Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
セミナーのお知らせ

メールフォームでの質問コーナーにもセミナーの
案内を知らせて欲しいとのお問い合わせをいただきました。

それで、近々のセミナーをお知らせ致します。

 関西アロマセラピストフォーラム

 で9月11日お話しをさせていただきます。
一般の方も参加可能です。まだ、予約に空きがあるそうです。
ご希望の方は『アロマカフェVol.15』 のご案内
をご覧ください。

 内容は伝承医療に関するものですが、色彩を通じて
わかりやすく、お話しさせて頂く予定です。色に興味を
お持ちの方には新たな色彩の持つ意味、その深さを実感
していただけることと思います。

 皆さんのご参加をお待ち致しております。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


アンダーでも走るわけ


写真はラナイズさんから

お盆休み、2回ウインドできました。
私の得意?はアンダーでのウインド、よくみなさんに
「アンダーで6.5屬任覆鵑如△△鵑覆冒んの!?」
と最近聞かれるようになってきました。

 でも特別なことはしてません。
要は走りだしのきっかけをいかにつかみやすい
セッティングにするのか・・・、

まず、セイルをアンダーセッティングにしていること
ダウンを5mm〜1cm緩めるだけで、走りだしのきっかけが
かなり違ってきます。

それと、なんといっても、フィンの長さ、私は103Lの
フリーライド(フリーウェイブ?)のボードに24cm
のフィンと短めです。フィンが長いと波のウネリでの加速を
活かせません、フィンを長くするとなんか引きずるような
感じで全く加速しないのです。従ってプレーニングにも
入れません。

 体重は54kg付近です。ボードが103L位、セイルが6.5

それから、あと大切なのは波のウネリの力を借りること
波の谷を風下へ下らせて、下らせて、波の谷を3段ゲット
すれば、ストラップに足の入る加速が得られます。
(波の谷を繋いで走り始めるとプレーニングロードが
見えてきます。本当です。)後は加速して充分にセイルに
パワーが得られたら、上らせるというパターンですね。
それでも、走らなければ本当にアンダーです。

 確かに、アンダーセッティングだとオーバーの時
しんどいです。風が落ちるまで、流し、流して待ちながら
乗る感じになってしまいます。でも、今年の夏のような
はっきりしない風のコンディションではプレーニング率がかなり
高かったのは確かです。

 風が吹けば乗れる方には必要の無いセッティング、
でも私のように、サンデーセイラーの方には有用な
セッティングだと思います。

 (フィン、短くしないと、この方法は効果ありませんヨ。)
writer : Dr.hal | ウインドサーフィン | comments(2) | - |


看護師さん募集です。

春田クリニックで来年1月から勤務いただける看護師さんを
探しています。

週3〜4回、午前9時〜12時です。
(週3〜4回というのは共働きおの方が
 扶養控除が外されないようにです。)

今までご勤務いただいている看護師さんのご
結婚が新たに決まり(当院での勤務は継続されます。)
結婚後、扶養控除がはずれないために、勤務時間を減ら
さないといけないようになりました。
というわけで来年1月から新たにご勤務いただける
方を探すことになりました。

 春田クリニックの方針に共感いただけ
条件が合うかたのご応募をお待ち致しております。


勤務内容

通常看護業務(採血、注射、点滴など)

 勤務条件は
時給1500円、皆勤手当、交通費支給、賞与年2回
勤務時間 午前9時〜12時、月〜土のうち三日間、
勤務曜日については採用後、当院勤務中の看護師さん
(2人)と相談の上決めて頂きます。

日、祝日は休みです。

ご希望の方は春田クリニック
 tel 06-6621-7535 までご連絡ください。
受付が対応致しますので
午前9時〜12時、午後4時〜6時の診療時間内
にご連絡ください。(水曜と土曜の午後はお休みです。)

 面接は春田クリニックで行います。
看護師免許証、履歴書をお持ちください。
writer : Dr.hal | - | comments(2) | - |


自然律療法研究会の今後のプラン

 自然律療法研究会ですが、今後のプランをぼんやりと
考え始めています。

 まず、今年リフレクソロジーの部門がようやく起動します
ので、自然律療法(Nalish)リフレクソロジー部会を設立
したいと思います。
 そして、次は自然律療法(Nalish)アロマセラピー部会
ついで、一番大切な自然律療法(Nalish)食養部会
立ち上げられたらと思っています。

 そのために、今後一年程で、
自然律療法によるアロマセラピーのテキストを作成したいと
考えています。

 食養については、まだ完成の域に到達していませんので
完成次第、同様にテキスト作成に入りたいと思います。

 それから、自然律療法(Nalish)カラーセラピー部会
これは自然律療法(Nalish)理論の根幹をなす部会です。
カラー理論の熟成のための集まりにしたいと思っています。

 そして、それぞれの部会での経験や症例報告などの
発表の場として、自然律療法研究会のセミナーを活用して
ゆけたらいいなと願っています。
自然律療法にご理解を示してくださる、Nalishの皆さん
是非、ご参加ください。

writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(7) | - |


運動で脳は若返るそうです。

脳:「若返り」解明 認知症治療に応用も−−産総研

 老化で減る脳の神経幹細胞を増やす仕組みを産業技術総合研究所(茨城県つくば市)と筑波大の研究チームが解明し、8日発表した。運動をすると、特定の細胞から分泌されるたんぱく質の因子(Wnt3)が増え、これが起点となって神経が新生する現象をマウスの実験で突き止めた。うつ病や認知症の新治療法や創薬開発に役立つという。米実験生物学誌に掲載された。

 学習や記憶を担う脳の領域「海馬」にある神経幹細胞は老化で数が減り、細胞を生み出す力も衰える。実験では、生後22カ月の老齢マウスと、9週間の若いマウスの海馬からアストロサイト細胞(神経幹細胞を支える細胞)を取り出して培養。比較すると老齢マウスのWnt3産出量は若いマウスの30分の1しかなかった。さらに、マウスにベルトコンベヤー上で毎日10分間2回ずつ走らせる運動を2週間続けたところ、運動前と比べてWnt3産出量は若いマウスで10〜15倍、老齢マウスでは20〜30倍と飛躍的に増えた。

 運動すると脳が活性化する事実は知られているが、老化で低下した神経を作る機能が復活し脳の「若返り」につながる仕組みを細胞レベルで解明したのは初。研究チームの産総研幹細胞工学研究センターの桑原知子研究員は「アストロサイト細胞を活性化させれば神経幹細胞を呼び戻すことができ創薬開発などに応用できる」と説明している。【安味伸一】

毎日新聞 2011年8月9日 東京朝刊

 やっぱり、ウインドやってるのは正解やな!
皆さんも、何か運動してくださいね!!
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


放射能に負けない食べ方ガイド

日経 Health (ヘルス) 2011年 09月号 [雑誌]
日経 Health (ヘルス) 2011年 09月号 [雑誌]
日経ヘルス編集部

日経ヘルスの9月号80〜83ページに
食材から放射性物質を取り除く方法、
放射性物質を吸着・排出する2大成分
積極的に摂取したほうが良い食材
を掲載しています。

 例えば、野菜に付着した放射性物質は15分程
水につけてから洗えば、表面の汚染をかなり取り除ける。
野菜などの傷の部分は放射性物質が入り込みやすく
除去が難しいので、傷や土付きの根は大きめに取り除き
皮をむく。
セシウムは酸に溶け込みやすいので酢に数時間漬けて
(酢は取り除く)摂取する。
魚は骨や内蔵に放射性物質が集まるのでこの部分は避ける
などと、具体的な実践方法が書かれています。

一生太らないストレッチなんてくだらないタイトル
は放っておいて、この部分を読んでくださいね。


是非、皆さんご活用ください。

また、細胞ができるだけ傷つかないように、抗酸化物質
を摂取することが大切ですが、色彩で表現すれば
ビビッドトーンやストロングトーンなカラフルな色の
食材には抗酸化物質が含まれていることが多いので
そういったことを目安に摂取されるといいと思います。
カラートーンと食材の働き
をご参照ください。
writer : Dr.hal | 食事療法 | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード