強中ですので
これはまだ、数年先にしたいと思います。
また、こんなNalishあったらなぁ〜〜、というのがあれば
ご意見をいただければと思います。)男
 
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(11) | - |





かれんだー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード